2017年11月18日 (土)

ゴロウ・デラックス 11月16日(#274)

今週のゲストは
「小説家です」と登場したビートたけしさん。
ゴロウ・デラックスでは、小説家だけでなくいろいろなジャンルからゲストを迎えますが、普段の顔とは違う「今週の課題図書」の著者として終始ゲストと向かいあう。決して茶化したりせずに。
だから今週は小説家ビートたけしさん。

book今週の課題図書:「アナログAnarogu

*小説を書こうと思ったきっかけ
今までも50冊くらい本を書いているたけしさん。
今までは書かずに喋って伝え、テープおこしの原稿を見直して提出していたがその形式ではやはり細かいニュアンスが伝わらなくて、「めんどくせぇからいいよって走り読みしてたら、こんなことになっちゃって(笑)。又吉に追い抜かれて頭きちゃって。」
「だから今度は俺が書く、って言ったら新潮社が『それ言うのやめてください、今まで書いてないみたいだから』って」
と、たけしさんらしい発言。
自分は「HANABI」で映画賞を貰ったのに、又吉さんは「火花」で文学賞。
読んでみたけど、状況説明が上手くやはり表現が文学、賞取るだけのことはあるなぁと思ったそうです。

*恋愛小説を書こうと思ったきっかけ
映画はバイオレンスが多かったが、今はあまり求められていない。
たけしさんの映画には男と女の話がないと言われ、映画化を想定した「アナログ」的な脚本があったので、それを小説にしようと思った。
小説を映像化するのは楽だが、脚本を小説にするのはト書き部分の説明を書いていかなければならないので難しい作業だった。

[朗読1] 悟とみゆきの出逢いの場面

朗読を終えて、ちょっと居心地の悪そうなたけしさんに面白そうに笑いかける外山さん。この計算のない所がとっても好き。
たけしさん、朗読を聞いての感想「自分の汚物を見せられているような気分(笑)」

*何故恋愛小説~プラトニックでアナログな恋愛~なのか
ネットなど便利な時代になって、かえって自分の行動・相手の行動が制限され自分の意思はどうなったか、時間がなくなってはいないか・・・連絡手段が自宅の電話しかなかった頃の方が自分で考える事が多かったのではないか。

吾郎「いいね、プラトニック、アナログの恋愛・・・」

[朗読2] たけしさんの女性観が表れている箇所

恋人のみゆきに対して「母で有り菩薩であり天使だった」と感じた悟。
「俺はねぇマザコンだったからねえ」とさとしさん。
そういえば昔ドラマがあったのを思い出しました。
読んでいくと、主人公の母親がたけしさんのお母様と重ねてみえてしまうのだそうです。

*特別公開:たけしさんの創作ノート11162
特別にネタを書き留めたノート
みんなたけしさんが本当に書いていないと思っているので、証拠として持って来たそうです。
タイトル「アナログ」と書かれた頁から、後で書き足し差し入れられたページまで、何冊にもおよぶノート、「アナログ」が爆発的に大ヒットしたら1冊1億円で売るつもり~と、やはり照れ隠しに時々ネタを仕込んでくるさけしさん。

keyビートたけしから”最近人生の転機を迎えた”稲垣吾郎にアドバイス
転機があることは進化してる証拠、たくさんあった方がいいし、ありがたいと思っちゃった方がいい。
蚕から繭になって蚕蛾になっていく・・・羽化するまでの飛び立つまでの段階だと思えばいい。
実に今、いいとこ来てると思った方がいい。

お笑いタレントとして大成功を収め、また俳優・映画監督として海外にも知られ、今小説を大々的に発表、いくつになっても挑戦し続けているたけしさんからの貴重なアドバイス。
丁寧にお礼をされると途端に照れて11163
「成功したらお金貸して」とボケるたけしさんでした。

最後、山田くんの力作はんこを見た後
「はんこ、くれるの?」
山田くん、良かったですね。とても素敵な作品でした。

今、この時期にゴロウ・デラックスに出演してくださり、更に吾郎に向けてのアドバイスは本当に嬉しかったです。
すぐ照れくさくなっちゃうたけしさんがとてもキュートでした。
ゴロウ・デラックスは、様々なジャンルの本を紹介してくれると共に、ゲストのいろいろな顔をみせてもらえる貴重な番組です。

chickゴロウ・デラックスの公式Twitterアカウントができましたsign03
https://twitter.com/goroudx_tbs
フォロー&ツイートされたものはどんどんRTして応援していきましょう!
今週からはTwitterそして公式ホームページから予告動画も見られるようになりました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtube
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

tvTBS公式youtuboo→こちら

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本 
ビートたけし、稲垣吾郎に熱い助言「転機は進化している証拠。ありがたいと思ったほうがいい」[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
ビートたけし、稲垣吾郎に熱い助言「転機は進化している証拠。ありがたいと思ったほうがいい」[ゴロウ・デラックス]
 *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。

TALENTBANK→ビートたけしが稲垣吾郎に「頭きちゃった」「ムカついて・・・」と語った芸人とは

| | コメント (0)

2017年11月17日 (金)

編集長 稲垣吾郎 11月15日

11月15日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】番組に寄せられたお便りを紹介・・・手作り味噌・リップクリーム・エアプランツ・ヘアドネーション・小銭の出し方
*北海道で今流行、飲んだ後の〆パフェ。

*ananシネマナビ「散歩する侵略者」

*Smile – Lily Allen
*
Heavenly Star/元気ロケッツ
*
EVERY NIGHT/原田真二・・・ドラマ「青春家族」の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。北海道にお住まいのあまのじゃくよさんです。
loveletter
最近、北海道では飲んだ後〆のラーメンではなく、〆パフェが流行っているのをご存じですか?お酒にも合う大人のパフェで、お店も増えてます。女性はもちろん男性も食べてます。是非、札幌に来て体験してください。
う~ん・・・〆パフェ、甘いのかな。甘いよね、パフェだからね。
お酒飲んだ後・・・そっかそっか・・飲みながらだとね、甘いとアレですけど。まあデザートって事ですね。へぇ~北海道・・札幌で流行っているんですね。うん・・・いろいろなスイーツありますからねぇ。ねぇ!写真にもいろいろありますけれども。
まぁ確かにそうですね、お酒飲んでラーメンって言うとね、何かカラダにもちょっとこう負担がかかりそうですけれども。ちょっとこう・・パフェを食べながら最後ちょっとお茶飲んで締めるみたいなね、いいかもしれないですね。う~ん、札幌なんだね。
何か、いちじく使って欲しいな、最近いちじく好きなんです。いちじくばっか食べてますけどね、最近。いちじく美味しいですよね。もうじき終わっちゃうのかな。うん・・・
以上、ゴローズコラムでした。

