« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

7月・8月ノート

tv リリィ、はちみつ色の秘密(2008年 米)
tv すてきな片思い(1984年 米)
tv ブルックリン横町(1945年 米)
tv プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角(1986年 米)
tv たそがれ清兵衛(2002年 日)
tv クララ・シューマン 愛の協奏曲(2008年 独/仏/ハンガリー)
tv 夏時間の館(2008年 仏)
tv 重力ピエロ(2009年 日)
tv アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン(2009年 仏)
tv ベルサイユの子(2008年 仏)
tv ザ・バンク 堕ちた巨像(2009年 米/独/英)
tv おろち(2008年 日)
tv ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~(2009年 日)
tv チェンバー 凍った絆(1996年 米)
tv 若草の萌えるころ(1968年 仏)
tv ブライダル・ウォーズ(2009年 米)
tv ジェイン・オースティン 秘められた恋(2007年 英)
tv Emma(1996年 英/米)
tv お買いもの中毒な私!(2009年 米)

う~ん、飛行機の中で観たの?みたいな映画が何本か(笑)。
インセプションが観たいのだけど、なかなか行けない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまゆゆ❤やってみなみ❤おいしずず

tv GIゴロー
今週は、「もうすぐGIゴロー」から面白かった。
そして期待を裏切らない本編!

今週のメイドさん、峯岸みなみちゃん、やりますねぇ。
「下ネタばかりの女芸人さん」(笑)に立ち向かい
「すっかい(?)」を大島から奪ったみぃちゃん、すてき。
まゆゆも、見事に山ちゃんの「○○まゆゆ」だけをスルー
可愛い顔で冷たく山ちゃんをあしらう、その”バラエティをよく知ってはる”受け答えが素晴らしかったです。

何か面白い事があると立ち上がってやってきて一緒におふざけのスイッチが入ってしまう男爵も健在。

今週は、投稿大スペシャル・大反響の新提案
という事で、restaurant新しいトーストの食べ方を紹介。

でも、美味しいと太っちゃうのが心配になる男爵。
食べ過ぎちゃった時のエクササイズが必要なので、
次は「タイ古式マッサージ」などその他盛りだくさんpresentですって!
ヨガをやるとなると何故か男爵が張り切り、メイド達がキラリンshineとする男爵邸。
来週は秋の拡大1時間スペシャル
もしかしてモザイクSPになる!?

tv SMAPXSMAP
ライブで収録の時間のないSMAPの為に
超豪華ゲストと世紀の対決SPベスト20
と題して、未公開映像を一部含む再放送SP
しかも、思い出したくないような映像まで出してくれて本当にご親切な事でannoy

一つだけ大収穫な映像、グラマラス♪
吾郎の低音大好物な私にとってお気に入りの1曲
今回は大人のSMAPだからこそできる衣装と演出、小室さんと一緒のパフォーマンスがとても良かった。
こういうダンスは手足が長くて細身の吾郎のスタイルがとても生きて、キメポーズなど少女漫画の一コマみたいに綺麗に決まる!
嘘だと思ったら、綺麗な静止画像を見せてあげるからheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

今まで以上の愛を~♡

本日発売のサンケイスポーツ
【ヒューマン】 「してやったり」衝撃的悪役1    
読み応えあります。
写真は、穏やかだけど自信に満ちた表情でカメラの方を見ている吾郎。衣装は完成披露試写会の時のもの。

インタビュアーの質問にユーモアを交えつつ答える大人の回答。
あまりの狂気ぶりに「吾郎ちゃんを本気で憎いと思った」という試写を観た女性の感想を伝えると共に女性ファンが離れていく不安はないのかという質問にはこう答える。
「俳優という職人として、面白い作品作りに徹したいと思った。

愛は、いつか取り戻しますから 」

稲垣吾郎という人は、どうしてこんなに素敵な言葉がどんどん出てくるんだろう。

でも私の知る限り、私の周りの吾郎ファンは今回の役を大喜びしていると思う。
だから、この言葉を返したい。

ためらう事なく、今まで以上の愛を~heart

職人的な性格俳優  転機  新たな目標・山  
・・・など、吾郎ファンとしても刺激に満ちたフレーズが散りばめられたこの記事、
永久保存版です。

今のSMAPについても
「親近感を与えつつ、何をやるか分からない緊張感や刺激を与えたい」
という言葉で締めくくっています。

写真の横には
「映画も時代劇も大好きという稲垣吾郎。映画をもっと意欲的にやりたい。夢のような1ヶ月の撮影期間でした」とあります。
・・・私達もいろいろな役を演じる吾郎くんが観たいです。
次の作品では、どんな顔を見せてくれるのか、楽しみにしています。

ところで、殿のお写真は相変わらずの「細ももがっ!」の1枚。
いろいろなシーンがあると思うのだけど、これが多用されているのがちょっとツボです。
何と言っても、吾郎にしては普段絶対に見られない無防備な姿。昔から役に入ってしまえば何でもやってしまうので驚く事ではありませんが。
また、そういう所も大好きなところの一つです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

十三人の刺客 続報

派手な宣伝はありませんが、少しずつ情報が落ちています。

*8月19日に行われた完成披露試写会会見&舞台挨拶レポートがupされています。
「十三人の刺客」公式HP
東宝HP
相変わらず時代遅れの事務所!吾郎の写真が無いのがとても残念。

*トロント国際映画祭に出品が決まったようです。
いろいろな国のたくさんの方々に観て欲しいですね。

*役所広司さんの公式ブログ、25日に残暑見舞いとして更新されています。
「十三人の刺客」のキャンペーンについて、時代劇についてなど書いていらっしゃいます。
ちょっとお茶目な物の見方が可愛くて、役所さんってきっといくつになってもキュートなんだろうなと思いました。

