« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

anan Movies 10月

今月は ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~

いいなぁ。
映像も演出もお芝居も照明もすべて素晴らしいって・・・
相変わらずダメ男の人生には共感できないと言う吾郎が正直でいい。
でも「愛」のシンプルな形について憧れ、熱く語るイナガキは大好きです。

語るだけでなく、今度映画の中で思いっきり愛を演じて欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一言お礼を~

たくさんの吾郎をありがとう。

ビストロでは、新しい試みの料理を「ん!!」って味わう旦那に(チームを越えて)「美味しい?」と聞く新妻みたいな吾郎を。
勝利、おめでとうbell

右脳No1では、色遣いはシックだけどキュートなスーツ姿と
うまくボタンが作動しなかったけれど、ゲーム中に事を荒立てたりせずに「はいっ!はいっ!!」と手を挙げる小学生になっちゃって可愛くゲームに参加する吾郎。
(見た目は超可愛いけど、行動は大人。)

台場の母では、眼鏡もキュートな司会進行役。素になってSMAPの運勢を心配して挙げ句の果てに「バカだね、あんた」と言われる吾郎。

バスケ対決では、眠そうに起きてきたパジャマ姿みたいな吾郎の登場がすんごく可愛くて・・・どうしても「スポーツ対決sign03」という感じがしないのだけど、やるときはきちんと点を入れる吾郎が素敵。何気にいつも点を入れているのよね。

・・・で、ず~っと可愛い吾郎を見てきたら、歌の時はすごくかっこいい吾郎がheart
スタイルがいいから似合う、そしてスタイルの良さを引き立てる衣装!
ダンスもかっこよかったですよ。手の表情とかもきれい。
もう少しちゃんと見たかったけれど、相変わらずの映り具合。
せめてこういう衣装のグラビアとか見たい、見たい、見たいですsign03

そんな訳で、内容はともかくいろんな吾郎をたくさん見せてくれてありがとう~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

期待以上に

殿の白馬が美しすぎて~heart04

1年近く悶々とさせる気ですか?
でもいろいろ想像して妄想して楽しい日々を送れそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

忘文 9月27日

「親子で一緒にできる農業を目指す」という子育て農業応援団の団長さんに宛てた忘文。
たくさんの仲間と共に親子で参加する農作業。農業を通じて体験する自然とのふれ合い、仲間とのふれ合い。そこでは親子の関係なく子ども達に注意したり叱ったり、困った時には誰かが助けてくれる・・・そういった経験を通じて、親も子も今まで知らなかった貴重なモノを得る。

人間の基本的なスタイルである「畑を耕して農作物を作る」という事を親子で体験する事について、饒舌に語る郵便屋さんがとても印象的でした。

いろいろな矛盾点やしがらみをかかえた今の世の中・・・という言葉が印象的で、いろいろ吾郎さんも大変なんだな、と思ったりしたのでした。

今週の絵本

51szm0nkd0l_ss500_jpg

わたしのきもちをきいて (2)

自分の気持ちを上手く伝えられないわたしが、一人で家族に手紙を書き始める・・・

傷つきやすい女の子の気持ちが繊細に描かれた本。絵も美しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

CM

嬉しいCMの話題を二つ

present 今日の朝日新聞朝刊7ページに「大関」のカラー広告が載っています。
19X18cm位のものですが、「くーっ(>_<)」って美味しい顔をしているカラー写真が嬉しいです。
昨日は近所の酒屋さんで壁にはポスター、売り場にはポップがあって、美味しい吾郎ちゃんを一度に二人もsign03

presentSoftBankの新しいCMが今日から放送されるようです。
公式に行くと新CMが見られます。
何やら「いかにも~」な設定の5人がこれから何かを買いに車に乗り込んで・・・
隠し撮りをしているみたいに(笑)自然な5人が、さすが20年のキャリア。

このCMの撮影で吾郎~木村~と車から降りてくる所に偶然通りがかった方が、あまりのゴージャスで美しいオーラにビックリしたと聞きました。
黒スーツの5人が突然目の前に・・・想像しただけで目眩がしそうに豪華ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

メッセージ

来年春の新国立劇場「象」の演出家 深津さんのブログが更新されています。
現在入院中でいらっしゃいますが、打ち合わせなどが進んでいるらしい。
無駄なものを省いた簡潔な文章からも舞台に対する思いが伝わってきます。
こちらの期待もどんどん高まってきます。
来年の舞台が決まっているって、こんなに幸せなんですね。