music
Smile – Lily Allen

【GORO's Search】
さぁ、今週のゴローズサーチはですね、編集部に届いたお便りをご紹介いたします。ラジオネームみはるさん。
loveletter
私は今年初めて味噌造りをしてみました。以前は母が作っていたのですが、歳を取って作らなくなり数年経ちました。突然ですが、私にもできるかもとやってみました。上手くいったような気がするのですが結果が出るのは数ヶ月後ですね。麹を仕込んでいるところです。地味でインスタ映えしない写真ですみません。
全く!確かに写真としては地味目な写真なんですけれどね、角にわんちゃんが映っているのがかなり独特な・・・ふ~ん、麹を仕込んでるってこういう感じなんですね。ふ~~ん・・・
すごいねぇ!味噌、一から作るんですね。
僕もね、この番組でも何度もお話してますが、あの長野県の佐久平の知り合いの農家さん、箕輪さん家ですね。あの、お味噌を頂いているんで。要はこういう事ですよね、手作りで・・・うん・・そう、何かね味噌の中にゴボウとか入ってるんですね。にんじんかな、何か根菜が入ってて、あれで何か味を出しているのかなぁ。
美味しいんですよ、何かやっぱりそこで採れた野菜ってそこで作った味噌と合う感じもして、何かう~ん同じ土の香りがするっていうか、はい、箕輪さんちの野菜なんかも送っていただいて、味噌をそのままディップしてつけて食べたりとかね、そんな事もしてるんですけれども。
いいですね、作ったらちょっとこれ、また・・写真、もうちょっとインスタ映えする写真で今度・・ね!お味噌にした時には送ってくださると、またご紹介させていただきます。

続いて、中野区にお住まいのあやこさんです。
loveletter
これからの季節、リップクリームが必需品になってきますが、京野菜をイメージしたものが出てきたりユニークな香りのものもあるそうです。ちなみに吾郎編集長は香り付きのリップクリームはどうですか?以前リップクリームをたくさん持っているとおっしゃっていた編集長。
はい、そうですね。リップクリームは常に10個くらい持っているという・・いろんなとこに置いておくというね。うん・・無くしちゃうんでね、ホントにダメですけどね。車に1個置いておいて、鞄に1個置いといて寝室に1個置いといて・・・みたいな、ね。ダメですよね、そんなんじゃね。
結構、リップって無くしちゃいませんか?何だろうな・・・ものは大切にしなきゃダメですね。子供とかいたら絶対にダメなお父さんですね。模範にならないですものね。何にも自慢できる事ではないんですけれども。
さぁ、リップクリーム・・そうですね。う~ん、何かねぇ最近はねぇ、要するにリップだけじゃなくて顔とか身体とかカサカサしてるとこにつけられる、何ていうのかなぁ・・それを使っているんですよね。
だからリップクリームって言っても、リップクリームの3倍くらいの大きさと太さなんですよ。だからリップに見えないんですね。うん・・単一電池2個分くらい。(笑)・・・何塗ってんの!?って言われるんですけどね。オーガニック系のブランドなんですけどね。最近これが凄い好きだから、単体で結構使ってるから
(ガタガタ音が・・・スタッフさんの「太い!」って声も・・ww)太いでしょ!?単体でこいつを使ってるからなくせないんですよ。大きいから無くさないっていうね。このメーカー普通のリップも出してますけどね。なにこの宣伝してんのかなぁ。(笑)いやぁ、だけどね、ほんとに大切ですよ、これからの季節。
唇ツヤッツヤじゃないとね。
一時チューブ式のリップにも凝ってましたけどね。よく女性とかチュッと取って手でつけてるじゃないですか。柔らかめなものが多いですよね。
でも今、どんどんどんどん進化してて、いわゆるコンビニエンスストアーとかで売ってるようなわりかし低価格というか普通のリップ、300円くらいで売ってるようなものでも結構モノいいですよね。ヒアルロン酸入ってるものとか使い心地が高級リップみたいなものも多いですし、う~ん・・一人で盛り上がってしまいましたけれども。

え~続いてラジオネームくんさん。
loveletter
先日、エアプランツを初めて購入しました。土も水もいらなくて、吊したりしてもいいみたいですね。今回購入した決めては花が咲いて可愛さに惹かれたからなんですが、吾郎さんはエアプアランツは購入された事がありますか?これから、どんなエアプランツがどのようになっていくかが楽しみです。
無いです、僕。エアプランツ、お店とかで見ますよね。吊すのってかっこいいですよね。ちょっとお洒落な感じがね。あんまり関心を持った事がそこまで無かったんですけど、ちょっと注目してみます。

続いて、ラジオネームももごろうさん。
loveletter
少し前の話題でヘアドネーションというのがありましたが、NHKのテレビでヘアドネーションを取り上げていました。女優の柴咲コウさんも自分の髪を提供し、若い人達にもその活動は知られてきているそうです。病気で髪を無くした女性がウィッグを付けてキラッキラの笑顔を見せてくれた場面に惹きつけられ、私も少しでも役に立ちたいと思うようになりました。吾郎さんのラジオを聴いて私のように思った人も多いと思います。この広がりって人の温かさを感じさせますよね。
はい。ありがとうございます。
ねぇ、とっても温かいももごろうさんからのお便りですけれども。
う~ん。柴咲さんやられたんですね。ふ~ん、でもこうやって有名人というか影響力のある方がやると活動はね、広がりますし。この番組で参加してくださった方が一人でも多く居ると僕も嬉しいと思いますし。
そうですね、これ着々と広がっているでしょうね。はい、ありがとうございます。