公開まであと4週間sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

THE SMAP MAGAZINE

本日発売、SMAP結成22年にして初めての公式マガジン
王様のブランチで、宣伝部長が「採算取れないですっ!」と訴えていましたが、
確かに中身の濃い素晴らしい1冊となっていました。

ファンが集まって「どれが好き?」なんて始めたら、
あれも好き、これもいい・・・と何時間でも楽しめそう。

まずページを開くと、SoftBankの新しい看板と同じ5人がそれぞれ黒いスーツで登場。
しばらくは宣伝のページ
日清が面白い。
見開きで中居くんのどん兵衛と吾郎の麺職人
ツンデレな二人がそれぞれ「いかにも」な事を呟いています(笑)。
これはSMAPマガジン用のものなのでしょうか、贅沢だな。

dramaファッション
Play with the earth
タイドアップでキメつつ遊び心のあるSMAP
キーボードで遊ぶ木村吾郎、二人で繋いだスカーフをくわえているのがものすごく可愛い。吾郎の前歯が可愛い!と思うのは変ですか(笑)?
と思ったら、今度はキーボードにもたれかかるような姿勢の吾郎。モノクロの画像が何だか男っぽくて素敵。

Walk on the wild Side
型破りで強烈な個性の5人が着こなすワーク&ミリタリー服
吾郎はバーバリーのピーコートとディオールオムの細身のパンツ
ちょっと忘れていた吾郎の憂い顔やものすごくキュートな笑顔、指を唇に当ててみたり、誘うような視線でこちらを見ていたり・・・
色気垂れ流し状態!
そして、ピーコートの下から伸びる細くて長い脚にも釘付け!
日本一ピーコートの似合う男、という称号を贈りたくなる。

Have a date with
モデルさんとのデートファッション
モノクロページの男っぽい吾郎とは対照的に
柔らかい光の中でにこやかに微笑む吾郎
または女優さんのように髪の毛をかきあげるポーズをしてみたり、どんな表情も思いのまま。

このファッションのページは期待以上に楽しませてくれました。
改めて、吾郎のスタイルの良さも満喫。

cameraPhoto Archive
『POPEYE』と『anan』で魅せた22年の軌跡
何故、1994年10月28日発売のanan表紙を載せないのか!がとっても不満。
だって素敵だけど同じような感じのグラビアばかりなんですもの。
でも「美術に映画、インテリジェントな才能も披露」という副題に、あの明るいせみぬうどの少年は似合わなかったのかな、しょぼん。

Who's Bag?
バッグとその中身を披露
それぞれ個性が出ていて、ファンならばどれが誰のか大体分かってしまいそう。
吾郎のバッグの中身は、モノトーンな中にキレイなブルーがアクセントかな。
一つ一つの品に目立たないこだわりがある所が吾郎らしいと思う。

メンバー Off Shot
プライベートQ付き・・・新たな吾郎語録も?

SMAP Songs アンケート・メッセージ
SMAPとの思い出

クリエイター証言集/僕にとってのSMAP
中江功監督の「飛鳥へそしてまだ見ぬ子へ」は我ながら名作だ、との言葉はとっても嬉しい。中江監督が撮る吾郎、すごく好きです。
「二十歳の約束」「危険な関係」「飛鳥へ~」
是非、またご一緒に仕事をして頂きたい!
そして、小西康陽さん、是非吾郎のボーカルアルバム、お願いします!

・・・吾郎ファンとして、もう一人くらい吾郎とたくさん仕事をしたクリエーターの方も取り上げて欲しかったです。まあ、覚悟はしていましたが。ここは今年春のぴあがあるから、少し大丈夫です(笑)。

penスペシャルエッセイ
阿部和重さん
 
「軌跡のファンタジー~最初から彼らは前人未踏の地にいたのだ」
何故そうなっているのか分かりませんが最近の「何が何でもSMAPを堕としてやる」というような風潮に、大きな煌めく壁となって向かってくれているような感動を覚えました。
これまで前例の無い事に挑戦し続け、新しい時代において不可能を可能にして走り続けた20年、そして更に新しいファンタジーを提案する阿部さんにSMAPファンとして絶大な拍手と心からの感謝の気持ちを捧げたい思いです。

林真理子さん
「スターは遠くにあって思うもの」

cafe対談
浦沢直樹氏X稲垣吾郎
「夢を描き続ける仕事の幸福とは」
浦沢さんの自宅兼オフィスを訪問しての対談
「僕の作品には稲垣さん的な人物が多いから」とおっしゃる浦沢さん
浦沢さんの作品のケヴィンもDr.テンマも基本的には”稲垣キャラ”だそうで、吾郎も「感動です!」と。

いつもながら、私のツボをつく名言が散りばめられたこの対談、素晴らしいです。

自分自身を俯瞰で見、「表現ツール」だと思っている
漫画もSMAPも夢を与える存在
という所に共通点を見いだして、今回の対談はお終い。
「時間が足りないなぁ」と上手におねだりする吾郎に
「また遊びにきてください」と浦沢さん。
『次回』も楽しみにしています。

presentあまりに素敵な1冊
是非、年に4回、いえ1回でも良いので定期的に出して欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

くせっ毛、バンザーイ!   

8月24日 火曜日
tv 笑っていいとも
期待通り、ほん怖の番宣でOPから登場
出てきて早々に「大喜利のパイオニア」と豪語した吾郎
中居さんはニコニコにこにこ嬉しそう。吾郎はちょっとクール。

今週の「アイツの大喜利」・・・草原で青空に両手を挙げているが、なにやらつまらなそうな悲しそうな顔の坊や、髪の毛は金髪のくるくる。お父さんだけ後ろでご機嫌

シャッフルガールによってシャッフルされたフリップが、中居くんと吾郎と互いに交換になったのはさすがSMAP!
「体脂肪50越えても~た~」
「くせっ毛、バンザーイ」

ここでまた「くせっ毛」の話題が・・
「皆さんにもお褒めの言葉を頂いて~」と、ちゃんと伝わっているんですね、良かった良かった。

「お答え足し算~」にも引き続いて出演
はじめから席に座っているも、ゲストのしょこたんが登場して立って迎える吾郎
なかなか紳士だ。
「ゲストなのに何で立つんですか?」の問いに
「何だか準レギュラーみたいな感じで ゲストの方を迎える時は僕も立って・・・」
と答えていました。今月は2回ですものね@準レギュラー
ここでいろいろな質問に答えるのですが、
求められているような事を次々喋る吾郎に、つい中居くんも嬉しくなって何回も聞いた事のある話題をまた出してきて楽しそうだったな。
それを見守るタモさんと火曜レギュラーの方々も優しい・・・

最後に「待ってました」のエンディングで
新しいほん怖メンバーが登場し、吾郎さんと一緒に番宣。
そして中居くんと一緒に「SMAP MAGAZINE」の紹介

火曜日の笑っていいともはやっぱり面白い。
中居くん、ありがとう

tv ほんとうにあった怖い話
今年はフィールドワーク「お江戸暑気払いツアー」が楽しかった。

restaurant「暑気払いのパワーグルメを頂こう!」
浅草でスッポン鍋を頂く

art「暑気と邪気を払う風鈴を作ろう!」
本格的にガラスを吹いて作る所から始める。
ちゃんとした丸い形を作るのは難しそう。
その後、内側に好きな絵を描く。
・・・「恋愛偏差値」を思い出しました。
超美麗でも寂しがり屋のツンデレ夏目くんは、別に風鈴は作りませんでしたが~
風鈴に描く絵もそれぞれの個性が出るのですね。
期待を裏切らずに、胡蝶蘭の絵を描く吾郎さん。
ガラスに白い絵の具が涼しげでした。

restaurant「感覚を研ぎすます暗闇ごはんを体験」
視覚を閉ざす事で視覚以外の感覚を研ぎ澄まし、普段は意識しない微妙な食感や香りを感じ取るそうです。
さすがワインのテイスティングなどで慣れている事もあるからか、吾郎さんは正解。

今年のゲストの方々は、吾郎ペースに合わせてくれているのか元々なのか、まったりした感じで楽しかったです。

再現ドラマ、私大好きなんです。
「叫ぶ廃病院」で窓に映った人間の顔は、アレは何なのでしょうか・・・
ほん怖を楽しんでくれるファンに向けてのスタッフの遊び心だと思ってしまった私は、きっと心が汚れているんだろうな。
私は再現ドラマが終わった後のほん怖メンバーと吾郎さんがキャーキャー言っているのが好きだったのに、今年は同じ浄霊の場面ばかり。
この点が残念でした。(浄霊も要らないけれど)


黒縁眼鏡にくるくるのくせっ毛がすごく良く似合う事を発見。

くせっ毛、ばんざーいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

アニメクイズとアニめし

今週はアニメ祭り

tv SMAPXSMAP

flagワンピース名場面クイズ
芸能界でワンピースファンが6人集まってクイズで芸能界ワンピース王を決定という新コーナー

これってワンピースに興味無い人には何にも面白くない。
しかもひとつの問題の質問と答えのVTRが長い・長い・・・
もう少しこれを短くして質問を多くしてくれればまだ楽しめた「かも」しれない。
しかし!「小さな船(・・・ワンピースファンが激怒するような言い方だw)」に乗った吾郎と剛が「ワンピースの漫画も映画も知らない」代表として、すっとぼけた発言をしてくれたので、面白かった。

しかも、吾郎は映画「カラクリ城のメカ巨兵」に声優として出演したものだから、
「皆さんは『ファン』だけど、『ワンピースファミリー』と言ったら僕なんですよ」と涼しい顔で言い切って、6人のワンピースヲタの反感を買う。
その後、質問と回答毎に見当外れな事を呟いては怒りを買い、その度に木村くんの歯ぎしりと山ちゃんの突っ込みを頂くという刺激的な展開。

興味の無いアニメのクイズをSMAPXSMAPでやられては・・・と思ったけれど、意外な展開に珍しくいい意味で裏切られたのでした。

しかも一番の萌えどころは、「船」にちょこんと座った吾郎さんの美しい事!
すっきり顎のとんがったお顔にくりんくりんの髪と深く開いた襟ぐりのシャツ。
その顔で可愛くない事を次から次へと言うのですから~
萌えられない訳がありません!

restaurantビストロ
ドラマ「ジョーカー許されざる捜査官」から堺雅人さんがゲストでご来店。
バラエティ番組はあまり出ないと言う堺さんでしたが、お話も面白かったです。
SMAPとも共演があるので、過去VTRを出して堺さんとSMAP共演の作品を紹介。
まるで、木村くんと慎吾くんだけが堺さんと共演したような紹介の仕方、でも堺さんから「稲垣さんとも共演しました」と言ってくださった!!!
ここで、珍しく吾郎も「僕のVTRだけ無かったんですけれど」と抗議。
その時のスタッフの馬鹿笑いがこちらの怒りを更に大きくさせた感じがします。
何回もあるんですよね、ビストロでゲストにSMAPのメンバーについて何か質問したりした時、吾郎だけ外すという事が。こういう厭らしいちょっとした「外し」の積み重ねって結構大きいと思うんです。書いているうちにまた怒りが・・・

でも、今回はこれを放送したという事が、一歩進歩したのかもしれないとも思いました。

その後も堺さんは「トライアングル」で吾郎と共演した時に、初めて会った日に自分の会社の人に頼まれていた「結婚おめでとうコメント」のVTRを頼んだら、快く引き受けただけでなく段取りまで仕切ってくれたという話を披露してくれました。
吾郎は実は仕事の段取りなどをしっかりと仕切る、という事は聞いて居たのですが、今回は堺さんがそれを実証して下さって嬉しかったです。

tv GIゴロー
こちらでは、アニメに出てくる食べ物『アニめし』を作ってみよう!という企画
先日秋葉原のガンダムカフェにあったような「○○の物思い」とかそういう面白いものが出てくるのかと思ったら、意外に「うどん」とか「ピザ」とかありきたりのものが。
まあ、予算とかいろいろあるんでしょうね。
そのあまり魅力的ではないメニューを面白くするためにレギュラー陣の頑張りは見ていて嬉しいものがあります。
でも、アテレコは真面目にやって欲しかったなぁ。
真面目にやるからこそ面白い、というものもあると思うのだけど。

最後の最後に、やっぱり大島さんのアレは厭だ。あれ、面白いと思っているのかなぁ。
10000歩譲って、自分だけでやっているならまだしも、AKB48に強要するのは止めて貰いたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

PIMM'S

昨日からようやく夜になると涼しい風が吹いてくるようになりました。
今年の夏は異常に暑すぎて、とりあえず水分補給みたいな毎日でしたが、
ようやく一息ついて、今頃夏の飲み物の話です。

Imagesjpeg_10

PIMM'S イギリスの夏の飲み物だそうです。
ブログの記事に食いついた酒好きの私にとロンドンからのお土産に頂き、夏が来るのを心待ちに待って、7月に入って早々に頂きました。
ちょっと調べて見たらジンをベースに秘伝の調合でハーブなどを加えて作られるそうです。
PIMM'S 1に対して炭酸を3位の割合で注ぎ、きゅうりとミントの葉を入れて出来上がり。

最初、え?!きゅうり?と思いましたが、きゅうりの青臭さが爽やかでよいのですよ。
後は好みでフルーツを入れると良いそうなので、オレンジを櫛形に切ったものも加えました。

もう、これが爽やかで本当に美味しい!
色がスィートベルモットみたいなので甘そうに見えるのですが、甘くないです。
実はアルコールが25%なのですが、みんなでお喋りしながらあっという間に1本空けました。
単純計算で、PIMM'S1本のアルコール量はワイン2本分に相当します(笑)。
酒の肴は、もちろん吾郎の話。
あっ、やっぱり吾郎の名前が出てきてしまいました。

Pimms_4

 来年の夏もPIMM'Sパーティーしましょheart

 新しい美味しい肴がたくさん出てきますように~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

引き続き宣伝部

新曲祭りの宣伝では「笑っていいとも」「新堂本兄弟」に単独ゲストで出演
今日は王様のブランチにVTR出演。

THE SMAP MAGAZINE 発売のお知らせ。

衣装は、17日の完成披露試写会の時と同じなので、合間に撮影したのでしょうか。

宣伝部吾郎さんによるとSMAP MAGAZINEは・・・

☆みどころ・その1
SMAPがファッションモデルに徹している

☆みどころ・その2
ライブ前の引き締まった肉体で出ている

☆みどころ・その3
女性モデルと撮影したデートファッション

☆みどころ・その4
有名スタイリストがコーディネート

☆みどころ・その5
メンバーそれぞれのカバンの中身を大公開

☆みどころ・その6
各界著名人とのスーパー対談

☆注目!!
お値段はまさかの1000円

思わず目を惹いて離さなかったショットは
有名スタイリストがコーディネート!の一枚
で、本人曰く「僕の最大限の露出」だそうな半袖(笑)の吾郎!
でも、ノーアクセサリーの胸元は色気がハンパないし
耳の辺りに手を添えたポーズは、女優さんのよう。

こちらも発売が待ち遠しいheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

十三人の刺客 完成披露試写会

17日、東京国際フォーラムにて完成披露試写会が行われました。
それに伴って、公式HPの方も更新
プロダクション・ノートがネタバレはありますが読み応えあります。
キャストに関しては、吾郎も「演劇作品」を載せて欲しかったけど、これ以上贅沢は言えないか・・・(笑)

残念ながら試写会は外れてしまいましたが、今日のWSを見るとその豪華な感じが伝わってきました。
さすが選りすぐりのキャスト、それぞれが個性的で素敵な男だらけの会見。
皆ダークスーツに身を包んでいますが、それぞれの着こなしもいかにも、な所も楽しい。
10代の頃に比べると上半身がしっかりして男らしくなったと思っても、こうやって肉食系俳優(?)が勢揃いした中にいると、やはり吾郎は細い!

「ホストクラブ十三人の刺客にようこそ」で始まった吾郎の挨拶ですが、
「極悪非道な最悪にして最凶の暴君の役を与えて頂いて、今日は十三人の方々に囲まれて朝から怖いんですけれど・・・」
「監督が細かく指導して下さり監督はじめスタッフの方が上手くその世界にいざなって下さったので、すごくその気になってやれました」
と語る。
役所さんも市村さんも沢村一樹さんも
「吾郎ちゃん」呼び。

「撮影中は稲垣吾郎ちゃんの事はみんなで憎んでました(役所さん)」
「ほんとっに悪いヤツなんですよ(沢村さん)」
「試写では思わず、殿の事を忘れて十三人を応援してしまった(市村さん)」
とまで言われる位、しっかりと最凶の殿を演じきったそうです。

試写会の感想を読んでも、映画も殿も絶賛しているものが多くて本当に嬉しいです。

「自分が今まで思った事が感じた事がないような感情が湧き出てくるような本当に素晴らしい映画でした」と、吾郎ちゃん♪も言っていました。
公開が楽しみでなりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

げつようび❤ゴロースペシャル

tv SMAPXSMAP

restaurant大親友ビストロ
大竹しのぶさん&中村勘三郎さんゲストのビストロ
仲の良いお二人で話が弾むはずむ・・・
キッチントークは当然、舞台の話。
06年ヴァージニアウルフなんかこわくない?の時の裏話
吾郎くん、大竹さんの事をしのぶさんって呼ぶんですね。
優雅にガウン姿でパターの練習でウォーミングアップの吾郎を
「でもすごい素敵でした」と何回もおっしゃるしのぶさん、とても可愛かったです。
そして、毎回必ず大竹さんと段田さんに「いってらっしゃい」をする優しい吾郎のエピソードも。
大竹さんの隣で頷きながら話を聞いていらした勘三郎さん、笑っていいとも増刊号のエピソードを面白そうに語っていらして、今回のビストロはいつの間にか
ribbonゴロースペシャル
みたいになってしまって、慣れないので嬉しいやら怖い(笑)やら。

ヴァージニアウルフ~なんかこわくない?は本当に素晴らしい舞台でしたので、再演を観たいなぁ。
あまり公に話題にもしてもらえませんでしたがannoy
「読売演劇大賞最優秀作品賞」をとったのですよね。
ロイヤルストレートフラッシュと喩えられたように、誰が欠けても存在し得ない素晴らしい作品でした。

present SMAP NEWS
新曲の宣伝部長は吾郎という事なのでしょうか。
今回もにこやかに真ん中でお知らせを伝えている吾郎、可愛い

tv GIゴロー
秋葉祭りが楽しすぎて、ちょっとまったりしてしまいましたが、今回の注目は何と言っても男爵のファッション。
秋を先取りした超シックな装い。
濃いグレーのペンシルストライプのスーツにワイン色のシャツの襟元は少し大きめに開いていて~
額を半分出して、あとはくりんくりんの巻き毛という何とも計算され尽くしたような美しいヘアスタイルも秋っぽくて素敵。
そして、
 wineフィネス・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

月イチゴロー 8月夏休み映画SP

涼しげな浴衣にクルックルの前髪をふわりと上げておでこを出して更に涼しげ。
キレイな顔は、すっきりと出しても良いのです!
どちらでも楽しめるなんて最高。
大下さんの浴衣もシックな色合いがとても上品で素敵でした。

第5位 レポゼッション・マン
SFスプラッター 血が多すぎる
血とか血まみれの臓器とかを見せる方が目的のような作品なのでしょうか。
必然的に血まみれになるのは、大丈夫なんですね。
血だらけの「スウィニー・トッド」は1位でしたもの。

第4位 ストーンズ・イン・エグザイル
あれほど、ドキュメンタリーは嫌だと言っていたのにね(笑)。
僕はどちらかというとビートルズ派
でも意外にロックは好きなんですよ、と。
いいよいいよ、どんどんそういう事は言った方が。
ギターも弾ける、と慎吾ちゃんも宣伝してくれたので、是非是非次のソロはギターを弾いてロックをお願い。

3位 踊る大捜査線 3
自分も出ているのに、きっちりと問題点を挙げているのは男前!
この映画を見ながらイライラした事をここまで明快に言葉にしてもらって、こちらもスッキリ。
何となく勿体ないなと思った映画でした。

2位 トイ・ストーリー 3
基本的に実写版しか興味がないのですが、コメントを聞いて見たくなりました。
14歳の時「大切にしている物=小さい頃のおもちゃ」と書いたその感性が、今の吾郎を作っているんでしょうね。

1位 インセプション
「何かよく分かんないけど、すんげぇ作品だな」という感想はすごく分かります。
大体、夢の世界を映像化するという事が私には驚異であると共にすごく興味があります。
「パンズ・ラビリンス」「落下の王国」など、現実ではない世界を描いた映像に惹かれます。
その点、「アリス・イン・ワンダーランド」はそこが残念だったような気が。
で、月イチゴローさんが時々見る「エレベーターで果てしなく上がって行く夢」は、夢占いで欲求不満の表れだそう(笑)。
小窓の慎吾ちゃんが「うっそー、満たしているんじゃないの?」と呟いたのは聞こえました(笑)。

この解説を聞いて夢の事など考えたせいか、夜中にものすごくリアルな夢を見ました。
夢なのに最初から最後まできちんと筋が通っていて(私が友達に自分勝手な理由でとんでもない迷惑をかけてしまった、という夢)、見終わって目が覚めた時夢なのか現実なのかしばらく考えてしまった程です。
ああ、夢で良かった・・・

そうそう、時々脚を組んだときの細い足首に釘付けになりました。
ガラスのテーブルにしてくれたスマステに感謝heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

ワインの似合う芸能人

まだまだ暑い日が続きますが、こんなアンケート結果を見つけました。

wineワインの似合う芸能人は誰?

1位 川島なお美
2位 稲垣吾郎
3位 石田純一
4位 杉本彩
5位 髭男爵      詳しくはこちら

調査方法:NTTドコモ「みんなの投票&ランキング」にて投票を実施
投票数:21385票
投票期間:2010/7/18~7/25

解説には
仮面ライダーGに変身する時にもワインボトルが登場、稲垣らしさを出すアイテムにはワインは必需品と書かれています。
1998年のドラマ「ソムリエ」から12年、今なおワインのイメージを保ち続けている事は嬉しいです。
城くんは天才とはいえまだまだ若かったので、今度はベテランになったソムリエ役も見てみたいな。
ソムリエってあの衣装が腰高で脚が長い吾郎に似合うし、ソムリエナイフを使ったりワインを注いだりする時にあのキレイな手が映るのは、たまらないですよね。で、あの声で蘊蓄なんて聞かされたりしたら・・・
単発でいいから、見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

8月13日 金曜日

新曲祭りはこれで終わりでしょうか。

tv ミュージックステーション
夏休み豪華SPだか何だか分からないけれど、大人の事情が見え隠れする1時間でした。よく分からないけど(笑)。
とりあえず「どうやってリーダーを決めたのか」をみんな5人組なのにSMAPにだけ聞かないのはおかしいでしょ。
司会も大変ですね。

