« to be continued | トップページ | 月イチゴロー、今月も最高! »

2009年4月26日 (日)

誤った認識は訂正してもらわないと。

吾郎ファンにとって、この件についてまた書くのは大変辛い事なのですが、今回の草なぎ剛くんの件で、あまりにも多くの方が間違った事を書いているので、そこだけは分かって頂きたい思いでこれを書かせて頂きます。

pen2001年8月の件で、稲垣吾郎くんは不起訴処分(起訴猶予)になりました。従って

逃げようとはしていない」ですから
ひき逃げはしていない
前科はない」    
   以上の3点は、事実なのでそれを承知して頂きたいと思います。

以下に当時の新聞記事などを引用させて頂き、もう少し詳しく書きます。

【2001年8月に稲垣吾郎が駐車違反から引き起こしてしまった事件について】

[2001年8月27日朝日新聞より]

稲垣容疑者を送検後に釈放~傷害容疑加わる
人気グループ「SMAP」のメンバーの稲垣吾郎容疑者(27)が、公務執行妨害と道路交通法違反の疑いで現行犯逮捕された事件で、警視庁渋谷署は26日午前、稲垣容疑者の身柄を送検した。
送検容疑には傷害も加わった。
東京地裁が裁判所に勾留を請求したが、認められず、稲垣容疑者は同日午後、釈放された。
駐車違反については、釈放直後に反則切符を切ったという。

penこの件に関して、事件当夜のTVでの報道は「負傷者は出ていない」だったと記憶しています。新聞記事を見ても分かる通り、逮捕理由に「傷害」は入っていません。そして「負傷者は無かった」はずが「全治3日」から「全治5日」と期間が増えていき、それにつれて報道も過熱しネットでは「逃亡」「ひき逃げ」と書かれ、そこだけが8年間生き続けてきたようです。

[2001年9月22日付け 『朝日新聞』より]

「稲垣容疑者、起訴猶予に ~地検「悪質ではない」~」
東京地検は21日、公務執行妨害の疑いで逮捕された人気アイドルグループ「SMAP]の稲垣吾郎容疑者(27)を不起訴処分(起訴猶予)にした。
起訴猶予とした理由について、東京地検は①衆目にさらされるのを恐れて、その場を離れようとしたもので悪質とはいえない②暴行・傷害の程度が比較的軽い③その場で現行犯逮捕され、実際には職務の執行が妨害されなかった④反省し、社会的制裁も受けている、などの点を挙げた。

penまず、不起訴処分(起訴猶予)ですから前科はついていません。
「逃亡の意志がなかった」という判断により不起訴になったのですから、 「逃げようとした」とか「ひき逃げをした」などというのは事実と反します。そして、実際には職務を妨害もしていなかった。

事実:逃げようとはしていない。勿論ひき逃げもしていない。前科は無い。公務執行妨害の罪もない。

結局は、道路交通法違反の「駐車禁止区域内への駐車」ということだけで、こちらについては釈放後に反則切符を切られたという事で、この件は終わりになっています。

事件の時はあれだけ大騒ぎしておいて、決まった処分の結果はほんの小さな扱いでしたので、センセーショナルな内容だけが残り今に至っているのではないでしょうか。

勿論、駐車禁止の場所に車を止めた事は本当に不注意で良くない事は分かっている上でこれを書いています。ただ、上の事実だけは認識して頂きたいと思っています。

また当時、報道の内容とは全く違う目撃談が遠慮がちに聞こえてはきましたが、表には一切出なかったので、今回はそれには触れないでおきます。(本当はこの事について何ページにでもわたって書きたい気持ちでいっぱいですが)

当時のWSでは、この時とばかり「人気絶頂アイドルグループSMAP」の一員としての前代未聞の犯罪であるかのように叩き、擁護して下さる方はかなりの勇気が要ったのではないかと思われるような状況でした。

TVではメンバーが吾郎の名前を出す事も禁止され、あたかも吾郎はいないかのような扱い、そんな中でも突然「吾郎」と名前を呼んでくれたメンバーや、ライブでの吾郎の顔のTシャツを着てくれたSMAPのメンバー達、「いながきごろう」の文字を密かに入れた文章でライブレポを載せてくれた某TV誌、いかにも吾郎を思わせる登場人物が出てくるスマスマでのコント、笑っていいともでの電光掲示板の「56」の文字、スマスマにコントで「稲垣さん」としてゲスト出演して下さった稲垣潤一さん・・・など今思い出すと嬉しい事もたくさんよみがえってきます。
そんな事があって、8年間ひたすら前だけを向いて言い訳や泣き言は一切言わず、笑顔で頑張ってきた吾郎を見てきたので、ここでまた極悪人のような扱いは何としてでも少しでも食い止めたいと思い、敢えて書かせて頂きました。

SMAPを応援している者として、やはり剛くんには一日も早く復帰してみんなの笑顔が見たいと思っています。8年前の会見で、吾郎は「あなたにとってSMAPとは?」と聞かれ「僕そのものです」と言いました。5人(6人)揃ってSMAPなのですから、剛くんが帰ってみんなが早くSMAPになれますように。

たくさんの方が読んでいるブログではないですが、これ以上間違った認識が偉そうに蔓延するのを少しでも止めたくて書かせて頂きましたが、剛ファン・吾郎ファンの方々に嫌な思いをさせてしまったかもしれないことをお許し頂けたらと思います。

|

« to be continued | トップページ | 月イチゴロー、今月も最高! »

Goro」カテゴリの記事

コメント

サイトーさま
よくぞ書いてくださったと感激して涙が
出ました。誤った報道が一人歩きをして
さらに尾ひれが付く怖さ!日頃から何が
真実なのか、マスコミの情報に踊らされる
ことなく、見極める力を養いたいと思って
います。

5人の笑顔、特に吾郎さんの心からの
笑顔に、一日も早く会いたいです。

投稿: さやか | 2009年4月26日 (日) 19時07分

penさやかさま
ありがとうございます。コメントを頂いて心強いです。
8年間一生懸命やってきた吾郎なのに、何で今回の事でこんなに心を痛め不安にならないといけないのか、辛いです。
吾郎の笑顔に早く会いたいです。

投稿: サイトー | 2009年4月27日 (月) 00時02分

初めまして。こちらにコメントさせて頂くのは初めてだと思います。宜しくお願いします。

8年前の真実をきちんと書いて下さってとても感動しています。8年もたっていますから当時の事を知らない人達も多いと思います。そういう方達がいいかげんな情報で間違った認識を持たれるのはホントに辛いです。
本当に泣き言や言い訳を一切せず、笑顔で頑張ってきた吾郎ちゃんを誇りに思います。
吾郎ちゃんとスマの笑顔が早く見たいです。

投稿: ミント | 2009年4月27日 (月) 00時30分

penミントさま
コメントありがとうございます。お名前はお見かけするので初めてではない気持ちです。どうぞよろしくお願いします。
手を変え品を変え、結局吾郎を叩きたいだけなのかとも思えるほどの熱狂ぶりに胃が痛くなります。

吾郎のために何か出来る事を探しながら8年前に戻った気分ですが、状況も分からなかった当時と違い今は積極的な仲間も増えて、それはとても嬉しく思っています。

一日も早く最新の笑顔を見たいですね。

投稿: サイトー | 2009年4月27日 (月) 09時59分

初めまして。

吾郎ちゃんの事件のこと事実をきちんと書いてくださってありがとうございます。
マスコミは色を付けて面白おかしく書き立てました。そして不起訴になったことはあまりにも簡単に片付けました。そのため、今でも「逃げた」とか「警官をはねた」とかと勘違いしている人がたくさんいます。吾郎ちゃんのことが今回また持ち出されている今こそ、そういった誤解を少しでもなくさなければいけないんですよね。私もできるだけのことをします!!
吾郎ファンとしては複雑な思いはありますが、SMAPファンとしては今回剛くんが吾郎ほどの辛い思いをしなくてすみそうで本当によかったです。
剛くんの事件は落ち着いてきてホッとしていますが、まだまだ色々な思いが交錯して何かにつけウルルとなる日々です。
本当に、早く吾郎ちゃんとスマの笑顔が見たいです。

投稿: ようこ | 2009年4月27日 (月) 10時01分

はじめまして。
よく、拝見させていただいています。
書いて下さってありがとう。
今回、吾郎ちゃんや、ご家族が、なぜ、また針の筵に座らされなければならないのでしょう。
私は、あこちゃんが最初から好きで、自分への悪意を上手にかわせる賢さを持ち、強い人だと思っていました。
が、あのような事になって、不安でした。
「吾郎ちゃんの強さに皆さん甘えていませんか?」
と、言いたくなる事が多くて。
どんな強い人でも、限界はあるはずです。
「結局は、『賽の河原の石積み』」と絶望してしまったら…。
過去の事を持ち出すだけでも、人権侵害であるのに、そのうえ間違っているなんて、無責任にもほどがあります。
目に見えなければ、どんなに重傷を負わせても、いいと思っているのでしょうか?
言葉という、凶器で。

投稿: igi | 2009年4月27日 (月) 18時36分

改めて、8年という時間の長さを痛感させられました、今回。
よく知らないことを生齧りで(しかも自分に都合のいい部分だけ!)あたかもすべてを知ったかのようにばらまいてゆくのは罪なことですね。
自戒をこめつつ。

投稿: かねちゃん | 2009年4月27日 (月) 22時00分

penようこさま
初めまして、コメントありがとうございます。
いつもいつもあの件を意識の隅に背負ってきて8年、あと2年経ったらもう一歩前進できるのではないかと思っていた矢先です。私達までがこんな思いをするなんて、本当に辛いです。
一般の人達の思い違いを正した所で、どれほどの影響があるのかとも思いますが、変な勘違いで埋め尽くされるよりはと思って頑張ろうと思います。
みんなの笑顔を見たいですね。

penigiさま
コメントありがとうございます。
今回の件で、同じグループという事だけで比較するという全く見当違いな事を偉そうに書いている人が多いのに驚きました。

あこちゃん、私も最初から好きでしたよ。自分のやるべき事をきちんとこなしている感じが好印象で、そこも吾郎ちゃんと通じているように思っていました。番組内での「あこちゃんはあこちゃんでいいんだよ」という吾郎のアドバイスに、吾郎が今まで通ってきた道と彼の強さを思いました。

本当に言葉という凶器は怖いですね。でも吾郎にはSMAPという仲間、一緒にお仕事をしてきた方達、長年のお友達そして支えてくれる家族がいるので、大丈夫だと信じています。

投稿: サイトー | 2009年4月27日 (月) 22時01分

penかねちゃん
8年、長かったですね。でもこの状況がまた伸びてしまったような気がして。心配性すぎるかな(笑)。
が、出来る事をして後は楽しみたいと思います。来年の舞台も決まってますものね!!
>自戒をこめつつ。
・・・確かに、その通りですね。
こういう所で文章を書く時、時々思い出したいと思いました。

投稿: サイトー | 2009年4月27日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157467/44796721

この記事へのトラックバック一覧です: 誤った認識は訂正してもらわないと。:

« to be continued | トップページ | 月イチゴロー、今月も最高! »