« anan シネマナビ 5月 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月10日 »

2012年5月11日 (金)

STOP THE SMAP 5月10日

GWの吾郎さんは、比較的のんびり過ごす事ができ、ゴルフへ行ったり、お母様を誘ってゴルフの試合を見に行ったりしたそうです。去年からず~~~っと仕事続いていたから、良かったsign01

loveletter吾郎ちゃんはいつも敬語だけど、もう38歳でリスナーも年下ばかりなんだから、そんなに敬語使わなくてもいいんじゃないですか?敬語は壁を感じるから。ストスマではタメ口で喋ってみてはどうですか?
・・・なるほど。そんな事言われるとは思ってもいなかったですね。この仕事を始めたのが結構若い時だったから年上のファンの方も多かったりとかスタッフも年上だし、自分が一人で年を重ねている実感が無いし、私生活でも年下にもタメ口ではなくて敬語とまではいかないけど、言葉遣いは気をつける方なんですけども。
壁を作っていると感じる人もいるかもしれないけど、急には変えられないじゃないですか。
ちょいちょい、ちょいちょいはさんでいこうかなって思って・・・いるよ。
という事で、稲垣吾郎のSTOP THE SMAP、今夜も30分付き合ってね。

pen私は吾郎の丁寧語が大好きです。
そして「普段から言葉遣いに気をつけている」ということが聞けてとても嬉しかった。
タメ口にしようとしてかえってぎこちなくなる吾郎が好き。

【SMAPな時間】
loveletterスマスマコンプリートブック楽しみにしています。ところが第1弾、中居さんなのにピンクなんですね。私の中ではピンクといえば吾郎さんのイメージなのですが、実際吾郎さんは自分のイメージカラーについての意識がありますか?吾郎さん本人はどちらでもいいと思うかもしれませんが、これが意外と深刻な問題になる時もあります。
loveletter最近、SMAPのイメージカラーの事で気になっている事があります。中居くんがピンク、吾郎さんが青で表示される事が多く違和感を感じています。
・・・どっちでもいいっちゃどっちでもいいけど、気になる事でもある。
因みに好きな色はグレーね、意外と地味な(笑)。落ち着くんですよね。
ちょっと中居くんと話し合ってみようかな。
ファンの間でも論議してもらいたいと思うのでまたご意見聞かせてください。

penこれは是非今度中居くんをストスマに呼んで、二人でじっくり話し合って貰いたい。
二人だけで気まずかったら(笑)、レフェリー役で木村くんにも出席して貰うとか。

loveletter吾郎くんの声が大好きです。TVでは聞けない話をたくさんしてくれて、正直単独ラジオバンザイです!
ところで、舞台の時期は歌っている時の声量がアップしているような気がしますが終わると元に戻っていませんか?ボイストレーニングの仕方が違うんですか?
・・・舞台の時には歌っている時の声量がアップするというのは自分では心当たり無いんですけどね。むしろ押さえている方かもしれないな。舞台の時って結構声質が変わってしまってちょっと声が低くなってしまうんですね。声帯が太くなってきて高い声が出にくくなってくるんで、逆に太くて強い声が出て高い声が出にくくなってしまうんで、僕の場合は。
歌は凄く歌いづらくなってしまうんですよね。だから無意識のうちに声量をアップして、言い方は変ですけどごまかしてるっていうのもあるのかな。

レコーディングが舞台の時に来たりすると結構大変なんですよね。
こないだの舞台で言うと、石川啄木の舞台をやったんですけど、第一声目に

やあ~、金田一さん」という台詞があったんですけど、その「やあ~」っていう声がだんだん低くなってきたりするんですよね、自分では気づくんですけど。
自分ではすごく気になるんですけど、人からはあまり指摘されたりはしないですね。
まあでも結構声の仕事なんでね、ラジオなんかもそうですけど、気をつけてケアをしなきゃな~と思ってやってるんですけど。<中略>
声は大切にしていきたいなと思っています。
皆さんが聞いて心地の良い声で続けていけたらなと思っています。

pen吾郎の声は最高に心地よいですsign03
心地よかったり優しかったり哀しかったりセクシーだったり・・・素晴らしい声heart
私も舞台の時や直後は歌を聴いているといつも声が楽に出ていていいなぁと思っています。声が楽に出ていると無理が無いから音程もしっかりするし、舞台は良いことずくめだと思うんですけど~
そういえば春の舞台~夏のコンサートの年は、舞台の時期にレコーディングがあるんですね。吾郎は比較的高音のパートが多いから、大変だ!
何と言っても啄木の台詞が聞けたのも最高に嬉しかった。

soccerキャッチボールジャニーズ
メンバー以外からのキャッチボールが始まるそうで・・・
第1回目はsexy zoneの佐藤勝利くんから。
吾郎については、「テレビの中の人って感じでオーラがある。大人の中に少年っぽさも持っている。まだごちそうはしてもらっていない。キャラを作るのが上手」などとコメント。
最後に自分たちの番組の宣伝と新曲をリクエスト。
・・・嬉しいですね。でももしかして番宣でしょうか(笑)。<中略>
先日ミュージックステーションにSMAPが出た時、sexy zoneと一緒で、彼らからの質問で最後に勝利くんから吾郎へ「本当にごちそうしてくれるんですか?」という質問が一応あったんですね。でも生放送なんでミュージックステーションが。ちょっと時間がなくて僕の所まで順番が佐藤君との話が回ってこなかったんでね、ここで話したいなぁと思うんですけどね。
多分僕の話がオチになったと思うんだよね、5人の中で。そこまで行かない間に終わってしまったという。

pen吾郎も「番宣?」とか言っていましたが、SMAPが同じ事務所後輩の面倒を見る位置になったという事ですよね。
SMAPも先輩にお世話になったのだから、そこはあまり文句を言わずにいきたいなと思いました。でも、曲はもう少し短くても(笑)・・・
後輩のファンがSMAPさん優しい・吾郎さん親切~と思ってくれたら、私は嬉しいと思う(笑)。

【吾郎の自由時間】

loveletter吾郎さんが収録する時の私服を教えてください。
・・普段TVとかで着るものとさほど変わりはないですね。自分が好きなものをTVでもスタイリストさんに借りて着てたりするんで。
フードの付いたパーカーとか僕大好きなんで。首の襟が高いものとか首を隠したりするのが、何か安心感があるというかね・・・何か好きなんですよね。
因みに今日は
ボーダーのパーカーにイージーパンツに白いスニーカーに何と白いキャップを被っています。(笑)白いキャップで(笑)・・・
ま、でも毎回、皆さんが興味があるんでしたら、ね、ちょこっと目には見えないラジオの番組何でね(←ここの「でね」の言い方が優しかった!)そういう風に説明してもいいのかなと思っています。

私服で思い出したんだけど、私服がたま~に映る映像の中で「必ずサングラスをかけていますよね」と言われるんですけど、僕ね結構サングラスに度が入っているんですね。眼鏡代わりにサングラスをしている事が多くて、仕事以外では結構眼鏡の方が多くて何かコンタクトあんまり得意じゃないですよね。長時間入れていると逆に疲れてしまうので、普段は家の中では眼鏡をしたりとかプライベートの時・・・
完全に芸能人っぽくしてサングラスしている訳ではないんですよね。

penこれ、素敵なアイディアですよね。
吾郎さんの私服に興味あるので是非教えてくださいsign03
毎回吾郎の衣装を教えて貰うって嬉しい。
でも世間のパブリックイメージとは違って、あんまり見栄張っていろいろ服を替えしたりしなさそうですけど(笑)。
眼鏡の件ですが、俳優のお仕事では眼鏡ではなくコンタクトレンズにしないとダメな時も多いと思うので(しかも時間的に不規則)、普段は無理しないで正解だと思う。
あの美しい瞳は宝ですから、大切にして欲しいheart

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« anan シネマナビ 5月 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月10日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 吾郎さんの丁寧な言葉遣い、私も大好きです。
年齢にかかわらず、ゴロデラでゲストの方への言葉遣いは
聞いていて心地良いですね。
 舞台の声は、ささやいている台詞でもしっかり聞こえ、
期間中嗄れたりすることないので、かなり訓練・ケアしてるんだろうなと思っていました。そういう話も聞くことができて、やっぱりたっぷり時間のあるラジオはいいなぁと思いました。聞きたいことはなんでもハガキに書かなくては。

投稿: 柊 | 2012年5月12日 (土) 13時27分

music柊さま
コメントありがとうございます。
吾郎さんの丁寧語、いいですよね。
とても自然で心地よいです。

あ、私も舞台の時の囁き声がたまらないです。
絶対にかなり訓練していますね。
ずっと続けているランニングもそうですよね。
舞台やコンサートで声も潰れない、息も上がらない・・・私たち、しっかりこの目で見ていますから!
単独ラジオ、本当に嬉しいです。
どんどんハガキ書かなくては!

投稿: サイトー | 2012年5月12日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« anan シネマナビ 5月 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月10日 »