« SMAPXSMAP 10月後半 | トップページ | 月イチゴロー 11月 »

2011年11月 5日 (土)

ゴロウ・デラックス 11月3日

book今週の課題図書「開放区2」

ゲストは勿論、木村くん。

いつものヘンな入り口から入らずに窓を跨いで入って来て
そして小島さんの隣の席に着くけれど「こうやって座るのも変じゃないですか?」と言いつつ、椅子ごとするすると吾郎の隣に来てしまう木村くん。
気を遣いつつも自分流でやってしまう所が、らしくていいなぁ。

右下には
20年来の大親友
木村拓哉X稲垣吾郎
 の文字がまぶしい。

オリスタ11月7日号の記事によると、
ジャニーさんがラーメンを食べに連れていってくれた時、ラーメンを食べるのが遅い吾郎に向かって
「待っててあげるから、ゆっくり食べな」と木村くんが言ってくれたという二人の出会いのエピソードと、その時から二人の関係性は変わらないと吾郎が話したそうです。
これは聞きたかったなぁ。

*「この番組の吾郎さんは、木村さんから見るとどんな感じですか?」
木村「課題図書というものがあるじゃないですか。スタッフの方にも言いたいけれど、吾郎は時間があったらずっと本を読んでいるんですよ。SMAPなのに締め切りに追われている(笑)」
・・・女性自身の記事によると、移動の時は本を読んだりDVDで映画を見たりいつも締め切りに追われている。更に飛行機の中でブツブツ一人で喋っているかと思った舞台の台詞を覚えていた、と木村くんが話してくれたそうです。
木村くんは、いつも吾郎の仕事の事を茶化さずちゃんと伝えてくれるのがとても嬉しい。

木村とゴロウは帰るのが早い
振り付けを覚えるのも、仕事が終わって帰るのも、早いのが木村くんと吾郎だそうだ。

木村の開放区2をゴロウが小島さんが、そして拓哉が朗読!!
小島さんが読んだ部分について、思わず話が弾む小島さんと吾郎。
「女の人からするとね・・・」「分かる・分かる・分かる!」
それを横で見ていた木村くんが「ここから見てると完全にガールズトークだぞ」

木村くんが自分で選んだ部分の朗読を聞いて、吾郎がすぐにあるエピソードを語る。
以前、吾郎が体調が良くなくて4日間くらい仕事を休んだ時(こんな事があったんですね・・)
「トラブルをパワーに変えていかないと・・・何も残らなくなるから」というメールを貰って、それがとても印象に残っているそうです。
「最前線にいる事。風当たりは強いけれど」とNHKプロフェッショナルでも言っていましたが、何をやっても叩かれる木村くんは本当に大変だと思うけれど、こうやってピンチをパワーに変えて20年頑張ってきたのだなと思いました。
そして、親友が弱った時にそっと励ましのメールを送る木村くんの優しさに胸が熱くなりました。

正味20分の番組だけど、何と濃密な時が流れたことよsign03
吾郎の事について木村くんに聞く質問が多かったようにも思いましたが、
・木村くんの事について吾郎に聞く
・吾郎の事について木村くんに聞く
・・・どちらか選ぶとしたら、ゲストにたくさん喋ってもらう方になったのでしょうか?
それとも単純に「木村くんが喋る吾郎」が面白かったのか・・・

吾郎に直してもらいたい所「ベテランっぽくなる」というのも笑いましたが、ベテランっぽい自分を演じる吾郎がおもしろかっこよくて何回もリピしちゃいました。
本番を前にして集中しすぎて周りに愛想を振りまくのも忘れてしまう吾郎・・・とても好きです。

「キムゴロ、キャーheart04」で萌えるよりも、もっと深い友情・肉親のような愛情を感じました。
SMAPメンバー6人の出会いも奇跡ですが、木村くんと吾郎の出会いも奇跡ですよね。
しかも太陽と月のような正反対の雰囲気を醸し出す美形二人・・・
ことさら「仲良し」を強調せずとも、しっかりと結ばれた絆を感じさせる二人だと思います。

20年以上経ってもなお、ゲストに来て緊張するなんて可愛いじゃないですか!

「俺と吾郎」
「僕と木村くん」

・・・この言葉を随分たくさん聞いたような感じたような気がしました。

そして、小島さん!
木村くんをこんなに普通に自分の番組に迎えた人って今までいたかしら、と思いました。
ものすごく自然に『ゴロウさんと同じグループの仕事仲間であり大親友の木村くん』として接していたように思います。
きっと「緊張した相手にとりあえず”かっこいいですね”と言われ続けてきた(勿論、かっこいい事は事実なのですが)」木村くんも、とても気持ちが楽だったと思うし、それは木村くんの穏やかな笑顔、とても素直な分かりやすい話(笑)などに表れていたと思う。
改めて、小島さんの頭の良さ、勘の良さ、気配り・・・などを心から実感しました。

今までの「別格木村くんをお迎えする」SP回の番組と違う、温かな空気に満ちた素敵な20分でした。更に「ゴロウ・デラックス」が好きになりました。
放送地域の拡大も頑張ってお手伝いしていきたいと思います。

オリスタ編集部ブログによると、たくさん話が弾んだ様子。
1回だけじゃ足りない!
是非、未公開SPで、たくさん流して欲しいです。

clip関連記事はこちら:
オリスタ密着24時 10月31日:木村&稲垣が20年分のぶっちゃけトーク

オリスタ密着24時 11月2日:稲垣吾郎の名言

オリスタ密着24時 11月5日:”紳士”稲垣はファン想い

|

« SMAPXSMAP 10月後半 | トップページ | 月イチゴロー 11月 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

30分間濃密な時を過させてもらいました。2人にとって、SMAPにとって、本当に大変な時を過してきた20年!でもこの2人を見ていると深い信頼関係と絆があったからこそ乗り越えられたことが分かりますね。どちらかというと「無いこと、無いこと」を書き立てられたり言われたりする2人ですが、男っぽいけれど繊細な木村君と、繊細に見えるけれどしなやかな物の考え方をする吾郎は、お互いのピンチの時を励ましあってきたことが伺われるいい内容でした。

小島さんの話の回し方が上手くて最高!ともするとゲストに阿るMCが多い(特に木村君だと)中、鋭く、でも愛情を感じさせる質問の仕方に男前だなぁと感心しました。

今回も木村君の吾郎に向ける素敵な笑顔を見て「STAY」の歌詞を思い出し、それこそこの先何が起ころうとも大丈夫だろうと再確認させてもらいました。特にこの回は、一般の人は勿論のことですが、全国のSMAPファンに見てもらいたかったですねぇ。

投稿: あや | 2011年11月 5日 (土) 09時17分

appleあやさま
コメントありがとうございます。
本当にたっぷりと中身の詰まった30分でした!
風当たりの強いSMAPの中でも特に叩かれてばかりの二人ですよね。
>男っぽいけれど繊細な木村君と、繊細に見えるけれどしなやかな物の考え方をする吾郎は、お互いのピンチの時を励ましあってきたことが伺われるいい内容でした。
・・・二人の関係性に温かい気持ちになれました。

オリスタさんが、またブログを更新してくださったので、更に貼っておきました。

投稿: サイトー | 2011年11月 5日 (土) 21時18分

サイトーさま こんばんは
 深夜に大笑いしたり、ほっこりしたり、ジーンとしたりの30分でした。
木村君が吾郎の仕事の様子を話してくれたのが嬉しかったです。どうしても、トークでのオチネタにされてしまうことが多いので(それを信じてる人も多いようですね)
 雑誌やオリスタブログに掲載された「聞きたい」と思ったエピソードがなくても、これだけ濃密な30分でした。きっと、まだまだありますよね。今日、ぜひ未公開を放送してくださるようハガキを送りました。

投稿: 柊 | 2011年11月 5日 (土) 22時46分

apple柊さま
コメントありがとうございます。
木村くんは時々、吾郎の仕事ぶりについて話してくれるのがとても嬉しいです。
おっしゃる通り、いつもオチネタにされてしまうことが多いし、結構信じてしまう人多いですよね、仕方ないですけど。
いくら仕事が忙しくても「吾郎はパーティー」とか(苦笑)。
放送されていない分で面白そうなエピソードが山のようにありそうですね。
私もハガキを送らなくては!!

投稿: サイトー | 2011年11月 6日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157467/53164480

この記事へのトラックバック一覧です: ゴロウ・デラックス 11月3日:

« SMAPXSMAP 10月後半 | トップページ | 月イチゴロー 11月 »