« 旧古河庭園 ~5月の薔薇 その2 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月24日 »

2012年5月25日 (金)

STOP THE SMAP 5月24日

loveletter5月6日は「ゴローの日」、SMAPファンの友達と「ごろーの日」だからお祝いにカラオケに行ってflyを歌ってきました。吾郎さんは「ごろーの日」を意識しましたか?何をして過ごしましたか?

意識しませんよ、そんなもの(笑)。
ごろーの日じゃないですよ。もっと大切なものが詰まった日ですよ。

pen私は吾郎のこのバッサリ切って捨てるようなものの言い方が結構好きです(笑)。
今発売中のmyojoの記事にもありましたが~
「知らないよ!(笑)」・・・
勿論、ごろーの日として集まって楽しい一日を過ごし僕の事を思い浮かべてくれるのは嬉しいですって。

吾郎さんもお気づきのように、私たちファンは56という数字は勿論、Gとかピンクもずくまで敏感に反応しちゃうんですよ。
それがまた楽しいという事でしょうか。

musicさかさまの空」のカップリング曲「keep my love」のリクエストに応えて、しれっと「さかさまの空」を流してしまう吾郎heart

【SMAPな時間】

loveletterスマステで土曜ワイド劇場の特集で吾郎さんの明智小五郎の映像が出ました。探偵役の楽しさとか難しさなどについて聞かせてください。
探偵ものは台詞を覚えるのは大変だけど、面白い。ゲーム感覚で楽しめる。
監督の佐藤嗣麻子さんとはSMAPは繋がりがある。
お仕事またご一緒させて頂きたい。
実は「陰陽師」を漫画化するのにあたって佐藤嗣麻子さんがお手伝いしていたそうです。

明智小五郎や金田一耕助については、少しお休み中なので、また機会があったら意欲的にやっていきたい。
監督さんとか脚本家さんとかについては皆さん馴染みがないかもしれないけれど、僕らが縁がありお世話になっているので、皆さんに知って頂きたくてお話しました。

pen実は私たちファンって監督さん・脚本家さんとか意外にちゃんと認識しているんですよね。佐藤嗣麻子さんの作品としては、世に奇もの「僕は旅に出る」は大切な大切な宝物。
勿論、明智も好きですし、金田一の脚本も原作を大切にしていて大好き。
是非、またお仕事を一緒にして欲しいですね。
明智小五郎・金田一耕助シリーズ、楽しみにしています。

loveletter先日のお便りで「そんなに敬語を使わなくてもいいのでは?」について、反響のお便り紹介。
優しくて丁寧な話し方が好き、その中にたまに「俺」とか「慎吾・剛」などの呼び捨てが入るとドキッとするなどというお便り。
喋り方について考えた事は無くて自然のままで喋ってる。
無理に友達っぽく喋るのもどうかなと思う。普通にお話している感覚で喋っているし、日頃から友達同士などでもあまり乱暴な言葉は使わない。
名前の呼び方についても、呼び捨てだったり「君」を付けたり・・・何も考えていない、多分その時の心理状態によるんでしょうね。

pen私は断然、今のままの丁寧な話し方が好きです。
10代の男の子ならともかく、大人としての素敵な話し方だと思います。

musicリクエスト”Wonderful Life
ソロでやらせて頂いてすごく緊張した。
歌う=5人でって感じなので、歌は一人では考えられない。
生の歌番組に出たりするのが凄く緊張して、普段なにげに見ていた一人で出ている歌手の方が大きく感じられた。
良い曲だったし、いい思い出になった。

pen確か当時も「思い出作り」(笑)とか言っていたと思いますが、またソロ曲お待ちしています。

【吾郎の自由時間】
loveletter五六堂書店へ届いたお便りよりから、読書のこだわり・お気に入りの本・最近面白かった本などについて教えてください。
読書は昔から嫌いではなかったけど、凄い読書家ってほどでもない。
ゴロウ・デラックスが始まってから最低週に1冊は読んでいる。
これが始まって本を読む速度が早くなってきた。
仕事で本を読むと、普段読まない本も読むので広がりがでてくる。
三浦しをんさん「船を編む」がとても面白かった。
他には「ジェノサイドも面白かった。
舟を編む」これは辞書を作る人のお話だけど辞書を作るという事は莫大な時間と労力を使う大変な作業で、その辞書作りに情熱をかける人のお話。
辞書は身の回りに当たり前にあるものなのに、それだけの人々の情熱やこだわりで作られている事が感じられた。すごく影響を受けた。
番組に出演された三浦さんは、飄々としたユーモアのある方でお話しできて楽しかった。

村上龍さん・島田雅彦さんとの対談などもすごく良かった。
お二人ともとても好きな作家さんなので、新刊が出れば買いますが、
三浦しをんさんのこれからの新作なども楽しみ。

pen今週も楽しそうに話す吾郎のお喋りで、30分があっという間でした。
リスナーからのお便りも個性があっていいなぁ。
せっせと書かなくてはsign01

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« 旧古河庭園 ~5月の薔薇 その2 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月24日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

サイトー様、こんにちは。

福井ではストスマが土曜日の夜放送されますので、「まさか・・」と思いつつ聞きましたら、お便り読んで頂けました。土曜ワイドの特集についてでした。
びっくりしましたがとても嬉しかったです。実はあの後「今の吾郎さんで陰陽師が見たいです」と続くのですが、そこはカットされました。でも陰陽師の話題も出てきて良かったです。
ラジオの番組が毎週あると、今の話題がすぐに反映されるという素晴らしさに改めて幸せに思いました。来週だと金環中とかスカイツリーのお話でしょうか?
白いお花の写真などはがきの片隅にのせたりして、読まれなくても作っているだけでも楽しいです。

投稿: あっぷるぱい | 2012年5月28日 (月) 17時15分

dramaあっぷるぱいさま
コメントありがとうございます。
お便り、読まれておめでとうございますbell
地名とお名前とお便りの内容から、あっぷるぱいさんかなと思っていたのですが~
読んで貰うと嬉しいですよね。
名前の所だけ切り取りたくなります(笑)。
>ラジオの番組が毎週あると、今の話題がすぐに反映されるという素晴らしさに改めて幸せに思いました。
確かに、話題が新しいですね♪
こんなにラジオ番組があるのが楽しいとは、期待を遙かに上回っていました。
たとえ読まれなくても、目にしてもらえるかなとハガキを工夫するのも楽しいですね。
面白い50円切手があるとつい買ってしまいます。
今週も楽しみです。

投稿: サイトー | 2012年5月29日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧古河庭園 ~5月の薔薇 その2 | トップページ | ゴロウ・デラックス 5月24日 »