続いて、東京都のひろえさん。
loveletter
編集長に質問です。お会計が680円の時、どうやって支払いますか?1180円を出すのはどう思いますか?先日、SNSで大論争になってました。ちなみに私は出来る限り財布を軽く小さくしたい派なので、1180円を出します。180円がなくても30円でも出す方です。編集長はいかがですか?
う~~ん・・・僕ね、結構算数苦手なんですよ。
(スタッフさん笑い)スミマセン!
ふふっ(笑)意外と考えちゃうんだよね。あれ?って。だったら、こっち30円でいいですよってレジの人に言われる時ない?(笑)ちょっと気利かして出したつもりが間違っちゃう時。おつりをスマートにしようと思って自分の頭の中でそろばんで考えたのに失敗しちゃう時ありますよね。すごい恥ずかしいですよね。
意外と僕ねぇ、この辺おバカなんですよheart04
何かパッと・・・数字が苦手なんですよね。何か・・・何かそう偉そうに言える事ではないんですけど。
これさぁ・・待って!680円の時に、180円が無くても30円出すって事は・・俺、それできないなぁ。何か悪い気がしちゃう。30円はできないな。なるほどね、680円の時に700円を出すんじゃなくて730円を出す、と。10円玉が5枚にならなくて50円玉になるって事ですよね。う~ん・・・意外とできないなぁ。
そっかそっか・・それお店的には逆に喜ばれるのかなあ、どっちだろうね。小銭が足りない時とか多い時とか喜ばれる時とか分からないじゃないですか、これって。多分。そのお店のレジの状況とかにもよる・・・コンビニとかだとあまり関係ないのかなぁ。回転がいいとこだと。個人店とかだと考えちゃうし。
まぁ僕も基本的には財布は軽くしたいと思っちゃう、ただそこまで頭使えないで単純に小銭いっぱい出したりとか・・・う~ん。
一円玉9枚とか出てくると嬉しいですよね。そもそも財布に1円玉9枚も入れっぱなしにしている事自体が問題なのかもしれないですけど、でも何か1円玉9枚出したってそんな嫌な顔されないよね、絶対ね。一円玉も必要だものね、お店もね。う~ん。
そういえば、二千円札って見なくなりましたね。ね。
なるほど~~まぁでも分かりますけど、気持ちは。ただ何か意外とせっかちだから。考えてるんだったらパッと払っちゃって~みたいな。まぁまた考える頭の回転が遅い(笑)からですよね、要はね。なるほどね、でもピタッと来て結構細かい小銭をいっぱい払えると非常に嬉しいですよね。
あとまぁお金の話で言うと、お支払いの話で言うと・・・よくコインパーキングとか、ほらぁ千円札しか使えないとこ多いじゃないですか。でもあれ1万円使える所もあるじゃないですか。ホテルとかビルとか。あれコインパーキングに1万円札使えないのは何で!?1万円札でも五千円札でも何でも出来て性能のいいものは値段がかかるのかな、機械として。
だってさぁ・・何だろう、例えば大きな駐車場とか・・いわゆる西銀座駐車場とかさ、ホテルもそうだけど、ああいう所の何だろう・・お金払う所って性能いいじゃないですか、札の吸い取りも凄くいいし、出てくる速度も速いし小銭も凄く拾いやすいし小銭も入れやすいし、頭いいじゃないですか。コインパーキングにあれくらいの精算機を導入するとやっぱりお金かかるのかなぁ。千円札凄く入れにくくないですか?片手で絶対入れられないよね。蓋開けながら片手で・・丸まっちゃったりするしさ、戻されたりするしさ、僕の場合ホラ基本的にイラチなんで・・・(笑)イライラしちゃうんで。車に関しては基本的に車には100円玉をいっぱい入れとくようにしました。僕は。う~ん。
なるべく、そうしてた方がストレスもないというか。
まぁ、いろんな「あるある」を話してしまいましたが。
以上、ゴローズサーチでした。

pen吾郎さん、計算得意のようにお見受けしますけど。
バラエティ番組などで、さり気なく伝わってくる素早い計算とか数に対する感覚の良さなど・・・ただ、きっと頭の回転よりせっかちが上回っているんだと思います。
それにしても「意外と僕ねぇ、この辺おバカなんですよ」・・・って!
絶対にカワイイって分かってるでしょ(笑)。

» 続きを読む

| | コメント (2)

2017年11月12日 (日)

ゴロウ・デラックス 11月9日(#273)

ドラえもん物語第2弾「ドラえもん物語 ~藤子・F・不二雄先生の背中~ (てんとう虫コミックススペシャル)Photo

1988年、むぎわら先生はF先生のアシスタントになる。
長編「のび太の日本誕生」にも参加。

*漫画家のアシスタントのお仕事
アシスタントに自由に描いていい部分=キャラクターの洋服など。
あまり凝った柄にすると締め切り間際になると恨まれる(笑)。
普段のスタイル~キャラクターまではF先生がペンを入れ、背景などをアシスタントが描いていく。

1994年チーフアシスタントになる。

1996年 「のび太のねじ巻き都市冒険記」連載開始。

体調を崩し自宅で仕事をしていたF先生から届いたのは、冒頭4頁のカラーページだけであとは下絵だけで「ペンを入れてください」という指示があった。11082_2
仕上げてコピーをF先生に届けると、「今後のドラえもんをもっとこうして欲しい」という事がぎっしり書かれた原稿と手紙が戻ってきた。

漫画家はベテランになってくると、絵やアイディア作りのコツが分かってくるけれど、マンネリに陥らないように、漫画は一作一作初心にかえって苦しんだり悩んだりして描くものです。お互い頑張りましょう。藤子プロ作品は藤子が描かなくなってからグッと質が上がったと言われたら嬉しいのですが・・・(F先生の手紙より)

F先生からは原稿のコピーにたくさんの書き込みが。
ストーリーとは関係の無い背景に、字で書かなくてもその人物の性格などが伝わってくるように入れ込む絵のアドバイスなど。

「これだけ書けるのなら、もっといろいろ任せればよかったよ」
というむぎわら先生への言葉がF先生の最後の言葉になったそうです。

「のび太のねじ巻き都市冒険記」は第2巻完成したところで、F先生の訃報が入った。
しかし先生の机の上には、第3巻の下絵ラフの全ページが見つかり、先生のごく簡単な下絵とアイディアノートから、むぎわら先生達の仕上げが始まった。11084
弱い筆圧で書かれた先生の下絵からは、素人では何が描いてあるか分からない・・・でも先生の意思を継ぎ、作品を完成させることを
「(先生の)心に寄り添っていくという事だよね。見ただけじゃ分かんないもん。視覚的なものだけじゃないよね。」と言う吾郎の言葉が印象的でした。
F先生の残された簡単な下絵から仕上げられたのは・・・
突然部屋の片隅を指さし
「分かった。何で分かったか。あのゴミ箱だ!」
少ししんみりしているむぎわら先生を元気付けるかのように言い出す吾郎。
F先生は失敗すると惜しげもなくゴミ箱にどんどん捨てていったので、ゴミ箱の中の先生の絵をごっそり頂き参考にしていたというむぎわら先生のエピソードをしっかりここで出してきました。
外山さんもすかさず「金田一さんになってますけど大丈夫ですか?(笑)」
この連係プレーが素晴らしい!
むぎわら先生も思わず笑顔になって
「いっぱい拾いましたから(笑)」

むぎわら先生の温かなお人柄と、日本人なら誰でもしっている「ドラえもん」・・・何とも心温まる素敵な回になりました。
ゴロウさんのおっしゃっていた通り「全国放送じゃない?今夜」

chickゴロウ・デラックスの公式Twitterアカウントができましたsign03
https://twitter.com/goroudx_tbs
フォロー&ツイートされたものはどんどんRTして応援していきましょう!
今週からはTwitterそして公式ホームページから予告動画(youtube)も見られるようになりました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtube
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本 
藤子・F・不二雄からの最後の手紙 愛弟子が受け継いだ理想の「ドラえもん」[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
藤子・F・不二雄からの最後の手紙 愛弟子が受け継いだ理想の「ドラえもん」[ゴロウ・デラックス]
 *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。

TALENTBANK→過去の役が降りてきた?稲垣吾郎が見せた名推理にファン反応「最高」「もう一度・・・」

| | コメント (0)

2017年11月10日 (金)

編集長 稲垣吾郎 11月8日

11月8日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】倉敷市金田一耕助イベント
*くるみちゃん♡

*文化放送フクミミ裏話

*Vice/Miranda Lambert
*
イージュー☆ライダー/奥田民生
*
恋の呪文はスキトキメキトキス/伊藤さやか

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。福岡県にお住まいのしげみさんです。
loveletter
雑誌のインタビューで、慎吾くんが吾郎さんとつよぽんと食事してくるみちゃんも一緒に来てた、くるみちゃんが吾郎ちゃんの腕に噛みついてた!と言ってました。想像するだけで微笑ましい光景ですが、その食事会やくるみちゃんの印象などを教えてください。お願いします。
はい。そうなんですよね。最近ずっとわんちゃん飼ってますもんね。有名ですもんね、くるみちゃん、かなり全国区になってきてるんじゃないかなっていう。僕もね3~4回会ったことはあるんですけれども・・まぁ、カワイイっすよね、ほんとにね。
そうなんですよね、フレンチブルドッグで・・・元々僕もフレンチブルドッグ好きで、何かお友達にフレンチブルドッグ飼ってるお友達がいて、結構お友達が飼う時に僕も一緒になってブリーダーさんを探したりとか、結構フレンチブルドッグに関して調べた時期があって。
で、ちょっとフレンチブルドッグの知り合いの方とかできたので、そして何か草彅くんがフレンチブルドッグ飼いたいっていう話をちょうどその時くるみちゃんを飼う前にしてたので、「あ、何かフレンチブルドッグの事だったら僕に聞いてよ」って僕、言ったんですよね。「あ、ホント?頼むよ、吾郎さん!僕、わんちゃんの事全然詳しくないから、何か強い味方だよ。いろいろ教えてね。飼う時は」って言ってて、僕もその友だちに「僕の大事な友だちがさぁ、フレンチブルドッグ飼いたいんだけど、ちょっとかわいいわんちゃんが見つかったら教えてよ」とか、僕言ってたんですけどね。
いつの間にか、もう飼っちゃってて(笑)。まぁ、でもくるみちゃんはカワイイから正解だったと思う。うん、もちろんどの子も可愛いんですけどね。ただ「何かあったら、吾郎さんちょっと頼むよ!」とか言ってたわりにはいつの間にかくるみちゃん飼ってたっていうね。いつか言ってやろうと思ってるんですけど。
意外とボクもフレンチブルドッグ詳しいんですよ。あの~たとえば犬の特徴とか、たとえば飛行機には乗っけちゃいけないとか、あと全て帝王切開とか、だから子供産むのすごく大変だったりとか、あとはね結構皮膚病とかにもなりやすいんですね。だけど何かそういうフレンチブルドッグの情報を何かさり気な~く草彅くんに伝えようとすると、何かそんな事別に吾郎さんから聞かなくてもいいんだ~みたいな雰囲気を醸し出してくるので、「あ~~くるみちゃん、吾郎さんの話なんて、ふ~ん!」って感じで、「くるみちゃあん、くるみちゃああん」みたいな感じだから
(スタッフさん笑い)もう何か(笑)もう何かもういいや!って思って(笑)。
それでまぁ、くるみちゃんを抱っこさせてもらったら、いきなり腕を噛みつかれたっていうね、まぁ甘噛みですけどね。子犬でしょう、まだね。
そういえば「くるみちゃんにもし将来子供が生まれたら吾郎さん飼ってよ」とかってね、言ってましたけどね。まぁ、そう言われても僕は自分の知り合いのブリーダーから買うけどね!うふふん(笑)僕はね(笑)!
いやいやいや・・まあ楽しいんですね。まるで子供みたいな感じで。何か・・子供とか生まれると草彅くんは、きっとこういうお父さんになっていくんだなって、何かお父さんみたいな感じですね、ほんとに。何かああいう姿っていうのも初めて見たんでねぇ・・何かおもしろいなぁって思って。あとホント、幸せそうですよね。やっぱり。ほんと、子供が出来たみたいな感じですから。何かだいぶ人生というか環境・生活・もう全部・・価値観とか凄い変わるんじゃないですかね。うん・・・
以上、ゴローズコラムでした。

pen今、多くのファンの関心を集めている”くるみちゃん”。くるみちゃんが吾郎を噛んだ!事件について吾郎が話してくれる---!!!と思ったら、もっといろんな事を話してくれました。
そういえば、吾郎はよく関連したいろいろな事を話してくれますよね。
何となく黙ってくるみちゃんと剛パパの事を微笑ましく見ている吾郎・・・を想像して心が少しだけ優しくなれた気が(あくまで気が・・・)しました。

music*Vice/Miranda Lambert

【GORO's Search】
今回はですね、金田一耕助についてのサーチなんですけれども、金田一耕助さんと言えば僕もドラマでね、ずっとやらせていただいてたんですね。2004年から2009年にかけてですか。最年少金田一みたいな感じで最初言われてたんですね、まだ30歳くらいだったんで。
ねぇ、5作品させていただきまして、「犬神家の一族」「八つ墓村」「女王蜂」「悪魔が来りて笛を吹く」「悪魔の手毬唄」・・・
そこでですね、気になるイベントを編集員が見つけてきまして、千人の金田一耕助・・・何ですか、このイベント。
まぁ、ちょっと興味あるんですけどね、勿論。その千人の金田一耕助に今日はゴローズサーチしたいと思います。
お電話に出ていただくのはですね、倉敷市の観光課の川上あつしさんです。

[吾郎]もしもし~
[川上]もしもし~
あ、はじめまして。稲垣吾郎と申します。
川上と申します。
よろしくお願いいたします。これはあれですよね、倉敷市というのは・・そっかそっか横溝先生の誕生の地だから~という事ですね。
そうですね。横溝先生が戦時中に疎開をされていて・・疎開されている時に金田一が初めて出てくる本陣殺人事件であったりとか、「八つ墓村」であったりとかそういった小説が生まれる元になった地~という事で、金田一に関するイベントをしようかなっていう思いになって。
そうか、僕もずぅ~っとドラマをやらせていただいて「八つ墓村」や「犬神家の一族」とか「悪魔の手毬唄」とかもやらせていただいたんですけど、実際倉敷の方にも泊まりましたよ。美観地区の辺りに。歴史地区というのかな、あの辺の。(ありがとうございます)駅前にありますよね、ちょうどね。(はい)そこでね、何か・・美味しいお魚とかも頂きましたし、(ありがとうございます)何でしたっけ、皿まで食えという・・さわらか、さわらですね。
さわらは有名ですね。
さわらが美味しいからお皿まで食べちゃえみたいな・・何か言い伝えがあるんですよね。さわらなんかもね、生でお刺身で出してくれたりとか。
他所ではなかなかサワラを生で食べたりとかしないです・・
そうそうそう!岡山だけだと思いますよ。ホントに。
こっちは結構当たり前のように食べているんですけど
そう、懐かしいなぁ、僕もすごい好きだったんで。何か・・僕は市川崑監督のいっぱい研究して観て、・・でやらせていただいたんですけど。


» 続きを読む

| | コメント (1)

2017年11月 8日 (水)

anan 焦がれてやまない大人の男2017

[大人の男解剖]稲垣吾郎の大人な日々

グラビア&インタビュー全4頁、まず最初のページのアップにやられる!
こちらを見ている瞳が、ただのカメラ目線ではないんですよね、吾郎はいつも。
こちらの心を見透かすような。
きっとみんなこの瞳にやられてしまうんだな。
ツイードのニットは想定内だけど、赤いセーターがものすごくお洒落。
ちょっと珍しいゆったりしたパンツとタイトなセーターの組みあわせが素敵。
ああ胸筋・・・・・
鏡越しの視線は反則でしょ。
最後のページ、読んでいるのはカズオ・イシグロ「私を離さないで」
椅子の上に片足のっけているのが、何かドキッとするんですよね、靴履いてないから。

”依存や甘えは好きじゃない。
さらっとしていたいんですよ”


基本的な気持ちの持ち方について
ファンへの気持ち
仕事に対する考え・・・
など、自分とそしてそれを取り巻く世界を俯瞰で眺めながら、淡々とした中に静かな情熱が感じられ、何度も何度も読み返したくなる文章でした。

言われて気がついたのですが、バックに何も無いのが多いグラビアの中、吾郎は衣装替え有り、そして撮影場所も素晴らしくて賓客のような扱い・・・嬉しいです。
この素晴らしいビジュアルを見ていると、是非どうしても写真集は出していただかなくては!

こちらに要望を送ってみようと思います。
〒106-0041 麻布郵便局留
新しい地図・稲垣吾郎様宛

もちろんanan編集部にもお礼とお願いのハガキを。

pencil72時間TVについては、また後ほど。(追いつきません!)

| | コメント (3)

ゴロウ・デラックス 11月2日(#272)

実物大のドラえもんのいるところに、タケコプターを付けて現れた吾郎と外山さん。
場所は、川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアム。
今日のゲストは藤子・F・不二雄先生の最後のお弟子さんである漫画家むぎわらしんたろうさん。
F先生が亡くなったのは1996年、その後も新たな作品が次々に誕生しているが、それはF先生の意思を継いだむぎわら先生だからこそ。
むぎわら先生がF先生のアシスタントになったのは1988年、ドラえもん連載開始から19年目。

展示室1:F先生のカラー原画を展示
F先生がこれまで手がけた作品は330作、累計発行部数1億5千万部

展示された原画を懐かしそうに見て周り、パーマンのところでは歌い出す吾郎。
展示室には実際に使われた絵の具や絵筆なども展示されており、本当に普通の絵の具で描かれていた事に驚く二人。

*ドラえもんの秘密
・水彩絵の具で着色されていた。
セルリアンブルーがドラえもんの身体の色。
人物の肌は朱色を薄~く塗っていた。

book今夜の課題図書:「ドラえもん物語 ~藤子・F・不二雄先生の背中~ (てんとう虫コミックススペシャル)Photo_2
最後の弟子が語るF先生とのエピソード、そしてドラえもんの秘密が満載の1冊。
[朗読]吾郎:むぎわら先生
    むぎわら先生:F先生
また専門学校の学生だったむぎわら先生が、F先生で働くまでのところを朗読。

ミュージアムにはF先生が実際に使っていた仕事机も展示されている。
傍らには、いつもクラシック、時には落語を聞いていたというカセットデッキや図鑑など。
そしてたくさんの蔵書。

アシスタントで仕事を始めるにあたって、ブロック塀のブロックの段数とか、部屋の間取りなど細かい事をきちんと統一するため、背景専用のスクラップブックを作成。

長期連載の為、時代と共に変わっていく~野比家の家具や家電はF先生の自宅と共に変化していった。

eventミュージアムでは現在、
ドラえもんXコロコロコミック40周年展が開催。
大長編ドラえもんの原画も展示

外山:「ドラえもんをやったら、吾郎さんはのび太くんですね」
吾郎:「スネ夫でもないか。僕はずっとそう思ってたよ。ジャイアンにはなれないし、出来杉くんでもないし。・・・なんにも自分ではできないし」
外山:(吾郎をまっすぐ見ながら)のび太くん・・・」
吾郎:「何かさ、褒められてるのかなぁ・・・」
外山:「褒めてますよ」
吾郎:「まぁね、しずかちゃんと結婚できる・・」
ここの会話がとても面白かったです。
吾郎の「僕は何もできない”のび太”なのかなぁ、褒められているのかなぁ」・・・と考えた結果「結婚できるからいいや」みたいな着地点が(笑)。
いつもとは逆転、お姉さんみたいな外山さんでした。

今回はAbemaTVで始まった72時間ホンネテレビと丸被り。
ゴロウ・デラックスの時刻になったら「大切な番組なので~」と画面から消える吾郎が、とっても良かったです。

chickゴロウ・デラックスの公式Twitterアカウントができましたsign03
https://twitter.com/goroudx_tbs
フォロー&ツイートされたものはどんどんRTして応援していきましょう!
今週からはTwitterそして公式ホームページから予告動画(youtube)も見られるようになりました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtube
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本 
大人が「ドラ泣き」する大長編「ドラえもん」稲垣吾郎はなんにもできない「のび太」に共感[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
大人が「ドラ泣き」する大長編「ドラえもん」稲垣吾郎はなんにもできない「のび太」に共感[ゴロウ・デラックス]
 *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。
終了のお知らせが来てから慌てても遅いのです。どうぞよろしくお願いします

| | コメント (0)

2017年11月 7日 (火)

編集長 稲垣吾郎 11月1日

11月1日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】○○女子特集
*吾郎ファンの間で話題のシュークリーム

*8歳息子の爪噛みについての相談

*How We Do/Rita Ora
*
Everybody needs somebody/LOVE PSYCHEDELICO
*
あなたのその胸に/松田聖子・・・名探偵明智小五郎「陰獣」より

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。ラジオネームはですね・・ゆかさん。
loveletter
ここ最近、ファンの間でプチブームになっているシュークリームがあるのをご存じですPhotoか?不二家さんの「大きなマロン&カスタードシュークリーム」という名前なんですが、そのパッケージに描いてある男性が吾郎さんに似ていて、ファンの間で、この風貌とかが吾郎さんに似ている、そっくりだぁ~とそれだけの理由でみんな買ってます。秋は栗の季節、吾郎さんはモンブランや栗きんとんなど、栗を使った食べ物は好きですか?
こちらですか?ああ~~~なるほど!写真がありますね。
これねぇ、あの・・髪型だけだから!
(スタッフさん笑い)こんなかっこよくはないっすよ、だって、この方・・・十二頭身くらいありますよ。スタイル抜群で。イケメンな感じの。どういうイメージなんだろうね。
イタリアのイメージなんだ!これ。ね、マロン&カスタードシュー・・・イタリア産のマロンを使っているという商品なんで、建物が描いてあってそこに何かちょっと伊達男が・・・歩いてるんで、それが何か僕に似てるっておっしゃってくださって・・・ちょっと何か僕みたいな、ちょちょっとフワフワっとした癖毛の髪の毛で、ちょっとスーツ・・シュッとした細身のスーツ着てって感じなだけで、僕をイメージして不二家さんは描いてないんじゃないかなぁ。コマーシャルが来たら間違い無いですけれども(笑)。
これさあ、でも僕じゃないイメージのタレントさんをイメージして描いたとして、それで僕のファンの方が商品を買うことを手伝ってたとしたら、ちょっとヤダよね、その人ね。まぁ、いいか、それはそれでね。ふぅ~~ん、誰・・・・でも誰かをイメージして描いてはいるよね。最初に。架空の男性・・・でも髪型はかなり僕ですけどね、確かにね。ボリュームの感じとか癖毛の感じとか・・・
栗を使っているという事で、質問にもありましたけれども、僕も好きですけど・・・そうですね、栗はどっちかっていうと僕はマロングラッセかな。まあ、栗のコンポートという言い方をする時もありますけど、ちょっとこう漬けてシロップみたいなのにお酒とかに・・・あのまんま栗のまんま食べる感じが。マロングラッセは一つくらいですけどね、甘いものをそんなに大量に食べるタイプではないので。僕は好きですけれどね。・・・はい。
という事で、以上、ゴローズコラムでした。

【GORO's Search】
今週のゴローズサーチは好評の○○女子です。拘りのお便りをご紹介しましょう。
まずは、うるうねこさん。
loveletter
編集長こんばんは。私はファーム女子をしています。農園女子。と言っても会社で仲間が集まって猫の額ほどの場所で作物を作っています。なすび、ししとう、とうもろこし、黒豆など。今回、収穫したのでお見せしたいと思い、メールしました。ピチピチお野菜を見てください。
おおおお!写真が。
あ!すごぉい、ちゃんとしてるぅ!こんだけね、作れるって凄いなぁ。立派なとうもろこし。
ああ、とうもろこし、もうちょっと食べておけば良かったねぁ・・ししとう、興味あります、これ。ああ、ピーマンもいいなぁ。
へぇ~~・・・がんばって続けてください、ファーム女子。こんだけできたらね、楽しいだろうね。

続いて、愛知県にお住まいの17歳ピノコさん。
loveletter
吾郎さん、こんばんは。私は100均の物でDIYするDIY女子です。木箱などを買って自分流にアレンジしたりアクセサリーを作ったりしてます。もし失敗しても100均なのでまた買って作り直せるところがよい所だと思います。吾郎さんも是非DIYしてください。
いやいやいやいや・・・僕はこういうの苦手なんですよね、自分で作ったりするのが。100均に行きたいんですよ、僕。だけど、近くにどこにあるか分からなくて。
何で100均に行きたいかと言うと、プールの浮き具が欲しい。太さがさぁ10センチくらいの浮き具、こう円になってるの・・ビート板みたいなもので。パイプみたいになってて。長さが1メートルか2メートルくらいあって、発泡スチロールで出来てるから浮くんですよ。子供がそれでビート板使ったりとか、何人かでそれ捕まって泳いだりとか、何かそのちゃんとした使い方があると思うんだけど、何でその使い方が僕よく分かってないかと言うと、実はそれを使ってちょっとした枕を作りたかったんです。
いや何か(笑)・・・その浮き具を30センチくらい・・いわゆる500のペットボトルくらいに切ってこれにちょっとタオルを巻いて、首のところに入れて寝ると何かちょうどいい首の姿勢が・・・ほら、ちょっとストレートネック気味だし、やっぱ首とかって凝るじゃないですか。寝てる時に負担がかかってしまって。ま、オーダー枕も作ったんですけど・・・そう、その時にストレッチする時にその浮き具が首のストレッチする時とかに使いたいと思って。ストレッチポールみたいなもんかな、要は。簡単に言うと。ちょっと細いですけどね。
それはどこで買えるかって、100均で買えるって聞いたんですよ。だけど、100均がないから結局ネットで買ったんですよ。1400円でした(笑)。
(スタッフさん笑い)
100均で買えるものが1400円・・・うん、ま、いいかって買っちゃったんですけどね。
はい、あんま使ってないんですけど(笑)言うものの・・・(笑)
何かちょっとストレッチになるんですよ、それ使ってってね。
はい、ちょっと100均行ってみたいです。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2017年11月 1日 (水)

フクミミ 11月号

フクミミとは、文化放送で毎月発行しているフリーペーパー。1
通常3万部のところ今月は特別に5万部に増刷、配布されるのは東京周辺なので切手同封で申し込む郵送サービスまで実地してくださった文化放送さん。
その温かな対応が本当に嬉しいです。

Twitterでは文化放送のアカウントさんが、「フクミミ」を手に入れたら、表紙の写真を添えて、#フクゴロジェニック というタグを付けて呟いてください~と、提案。”フクミミ””吾郎””フォトジェニック”を繋げるなんて愛に溢れてます。手に入れた人はそれぞれラックにあるフクミミ、または家に帰って美しい花などと一緒に写真を撮ってTwitterにupしています。吾郎の柔らかな笑顔が並ぶとても美しいタイムライン。
そして、なかなか「フクミミ」を手に入れられない人に「まだ郵送も間に合いますよ」とか本社受付に来てくだされば」などと呼びかけてくださったり、お礼のツイートに丁寧に返信したり。
今までの良い関係が伝わってきます。

clover新しい地図、新しい旅  稲垣吾郎

”一緒に新しい地図描いていきましょう!!”

*新しい「未来」へまっすぐ歩き出す
「新しい地図」ここに至るまでに多くの心配をかけたくさん待たせてしまったので、ファンの人たちとの交流の場、一つのコミュニティのようなものを作りたいという想いから生まれた。
過去に戻る事はできない、未来に進むしかない。
そして未来へ歩き出すためには「地図」が必要。

今までできなかったことをやりたい。
いろいろな理想像があるかもしれないけど、3人で頑張っていこうと決めた。
何かが終わって何かが始まる時、どうしても変化が生まれてしまう、ネガティブに捉えられたらそれはそれで仕方のない事だけど、今しかできない事もある。
ファンの人の気持ちの中で欠けてしまったもの~これを僕たちは満たしていかなければならないという気持ちがある。
これからまっすぐ未来に進んでいくための「新しい地図」をみなさんと共有できれば。

*今後についての抱負
芸能界にいる時間を考えるとベテランと言われる位の歳月が流れているのに、また初心に戻って一からチャレンジさせてもらえるというのはとてもラッキーだと思っている。
今まで積み重ねてきたものを大切にしながら、新しい地図を描いていきたい。

penファンの声をしっかりと聞き、いろいろ考え話し合った結果出来た「新しい地図」、
個人的には、SMAPを解散してしまったのなら吾郎は大好きな芝居がたくさんできる事務所に入って思う存分舞台や映画に出るのもいいな~と思っていたので、「新しい地図」開設が意外でした。
でもこのインタビューを読んで、今はファンの気持ちに応えるため3人でいろいろな仕事をしてくれるのを楽しみたい、3人の気持ちを受け取り大切にしていきたいと思いました。
そういえば、彼らはよく「僕たちが今、できることは・・」と言っていましたっけ。いつも自分たちで考えて行動してきたように思います。
きっとそのうち、舞台などもできるようになるのではないでしょうか。
映画も皆で意見を出し合って創っているようなので、どんな映画ができるのか、とても楽しみです。

musicラジオについて
自分にとってのラジオは「ファンと対話をさせてもらう」場。
「編集長稲垣吾郎」では、リスナーの皆さんが有能な編集部員として情報を集めてきてくれるので自分はどっしり構えていられる(笑)。
いずれは実際に編集作業に関わって本当に雑誌を創刊できたら面白いのではないか、とも。

ラジオはとても親密で人に寄り添っている感じがして好き。
いずれ長時間の生放送などもチャレンジしたい気持ちはあるそうです。

pen吾郎にしては珍しく色の入ったチェックのシャツ(RAD MUSICIAN)、これは私服だそうです。使われている写真もとても素敵。
とっても素敵な「フクミミ」で、読んでいて幸せになりました。
今回はほぼ省きましたが、ラジオについてのいろいろなエピソードもとても吾郎らしくていいなぁと思いました。

これからも”ファンの方との対話の場”へのお便り、どんどん出して応援していきたいです。
吾郎さん、見た目が素敵過ぎるので目立ちませんが(笑)声もとても素敵だし聴きやすいので、そのうち長時間の生放送などもできるようになったらいいですねheart

book雑誌情報・・・稲垣吾郎の文字があります、嬉しいです。
anan(No.2077)  11月8日発売 焦がれてやまない 大人の男。2017 「大人の男解剖」 

BRUTUS(No.859)11月15日発売 映画特集「いまさら観てないとは言えない映画」

| | コメント (2)

2017年10月29日 (日)

7,2分ホンネテレビ

pc放送直前 7,2分でSNSを学ぼうSP
・・・10月、都内某所、SNS初心者の3人が72時間ホンネテレビ出演に向けて、超初心者用のSNS講座を受けるAb

ホンネテレビ予告動画で使われている真っ白な部屋で、2人の講師の方について本格的にお勉強。

[SNS講座]
Twitter、youtube、Instagram Amebaブログそれぞれについて
男女年齢の比率の差
話題になる写真のポイント・・・素の表情、ギャップ、共感
良い事例・NGな例
注意点・・・位置情報
誹謗中傷

100のポジティブな事を言われても、一つのネガティブな事は残る(吾郎)。
でも「イイネ」と思ってくれるファンの言葉を信じてここまでやってきたので、その思いでやれば大丈夫(慎吾)

・・・という素敵な言葉を残して、とても楽しい講座は終わりました。

吾郎は熱心にテキストを読みながらその都度講師の方に確かめるという熱心な生徒になっていました。
この3人だと何かほんわりのんびりしていて、ますます72時間TVが楽しみになりました。

clover吾郎のブログ開始も楽しみです→稲垣吾郎オフィシャルブログ
読者・アメンバーになって毎日「ペタ」をして足跡残しましょう!
(PCだったら吾郎アイコン、スマホだったら「プロフィール」をクリック、「あいさつペタする」から入ります)

shadowAbemaTIMES
稲垣・草彅・香取が72時間テレビ前にSNS講習。わずか7分12秒の事前特番が約18万視聴

| | コメント (2)

2017年10月28日 (土)

ゴロウ・デラックス 10月26日(#271)

先週に引き続き・・・Photo
伝説の漫画家シリーズ第5弾!松本零士先生。

課題図書:「松本零士 零次元マンガの描き方 (プロのマンガテクニック)
漫画の極意を余すところなく描いた1冊

appleゴロウ・デラックス・スペシャル朗読「銀河鉄道999」第1話完全版
 ゴロウ→鉄郎・機械伯爵の家来
 外山→鉄郎母・メーテル
 山田→機械伯爵

この朗読がとっても良かったです。
5分程度にきれいにまとめられていて、スタッフの愛を感じました。
鉄郎を演じる吾郎の、いつもより若い声もとても良かった。
涙ながらの「お母さん!」「おかぁさんん!」には泣かされ、
舞台「No.9-不滅の旋律」で、父の幻影に苦しみ少年時代に戻るルイスの声を思い出しました。
外山さんの声も柔らかくてチャーミングでアニメにピッタリ、物語に引き込まれました。

wrench松本零士漫画の極意
*SFにおけるリアリティ
未来を描いた作品の中で、読者にリアリティを感じてもらうため徹底的な取材と設定作りが大切。
松本先生が本郷三丁目の山越館に下宿していた時、隣部屋にいたのが元海軍中佐、
戦艦武蔵を護衛していた重巡洋艦最上の副艦長。
松本先生が船が好きで絵を描いている事を知ると、戦艦大和の設計図をくれたそうで、先生は戦艦大和の構造を全部知っていた。
それで、宇宙戦艦ヤマトの設定ができたそうです、凄い!

テーマ~何の為にこれを描くのか~が一番大切
いつの時代の何を書くのを選定し、歴史をキチンと知った上で漫画にする。

*絵のディテール10261
レイジメーター・・松本漫画の特徴であるたくさんの計器類の描写は海外ではレイジメーターとも呼ばれ、欠かせない存在。
元々、時計が大好きで、好きなものを取り入れ描写に生かした。
未来の街並みを書き込むのも先生のこだわりポイントの一つ。
2~3年前に高層ビルの設計者の人に会った時、小学生の時に松本先生の漫画に憧れてビルを作るようになったと言われたそうです、凄い!(その2)

*美女
理想とするのは強くて美しい女性
松本先生:「ガキの頃から好きなんですよ10262

1968年:ユキという人間の性機能を持ったロボットが主人公の漫画「セクサロイド」新連載
青年漫画誌への掲載・・・元々は少女漫画を描いていたが、少女漫画誌から男性漫画家が閉め出され少年誌は重鎮が抑えているので出番がなく、青年漫画誌へ転向。

吾郎:「僕、先生が描く女性、全部タイプです」

長い髪の毛はヌードの時に局部を隠すため。
このセクサロイドがメーテルの原型。

art松本先生による「永久保存版生メーテル」10263
目の前で松本先生がメーテルを描いてくださいました。
右向き・左向きと2枚も!

松本零士の「零士」とは「終わりなき侍(士)という意味だそうです。零=0・・丸は永遠に止まらないという意味。
先生らしいロマンに溢れた名前なんですね。

最後に「長話になりました」って先生がおっしゃっていて、きっとたくさんお話されたんだろうなと嬉しくなりました。
今週もゴロウ・デラックスならではのお話が聞けました。
ゴロウ・デラックスで大作家先生の数々のお話を聞く時に感じる、やはり才能だけでなく下調べとなる調査とか作品を俯瞰で見る事を経てのテーマや設定の選び方など、総合的に多くの作業を経ての傑作誕生なんだなと今回も思いました。
そういう冷静な目を持ちながらも、純粋で少年の心を持つ素敵な方でした。

今回も山田くんのハンコ素晴らしくて・・・10264
ハンコだけでなく構図とかアイディアがセンスあるんですよね。
松本先生も感心していらっしゃいました。
メーテル吾郎と鉄郎惠理さん、そして最後に車掌の山田くん・・で揃いました!
いつもながら隅々まで愛の溢れたゴロウ・デラックスでした。

chickゴロウ・デラックスの公式Twitterアカウントができましたsign03
https://twitter.com/goroudx_tbs
フォロー&ツイートされたものはどんどんRTして応援していきましょう!
今週からはTwitterそして公式ホームページから予告動画(youtube)も見られるようになりました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtube
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
 
「銀河鉄道999」のメーテルの髪があんなに長いのは○○を隠すため 松本零士が明かす[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
「銀河鉄道999」のメーテルの髪があんなに長いのは○○を隠すため 松本零士が明かす[ゴロウ・デラックス] *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。
終了のお知らせが来てから慌てても遅いのです。どうぞよろしくお願いします

| | コメント (0)

«編集長 稲垣吾郎 10月25日