ところで、そのブログにはコメント欄の他に【拍手】する所もあり拍手をすればメッセージを残す事もできます。
非公開にして「楽しみにしています。早く良くなりますように」のような応援の気持ちを残したいとも思うのですが、私の場合いつもグダグダ考えていて、結局何もやらずに時は過ぎていってしまうのです。一般のファンのような者が書いても良いのでしょうか。
コメントがうるさかったら、受け付けないようにも設定できるんだし・・・
どうなんでしょうねぇ。

ところでメッセージといえば、番組などの感想。
これは、応援している人の番組についてはすぐにメールやハガキで感謝や感想を送るのはとても大切だと聞いています。
景気が悪く視聴率も全体に落ち込んでいる、しかもリアルタイムでTVを見ている人の割合も減っているだろう、というような現在の状況では、視聴者(ファン)の反響は結果を表す「数字」の一つとしても参考になるものになっているようです。

少なくともTV局などには、Imagesjpeg
積極的に気持ちを伝えていきたいと思いました。
舞台「象」の放送も、またお願いしておこう。

ハチドリ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

伝統舞踊!

てぃーりりり、てぃーりりり  ・・・って(笑)。

オーナー、一人で家でやっているだけでは勿体ないので
今度MFL社員慰安旅行とかで披露して頂けると嬉しいのですが~
景気が悪くて大変でしたら、社長の家で忘年会も楽しそうだな。
少なくとも整形ネタよりは。

整形、誰が面白いのかどうしても理解できないけど。
どうしてもやらなあかん事情があるのなら、もう少しスタジオの会話を多くして欲しいわ。
先生の静止画像なんて見たくない。

てぃーりりり、てぃーりりり・・・とオーナーの姿を想像してみてお口直ししておきますheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

SMAPXSMAP 9月21日

衣装が可愛かったなぁ。
まずは「名刺ゲーム」の赤と黒の組み合わせ。
吾郎って黒のイメージがあるけれど、差し色に赤を使うのもとても良く似合う。
そして、歌の時の濃紺のジャケットに大きくリボンを結んだ白いシャツ。
フリルとかリボンが全く自然に似合っているのがもう~スゴイ!

「名刺ゲーム」では、声高に主張はしないけれど冷静で理論的な推理が冴え渡っていておとな。ディテールを見ている(笑)吾郎の真剣な眼差しが素敵でした。

「もうひとつのBALLAD」では、中居くんと共に”顔”を張って、そして吾郎は体も張って仲間の映画を応援するという美しきメンバー愛。
バカ殿メイクで「アイーン」をし、水に落とされびしょ濡れになっても楽しそうにしている吾郎が大好きだと思いました。中居姫とのすすき野原でのダンスも最高。
バラエティが何かを良く分かっている中居くんとのコントは、どれも大好き。
また、「キリヌケトオル」が見たいsign01
でも、殿リーマンはしばらくは封印して欲しい。
あんなに充実して楽しそうに仕事について語る吾郎を見たのは久しぶりな気がした「十三人の刺客」の殿を大切にして欲しいから。
*殿リーマンが嫌な訳ではありません。どんなコントも思い切りよくやり抜く吾郎が大好きです。

歌のコーナーも良かった。
どうしてSMAPのシングルにはロック調の歌が無いんだろう。
大人のSMAPには似合うと思うのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボコン 純情物語 in TOKYO

今年は吾郎ちゃんの家のリビングにお友達を招いて~という設定らしい。
奥には自転車なども置いてあり、いつになく和やかな雰囲気で始まりました。

そんな和気藹々としたリビングでのお喋り場面とロボコン世界大会に出場した選手の何人かにスポットを当てたVTR、この二つの世界が交互に織り込まれているので、ロボコン初心者の視聴者にも分かり易く飽きさせない。
ちゃんと試合の様子を見たい方は10月に全試合の放送があるようなので、そちらをどうぞ、という事なんですね。
まずは、一人でも多くの人に「ロボコン」について知って貰いたい、興味を持って貰いたいという番組になってきたのではないでしょうか。

おかげで、「ここ一番」の前に見てしまう不安な夢とか、お母さんとの関係とか、そんな話まで聞けたのはとても得した気分。
shineshine吾郎ちゃんは理数系の顔立ちshineshine」だそうで、10年以上前は「文学」の香りしかしなかったなぁと感慨深くなったりしたのでした。

スタジオではロボコンを良く知らない率直な質問や感想が飛び交い、楽しく見る事が出来ました。

最後は吾郎さんのお手紙朗読がキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!
やっぱり吾郎の声は素敵。

昨年暮れの高専ロボコンのろうそくとワインの食卓といい、今回の吾郎さんちのリビングといい、愛ある設定は本当に嬉しいです。
NHK様、これからも末永いおつきあいをどうぞ宜しく~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

忘文 9月20日

bell祝  300回おめでとうございます~sign03

2003年10月5日に始まって、今日で300回。
読まれる手紙も、家族間の身近な関係からもっと広い範囲へと広がりました。
忘文を通じて、環境や世代の違う方達の体験や思いを知ったり、さまざまな社会活動を知ったりと、いつの間にか少しずつでも視野が広がっているように思います。
決して押しつけがましい所がないのが、いかにも稲垣吾郎だと思う。

400回、500回・・・とずっと続きますように
もっと多くの地域の方々がみられるように。

今日は、同じ職種の経営者の先輩に宛てた敬愛の手紙。
筆者が”先輩”に出会った頃、その目の奥にあるものが何か知りたいと思ったが、最近それが「すべての人に対する愛情」なのかなと思うようになった、と。
人に対する愛情は、無限のパワーを秘めたすべての活力、笑顔の源なんですね
という言葉がとても良かったです。

今日の絵本    
513bxup6ol_sl500_aa240_jpgヌーヌーとフローレンス

ぬいぐるみのクマ ヌーヌーと 小さな女の子フローレンスのお話。

絵ではなくて写真なのがちょっと新鮮です。
フローレンスに優しくしてもらって、ボクは本当に幸せなクマだとつぶやくクマのヌーヌーがとても可愛い。
無償の愛と素直な感謝。忘れてはいけない大切なことだと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

「十三人の刺客」 2010年公開!

shine東宝WEB SITEに正式に記載shine

この男だらけの豪華な名前の並びにワクワクします。
少しずつ情報が出てくるのが楽しみ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

マイ・フェア・レディ 9月16日

殿・・・shineshineshine

と、呼び続けていました。
色白で細くてちょっとお疲れっぽいのが色っぽくて、キレイだなぁ~
そのまま、白い殿の衣装を想像してしまいました。

久しぶりにオーナーの顔をたくさん見せて頂きました。
街を歩くオーナーの細くてスタイルの良い事ったら。

「稲垣さん、男前ですね」という店のオーナーの言葉を否定しないのも
絶対にエプロンを胸元に付けないのも、さすが吾郎。

長い目で見て、少しでも多くの人が面白いと思う番組になりますように~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

忘文 9月13日

トップアスリートの育成、次世代に陸上競技の素晴らしさなどを伝え、選手のセカンドキャリア支援も視野に入れるという新しい仕事を一緒に立ち上げた同志へと送った忘文。
新しい事に挑戦する二人の友情は思わず応援したくなる頼もしさでした。

今週の絵本       

41uauowmryl_sl500_aa240_jpg

おこだでませんように

いつもしかられてばかりの小学一年生の男の子
怒られる度に、「本当はそうじゃないのに!!」と思うけど、何も言えない・・・

そんなぼくが七夕さまのたんざくに書いたおねがいは・・・

所々会話に出てくる郵便屋さんの関西弁を楽しんでいたら、突然ぼくと先生とおかあさんのそれぞれの思いに心を打たれました。

親のための絵本かもしれない、と思いましたが、素直に自分の気持ちを伝える事の出来ない子供にも読んでもらいたいと思いました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

月イチゴロー 9月

久しぶりに屋上でのロケ。
秋を感じさせるセットに、美味しそうなお弁当。
蓋を開ける時の背中がピンとした姿勢の良さがとても素敵。

いつもは月末なのに2週間繰り上げての月イチゴロー。
その為にどんな状況で5本の映画を観たか、なんていう事をわざわざ言ったりしないのが、吾郎の美学なんだろうな。
なのに、グダグダ言ったりしてゴメンナサイ。

全く予想範囲内の順位。
サブウェイ123」は、俳優・監督共に期待が大きくハードルが高かったというのもあっての5位だったようにも思う。優樹奈ちゃんが言っていた通り「逆に見て確かめたくなる映画」(笑)。
ウォッチャーズ」私は見ていないので偉そうな事は言えませんが、連日血みどろの現場でロケをやっていた吾郎にとっては「恐怖を感じられないホラー」だったんだろうなと思わず笑ってしまいました。
汚れた血」について語っていましたね~聞きたかった。

2位の「正義のゆくえ」についての真剣な語りに惹かれました。ハリソン・フォードが良い作品を選んだな、という言葉は、俳優としての吾郎の素直な感想なんでしょうね。
1位「バラッド」は、一番のテーマが『愛』なんですね。『愛』について語る吾郎は好きです。

それにしても、吾郎がメンバーの映画をバッサリ斬った事なんてありましたっけ。

ま、どちらでもいいか(笑)・・・

クランクアップしたばかりのあの映画、とても良い作品に出会え映画の楽しさを身をもって再確認したと思われますので、また新たな挑戦を待っています。
素敵な出会いがありますように~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

耕さんに会いたい!

突然、どうしようもなく耕さんに会いたくなって、「悪魔の手毬唄」を観てしまいました。リカの狂気と悲しみが深く描かれている稲垣版の「手毬唄」が好きです。
星版金田一耕助の映像の美しさには観る度に驚かされます。これからも是非続けていって欲しいです。

回を重ねるに従って、どんどん金田一耕助がしっくりと嵌ってきていますね。
でも、第1回の「誰も知らない金田一耕助」も大好きだし、何を観ようかいつも迷います。

「犬神家の一族」「八墓村」「女王蜂」「悪魔が来たりて笛を吹く」「悪魔の手毬唄」

毎年、夏の終わりから秋にかけて特に耕さんが気になるのです。
今までの5作品のDVD-BOX発売と新作を待ち望んでいますsign03

耕さ~んheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いいこと言った!

まだ終わらない整形企画。

木下優樹奈ちゃんが呟いた一言
「メイクとかで頑張ってエクステ付けたりしてやった方が絶対に似てると思う、変にいじるよりも」
・・・こっちの方がずっと身近だし参考になるし面白いのに。

この発言にみんなが頷いた後に、オーナー「それで何かテレビ出るの?」優樹奈「プライベートですよ」。さりげなく番組へのフォロー、この二人頭いいなと思ったのでした。

以前オーナーが、勝手に喋りまくっているひな壇の女芸人達に放った
「ねえ、楽屋でやってくれない?」
の一言も。

少し、参考にしてくれれば良いのに。

「女性を応援」というコンセプトは何処へ行ったのかしらtyphoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

Happy birthday!

SMAP様sign03 デビュー18周年おめでとう~heart04

前例の無い道を切り開き続けて18年。
大人のアイドル目指して歩み続けて下さい。
どんな道を進むのか楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

忘文 9月6日

9月からは千葉のキャンプ地INBAからの忘文。

緑の木々と風に揺れる一面の草。
そんな中、いつもの優雅な椅子に座った郵便屋さんは、
避暑地の別荘の庭で読書をしている風情。
白っぽいボタンダウンのシャツに黒いニットタイとチャコールグレーのベストジレ。

手紙を読む声も、気のせいかいつもより更に男っぽくて素敵。

今日の忘文は、ふとしたきっかけで趣味の活動を共にしている友人への手紙。
そんな訳で、今週の絵本は

41ilbxoqjtl_sl500_aa240_jpg

ともだちのたね (たねまるえほん)

ひとりぼっちだった木の妖精「たねまる」に、「ともだち」ができました。どうやって友達ができたか、それは大人になっても忘れてはいけない大切なことだと気づかせてくれました。色遣いも綺麗な絵本です。

これは、確か8月最終金曜、Mステ出演前の収録。
この日は晴天で風が強かったのですが、炎天下で涼しい顔をして忘文の収録をした後、
生放送であんな笑顔を振りまいていたのですね。
見かけによらず、タフな所も好きheart02

9月の10秒劇場。自転車の傍らに立って遠くを見る目の郵便屋さんの立ち姿は、あの映画にとても似ていると思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

てやんでぃ~

今まで見た事のないタイプのドラマですが、レギュラー出演者の方々がみんなきっちりと役割をこなしているので楽しめますね。
しかもキャラをやり抜き通す事にかけては文句なしのシンゴローコンビが見れたのも良かった!
白鳥麗次があまりにも稲垣吾郎のイメージそのものという意見をたくさん見かけましたが、それだけ一般にも顔と名前だけでなくイメージまで浸透しているんだなと思いました。

「今週のてやんでぃ~」が好きです。
スマスマでも見たいから、もこみちくんも来てぇと言いたいほど(笑)。
お疲れ様でした。でもすごく面白かったから、その努力が実ったと思う(笑)。

お見合いの席で、瞳をキラキラさせた後に微笑んで「アチィ茶」を飲んで
てやんでぃ~heart04 と呟くあたり、もう素敵すぎて言葉もありません。
時々一時停止したくなる程、美しい顔や表情がてんこ盛りなので、一体何を楽しめば良いのか迷ってしまうほど。
楽しい1時間をありがとう。

何だか純愛感動ものになっちゃうの~?っと少しばかり心配しましたが、両ちゃんも最後はちゃんと麗子さんに投げ飛ばされ足蹴にされて良かった(笑)。

脚本で泣かせるのは簡単だけど、こういうドラマは演じるのが難しいよね。
慎吾、大変なドラマだと思うけど頑張れsign03
と思わず言いたくなりました。

もこみちくんも香里奈ちゃんも可愛くていいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

ABUロボコン2009

ABUロボコン2009東京大会の様子が9月21日(月・祝)NHK総合TVで放送(ネタバレ注意!)されます。
今年も、出演のようでとても楽しみ。

出演者も少し変わったりしているようですが、ダブルごろーが健在なのが嬉しいです。

この勢いで、新国立劇場「象」を放送とかドラマとか、もっとお近づきになりたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

相変わらず・・・

細くて可愛くてきれい。

今週のMステは 
スーパースター☆

ジャケットだけでなく細身の黒のパンツまでもがキラキラshine

先週よりも更に痩せた?
でも最近の笑顔、最高ですね。
お仕事充実しているんだなぁ。
見ているこちらまで幸せになってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

マイ・フェア・レディ 9月2日

今週のマイ・フェア・レディの収穫は

オーナーのシャツとネクタイの素敵な色遣い

日清全麺革命15秒CM捕獲成功

     以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

8月ノート

tv悲しみよこんにちは(1958 米/英)
tv息子の部屋(2001 伊)
tvシャークウォーター(2006 加)
tvいのちの食べかた(2005 独/オーストリア)
tvマーシャルの奇跡(2006 米)
tvJUNO/ジュノ(2007 米/加)
tvおくりびと(2008 日)
tvうたかたの恋(1968 英/仏)
tvレイクサイド マーダーケース(2004 日)
tvビルマの竪琴(1985 日)
tvROCK YOU!(2001 米)
tv容疑者Xの献身(2008 日)
tv青いパパイヤの香り(1993 仏/ベトナム)
tv恋愛小説家(1997 米)
tvダークナイト(2008 米)

少し、去年の月イチゴローに追いついたかな!
フカヒレの為にサメが乱獲され海の生態系が壊されている事を訴えた「シャークウォーター」。
こちらを先に見てしまったので、「いのちの食べかた」の見方も更に変わったものになったような気がしました。食べる事に関して、いろいろ考える事は良い事です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スーパースター☆

今更ですが、SMAPXSMAP

吾郎ファンとしてはゴロクミちゃんは別に見たくはなかったけれど、横山めぐみちゃんが嬉しかった。
Pちゃんは、尻文字heartに始まって、SoftBankのお父さんで締めたのは、さすがスマスマ(笑)。でも楽しかったです。上戸彩ちゃんは、こういう時に上手く馴染んで可愛いな。

そして、スーパースター☆
やっぱりSMAPは見せてなんぼ、と思いました。
歌を聴かせるなら、やっぱりもっとちゃんと上達して欲しいし、歌を聴かせる事に専念して欲しいと私は思っています。
・・・って、ここまでにしておこう(笑)。

とにかく、吾郎が可愛くてねぇ。
吾郎のパートが吾郎の声に良く合っていて、聞いていてすごく心地よかった。
衣装も良く似合っていた。
Tシャツの上に、あの短い丈のキラキラしたジャケット、スタイル良くないと着こなせないですよね。
自分の尊敬するスーパースター、ずっと変わらなくデビット・ボウイという所も大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »