« SMAPXSMAP 12月6日  ~終わり良ければ | トップページ | 祝:「十三人の刺客」ヨコハマ映画祭で四冠!! »

2010年12月 8日 (水)

お誕生日おめでとうございます!

 HAPPY BIRTHDAY!!!

3503jpg

wine新国立劇場「象」素晴らしかったです。
実際に発表になったのは2009年のはじめ。
待ちに待った長い1年でしたが、待っただけの事以上の素晴らしい作品でした。
癖毛を生かしたくりんくりんの髪の毛、霞のようなグレーのカーディガンに大きな傘をさして登場。抑えているのに劇場の隅々まで聞こえるモノローグ。まるで吾郎のために書かれたセリフのよう。登場するだけで独特の世界を創り上げていました。
「殿」のすべてを演じきった吾郎が半年後、あの「男」を演じたという事はとても大きな意味があったと思いました。
初日のあの時の衝撃は忘れられません。

wine例年に比べて異常なまでに厳しい暑さだった長い今年の夏。
そんな中、全国コンサートツアーで見せてくれたSMAPの顔としての吾郎。
エンターテインメントに徹する20年のキャリアを感じさせてもらいました。

wineそして秋に公開になった「十三人の刺客」
これも昨年夏に撮影があって1年以上待っての公開だった訳ですが、これまた素晴らしい作品。吾郎演じる「殿」も素晴らしかった。醸し出す「品の良さ」が、吾郎独自の「殿」を創り上げたと思う。練習の事などは決して表では自分から語らずとも、スクリーンで手綱捌きも見事な気品溢れる馬上の殿を見たとき、心の中でガッツポーズをしてしまいました。
監督・脚本・キャスト・スタッフすべてが奇跡的に良い組み合わせで集まったようなこの作品、そしてこれのすべてを監督し得た三池監督に出会えた事もまた凄い幸運だったとも言えるし、今まで吾郎が積み重ねてきたものの成果だとも言えると思います。

そして今は、月9ドラマで一見どこにでもいそうな(あの容姿はどこにでも・・・という訳にはいきませんが!)悪いヤツを、視聴者を「素なのではないか」と思わせ怖がらせるほど好演しています。

36歳の吾郎さんには
いつものレギュラー番組や単発番組、バラエティー番組へのゲスト出演などで楽しませ癒してくれた他に
*どこの世かも分からないような叙情的な世界に儚げに生きる「男」
*20年一線で活躍し続けてきた「アイドルとしての顔」
*賢さの故に自分の置かれた立場で狂わざるをえなかった「殿」
*そして、今は日常の中でもがき苦しんでいる「小悪党」

こんないろいろな面を見せてもらい、ファンとしては本当に幸せでした。

改めて
37歳のお誕生日おめでとうございます

更に素晴らしい1年になりますように~heart

|

« SMAPXSMAP 12月6日  ~終わり良ければ | トップページ | 祝:「十三人の刺客」ヨコハマ映画祭で四冠!! »

Goro」カテゴリの記事

コメント

稲垣吾郎さま

お誕生日おめでとうございます!!

サイトーさんのこの場をお借りして、お祝いの言葉を伝えさせていただきます。今年は、ファンとして本当に幸せな年でした。それは吾郎さんの凄い演技を色々観られたこと!「象」では舞台に登場するだけで華があり、空気が変る。良く通る美声と確かな演技、よどみなく発せられる長台詞に酔いしれました。「十三人の刺客」での殿の演技は、語彙の少ない私にとっては、ただただ凄いとしか言いようがないのですが、三池監督の「十三人の刺客」を語る時に、後世にまで伝えられるであろう吾郎さんの演技でした。若い頃から主役、脇役と、自分が納得すれば色々な役に挑戦してきた吾郎さんのぶれない一貫した役への姿勢は尊敬に値します。37歳がさらなる飛躍の年になりますように!

サイトーさん、真紅の薔薇の花束が吾郎さんに相応しく素敵です。

投稿: さやか | 2010年12月 8日 (水) 12時51分

サイトー様、今年も一緒にお祝いさせて下さいね。

稲垣吾郎様、お誕生日おめでとうございます。

貴方からたくさんの驚きと喜びを頂けて、幸せな時間を過ごすことが出来たこと深く感謝します。
しなやかな強さで穏やかにいつも前を向いている貴方が大好きです。
37歳の貴方にたくさんの幸せと称賛が訪れますように。

投稿: あっぷるぱい | 2010年12月 8日 (水) 13時31分

お誕生日おめでとうございます。
2010年は吾郎ファンにとっても忘れられない年となりましたが
吾郎さんご自身にもおそらくとても意義深い一年であったことと
思います。
最近の吾郎さんを拝見していると、四十代を目前にして
長いスパンで仕事や生活を計画していらっしゃるように
みえてなりません。
ご自分が選んだ道を迷わず進んでいらしてください。
私たちファンも息切らしながら必ずついてゆきますよ、
・・・殿のあとを追いかける明石侍のように(笑)

投稿: かねちゃん | 2010年12月 8日 (水) 21時21分

吾郎さん、誕生日おめでとうございますo(^-^)o♪この場を借りて祝いの言葉を述べさせていただきます。

他の方も書かれていますが、今年はドラマに映画に舞台にライブetc……ファンにとって嬉しい話題の多い年でした。

37歳の吾郎さんも、大活躍でありますように。

投稿: えみ | 2010年12月 8日 (水) 21時42分

吾郎君、誕生日おめでとうございます。

みなさんと吾郎君の誕生日を祝えて嬉しいですhappy01
ライブのDVDを見ました。ソロは素敵すぎますlovely衣装もとても似合ってました。

これからも、SMAP、そして吾郎君から目が離せません。また、素敵な一年になりますように。

投稿: エー | 2010年12月 8日 (水) 21時53分

稲垣吾郎さま
お誕生日おめでとうございます!

舞台と映画、本当に素晴らしくて、待った甲斐がありました。
詩のような台詞の数々が、吾郎さんの抑揚自在な美声と幻想的で華のある存在感で心にすとんと落ちてきて。本当にここは日本なの?(大げさ)と思うような、個のスタイルが確立された凄い作品だったなぁと思います。
生で間近で拝見した吾郎さん(と奥菜さんのツーショット)はまさに動くお人形さんで。年を重ねながら現実離れした美しさでした。
これからも吾郎さんが選んだ道を追い続けます♪

投稿: ファズ | 2010年12月 8日 (水) 22時41分

映画というもののキーポイントは助演者にあると、だからこそ助演賞を受けたあなたの演技に最大の拍手を。同じ時代に生まれてきてくれて、ありがとう!!

投稿: じゅん | 2010年12月 9日 (木) 00時41分

サイトーさま
吾郎のバースデイに 1年間のお仕事内容をまとめてくださりありがとうございます。読んでいると本当にバラエティ豊かで 今を輝く吾郎さんが何人も浮かんできて幸せになります。
ゴージャスな深紅の薔薇もお祝いの気分を盛り上げて 本当にきれい❤

そして 吾郎ファンとしてのサイトーさんの惜しみない愛情(吾郎へだけでなくお知り合いのゴロ友さんへ)にも たくさん感謝したいと思います。
本当に Happy が連鎖する 誕生日と この ブログタイトルのように いつまでも続く未来へ かんぱーい♪

投稿: ka-ru | 2010年12月 9日 (木) 03時47分

lovely今年もこの場をお借りしておめでとうを言います。

この一年のイナガキ君の仕事は「大人」を感じさせてくれるものでした。

これからどのような円熟味を見せてくれるのか?あなたは上質のワインのように私を楽しませてくれます。

あなたのファンになってからワイン、ファッション、映画、お料理、ライフスタイルとどんどん影響されて、吾郎前と吾郎後ではまったく違う私になりました。

ドラマでの横顔アップの美しさとともに
(そこしか見ていない・・・lovely
更なる魅力を見せてくださいね。

来年は何がくるのでしょう?

お誕生日おめでとうございます。

投稿: 司 | 2010年12月 9日 (木) 09時11分

presentたくさんのBDメッセージありがとうございました。
直接吾郎さんには届けられませんが、とても嬉しいです。

投稿: サイトー | 2010年12月 9日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157467/50239183

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日おめでとうございます!:

« SMAPXSMAP 12月6日  ~終わり良ければ | トップページ | 祝:「十三人の刺客」ヨコハマ映画祭で四冠!! »