« ハングリー 第8話 | トップページ | 1月・2月ノート »

2012年3月 3日 (土)

ゴロウ・デラックス 3月1日

衣装は先週と同じ。
せめて眼鏡を取るとかジャケットを脱ぐとか・・・してみませんか?
ただ、いろんなゴロウさんが見たいだけなんで、文句を言っているのではありません!

book今週の課題図書:TOKUGAWA15
著者の堀口茉純さんは着物の似合う可愛い歴女アイドルでした。
江戸文化歴史検定一級を最年少で取得した大の歴史好き。
しかも絵も上手い!!
おみやげに持ってきた絵が最高でした。
徳川慶喜風ゴロウの絵!!
手元はちゃんと吾郎風になっていて、涼しげな美しい慶喜さんというか見目麗しいお雛様でした。
徳川慶喜といえば上から目線の毒舌、小さい頃から裏も見通すような子だったらしくて、毒舌以外にも小さいエピソードも吾郎と似ているようで(小島さん談)、是非次は慶喜を演じて貰いたいです。
堀口さんが13歳の頃から恋してるという徳川家茂は甘い物が大好きだったそうで、堀口さんの夢は家茂=もっちーに甘いものを食べさせること!
その夢をかなえるべく、AD山田くんに家茂の格好をさせ甘い物を一緒に食べるというロケに出ました。

う~ん、せっかく歴史好きの吾郎だし、もっと面白い話をたくさん聞きたかったなとは正直思いました。
でも堀口さんブログで後日談として、スタッフの方達もとても温かくて本をしっかり読んでいろいろな企画を考えてくれていて嬉しかったと書いてあったので、ちょっと反省(笑)。
私は吾郎と小島さん、ゲストの話をたくさん聞いていたいと思うのですが、いろいろな人が楽しめる為には時々目先を変えた方が良いのかもしれないですね。

今週の朗読は「春日局、臨終の時」。
とっても良かったので、更に「早く次の映画を!」という気持ちがますます大きくなりました。

堀口さんは「十三人の刺客」の話を吾郎さんと出来た事もとても嬉しかったそうです。
吾郎が演じた松平斉韶を「残虐だけど色気がある凄い役」と。
早く吾郎さんの次の時代劇が見たい、という堀口さんに激しく同意です。

堀口さんによると、
吾郎さんは目の中にがあるらしいheart

「もっと他の時代も書いて欲しい」と吾郎さんが言ってましたが、日本の歴史をもっと多くの人に興味をもってもらうためにもいろいろな時代を書いて欲しいですね。
私は歴史がとっても苦手なのですが、この本は読みたくて思わずネットで注文しちゃいましたから。
読むのが楽しみです。

|

« ハングリー 第8話 | トップページ | 1月・2月ノート »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

わりと歴史好きなので(検定取れるような知識はないですが)すごくこういう本好きです!さっそく金曜日に書店でざっくり立ち読み。ホント面白かったですよ。月曜日に改めて買おうかなと。
BGMにしっかり刺客のサントラ使ってくれたり(ゴロデラって音楽の選び方が面白いですよね)スタッフの方々、がんばってました!

投稿: かねちゃん | 2012年3月 3日 (土) 23時04分

appleかねちゃん
コメントありがとうございます!
そういえばかねちゃんは歴史とか詳しいですよね。
そうですか、もうざっくり立ち読んでしまいましたか!!
ゴロデラは、いろいろ細かい気配りがありますよね。
スタッフさんのやる気を感じて嬉しいです。
新刊はどんどん出るのですから、テーマは無限。
長く続いて欲しいですね。

投稿: サイトー | 2012年3月 4日 (日) 22時11分

この回は何時もより増して楽しみにしていました。実は他局の番組で堀口さんが広重の東海道五十三次を基にして、江戸と現在の東京とを比べる作業を、浮世絵を参考にしながら解説しているの見ました。なるほど!と思うことが沢山あり、歴代の将軍ももう少し一人々のエピソードを話して貰えるとさらによかったかなぁと感じました。日本史には詳しい吾郎さんのこと(以前もスマステで出された質問に一人正解していました)きっと話が弾んだと思うのですが、未公開でたっぷり出して欲しいですね。

色々な分野で活躍されている方を「ゴロウデラックス」とゲストの著作で知ることが出来き、視野が広くなった気がします。目先の現象だけで判断してはいけない事も学びましたね。今までに無いオンリーワンの番組です!心から応援したいですねぇ。

投稿: あや | 2012年3月 5日 (月) 15時13分

appleあやさま
コメントありがとうございます。
もう既に他の番組で堀口さんをご覧になっていたのですね。
日本史が好きな吾郎ですから、是非もっと将軍についてたくさんの話を聞きたかったです。
正直、正味20分の番組でロケは勿体ないです。
是非、未公開SPで「十三人の刺客」についてのトークなども流して欲しいですね。

投稿: サイトー | 2012年3月 6日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハングリー 第8話 | トップページ | 1月・2月ノート »