何にせよ、吾郎がくりんくりんで可愛くて良かった。
SMAPみんな何だか大人でカッコ良かった。
”This is love”も大好きです。

17日は、あの最強に可愛い吾郎が「最凶の殿を演じました」とか紹介するのかと想像しただけで、ニヤニヤ。
試写会の感想などを読む度に、殿の姿を思い描いて大きなスクリーンで観る日を指折り数える毎日です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

8月10日 火曜日

何だか意地になってます(笑)。とりあえず、記録。

tv ミュージックアワー
先週の続きのバスツアー
でもどうして芸人さんを絡めないといけないんだろう。
歌番組なのに。
吾郎の肌がものすごくキレイなのが印象的でした。

This is lovenote
CDTVと同じ映像でした。
可愛いからいいけど。
   以上

何だか勿体ない30分だったな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

8月9日 月曜日

tv SMAPXSMAP 

loveletter衝撃恋愛再現ドラマ:本当にあった恋

両手をグーにして顎の下に置いてVを見ている小窓の吾郎が可愛い~heart04

何が何でも彼女に負けられない心の小さな男
もうそのまんま素なのではないか、と思われる位に憎たらしく演じている吾郎がおかしくておかしくて。目のアップも美しくておいしかった~

更にサービス精神旺盛な吾郎は、突然ドラマの中の負けず嫌いな男が乗り移って採点の時にケチな小細工を!
どうしても一番になりたかったと会場をドン引きさせて、それでもガッツポーズ
SMAPメンバー大受け。

大体ね、本当に(心の)小さな男だったら、全国に放送されるようなバレバレの小細工なんてしないのですよ。
最後のちょっと深刻なエピソードの後に盛り上げたんだからいいじゃない、と思うのです。

restaurant槇原敬之さんを迎えて今回は 歌うBISTRO
SMAPに歌を提供するにあたってのいろいろなエピソードが面白かった上に、ビストロでの生演奏&歌。
私が大好きなエルトン・ジョン、槇原さんもお好きなんですね。
Your Song はいつ聞いてもいい!歌詞もすごくいいんですよね、究極のラブソング。
レコーディングが終わってから今更の(笑)歌唱指導もあって、まさに「音を楽しむ=音楽」なんだなと思うひとときでした。

musicLove & Peace Inside?
SoftBankのCMで最初に聞いた時から大好きな曲。
吾郎もCMで歌詞を読んでいましたね。
伝えたい事がはっきりしてメロディーがきれい。
最近の落ち着かない感じで次々にソロが変わっていく曲と違いユニゾンの部分が多いので、SMAPの歌の良さが出ているような気がします。
その上、みんなビジュアルも最高sign01

今週のSMAPXSMAPは最初から最後まで楽しかった。

tv GIゴロー

houseゴローの部屋
男爵・執事・博士・助手そしてメイドのユッキーナ
この人選が絶妙だったと思う。
なんとなくまったりとしたトークが、よかった。
時々、やって欲しい。

shadow秋葉原完結編
キーワードは「男のホビー」
トイヘリの操縦が上手くいかなくて、最後には悪ふざけスイッチが入った男爵。
結局これも「発明のヒント」にはならなかったもよう。
次は エアガン
ガンマニア吾郎の素顔を見てしまった感じで萌えましたheart
銃を手にする姿が絵になる絵になる・・・やはり、銃にはくりんくりんの乱れ髪が似合う。

それにしても、進行を妨げるような「元も子もないスイッチ」が入ってしまう我が儘男爵の発言を上手い具合に受けて進行していく山ちゃんは、GIゴローには無くてはならないメンバーですsign03

今週もかっこいい男爵・可愛い吾郎をたくさん見せてくれて、ありがとう、GIゴロー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

8月8日 日曜日

tv 笑っていいとも増刊号
放送終了後月曜日~水曜日まで3日連続で 稲垣吾郎伝説 特集。
お決まりのネタを楽しそうに語る慎吾くん・中居くん。
ちょっとちょっと一般の人は信じちゃうからどこかでフォローもしてよ、とは思うのですが、きっとこれはいつまでも続くんだろうな。
それだったらファンも吾郎みたいにニコニコと悠然と構えていれば良いのでしょうね。

3日目放送終了後にタモリさんからそのネタを聞いて
「メンバーからのチクリですね」と穏やかに返す吾郎は大人だ、と思いました。

一番嬉しかったのは
「吾郎ちゃん、そのまんまの素の格好で出てこられるようになったのね」
「もう、そのまんま癖毛でいけば?」と言われ、今のあのくりんくりんの髪の毛がパーマもかけていない本当に天然の髪の毛なんだという事が分かった時の会場の反応   

カワイイ                 可愛い  
         可愛い  heart04
       かわいい         カワイイ
              可愛いheart         かわいいshine

みんな口々に「可愛い」と言ってる♪
でも、あの前髪縦ロールはだと思う。

tv 新堂本兄弟
パブリックイメージを大切にしないと、と言いつつ
喋る喋る、本当に次から次へと期待されている答えを照れることなく言ってしまう。
「自分で言うのは恥ずかしい」と突っ込まれても
「僕は恥ずかしくないんです」とキッパリ返す、素敵!

