« 27時間TV | トップページ | 今、どんどん貯まっているもの »

2007年7月31日 (火)

SMAPXSMAP 7月30日

ビストロのお客様は黒川紀章さん。ビストロならではのお客様だと思う。普段は聞けないようなお話も面白かった。心からビックリして感心しているSMAPは初期のビストロをちょっと思い出してしまいました。お料理はものすごい進歩だけれど。

27時間TVの裏側・・・ちっとも裏側じゃないやい!勿論、慎吾くんはとっても頑張ったし大変だったけれど、SMAPXSMAPなんだから少しはSMAPのメンバーの裏側を見せてくれてもいいじゃない。吾郎だって深夜は呼ばれなかったかもしれないけれど、ちゃんと立山までロケに行ったんだし~

メンバーによってすごく協力している人とそうでない人がいるのね~という、スマスマを見ての(具体的に名前を挙げて)感想を目にしたりすると、やっぱりね・・・こういう日々の刷り込みによってイメージは造られるんだなとまた一人怒りに手を握りしめる(大げさ)サイトーなのでありました(笑)。

でも、ビストロ連勝おめでとう!吾郎♪

|

« 27時間TV | トップページ | 今、どんどん貯まっているもの »

SMAPXSMAP」カテゴリの記事

コメント

サイトー様、初めまして。Lilac(りら)と申します。

>メンバーによってすごく協力している人とそうでない人がいるのね~という、スマスマを見ての感想を(具体的に)ブログに書いている人がいて…

 同感です。他のメンバーのファンにこんな風に言われる事ほど悲しく腹立たしいことは無いと、私も拳を…(笑)。
ブログは不特定多数の方が見ています。特に他のSMAPファンが目にすることが多いというのは解っていると思うのですが…んー。
 ファンになって6年。他のメンバーが対外的に吾郎ちゃんにする態度をそのままそのメンバーのファンが真に受けて一緒に貶したりするのはどうかと思い続けてきました。一部のそういう方々の言葉に傷つくことが多くやりきれないですね。
 でもこれは逆に置き換えてみると自分も傷つける立場になる可能性があるので気を付けなければとも考えてます。

投稿: Lilac | 2007年7月31日 (火) 23時06分

>Lilacさま
はじめまして~
私がブログを始めたのも、言いたい事ははっきり言おう!なんて思ったこともあったのですが、吾郎ファンと公言しながらの発言はやはりいろいろ気を遣います。自分では気をつけているつもりでも後で読み返すと失礼な事を言ったかも・・・と気になったり。
だから偉そうな事は言えないのですが、何だか勢いで書いてしまいました。ちょっと反省してます。
今回悔しかったのは、番組などの扱いによって一般の方に偏ったイメージが浸透してしまうんだなぁという事を偶然にも再確認してしまった事です。今更ですね(苦笑)。

投稿: サイトー | 2007年7月31日 (火) 23時30分

サイトー様
今回も編集のこわさを感じました。私も修行が
足りずまだまだ心が揺れ動きますが、吾郎さんは
きちんと協力していたし、メンバー間のやり取りも
深いファンなら、その真意が解るはずだと思う事に
しています。生でも録画でもすべての番組には
きちんと台本があり、ましてや忙しいメンバーは
かなり前から出番は決まっていて、出演しないのは
それなりの訳がある事を、ファンなら認識して欲し
いと思いますね~。とはいっても、誤解をする人も
いるわけで、公式に編集改善のメールだしました。
私の中で精神修養をしている感があります(苦笑)

黒川さんはすてきなかたで、吾郎さんの質問の
「居住空間で大切なものは」・・的を得ていて
さすがだと思いましたね。

投稿: ホロンママ | 2007年8月 1日 (水) 00時40分

 おはようございます、サイトー様。
私も拳を・・・。それぞれに合った企画をしてたのにもかかわらず、目立つポジション目立たない位置ができてしまう。(なんでもそうだけど・・・)それを、一番わかっているのが、スマスマだと思いたかったのだけど、やっぱりだめなのですね。
 舞台裏も同じ。TV的に「おいしい」表現がないと、映らないのですね。(いろいろ思い出してしまった)

 黒川氏、最近は選挙の報道ばかりが目立ってましたが、すばらしい建築家であることを、再認識。もっと、トークを聞いていたかった。(こっちに時間を、割いて欲しかった。)

投稿: 柊 | 2007年8月 1日 (水) 07時12分

>ホロンママさま
まさにおっしゃって下さった通り「編集の力」って怖いという事ですよね。「生でも録画でも全ての番組にはきちんと台本があり・・・」ってその通りのようですね。いろいろと大人の事情などもあっての「ああいう編集」なんだと思いますが、やはり意見を出していくのは大切だと思いました。

黒川さんは素敵でした。そして勝利のご褒美のプレゼントもすごく素敵でしたね。シンプルで整然としていそうな吾郎くんの部屋にすごく合うような気がしました。

>柊さま
まあ、いつもの事だわと思ったんですけどね(笑)。午後からのハッピー筋斗雲での生司会でADのSKからの指令でキリヌケトオルになっている時に、スマスマのカメラも入っていたというのをどこかで見たので、ちょっと期待し過ぎちゃったんですね~私。今回は編集している時間が無かったかもしれませんね。でも「スマスマ」で見る「裏側」だったら、よその歌手さんの歌よりもSMAPメンバーのお仕事ぶりを見たかったです。

せっかくの機会だったんだから黒川さんのお話もっと聞きたかったですね。外国での仕事の事とか。

>読んでくださった方へ
すみません、私の書き方が下手で、誤解をさせてしまったかもしれません。私が目にしたのはSMAPファンではなくて普通の一般の人の書き込みで、スマスマを見ただけで27時間TVの感想を書いているものでした。これはこの方が悪いというのではなく完全に編集の責任です。ですから「編集の仕方って怖い」と思ったのでした。
今や、私でもブログなど書いてしまう時代です。簡単に何でも鵜呑みにして、したり顔で書いたりするのは危険だと思いました。何でこんな事に固執するのかというと、最近変な週刊誌記事を鬼の首でも取ったように載せているブログが目に付くせいもあると思います。こういうのは週刊誌の記事もいい加減なソースを元に書く方も両方どうしようもなく悪いんですけど!
でも、この機会にブログの事など少し考えたりして、私も今まで一部の方に嫌な思いをさせてきたかもしれないと、反省しています。
固有名詞を書いてしまったら検索ですぐに目にしてしまいますものね。そこは責任を持つべきだと思いました。

あ、そして私はすぐ怒るんですけど(笑)ナヌー予告を見たり(聞いたり)一晩眠ったりすれば全く忘れてしまう単純なヤツです。
やっぱりこれからは、2日くらい経ってから書こう(笑)。

投稿: サイトー | 2007年8月 1日 (水) 09時01分

 済みません。私ANGELさんの所でも、ネガティブなことを書いて反省したのにまた同じ事をしてしまいました。
 一般の方も、SMAPファンもやはりTV番組や他メディアには弱いですね。あふれるほどの情報の中から「真実」を見つけるのはなかなか難しい(週刊誌等は殆ど「嘘」ですけど)、そんな世の中になっていますよね。考えさせられます。

 27時間TVでの郵便屋さんも素敵でしたが、「大人の事情」の間のMC吾郎ちゃんが結構私は好きでした。加藤さんに向けた悪戯っぽい笑顔とか…。スマスマでは、黒川さんの版画を戴いた時の「広島を題材にした舞台もやらせてもらいましたし、大好きな町です」という言葉に「広島に原爆を落とす日」の再々演を望む気持ちが再燃してしまいました。(私、観ていないもので…)。
 次は「はい!吾郎さん!」ですね。楽しみです。

投稿: Lilac | 2007年8月 1日 (水) 10時45分

>Lilacさま
全然お気になさらずに~
インターネットの一般化で最初は事実だったかもしれないけれど大きく歪まれて広がったり、事実でなくてもあっという間に広める事ができたり、便利な反面怖い世の中だと思いました。悪い評判ほどおもしろ可笑しく広がって印象に残りやすくそれを打ち消すことは困難です。少しでも良い印象を広めるのもファンの役目かなとも思いました。

私も「大人の事情」のMC吾郎ちゃん大好きです。あの悪戯っぽい笑顔も大好物です。Mステで突然「森くん」の名前を呼んだりする時のあの笑顔ですよね。
「ひろげん」は見たときに本当に素晴らしくて、吾郎くんが30歳くらいになったらもう一度見たいと思ったのですが、当時はず~っと先の事のように思っていました。あ、そうだ白い軍服姿がもう素敵でねぇ・・・止まらなくなりそうなので止めます(笑)。
「はい、吾郎さん」すごく楽しみです。

投稿: サイトー | 2007年8月 1日 (水) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157467/15963995

この記事へのトラックバック一覧です: SMAPXSMAP 7月30日:

« 27時間TV | トップページ | 今、どんどん貯まっているもの »