« リメイク映画ベスト50~アメリカ | トップページ | ついていくのが大変!! »

2011年6月19日 (日)

ゴロウ・デラックス 6月16日

今週の課題図書「身体のいいなり
ゲストは著者の内澤旬子さん

この本は内澤さんによると「頑張らない闘病体験記」だそうで、「美談」に仕立て上げられがちな「がん」を自分の体験から「病人としての生活などをちゃんと伝えたい」と思ったそうだ。

ゲストの紹介の後は
著者を前にしての朗読タイム
恥ずかしがる内澤さんに小島さんが言った言葉が素晴らしい。

ここは著者とゴロウさんの交わりのコーナーなんです

私、朗読タイムって番組側(著者)から「ここを読んでください」という指示があるのかと思っていました(番組作りに対してものすごく不信感をもっているらしいww)。
内澤さんのツイッターによると、「あ、ここを選んだんだ」と思われたそうなので、ゴロウさんが自分で選ぶんですね。
更にこのコーナーが楽しみになってきました。

乳がんについてのミニ知識のようなものを挟みながら、内澤さんとのトークは続きます。
実際の治療経過、
主治医とのコミュニケーション不足による回り道をしてしまった治療、
セカンドオピニオン、
美容整形豊胸手術などまで。

内澤さんは健康状態も仕事も不調な時の病気宣告だったそうで、病気について治療について徹底的に調べられる状態ではなかったそうです。
そんな訳でかなり行き当たりばったりの治療だったそうで、後で知って後悔する事なども。
ロケで訪ねたクリニックでは、そのような時についてのアドバイスなどがとても良かったそうなのですが、放送されなかったそうです。
・・・内澤さんブログより
ノンストップトークバラエティ」と銘打っているのだから、できるだけトークを生かして欲しいです。もったいない!

今回は女性の病気(男性もかかるそうだが)だという事もあって、主に小島さんと内澤さんのトークでしたが、実際はゴロウさんも随分お話したそうで。

感想は、とても頭の切れる色男しかも背がデカイ!だったようです。

最後に
内澤さんからのメッセージ
”病気を抱えながらも皆に合わせて元気に社会生活を送っている(送らざるをえない)人、心と体のバランスがうまく取れなくてもがいている人に読んでもらいたい”

吾郎:”今までの(大変だった)人生の分、もっと面白く笑っちゃって欲しいですよね”
小島”ちょっと輝いてますよ、内澤さん!”
吾郎:”きらきらケラケラ笑って欲しいです、ずばずば斬って欲しいです”

それぞれ3人の言葉がとても素敵だと思った。

|

« リメイク映画ベスト50~アメリカ | トップページ | ついていくのが大変!! »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

内澤さんって素敵な方ですね。病を乗り越えてきた強さを感じました。今回は取り上げた内容が乳がんだったので、吾郎のトークも控えめでしたが、それで良かったと思っています。大きい病を経験した人や乗り越えた人には、その人にしか分からない痛みというものがあり、その辺の空気の読み方の上手さは「さすが、吾郎さん」です。知らないことが多くとても参考になりました。頭の良い人達の会話はそれだけで引き込まれますね。吾郎も小島さんも言葉を大切にしている事が伝わってきて、一言、一言が心に残ります。改めて本を読んでみたくなりました。

投稿: あや | 2011年6月23日 (木) 11時47分

お久しぶりです。今日スーパーでTVナビで黒バラを立ち読みしたら今結婚のトークをしているのですが第2弾はメンバーを変えて吾郎ちゃんが出演するみたいです。日程は未定。オセロの知ちゃんが休みだからかな。 今日郵便局のキャッシュコーナーにソフトバンクのカタログが見たら3人だけパラパラみたけど無かった。中居君と吾郎ちゃんだけのもあるのかな。ドールマンも2人のが放送されないし。27時間は5人で行ってビデオでも流すのかなと思ったら2箇所に別れ中居君は留守番。吾郎ちゃんは木村君とかな。ライブも中居君が落とされるのかな。だったら嫌だな。

投稿: michiko | 2011年6月24日 (金) 19時24分

コメントありがとうございます。

rougeあやさま
内澤さん、素敵な方でした。
ツイッターやブログも読ませて頂きましたが、芯の通った強さの中にとても真面目で親切な所が見えました。
>大きい病を経験した人や乗り越えた人には、その人にしか分からない痛みというものがあり、その辺の空気の読み方の上手さは「さすが、吾郎さん」です
・・・そういう事なんですね。
優しさがとてもさりげなくて、こういう会話のできる人っていいなと思いました。
小島さんと吾郎の組み合わせ、素晴らしいですね。

rougemichikoさま
お久しぶりです。
私も、黒バラに吾郎が出る事を今日知りました。
とても楽しみです。
3人しか出ていないSoftBankのカタログ、知りませんでした。
中居くんと吾郎のも出るといいですね。
ドールバナナのCM、こちらでは中居くんのもよく流れますよ。
地域によって流れる時期が違うようなので、あきらめずにお待ちになったら良いと思います。
27時間TVはどういう風になるのでしょうね。
ライブは全員でないと意味ないと思います!

投稿: サイトー | 2011年6月24日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157467/51986967

この記事へのトラックバック一覧です: ゴロウ・デラックス 6月16日:

« リメイク映画ベスト50~アメリカ | トップページ | ついていくのが大変!! »