« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

1920年代って・・・

某共演者様によると、今日は衣装合わせがあるらしい。(って、下でも書いていますが)

衣装合わせ・・・・・妄想は果てしなく広がってしまう。

私の中では、売れない小説家のパーカー君は、今より少し短めのくるんくるんヘアに、ジャケットは脱いでサスペンダーして、シャツはよれよれでだらしなくボタンは2つ3つ開けて。

カクテルに目がないパーカーくん、酔っぱらってもっとだらしなくなってもOKよ。

成功しちゃったパーカー氏は、きっちりと正装でパーティーに明け暮れるのだろうか・・・でもその後はまた転落の日々なのだな。

そんな事を考えているうちに2週間はあっという間に過ぎていくんだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

月イチゴロー 4月

カトリセレクトの5本もバランス良く、コメントも充実していてとても良かった。

今月もまたいくつかの名言が生まれたし、自分の好きなものについて勝手に語り始める吾郎も大好物。私は、北斗の拳とか全く知らないけど。

決してネタバレなんかしていないのに、あんな簡潔な言葉で語る映画にこんなに興味を持たせる事ができるのはすごいといつも思う。言葉選びのセンスがすごくあるのね。

小窓のシンツヨ二人が、真剣に見ていたのも印象的でした。

今月はSMAP作品「ストリングス」をツキイチの5作品とは別の所で紹介していたのが、とても良かった。一般の視聴者から「身内だから贔屓した」と取られたら、かえって逆効果ですものね。しかも作品1本分、余計にゴローを見ることができたし(笑)。

で、やっぱりどうしても言いたくなる一言、髪の毛どうにかしたら?

もったいないのよね~良く見ると(笑)舞台前で引き締まった顔してるのに~どうしてもあの中途半端な髪の毛が・・・吾郎ファンのほとんどが言っているのに。

何かSMAP全員の髪の毛の長さの合計が決まっているとかあるんですか?とか聞きたくなってしまう(笑)。

某共演者様の日記によると、今日は衣装合わせだったみたい。衣装に合わせてヘアスタイルも変えてみたら?とここで私が言っても仕方ないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

会報

会報が届きました。

今月は珍しくスマスマ撮りの時の写真がたくさん。フリースローのノースリーブの吾郎とか、ろくろの吾郎とか、ビリヤードの吾郎とか。

何だか写真がみんないい。ろくろで真剣に作品を見つめている写真とか、ビリヤードのちょっとクールな表情とか、思わず触ってみたくなる(笑)腕丸出しの赤いユニフォームの吾郎とか。

ヤバイです。髪の毛長いのに、いい!と思っている私がいます・・・どうしよう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演劇誌 2冊

今日発売の演劇誌を2冊、早速買ってきた。

写真が私好みな1冊と、インタビューの内容が充実している1冊。何だか仕組まれた(笑)?いえ、両方とも良いですけど。

机に手をついて前方をみつめている感じのアップの写真がとっても好き。次のページの壁に背中をつけて立っている写真もいい!

山崎さんX河原さんの対談も面白かったし、鈴木聡さんのインタビューが嬉しかった。色気や繊細さ、弱さやユーモラスさなど多面的な部分を見せたいそう・・・ますます楽しみです。

い・色気~~たっぷりとよろしくよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Goro's Bar 4月26日

先週に引き続きのゲストで、サクッと終わったVIPルームと入店面接の後はGoro'sホスピタル。美人ナースの治療で一番心拍数が上がった組み合わせを選ぶというコーナー。

患者さんは井上くんと植松くん。これに対して「何で僕じゃないんですか?」と聞いているオーナー。勿論そんな事、私たちだって思ってますとも。心拍数はどうでもいいけれど、あの入院服(?)を着て座っているオーナーをすごく見たいです。真っ直ぐで長い脚・真っ直ぐで長い脚・・・(笑)見たい。顔のアップもたくさん見れた事でしょうし~

私的に一番おいしかったのは、最後に美幸ちゃん達に○○攻撃をされて、床に転がっている後ろ姿のオーナー。なかなか見られる光景ではないかと。

下品なのは嫌いなんですが、逃げるオーナー転がるオーナーは好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

笑の大学

WOWOWの月刊プログラムガイド5月号が届きました。表紙は三谷幸喜さん。

5月4日に笑の大学「舞台版」「英国公演メイキング」「映画版」が放送されます。今WOWOWを見ていると時々予告が入るのですが、同じシーンを続けて3種類やっていて面白いです。

4日の放送が楽しみ。

ところで、昨日「ブラジルで映画「笑の大学」を見た」というブログを見つけました。イパネマの映画館で上映されていたようで、実は2005年にリオデジャネイロ国際映画祭で上映されて、今回は再上映だそう。 お国柄が違うから理解できない所はあっても、多くの人たちが腹を抱えて笑い、最後には鼻をすする人もいたとか。映画のメッセージは伝わったようだったというのを読んで嬉しかった。

で、4日に「笑の大学」祭りを楽しんだら、10日もせずにパーカー氏に会えるんだなぁと今からドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

Photo_5 チョコレートをたくさん食べて当たった音楽ギフトカードが届きました。

顔を白く抜いちゃって、ヘンですか(笑)?

アルバム又は写真立てとしても使えるような仕様になっていて、勿論二人の写真は超美麗です。

こんなもの誰が使うものですかっ!宝物がまた増えた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SMAPXSMAP 4月23日

今回は、もう「いそう大賞」が嬉しくて、大満足。ヒュー・グラント&吾郎の組み合わせで即興コント仕立て、何て贅沢なんでしょう。久しぶりに(笑)スタッフに感謝。

最初に二人でくっついてぽつんと座っている所がすごく好き。

セットも何にも無い所で二人だけの小芝居、その後は主演俳優さんと映画の話。もっと聞きたかった~ダンスがちょっと・・・だったヒューさんと吾郎のダンス談義とかさ~

いろいろ話題な「ろくろの王国」。コーナーが始まって続けて吾郎が二連敗の時点で「順位付けが云々」というのは吾郎ファンとして言いたくないし、好みの問題だから仕方ないと思っている。まあ別の部屋で作品がそれぞれ誰のものかをゲストに当てて貰って全問正解だったら一番好きな作品をお持ち帰りして貰う、とかだったらいいのに。ゲストが作品を見ながらああだこうだ言っているのを5人でわちゃわちゃと見ていればSMAPファンも、勝負にこだわりたい一般視聴者も満足するかな~と思うんですけど。せっかく手作りなんだから個性的で面白い作品がいいとは思うけど、今回は私も河童?パチャポ?は選ばないかも(笑)。でも5人いて最下位が4位だと思って疑わなかったり(という事なんですよね?)、最後勘違いしていたと言いながら4位の作品を「これ5位」と笑いながら置き換えているゲストの方の感性はちょっと・・・編集の問題かもしれませんが。結局、5位に繰り下げられた人にも5位を免れた人にも、すごく失礼なんじゃないですか?

廃墟で歌うMermaid♪説教無しで明るくて私は好きです。でもやっぱり廃墟はいらない。素直に最初っから海辺にしておけばいいのに。

どうでもいいとか言いながら語っちゃった「ろくろの王国」だけど、やっぱり今回は「いそう大賞」!これで大満足な私でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

素敵なオペラグラスを買いに行こうかな♪

チケット争奪戦が終わった。。。

チケットが取れなかったという事は無いんだけれど、何だかどれもこれも後ろの隅の方の席ばかり。でも舞台の吾郎の声はとっても素敵だし、あの綺麗な立ち姿を見ることができる幸せ。

あと3週間したら、パーカーさんに会えるんだわ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

Goro's Bar 4月19日

何だかイマイチおもしろみに欠けたGoro's Bar。いや、もしかしたら面白いのかもしれないけど、吾郎ファン的にはちょっとね~オーナーは何だか可愛かったんですけど。相変わらず髪の毛は長いけど。ちょっと気づいたんだけど、あの長さの時は少し真ん中寄りで分けた方が好き@いわゆる「茄子ごろー」っぽい?

一番新鮮だったのは

「華がないっていうのは僕に?」→あひる口のオーナー  かわいいよう。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

チケット争奪戦

印がつけられるように大きめな公演カレンダーも作り(笑)、ペットボトルを脇に置いて電話機を両手に持って、長期戦でも頑張れる体勢を整えたのに~

10時30分過ぎゴロに繋がった時は全公演完売ですと。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。ためいき。。。。。。。。。。。。。。

さあ、次頑張ろう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

SMAPXSMAP 4月16日

ビストロのゲスト、北大路様はチャーミングな紳士だったし、他局のドラマにもかかわらず(笑)面白い裏話が聞けて楽しかった。

久しぶりに踊るSMAPも良かった。やっぱりもっと踊って♪

絶対やると思った吾郎のCCB。あれは、動画としては映らないのに吾郎がやったから面白かったのであって、コントにするものでは無いんじゃない?そんな安易なやり方で偉そうにしてお給料まで貰えるのか、いいなぁSMAPXSMAPのスタッフさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

「魔法の万年筆」チラシ!!

やっとチラシが出来たとのニュースが飛び交う中、気ばかり焦る私の元に送られてきた画像!!ありがとう、kさん!

右手で羽根ペンを持ち、カメラより少し上方の遠くを見ている若き作家。麗しいわ~

早く本物をゲットせねば。。。

一方某コンビニに置いてあるフリーペーパーのチケット情報のページには吾郎写真入りの記事が。いつの写真だろう、後ろ髪が短い(笑)。

若き小説家パーカー・デュオフォールドの野心裏切り栄光、さらには嫉妬絶望幸福不幸・・・なんていう魅力的なフレーズが並んでいて、ますます期待が高まってくる。

チケット頑張ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘文 4月15日

番組の始まりに写った桜の花・・・期待通りに久しぶりに外に出た郵便屋さん。

桜の木の下での忘文は、濃いめのグレー(?)のスーツの下はボタンを二つほど開けた白いシャツ。淡いグレーの細いスカーフをゆったりと巻いています。

気候の良い時はやはり外がいい。後で見る時も季節が分かって嬉しい。郵便屋さんの笑顔も外だと3割り増しくらいにあたたかい感じがする。

今日の絵本は「リサとガスパールにほんへいく」でした。リサとガスパールのシリーズは絵の色遣いがすごく好きです。これは最新作で日本語版は出たばかりみたい。日本にきていろいろ戸惑うリサとガスパールがかわいいです~

毎回、この番組の最後に数秒流れる映像が吾郎ファンの私にとってはツボなんです。海を見つめる後ろ姿の吾郎とか、傘を差して歩いている後ろ姿とか、カーテンの隙間から外を眺めている先週までの吾郎とか。今週からは緑濃い公園のゆるやかに曲がりくねった細い階段をゆっくりと上がっていく吾郎の後ろ姿でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

日経新聞に・・・

日経新聞の株式のページに「稲垣吾郎さん」が(笑)。

昨年4月に付けた日経平均の高値17563円を語呂合わせで「稲垣吾郎さん」と呼ぶ人もいる。

時々ネットなどで話題にはなっていたけれど、日経新聞に活字で載ってしまった記念に。

ただそれだけです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Goro's Bar 4月12日

今回は男の子なオーナーを堪能。グラビアアイドルのゲストって、Goro's Barの原点みたいな感じでいいな。

もう隣にいるだけで、まともに見られないくせにデレデレしてしまうオーナー。カメラを持てば、真っ先にモデルの近くまで突進。普通は芸人さんの役目なのに(笑)。

オーナーも感心していたけれど、ほしのあきちゃんのグラビアアイドルとしてのプロっぷりが素敵。オーナーも少し「写真の撮られ方」を教えてもらって、カメラの前で恥ずかしがらずに写真を撮ってもらってみたら?(笑)   元がいいだけに、勿体ない・・・もっとかっこつけてみたら?と思うことがよくあるんですけど。

大熊さんにつっこまれハタかれているオーナーが大好きだ。そして、すぐオーナーに絡んでくれる大熊さん、サンキュー。アラーキーのくせに携帯のカメラで撮影している植松くん、怪しげな手つきでカメラをなで回している井上くんもツボでした。そして四つ子のアラーキーズなのにカメラマンじゃなくて司会をしてくれる河本さん、ありがとう。

突然、外国人旅行者みたいになってしまう4人が何回見ても笑ってしまう「ワキスキ!」

夢中で写真を撮っているオーナーの後ろ姿もまた大好物。プリケツ・プリケツ♪

やっぱり、Goro's Bar 楽しいわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

春買い換えるもの

4月9日のおはようSMAP  春の新生活が始まって買い換えたもの何かありますか?という話題。

先日シンツヨさん達が二人のラジオ番組中に電話してきた時の話題と重なりますが、吾郎くんは「目覚まし時計」を買い換えたいそうです。そして、最近買い換えたものといえばパソコン、それも木村くんがCMをしているヤツだそうでして。

何だかこれを聞いたら、あのCMを思い出してしまって、隣で「木村くん、木村くん」とうるさく話しかけている吾郎が何となく浮かんできてしまいました(笑)。ごめんね。

吾郎とパソコン、というと何と言っても「青春家族」。今のように誰もがパソコンを持っている時代でもないし、新しい時代の子供だったのね、大地くん。可愛かったなぁ。

他にもいろいろあるけれど、好きなシーンといえば「さよなら5つのカプチーノ」でパソコンの青白い光を浴びた吾郎の顔がすごく綺麗だったという記憶が。何故か標準で録画したはずのこのドラマのビデオの劣化が激しくて、いまだにDVDに入れていない作品の一つ。ああ、すごく残念・・・

この作品の吾郎は、ちょっとした過去を持つ元美術教師。お友達はパソコンというひきこもりの青年。これも鈴木聡さん脚本。鈴木さんもなかなか吾郎ファンのツボを押さえてくださるので、舞台も期待しちゃいます~「ホシに願いを」では温泉シーンとか。

吾郎とパソコンで忘れてはいけないのが、特命リサーチの伊達くん。キーボードを操る指も綺麗だったなぁ。目のアップとか、たまらなかった。たまには伊達くんに会いたいんですけど。

伊達く~ん!  ・・・と話は果てしなく脱線していくのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

雑誌そのに

稲垣吾郎&リシャール・コラス氏対談

すごく自然ないい笑顔のお二人の写真。シンプルなスーツで立つ吾郎、スタイルの良さに目が釘付け。

「遙かなる航跡」について、吾郎が感想を述べながらインタビューしているような形になっていて、相変わらずうまいなぁと思った。ネタバレ無しに興味を抱かせる話、しかも無駄が無くてすっきりと分かりやすい。

「遙かなる航跡」を読んで、もっと恋愛小説を読んでドキドキしたくなったという吾郎、私は吾郎の恋愛映画とか観てドキドキしたくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑誌そのいち

まずはアイドル誌から。

グレーの薄手のジャケットの腕を捲ってこちらをじっと見ている吾郎。私は半袖よりも長袖を捲っている方がセクシーに感じて好きなのです。手の甲の血管がぁ・・・これも大好物。そして舞台について熱く語る吾郎も大好き。

吾郎演じるパーカー氏は、「カクテルと女に目がない」そして「よく喋る」そうだ。そして、「今まであまり演じてこなかったような、隠れた資質」もクローズアップされたりするらしい。

ますます楽しみになってきた。観劇の後の一杯、去年は「バーボンをロックで」だったのが今年は「カクテル」になるのかも。私の回りの吾郎ファンはお酒が好きな人が多い。そして強い(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘文 4月8日

突然「朧月夜」の朗読から始まった忘文。

そして、今日は「夢に向かって険しい道を歩む親友へと宛てた励ましの言葉で綴られた」手紙。最近の郵便屋さんの朗読が何だかとっても好きです。心のゆとりが感じられてきて、すごく心地いい。いつもより力強く感じた今日の声が、何となく舞台に向かっているんだな、と感じてしまった「忘文」でした。

ところで、今日の手紙の受取手の方はいながき・まさひろさん。「まさひろが・・・」「まさひろに・・・」と読む郵便屋さんの顔を思わず覗き込みたくなったりしました(笑)。

絵本は「おくりものはナンニモナイ」。郵便屋さんの朗読と斜めからのアップのお顔がすごく良かったです。そして、とっても素敵な絵本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

SMAPXSMAP 春の超豪華SP

久しぶりに大笑いしたSMAPXSMAP。リピートしすぎて気がついたらココログメンテナンスが始まっちゃっていた(笑)。

同じ側の手と脚を同時に出してしまうエビちゃんOLも、どうしてもジャンケンに勝ちたい(?)ヒカルさんも、NGを出してしまった時の中居くん、剛、慎吾のそれぞれの対処の仕方も笑ったんだけど。

やっぱり面白かったのは、動いている映像は使われないのに、ノリノリでCCBを歌ってしまう吾郎とか、コントは終わったのに中居くんの一言で真面目な顔して「夜空ノムコウ」を歌い上げる殿リーマン。

本当は余計なメイクは嫌いなんだけど、この二つは何回も見てしまった。余計なメイクといえば、デブノートは無かったのに今気がついた。よかった、よかった。

そして、話題沸騰のビストロ。失礼だとかいろいろあるけれど、私はSMAPらしさを再確認できたから、満足。リーダーらしく細やかに気を配る人、正義感の強い優しいお兄ちゃん、相手がどんなであれ あくまでもゲストとしてもてなす人、ゲストが誰であろうとマイペースを崩さない人、そして派手なパフォーマンスで場を盛り上げる人、それぞれがきちんと自分の役割を果たしていてとってもかっこよかったよSMAP。

何よりも吾郎ファンとしては、久しぶりにワインの蘊蓄を聞けたこと、ワインの栓を抜いてグラスに注ぐ所が見れたことで、大満足。SMAP5人でいて、あれだけ吾郎が一人で前に出ていることなんて、こんな時くらいですものね、嬉しかった~

「一番低いパートを受け持っている人」にされて(笑)、スティーヴィーの傍らで真剣に音を聞いている吾郎がすっごく好みなんですけど~あの時の衣装、後ろから見たらとってもかわいかった。あれ着て踊っている所を見たかったなぁ。あ、ここ笑いどころじゃないですよ、吾郎ファンですもの、かっこいいと予想して書いているんですっ!

それにしてもエビちゃんOLのスタイルの良いことったら。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

稲垣吾郎に電話しようのコーナー

高校生みたいなノリでラジオ番組内で吾郎に電話するシンツヨ。

「もしもし」ハアハア・・・「はい」って、普通に電話に出る吾郎兄貴。   ・・・これを聞きたくて聞きたくて、いろいろ探してようやく聞けた幸せ♪

「ハアハア言ってるけど大丈夫?」と聞く慎吾に「マラソンやってるの。今日、晴れてるからさぁ」。

「洋服はどんな恰好なの?今」とよくぞ聞いてくれました、慎吾。どうやら着ているのはジャージだけど、暑くて脱ぎたいらしい。

そして、今買い換えたいものは「目覚まし時計」もっとシンプルなのが欲しいそう。

質問にすぐ出てくる答えがいかにも稲垣吾郎な目覚まし時計だった事に大受けするシンツヨでした。

それにしても、先日のストスマでの結婚式などの付き合いに律儀な稲垣吾郎とか、お天気がいいからジョギングをする稲垣吾郎とかは、稲垣吾郎のパブリックイメージには無いんだろうな。   何かちょっと損してるような気がする。まあ、そんな吾郎が好きなんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

お疲れ様~マーメイドプリンス♪

長かった世界水泳も今日でお終い。メルボルンと東京スタジオとで応援したマーメイドプリンス、毎日見ることが出来て嬉しかった~

昨年の秋に次いで今回の大会でシンクロの素晴らしさも知ることが出来たし。

そして、日本の選手の方達も感動をありがとう&メダルおめでとう!最後のリレーで銀メダル、ものすごくいい終わり方でした。

熱い修造さんとちょっとクールな吾郎の取り合わせが凄く良かった。試合に負けてもその頑張りに感動し、それをすぐに言葉にする吾郎が好きです。

メルボルンでは何か新しいモノを見たり経験したり出来たのかな。今度、話すか書くかしてくれないかな。待っているんだけど。馬耳東風2に書いてくれてもいいわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »