« ハングリー 第7話 | トップページ | ハングリー 第8話 »

2012年2月26日 (日)

ゴロウ・デラックス 2月23日

今週は白と黒の大きなチェックのジャケットの下には細かい白黒チェックのシャツ、黒地に小さなドットのネクタイ。黒縁眼鏡。
吾郎ファンには評判が悪い眼鏡ですが、今回の衣装には合っていたと思うのですが、どうでしょうか。

今週の課題図書:聞く力~心をひらく35のヒント
このような仕事をしているからものすごく勉強になったし、この本を読んで聞き上手になりたいと思った、と語るゴロウさん。
でも、聞き上手ですよ。喋る時は喋る、聞くべき時は聞く、といつも「地味に」空気を読んで何気なく気を配っていると思います。

著者の阿川佐和子さんと吾郎は初対面だったとの事でビックリしました。
数々のエッセイと、インタビュー名手として大活躍の阿川さん、いつもはインタビューする側だけど今日はゲストだから!と楽しそうにお話されてました。
聞く力」について朗読、佐和子さんの経験談を交えて内容をおさらい。
更に今までで特に印象に残っているインタビュー相手の話から、お父上である作家・阿川弘之氏の話まで飽きさせない面白いトークでたっぷり楽しむ事ができました。

積極的に参加していない、という訳ではなく、お話好きなゲストに対してとても聞き上手のゴロウさんだったと思います。

嬉しかったのは、後日スタッフが阿川さんにMC二人の聞く力はどうだったのか聞いてくれた事です。
吾郎さんについては
「稲垣吾郎さん初めてお会いして、今までTVで見てた時の印象よりずっと素直で、質問という言葉がなくても受け止めてくれるんだな、という大きさというかおおらかさというか優しくて温かい人なんだな、と感じました。」
とおっしゃってました。嬉しいです。

随分長く撮るのね、とビックリしていらっしゃいましたが、たくさん話して収録して・・・贅沢な番組だなと思いました。
まだまだ面白い話がたくさんあると思いますので、是非未公開SPでお願いしたいです。

|

« ハングリー 第7話 | トップページ | ハングリー 第8話 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

サイトーさま、こんばんは!
今回も素敵なゲストの方で、楽しくてあっと言う間の「ゴロデラ」でした。
阿川さんというと、雑誌のエッセイに出てきたお店をメモしておいて後日機会があった時に行ったという事があって、とっても美味しそうに料理の事を書かれたり旅行の話なども行きたくなるような文才にも溢れる方で若々しくて綺麗です。
阿川さんと小島さんを前にしたら聞く側になる吾郎ですが、おしゃべりも好き、聞く事もできる、改めてまさにこの番組にぴったりですね!
後日談で吾郎の事をとても褒めて下さってうれしかったです。初対面でイメージ一新させた吾郎さん、さすがです!!
それにしてもTVからのイメージは相変わらずだったりする事に苦笑しました。
メガネはたま~~にがいいかなと思います(笑)

投稿: 流星 | 2012年2月28日 (火) 20時20分

apple流星さま
コメントありがとうございます。
阿川さんは以前月イチゴローの時のスマステゲストで、あまり吾郎の印象が良くなかったように思ったので尚更、今回の収録での感想が嬉しかったです。
それと同時に、TVなどで作られた印象って怖いなと思いました。

私も、眼鏡はたま~~にがいいです。

4月からもゴロウ・デラックスは続くようで、一安心です。
1周年記念に何かやって欲しいですね。

投稿: サイトー | 2012年3月 1日 (木) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハングリー 第7話 | トップページ | ハングリー 第8話 »