でも一度、次への質問への間に目を瞑って思わずため息をついていたのを見て、きっと本当は緊張しているんだろうなと思いました。

SMAPを野菜に例えるって何だか08年のライブのMCを思い出してしまいましたがsweat01なかなか素敵な喩えでしたよね。
吾郎はこういう時、必ずメンバーの良い所を上手に表現して喩える。
緊急調査でも、「肝試しで女の子を置いて真っ先に逃げそうなのは」の1位が中居くんになった時も、彼は本当はとても男らしいとちゃんとフォローしていました。
KinKi Kidsのお二人の「SMAP皆さん男っぽいですよ」という言葉も嬉しかった。
一緒にいろいろな仕事をしてきた繋がりがあるKinKi Kidsだからこそのいろいろなトーク、とても説得力があって面白かったです。

それにしてもあの派手な柄のジャケットを品良く着こなしてしまう所が凄い!
組んだ脚が長い
立ち姿がまたかっこいい
目を伏せた時の睫毛の長いこと
椅子をくるっと回して後ろを向いた時の背中が素敵
ちょっと乱れた前髪が額にかかった横顔が彫刻みたい
・・・などと、ヲタらしくうっとりと眺めているうちにあっという間に時間は過ぎ、いよいよ一人SMAPタイムに突入

女性コーラスも入ったいつもと違うアレンジで、普段とは違う少し大人っぽい感じの This is lovenote
この曲、一人で歌うのはかなり難しいかと思ったけれど、
吾郎とスタンドマイクの組み合わせが大好物の私にとっては二重のお宝になりました。
今年のアルバムの「愛や恋や」も好きですが、次は是非スタンドマイクでロックをお願いsign03吾郎の低音が響くロックが好きです。

presentKinKi Kidsのお二人、楽しい時間をありがとうございました。
今度は是非、SMAPXSMAPの歌のコーナーで共演して欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

アンケートのお願い

吾郎にTwitterをやってもらおう!

7月のストスマで「ご要望があればやってもいいですが・・・」と吾郎が言っていたので、とにかくファンの声を聞いてもらおう、というアンケートです。

こちらからどうぞ~  天使の呟き (いつもお世話になっています)

アンケートの内容を見て頂ければ分かると思いますが、「吾郎くんがファンに向けて発信してくれる場所が欲しいheart」というお願いです。
ですから、Twitter、ブログ、エッセイ、ラジオなどいろいろな手段があるわけなので、まずはアンケートをご覧になってください。
コメントが面倒ならば、チェックだけでも可だそうですsign01

どうぞ、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月7日 土曜日

tv CDTV
お決まりのグダグダすまっぷfuji

         &

5人の笑顔が眩しいぜsun!な 新曲”This is love” 
SMAPにはこういう曲が似合う、と思う。

CDTVのゲストライブのコーナー
いつも映像がキレイで、カメラさんの仕事ぶりも良いので(笑)好きですheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月6日 金曜日

夏休みの日記みたいになってきました。

tv 僕らの音楽
曲を提供して下さったゲストを迎えての対談、曲を提供するにあたっての思いなど、普段聞けないような事を聞けたのがとても良かったです。

cafe LOVE PSYCHEDELICO X 香取慎吾
This is love
SMAPには夢とか希望とかHAPPYな世界であって欲しい

cafe 槇原敬之 X 草彅剛
Love & Peace Inside?
今、SMAPに歌ってもらいたい曲
今、一番世の中の人に聴いてもらいたい曲
人にとって良いものはいつまでもずっと良いものでいて欲しい

こんな想いを託されたこの2曲。
私、この曲が両方とも凄く好きです。
グラマラスも好き。
SMAPXSMAPでも歌って欲しい!

スタジオでの歌もとっても良かった。
SMAPXSMAPを録画してフリを予習してきたNAOKIさん、可愛い。
そして、共演がものすごくカッコ良かった。
SMAPの為に作った残りの9曲、聴いてみたい。

Love & Peace Inside? は
SoftBankのCMで流れているけれど、TVでは初めてのオンエア。
中居・吾郎は絶対に向かい合っては歌えないんだろうな(笑)。
そんなツンデレな二人が愛おしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

8月5日 木曜日

今日は新曲祭りとは関係ありませんが

book 十三人の刺客」映画ノベライズ版発売~小学館文庫より

4125h9sycal_sl500_aa300_jpg_4

早速買ってきて一気に読んでしまいました。帯は、山田くん・役所さん・市村さんの写真。

文章で読むと、いろいろ頭の中に光景が浮かんできます。実際に作品を観た時に、自分が思い描いていたものと映像になったものと、どう違うかを確かめるのが楽しくて、私はいつも”思いっきりネタバレ派”なのです。殿のあんな台詞やこんな言葉、そしてその時の表情など想像するだけで、公開が待ち遠しくてたまりません。

今、発売中の雑誌「日本映画Navi」に、この秋に公開予定の映画が紹介されています。
半ページに写真と文の簡単なものですが、吾郎が演じた「殿」についても書かれています。
今までの試写会の感想などには見られなかった事に触れていますが、ノベライズ本を読んで「ああ、ここの所をしっかりと吾郎は演じきったのだな」と、嬉しく思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月4日水曜日

tv 今日は新曲発売の宣伝で笑っていいともに出演。

SMAPのメンバーがレギュラーにいない曜日に出るのは珍しいかな。
今、飼っているものは?の質問に「胡蝶蘭」と答える辺り、いつものはぐらかしコメント?
水曜日はSMAPXSMAPの収録で普段はいいともも見られないだろうからゲームのルールも分からない上に最初の回答者って大変(笑)。

焦らずマイペースなくせに、見事当ててしまうところがSMAP・ミラクル・吾郎。

いつも思うんだけど、本当にスタイルいい!
「笑っていいとも」って立った全身が映る事が多いので尚更この番組に出ると実感するのかな。

番組最後に今日のお仕事「新曲の紹介」
ピンクのheartが描かれたジャケットデザインのボードを持って真ん中へ。
ああ、ピンクのハートとよく似合う。
大きくアップになった吾郎の顔を眺めながら
今日の前髪の感じがものすごくいいなぁ、と改めて思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

8月3日火曜日

cd SMAP新曲”This is lovenote”発売日前日
という事は、普通に手に入ってしまう日だという事です。
今回はDVD付きが2種+通常版という事で3種。
勿論、予約して買いましたとも。

今回のシングルはすごく好きです。
This is love も Love&Piece inside?すごく好き。
グラマラス、今までのSMAPの曲とはちょっと違って私は好き。
ジャニーズらしい感じが Secret Summer なのかな。
DVD、いいですね。
最近のシングルはみんなこんなDVDが付いていたのか、と思うと何だか今までとても損をしてきた感じがしてしまった。
でもそんな事もどうでもいい位、2枚とも見ているこちらまで楽しくなる映像だと思いました。

tv The Music Hour

うたばんが曜日と名前を変えてミュージックアワー

今回は登場の時に
「吾郎さんかっこいい~」という声援が。
別に金切り声で叫んだのではないのですが、ちゃんと声を拾ってくれた中居くん。
その後はしばらくその若くて可愛い吾郎ファンの方をいじりながらの進行。
ファンの方も聞かれた事に即座に一言だけ返事をすると言う対応が、上手いなと思いました。吾郎もテンポ良く反応するし、キリヌケトオル状態で中居くんの言うなりになって握手はするはハグするは(笑)。
普段では見られない光景を見る事が出来て、吾郎ファンとして楽しかったです。
笑っていいとも火曜日に吾郎が出演した時も、いつも会場の人に「かっこいい?」
などと振ってくれる中居くんに感謝しています。
(某番組の編集では考えられないですしannoy

やはり楽しかったのは家電量販店でのロケ。
まずは自分で欲しい家電製品を一つ選ぶために店内をゾロゾロ移動するSMAPたち。
欲しいものはきっと何でも持っているからか、意外なものを選ぶ所が面白い。
炊飯器を買い換えたいという吾郎についてゾロゾロ・ゾロゾロ。ちゃんとご飯が炊いてあるのを見つけて、突然茶碗でご飯を普通に食べ始める剛と吾郎。
「お前ら、ロケ慣れしてるな」と感心して見ている木村くん。

吾郎がバラエティ番組でロケ慣れしてカメラの前で立ったまま平気でご飯を食べてる図、とかファンになった頃の15年前は想像もできなかったなぁ。
ツイッターで「稲垣吾郎ってご飯食べるんだ」というのがあって笑いました。

選んだ希望賞品は、次の家電ランキング当てで勝負。
勝ったチームが、最終的にダーツで的に当てないと貰えないという仕組み。

とりあえず、店内をウロウロしながらあれやこれや言っているのを見ているのが楽しいわけです。
両チームとも賞品はもらえませんでしたが、見ている私達は楽しませて頂きました。

最後のお店は・・・
私はああいうの楽しめないつまらない人間です。
でも番組は楽しかったゾheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月第1週は新曲祭り 8月2日月曜日

今週は怒濤の新曲祭り
まずはレギュラー番組を思う存分楽しめる月曜日から

tv SMAPXSMAP
今週のSMAPXSMAPは何と言っても SMAP NO.1のコーナーですね。
ホラー映画の恐怖シーンを見せて心拍数を計ってチキンハートNo.1を決める。
白地にチョークストライプのジャケットがもの凄くよく似合う吾郎。
退屈かなと思ったけれど、小窓も年齢順で真ん中なので小窓の吾郎にロックオン
怖くなると笑ってしまう吾郎の表情を追いかけているだけでも楽しかった。
何気なく組んだ脚も長くて素敵~
結果はキレイにA型とO型に別れたのですが、血液型とは関係あるのかな。
一緒に一喜一憂するO型コンビが麗しくて可愛かったheart

カニ蔵は・・・もういいけれど、大地真央さんはSMAPXSMAPのコントで面白い方だという事が分かった一人。
あんなに楽しんでコントをやってしまう方とは思わなかったです。

This is lovenote”は何回聞いてもいいなぁ。大好きです。
こういうラフな格好の時は、特に吾郎のくりんくりん頭が良く似合っていて可愛い。
額にかかる巻き毛は真っ黒な瞳を強調するのかな。

tv GIゴロー
稲垣吾郎一座のロケに外れ無し!をまたまた証明しちゃいました、な30分。
秋葉原の街で、今回はAKB48劇場を訪ねる。
お約束の展開と分かっていても面白い。
メイドのさやかちゃんとさえちゃんがしっかり案内してくれる中、助手の山ちゃんが口をはさんでは墓穴を掘る
女芸人+優樹奈ちゃんがAKBになりきって舞台に上がる。
山ちゃんとさやかちゃんが「指くる=指さしでロックオン」を説明するも、男爵は違う世界のものとして聞いている感じ。
今、コンサートの真っ最中でしょうが!たまにはやってみたら(笑)?と思ってしまいました。いえ、本当は自分のやり方を貫き通す吾郎さまが好きなのですが。

最後には男爵・執事・博士も舞台に上がってしまう。

意外にこじんまりした劇場を見ての男爵の言葉が
「オフブロードウェイの劇場みたい」
低い天井を見て
「こんなに天井が低いと照明の熱で暑くて大変だね」
と言葉をかける。
みんな舞台の上で仕事をしている人達なんですものね。
その感想にはとても真実味があると思う。

来週の予告を見たら、また更に楽しみ
打って打って打ちまくり狂喜乱舞~ですってheart

wineところで、この日。
実は放送は録画にまかせて、テラスでBBQ&スパークリングワイン飲み放題に行ってきました。
今年の夏は暑すぎるから外のテラスはきついかな~と思っていましたが、夜風が実に心地良く、冷えたスパークリングワインが美味しい美味しい。
不自然な冷房で体が冷えたりしない分、グラスが進む進む・・・
結局どれくらい飲んだかは分かりませんが、十分満足できた2時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »