« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

祝:201回 忘文 9月30日

忘文も先週めでたく200回を迎え、これからも郵便屋さんの癒しの声がいつまでも聞ける事を願います。

今日は、結婚したばかりの夫への妻からのラブレター。       吾郎にはラブレターがよく似合うと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝:3周年 Goro's Bar☆.。.:*・°

何だか久しぶりに見た感じのGoro's Bar。小芝居見るだけで嬉しくて、ひとりでににやけている自分が気持ち悪いかも。

秋の改編期に勿体付けて、まずは「ナヌー」の宣伝を、そして「祝、3周年」を従業員に告げる小芝居が、嬉しすぎます。

最後はオーナーがサビも歌いきった「世界に一つだけの花」!!

ゴロバーはこれでなくっちゃ。4年目も今まで通りまったりと楽しくヨロシクよ。

ところで、TBS感謝祭でのGoro's Barの宣伝。サスペンス風小芝居で「ゴローズバーはミステリードラマではありません。深夜番組です」とグラサンを外しながらヤケにかっこいいオーナーがカメラに向かって言ってました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

続:ナヌー試写会祭り 

少しずつupされる試写会レポを読むのが楽しみです。何だか吾郎はすごくイケてたし、とってもなごやかな舞台挨拶だったようで今更ながら行けた方、羨ましいです。WSではドライヤーネタ一色だったので、肝心の映画監督のお話なども知りたかったです。DVDを出す折には・・・とやはりお願いしてくるほうが良いのでしょうか。

録画したWSを整理していたら、パネルの前でのインタビュー場所に向かって歩く吾郎をみつけました。監督がにこやかに微笑んで待っています。

で、ナヌー4号(?)の首をむんずと掴んでぶら下げて歩いている吾郎に惚れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

朝日新聞夕刊 9月27日

地球市民フォーラム【サステナブル・ジャパン2007】で地球環境問題などについてのメッセージ紹介などの記事と一緒に「北極のナヌー」に寄せてと題して吾郎が語っています。

とても素敵な文章です。  写真も可愛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナヌー試写会祭り

久しぶりに各局WSの録画予約を頑張ったような気がします。朝からかっこよくて可愛い吾郎をたくさん見ることができて大満足。つくづく会場に行けた方が羨ましいです。いろいろ応募しまくったけれど見事全部外れましたもの。まあ、【運】はたくさん残ったままだという事ですね!

各局WSやスポーツ紙の取り上げ方がそれぞれで興味深いです。

どうやら突然の質問で、定番のドライヤーネタを使ってしまった所、それに食いつきまくられた感じがしますが、TOKYO MXのモーニングサプリでは

この映画は白くまのナヌーを通じて地球や人の命や家族、そういったものの尊さをテーマにした、そしてまた地球温暖化防止を訴えかける素晴らしい感動的な映画です。皆さん、この後ゆっくりとご覧ください。

という吾郎の話と映画の紹介の後に、ドライヤー話があったのですが、「まあそれは冗談もあるんですけど」という部分が入っていて、なかなか印象が良かったです。

ナヌーを抱いた吾郎、可愛いなぁ。来月の月イチゴローはナヌー抱っこでお願いしたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

明治北海道チョコポテト

ポスターもTVCMも可愛いですね。ポスターのチョコポテトのカップから出てくる吾郎がすごく可愛いです。CMも今流行の「脳内メーカー」っぽい作りも面白いし、WSでは「」で埋め尽くされた吾郎の脳内もばらされていました、素敵。

コミカルなダンスもキュートなんですが、ちょっと吾郎の数々のCMを振り返ってみましたが、「うっとり系」ってあの幻かと目を疑ってしまった「シードル」第一弾のCMだけなのかなぁ。ルシードは他のに比べてかっこいい系だったのでしょうか。一人早口で「べたつかないけどキマル」みたいな整髪料のCMも好きだったけれど。他はみんなコミカル系ですよね。いえ、別に良いんですけど。あのビジュアルでコミカルが良いんですから。

チョコポテト、美味しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SMAPXSMAP 9月24日

ゴージャスなボディと見事な食べっぷりが素敵だったキャサリン・ゼタ=ジョーンズ。シンゴローチームのスープは美味しそうだったけれど、スープがくぐった後のハモマツ(!)やエビが気になってしまった貧乏性な私。

そんなことより何よりもピンクのパジャマで、ここ数年のこの番組のいろいろ困った所を全て許してしまいそうになった私。なんて可愛いんだ~

私は「ときめきメーター」の本題に入る前の小芝居が妙に好きなのですが、吾郎・剛二人の「(部屋)間違えちゃったね~」がもう可愛くて可愛くて。

吾郎のピンクのパジャマに笑顔、これ最強です。

あ、それから最後に木村くんの暴走を止めるために乱入した吾郎のパジャマのズボンが何故膝までまくり上がっていたのかが、すごく疑問。もう、これがまた可笑しくて可笑しくて。何回も停止画像にして見てしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロボコン世界大会

いきなり星空を背負って語り出した稲垣吾郎。こ・こんなにたくさん出て良いのですかっ!?と聞きたくなるほどの素敵な待遇♪

ガンダムヲタクを買われての採用とか。こういう設定だと「ガンダム好きなんじゃ、何が悪い!?」と開き直れますね。(って、私が何も心配する事ではないんだけど、世の中いろいろうるさい人が多いから)

椅子に座っている吾郎さんの長い脚が気になって気になって。

コメントも良かったし、星空バックに立って語る吾郎さんもすごく良かった。

来年はインドか・・・・・インドにいる吾郎ってあんまり想像できないけれど、それだからこそいろいろ楽しみだし。

NHKさま、本当にありがとうございました。早速お礼と「再び、NHKでドラマなどをよろしく」なんてお願いでもしてこようかな。何と言っても「陰陽師」は吾郎のドラマの中で最も好きなドラマの一つですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

忘文 9月23日

来春、大学を卒業して離島に旅立つ友達へ宛てた手紙。相変わらず郵便屋さんの手紙を読む声がとても心地よい。それぞれが違う道であるけれど、自分が信じた道を歩んでいる同志に向けた手紙は爽やかで明るくて、希望に満ちている。

今日の絵本  ねこのシェリー  作:なかえよしお 絵:上野紀子

世間知らずのお嬢様白猫のシェリーと名無しののらねこのお話。淡々としているけれど、すごく優しい口調で読む猫たちの会話がとても微笑ましかった。そして、白猫ちゃんの台詞「なんてしつれいなの」を読む吾郎の口調が可愛くてとってもツボでした。

昨晩のワイルドな月イチゴローとは別人のような穏やかでノーブルな郵便屋さんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月イチゴロー 9月

今月の一言・・・はもまつ!!!

何だかとってもワイルドで色っぽかったイナガキ氏。天然のウェーブを生かしたような長い髪の毛を乱して、是非脱獄して逃亡中の鏡くん、とか ブレイブ・ワンのジョディ・フォスターがやる役みたいなのをやって欲しい。またはヒースクリフとか。何だか、キタハマ先生を見てから、悪役が見たくてたまらない。そして、ツキイチを見たら、ますます見たくなってしまいました。

吾郎、思いっきりやさぐれてみないか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

雑誌3冊

随分久しぶりに一度に何冊も雑誌を買ったような気がするんですけど、もう少したくさん買ってもいいなぁ。

ポポロ  1ページ目の全身写真、脚が長くてスタイルの良さをしみじみ眺める。2ページ目、不思議な形のペンダントに目が行ってしまう。3ページ目、朝の吾郎はリンゴを持っていても、やっぱり革のソファに腰掛けているんだな。4ページ目、やっぱり何と言ってもワイングラスにそっと手を添えてこちらを見ている吾郎が最強。5ページ目、秋の3択・・ポポロのこういう質問形式のインタビューはいつも面白いような気がする。欲を言えば、せっかく【朝から晩まで吾郎の一日をのぞき見】って言うんだから、パジャマ姿とは言わないまでも全部同じ服じゃなければ尚更良かったのに~

Myojo 何だか夏みたいな色遣いのセットとシャツ。ポカリのCMを思い出しちゃいました。1ページ目、目を瞑って眩しい太陽の光をよけるように手をかざしている写真、好き。そうだ、今度はギリシャ紀行とか、どうだ? 2ページ目、2重になった面白い長袖シャツも良いし、記事もなかなか良かった。伝えなければならない大切な事、それをどう伝えるかを真剣に考えているのが伝わってくる。3ページ目、やっぱりこの夏っぽいシャツが不思議だ。吾郎って夏でも秋っぽいのを着ている印象があるし(笑)。いや、勝手に私が夏っぽいって思っているだけなんだけど。

JJ 稲垣吾郎さんとシネマdeデート・・・1ページ目、吾郎にはワンピース姿の女の子が似合うなぁと思った。2ページ目、デートの服装から映画の話題、そして「北極のナヌー」へと続ける辺りがさすがです!3ページ目、もうちょっとお顔のアングルを工夫して下さればもっと良かったのに。

「北極のナヌー」の公式HPを見たら、これからまだ雑誌でのインタビューなどもありそうで、楽しみ。まずは、明日の「ふしぎ発見」で、未見のナヌー映像が見られるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日深夜・・・

僕、そんな番組 見ないよ。

みんなで行きたいね、せっかくだから。

・・・オーナーのこの言葉に激しく頷きました。

Goro's Barで行くのは大阪がいい。

そして、オーナーには別の仕事でイタリアには行って欲しいな。秋のイタリアなんてどう?

あるブログで、オーナーが舞台でのシャカの大熊くんに贈った花の写真を見かけました。いいともに出ていた鬼奴ちゃんを親のような気持ちで見ていたり、意外に(失礼!)従業員思いのオーナーが大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

応援団長!

NHKの番組表をチェックしていたら午前1時10分から毎日5分間の「プレマップ」という番組紹介のコーナーを見つけて一応毎日録画予約。

ちゃんと捕獲できていましたよ~

「日本の応援団長として立ち上がったのが稲垣吾郎さん」というナレーションで紹介されていました。応援団長か・・・・昔だったら絶対に思い浮かばないジャンルだと思いました。

しかも、黒いジャケットの襟についたブローチはカワイイし、白いシャツの開いた胸元に光るクロスのペンダントも素敵だし、相変わらずブラックデニムを履いた脚は長くて真っ直ぐだし、黒い瞳キラキラでビジュアルは良いし~

わぁ~!と楽しそうにロボットを操縦する吾郎さんも見ることが出来て、24日の放送への期待はどんどん高まる一方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

これですね!!

感動! 日本代表・汗と涙の挑戦 ロボコン世界大会

9月24日(月)NHK総合 19:30~20:45

下のコメント欄に書いていたものの謎が解けました。何やらすごく楽しみです。

黒いジャケットにブラックデニム(ワクワク)・・・・とか浴衣に扇子(スマステ)の姿でロボットに興奮しているというギャップが大好きなんです。

イナガキといえば、ワイン・ガンダム・ロボット・・・何だか素敵に男っぽいじゃないですか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

麺職人!

麺職人のCMが今日から放映!

某サイトには新CMの「湯切り選手権」なるもののイラスト付き説明などがあって笑えたけれど、一体どんなCMなのかほんの少しの心配も抱えつつ迎えた今日でした。

何だか黒目がキラキラしていて、麺職人さんかわいいっす。

テニスをしていた者としてツボなのは、トスを上げる真っ直ぐに伸びた腕。それと、審判にクレームをつける仕草。

今日の笑っていいともで30秒を捕獲できたけれど、日清さんのサイトでも見ることができます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バラエティ番組に思うこと

昨日のSMAPXSMAPアンケートに関してのいろいろな意見を見て、少し考えてしまいました。イチ視聴者の私が考えても何もならないのに。

SMAPXSMAPが始まった頃、毎週月曜夜がとても楽しみで、「チリリ~ン」「ウィ~、ムッシュ!!」という声を聞くとドキドキしたものでした。犬の鼻をつけても木村くんのカワイイ顔はそのままのPちゃん計算まこちゃんサンキューゴロー草なぎ武蔵陣内くんもちゃんと元の顔は見えていました。「古畑拓三郎」「裏切り者」「8秒の壁」「数えてSMAP」「グラッシーズ」「Gショック」「体感エレベーター」・・・挙げていったらキリがないのでやめます。好きなコーナーたくさんあったなぁ。

勿論SMAPのいる位置も周りの状況も全部変わってしまった事は分かるけれど、番組を作った当時にあったと思われる基準のようなものを守るプライドは捨てて欲しくないと思う。

それは、いろいろな大人の事情を無視しろというのではなく、偶然に生まれた「面白かったもの」をいつまでも引っ張って新しいものを考えないところとか、ゲームの大がかりなセットを一回作ったらゲストを呼ぶ度にそれを使うとか。番組には、そういうものを考える為のスタッフとかが居ると思うんだけど。

個人的には、ビストロはスマスマの名物コーナーという事で、毎回ゲストの方のトークやお料理を楽しめるので、一つの安心できる時間なので良いと思う。番組の半分の時間を占めるそういうコーナーがあるからこそ、残りの時間にもっと工夫があっても良いのに、と勿体なく思ってしまうのです。

コントも、インパクトのあるキャラクターがウケると、次はそれ以上の衝撃を与えなくてはいけないとどんどんヒートアップ。私は別に扮装やかぶり物を否定しているわけでもなく、ましてや芸人さんを上から目線で下に見たり、かぶり物をしている芸能人すべてを否定している訳でもありません。この点についてもっと書いてみたけれど、泥沼に嵌りそうなので消しました(笑)。どうやら、余程文章力が無いらしいorz・・・ただ、SMAPXSMAPらしさというものを失わないで欲しいと願うだけ。

今年は無かったけれど、大きなコンサート会場でみんなを夢中に楽しくさせる事のできるSMAPなんだから、彼らの使い方をもう少し何とか・・・と思うファン心なんだけどなぁ。

SMAPXSMAPはスマスマらしく、Goro's Barはゴロバーらしさを失わないで、というのは、素人の我が儘なのかしら。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

アンケート

スマスマアンケート大募集!

もし、スマスマのキャラクターが街に出るとしたら<何のキャラクター>が<どこで何をする>のが見たいですか!?そこで、皆さんにアンケートを大募集!!

・・・とSMAPXSMAPの公式HPで募集していますね。以前、誰も思ってもいなかったキャラを「アンケート第一位」にされた苦い思い出がありましたので、取りあえず数のウチと思い好きなキャラを記入してきました。でも「アンケートは採りましたから」という既成事実を作っておいただけで、どうせ決まっているんだろうよ、と内心思いながらも、捻くれた性格だと自分の事を思っていました。

が、

やっぱり・・・今日あのCCBの扮装でロケがあったそうで。

TVなんて、そんな真正直なものではないと思ってはいるけれど、それにしても視聴者を馬鹿にしすぎてはいませんか?せめて、撮影が始まる前にアンケートは終わらせようよ。

というか、今日新宿にいたんだけど。     ○ルタの前を通れば良かったorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

9月11日

2004年9月11日に放送されたプレミアムステージ 特別企画 9・11を見てしまいました。ずっと泣きながら。その後観た「ユナイテッド93」の映像なども重なりながら、より複雑な気持ちで。

冷たい北浜先生を観たばかりなので、そのギャップにも驚きながら。次はどんな吾郎が観られるのか、楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

忘文 9月9日

今日の忘文は自由学園明日館内での絵本の朗読。

この建物はアメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により建設されたとの事で、素晴らしい外観と共に、縦長の窓から降り注ぐ陽の光と木の床が温かく爽やかな雰囲気を醸し出しています。高い天井のせいか声が響いて、これがまた素敵。

衣装は、ごく明るいグレーベージュのスーツ(私が大好きな色!!)に濃いグレーのシャツ、ボタンは二つ開けて中にはクロスのペンダントが見えます。髪の毛は随分伸びて、もう完全に”耕さん”になりました。

今日は3冊の絵本の朗読。

「明日への扉 はばたくあなたへ」  鯰江光二

「てをみてごらん」  中村牧江 文  林建造 絵

「記憶をたどる旅」  ドローイング 田名綱敬一

3冊の本、それぞれの声の調子や読む速度にも変化をつけて、でも一つの流れで楽しむことが出来た今日の「忘文」とっても良かった。 2冊目の「てをみてごらん」では、本を持つ郵便屋さんの手のアップを何回か見ることが出来て、お得感倍増でした。

季節を感じる事のできる屋外も良いけれど、建物の中の静かな環境も朗読には嬉しいですね。郵便屋さんの後ろにある石造りの暖炉も良く似合っていました。

現在は重要文化財ともなっているこの建物、公式HPには、明日館での「忘文」の放送は10月7日までの5回、となっていました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

SMAP様

16回目のデビュー記念日、おめでとうございます!

次の1年は、どんな活躍を見せてくれるのでしょうか、楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

北極のナヌー

頭を冷やすために、北極のナヌーの公式サイトで、ナヌーに会って素敵なナレーションの声を聞いてきました。癒される・・・

公開まで1ヶ月を切ったのでしょうか、インタビューやオフィシャルブログなども次々とオープンし、サイトを訪れる楽しみが増えました。

地球環境を訴える特別番組、どこかでやればいいのに。同じようなバラエティばかりよりもずっと心に残ると思うんだけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Goro's Barじゃない

台風が心配だったので、L字型の台風状況が助かったわ~

いつものGoro's Barの時間にやっていたあの番組は何だったのかしら?たまに小窓にゴロバーのレギュラーの人たちが映っていたけれど?つまらない番組でした!

今までGoro's Barってレギュラー出演者に愛ある番組だと思っていたけれど~海外ロケではしゃいでいるのはいいけれど番組の事も少しは話題にしたら?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

キネマ旬報  ただいま発売中

木村くんの大特集に指をくわえながら「映画の中のSMAP」を立ち読んできました。

最近映画が無いのは寂しいという意見に「うんうん」相づちを打ちながら~

「笑いの大学」のすばらしさは勿論、「ヴァージニアウルフなんかこわくない」のニック役や「魔法の万年筆」のパーカー役にも話が及んで「知的な図太さ」について語られていました。

終わりにあった一文にも同意です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

anan No1576

あの3行のタイトルに釣られて買ってしまいました。

その次の3行も、「え?私の事?」と思いたくなるような【罠にはめられた私たち】がドキッとしてしまうような文でした。良く分かっていらっしゃる。

月イチゴローと同様、飾らない吾郎の言葉が大好きだ。バラエティ番組には必ず「笑い声」がついてくるようなこの時代、難しそうな事を言った方がひれ伏してもらえるのかもしれないけれど、いつも人生の楽しい事を明るく語る吾郎が好き。

2枚目のグラビア、かなり難しい組み合わせの服ですけど、これを吾郎に着せたくなる気持ちは分かるような気がする。着る人によってはエエエエ?となりそうなこの組み合わせを着崩さずに着ているところが、潔くていいと思った。

何だか雑誌買うのがすごく久しぶりだぞ。もっと買いたいんですけど・・・吾郎さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

忘文 9月2日

地域活性化に夢を抱く同志への手紙~若い人の夢のある手紙はいいものです。「日本を変える!」というのではなく、「変える」事よりも「受け継ぐ」「伝える」ことの大切さを語っているこの手紙、実際に離島に移り住んで地方を知った上での言葉なんだろうなと思いました。思わず、頑張れ!と声援を送りたくなる若者たちでした。

ところで、この千葉の海岸でのロケ、暑くて大変だっただろうなと思っていたら、思いがけず「景色もキレイで、夏の気分に浸ることができた」そうで、おまけに「活きたアワビ、サザエや魚を買って家で調理して食べて、すごく美味しかった」とのこと~会報より。良かったね♪食べることが好きな人、大好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

月イチゴローSP  9月1日

月イチゴローSPって・・・?

Sさんざん考えたけどいい企画が思いつかないからPパリス・ヒルトンにでもしておくか・・のSP

(月イチゴローが2ヶ月も無かったから)Sストレス溜まっちゃったよ、つよPぽん!・・のSP

大人の事情で2ヶ月休みになってしまったけれど、いろいろうるさそうだから一応SPとかつけておくか・・・のSPにちげぇねぇ。

でも浴衣の吾郎を見ることができたし、大下さんと一緒の月イチゴローはいいなぁ。大下さんと一緒にシャンパンかき氷を美味しそうに食べるOLみたいな吾郎と、トランスフォーマーを瞳輝かせて語る男の子の吾郎の両面を見る事ができて楽しかったです。

2位だったけれど、「西遊記」と慎吾が大切にしているものを結びつけた「笑顔を絶やさない」「諦めない」「仲間を信じる」・・・の話はとても良かった。公式サイトにupされたコメントを読むと、慎吾がずっと頑張ってきたのを横で見ている同じグループのメンバーだからこその言葉。私は、吾郎がメンバーに対して恥ずかしがる事もなく持ち上げる事もなく素直に褒めるこういう言葉がとても好きです。

今日の印象的な一言  「綺麗な顔だからキツく感じる」 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »