« 稲垣吾郎のSTOP THE SMAP 4月12日 | トップページ | SMAPXSMAP 4月16日 »

2012年4月14日 (土)

ゴロウ・デラックスSP 4月12日

ゴロウ・デラックス
2周年突入記念1時間SPin銀座
sign03

1周年記念ではなく、この 2周年突入記念というのが勢いがあっていいです。

ゲストは伊集院静さん
昨年秋、ゲストで出演した時、話が弾んで番組終わりに
「第2弾第3弾も、お時間が許せば是非!」という言葉に
「ないですねもう」と答えていらしたのだが・・・
再びの登場は嬉しいですね。

1軒目は伊集院先生行きつけのお鮨屋さん。
さすがに銀座のお鮨屋さんなので、金のだるまは小さいヤツを(笑)。

book今週の課題図書:続・大人の流儀
若者はグリーン席に座るな
高収入のスポーツ選手
若者の特権

・・・何も持っていないのが若者の特権。最初から苦労していないエリートは人の痛みが分からない。
結婚
大人が口にしてはいけない言葉

伊集院さんが奥様の篠ひろ子さんを大好きで頭が上がらない様子が可愛くて(笑)~
だって仙台で大きな地震がおきた時、慌てて愛犬を連れて逃げ出し揺れが収まった頃に家に戻ったら、奥様が2階から降りてきて
「何でそこにいるの?」
「いや、星が綺麗だから・・・」
もう、この慌てぶりが面白いです。

でも、そんな奥様には頭が上がらない伊集院さんが、
突然「番組やめようぜ。終わり、今日は。中止」と言って席を立つ出来事が。

20年以上も何が起こるか何をやらされるか分からないバラエティ番組にも関わってきた吾郎ですから、その頭の中にはもしかしたら「どっきり!?」なんていうものが一瞬浮かんだかもしれないと、ふと思ってしまいました。

そして2時間後、今度は伊集院さん行きつけのバーで再開されたのでした。
「よく2軒目来たな、お前たち」と相変わらずの伊集院さんですが、その伊集院さんが何故番組を再開したかというと、奥様に
「後処理大変だから出なさい」と言われたとのこと。
わざわざ篠ひろ子さんに、MCの言葉遣いが気にくわないから番組途中で止めたよ、とか電話でもしたのでしょうか(笑)。
「女は云々・・」言っていてもやはり奥様第一の伊集院さん。
そんな事言ったら、きっと「バカ言うんじゃないよ、男の仕事はだね・・」とかおっしゃるのでしょうか。でもそういえば、家内にバカと言うなと言われてきたともおっしゃってましたっけ。

bar居心地良さそうな落ち着いた素敵なバーで、再び始まった「大人の流儀」のお話。
大人の流儀~Barでの注文の仕方

知り合いに紹介された店に行きたいときの大人の流儀

・・・この場合の「知り合いに紹介された店」に一人で行くようになるまでにも決まった礼儀作法があるのですね。私には縁の無い話だとは思いましたが、きっと吾郎はその辺の事は知っているんだろうなと話を聞いていて思いました。

Barの話から伊集院さんの愛犬ノボルくんの話に。
携帯を取り出して、嬉しそうにノボルくんの写真を見せる伊集院さん。
ひとしきり「かわいい~heart04と言った後で、
「よく飼い主に似ると言うじゃないですか」と吾郎(笑)。
伊集院さん、嬉しそうに
「イビキかいたりしてるよ、去勢してもまだ腰振ってるから」

そして週刊誌連載の悩み相談の話題になり、せっかちを直したいという吾郎に
「世間はベッドだと思え」という名言まで出ました。
最後はAD山田くんも出現。

pen悩める若者へのメッセージ
「不安と悩みがあるという事は充実している証拠。不安と悩みがその人を成長させる。自分だけでなく自分以外の誰かの事にも責任を持って乗り越える事が大切」

ーーーーーwinewinewineーーーーー

pencil伊集院さんの「男だけが苦労して働いている」みたいな考え方には同意できないのですが、子供や若者には厳しく、という事には同感です。
車内や店内で騒ぐ子供を放っている事や、目上の人に対する敬意を表せない人に対しての苦言を言う人が居なくなったら、困りますもの。

どちらにしても、「番組止めるぞ」の映像を流す事をOKした伊集院さんの余裕!
何て言っても、番組としてはおいしい映像ですよね。
案外、そういう演出だったのかも(笑)。
だって、
大人が口にしてはいけない言葉」の時、事件は起きたのですから。

今回の事件?の発端になった小島さんの言葉、吾郎の表現の仕方が批判された事に対してそれを庇ったとは言え、目上の方しかも番組ゲストに向かってタメ口だし「うるさい」とか見ているこちらもハラハラしました。
小島さんって、こんな方だったっけ・・・と、去年のゴロデラ映像を少し見てみたんです。
きちんと相手が話し終わるのを待って、敬語でお話されていたんですよね。
それでも十分番組は面白かったし、会話を楽しめたと思います。
今、いろいろなバラエティ番組で大活躍なので、そのような番組で求められている事をこの番組でも出してしまったのかなと少し思いました。
小島さんは、お手本のような正しい敬語を使える方なので、是非以前のような進行をして頂きたいです!
(外国語は苦手なのでよく分かりませんが)日本には敬語という素晴らしい表現があるのですから、敬語は大切にして欲しいと思いました。

この一連の出来事で、吾郎は冷静に中立で居たからこそ、2軒目の再開もスムーズに行われたと思いました。
カメラの前では、何かを言って取り繕った方が「いいひと」「出来る男」っぽく見えますけど、何もしない事でいる事も強くなくてはできないのではないでしょうか。
これを書く為に何回か繰り返して見ましたが、派手なスタンドプレイ無しで一貫して、ゲストを立てる、相手の話をよく聞く、自分の意見はきちんと言う・・・常に冷静な吾郎がいました。

きっとどんどん進化していくであろうこの番組が楽しみでなりません。

|

« 稲垣吾郎のSTOP THE SMAP 4月12日 | トップページ | SMAPXSMAP 4月16日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

サイトーさんの冷静な分析、まるっと同意です。最初の寿司店に入る前に小島さんの「銀座は久兵衛じゃないの~」というような発言を聞いて波乱の予感がしたのが的中しました(苦笑)ゲストで迎えるいじょう年上、年下関係なく言葉は大事ですね。吾郎のことをかばっての言動が、吾郎が一番嫌がるパターンになったとハラハラしながら見ていました。あえてカメラに背をむけて座る吾郎の背中がその時の彼の心情を物語っているように感じました。

2軒目のBarいのうえで、10代の頃から年上の大人との交遊があり、その人達に信頼され、学んできた吾郎の力が遺憾なく発揮されていましたね。吾郎と接した色々な分野の方達には一様に「真面目で、礼儀正しい好青年」と言われ、お付き合いが継続している所以を垣間見た気がします。伊集院さんの吾郎に向ける優しい眼差しにほっとしましたね(笑)

人生経験の豊富な方の意見は反発することがあっても、心に、頭の中に留めておくといいですね。長い人生の中できっと役立つことがあると思います。業界人が多く見ている番組だそうですが、改めて凄い番組だと感じ、今後に期待です。

投稿: あや | 2012年4月15日 (日) 01時49分

このサイトをいつも読んでいます。隠れ吾郎ファン歴18年、再認識して一年のファンでゴロウデラックスを楽しみに観ています。今回伊集院静さんとのSP楽しく拝見し始めていました。序盤3人の会話が噛み合わず、小島さんの調子が熱くなって来て心配していた所、吾郎さんの表現の曖昧さから端を発し伊集院さんの爆弾となってしまいました。小島さんは吾郎さんを庇っての事ではあったと思いますが礼を欠いていたと思います。バラエティーだからタメ口が許される筈はなく、言葉を生業とするなら婉曲にかわす方が「大人の流儀」に切り込めたのにと残念でした。ラジオのDJの制約を離れ生の自分を表現する方向に転換されてからの姿勢が危うくも、応援しています。同じ女性として素敵な表現者になって頂きたいです。吾郎さんのその時の対処の仕方の是非は番組での立ち位置によるでしょう。少なくとも表情を悟られずにカメラに背を向けていたのは良かったです。ただ自分の冠番組をどうしたいのかのヴィジョンが伝わらなかったと思います。番組が始まって一年になろうとしています。番組に対してもっと綺麗な貪欲さが出せたらよいのではないでしょうか?良くも悪くも飾らない素が出てしまう逸材のようなので頑張ってほしいです。これから小島さんも吾郎さんも40代の人生の後半戦に入ります。大事に生きて欲しいです。伊集院さんは戻って来て番組を続けて下さって良かったです。吾郎さんと二人で飲みにいらして下さい。

投稿: ハニー | 2012年4月15日 (日) 02時26分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 添え状 | 2012年4月15日 (日) 11時40分

コメントありがとうございます。

barあやさま
ブログを書くまでは、お仲間のブログは読まないようにしているのですが、ツイッターなどの反応から私と考えが逆の方が多いようだったので、これでも二日間考えてようやく書く事ができました。
3月の終わりゴロウ・デラックス1年目の締めが岩下さんとの赤坂での大人の遊び、そして2周年突入第1回目が伊集院さんとの銀座ロケだったわけですね。
改めて、ゴロウ・デラックス凄い番組だと思いました。

岩下さんの時から少し気になっていたので今回のきっかけは吾郎を庇う為かもしれませんが、やはりゲストをお迎えして進行する番組ですので、けじめは欲しいと思いました。
それにしてもあの場面を放送した事には驚きましたが~

>吾郎と接した色々な分野の方達には一様に「真面目で、礼儀正しい好青年」と言われ、お付き合いが継続している所以を垣間見た気がします。
・・・吾郎に関しては、このようないい話がなかなか表にされないので、嬉しいお話をありがとうございます。
業界人が多く見ているというこの番組、2年目突入のゴロウ・デラックスとても楽しみです。

barハニーさま
読んでくださっていたとの事、ありがとうございます。
とても励みになります。
隠れファンとしても18年!先輩ですね。
一度嵌まると抜けられない心地よい底なし沼、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
昨年、ゴロウ・デラックスレギュラー開始と共にTVのいろいろな番組で大活躍の小島さんですから、今は試行錯誤の時期なのでしょうか。
ゴロウ・デラックスでも、とても相性の良い組み合わせだと思うので、これからもますます面白い番組になるよう続いて欲しいと思います。
小島さんには、女性が若くてかわいいだけでなく知性やキャリアで進出できる道を作って欲しいです。応援しています。

確かに、吾郎さんには自分の番組に対しての綺麗な貪欲さはもう少し出して欲しいと思う事があります。空白の2時間、どのようなやり取りがあったのかは分かりませんが、吾郎さんもきっといろいろ考え今後の糧になったと思います。
まずは今度、吾郎さんは伊集院さんに「Barいのうえ」に連れていって貰えばよいですね。

bar添え状さま
はじめまして。
ありがとうございます!
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

投稿: サイトー | 2012年4月15日 (日) 18時10分

こんばんは。
どきどきハラハラしながら見ていました。
きっと吾郎さんは今までも、番組が中断してしまうことも経験していたのかもと思いました。そんな中で冷静で中立でいる事を学んでいったのではと思いました。
 2件目のバーでまた大人の流儀の話ができて良かったです。

投稿: 柊 | 2012年4月15日 (日) 19時32分

bar柊さま
コメントありがとうございます。
そうですね、今回は深夜番組という事もあってか放送されましたが、放送されなくても今まで経験しているでしょうね。
伊集院さん、戻ってくださって良かったです。
barでの話、面白かったですね。
なぎさホテルの話もとても興味深くて、ホテルの支配人やバーのマスターの世話になる小説家を演じる吾郎が見たくなりました。

投稿: サイトー | 2012年4月15日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 稲垣吾郎のSTOP THE SMAP 4月12日 | トップページ | SMAPXSMAP 4月16日 »