« STOP THE SMAP 6月7日 | トップページ | 6月の薔薇 »

2012年6月 9日 (土)

ゴロウ・デラックス 6月7日

book今週の課題図書:こびとづかん
いつもの立ちトークの位置に来る途中、何とズボンのチャックを上げながら歩いてくるゴロウさん。
「ちゃんとチェックしたはずなのに、どうして開いていたんだろう・・・」
と、これが今回テーマの前振りだったのね。

ゲストはこびとづかん著者の”こびと博士”なばたとしたかさん。
今、子供達に大人気だそうな、ちょっとキモ可愛い”こびと”たち。
種類によって様々な生態を持っているらしい。
これらの”こびと”は、小さい時恐がりだったなばたさんが、日常のちょっと怖い現象を”こびと”のせいにして怖さを紛らわせた事から始まって作られたのだそうです。
こういう話を真面目な顔をしながら喋りつつ、時々吾郎と小島さんが”こびと”のかぶり物をしていて更に誰もそれには触れずに会話が続いている・・・最高にシュールで面白かった。
ゴロウ・デラックスのこういうセンス、好きなんです。

例えば、雪国に行った時に真っ白な雪の上に開いていた黄色い穴とか、ゴルフ場で消えてしまったボールなどを”こびと”のせいにして話が弾んでいた吾郎となばたさん。
ずっと”こびと”の存在を否定していた小島さんが突然、キッチンから消えたミニトマトを”こびと”のせいにするも、もはや時は遅し、吾郎となばたさんからは相手にされず、
「いまさら”こびと”信じようとしないで」「心がピュアじゃないんだよ!」と言われる始末(笑)。

スタジオのあちこちに現れては消える”こびと”達。
幸せなところだけに来る、そして見つけると幸せになれるという”ホトケアカバネ”・・・みんなで見つけられて良かったね(笑)!!

そして、突然
「今ね、トイレに行ったら居たんですよ!」と入ってくるAD山田くん。
そこでみんな連れだって男子トイレまで”こびと”を見に行く4人。
「さっきトイレ行った時チャックが開きっぱなしになっていて、アイツ等の仕業だと思うんだよね~」等と口々に言いながらトイレへと向かう。
ここで「私入るの?」と聞く小島さんに
「だいじょぶ、だいじょぶ、オヤジだから・・・」と遠慮の無い吾郎。
今日はやけにSだな。
4人は、便器の上に乗っかってトイレットペーパーを三角形に折っている”イエコビト”を発見!!
イエコビトとは人間の家に住み、結んだはずの靴紐がほどけたり、セットしたはずの目覚まし時計が鳴らないのは彼らの仕業だそう。
でも、こういう些細な事は”こびと”のせいにすれば、日常生活が平和になるかも。
お終いにはメンタリストDさんまで、”こびと”使いにしちゃった吾郎。
ああ、そう思えば私も少しはイライラしないで見れるかも(笑)。

最初から緊張の連続だった前回と180度変わって、何だかゆるくて楽しい”こびとづかん”でした。

boutique今週の小島さんのワンピースがすごく好き。
スレンダーな小島さんに良く似合っていて素敵でした。
吾郎はTVの画面で見ると派手ではないけれど洗練されていて、小島さんのワンピースとよく合っている。
大人のファッションのお手本として、これからのお二人の衣装にも期待しています。

|

« STOP THE SMAP 6月7日 | トップページ | 6月の薔薇 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

前回とはうって変わったほにゃらか〜な空気に笑いっぱなしでした。
ごろさんのテンションは「夏休みの虫取り?」状態だし、小島さんも(たぶん)人生初の男子トイレ、入ってしまえばやっぱりオトコでしたね〜、さばけてる。

しばらくこびと探ししてしまいそうな(笑)

投稿: かねちゃん | 2012年6月10日 (日) 23時21分

前回とうって変わって緩やかな空気の「ゴロデラ」も良いですね~次はどんなゲストなんでしょう???と予想が付かないのも楽しみのひとつです。
吾郎がこびとを信じてくれて良かったです。不思議ないきもの、こびとと吾郎さんがしっくり来る感じがしました。物を無くしやすい吾郎にはこびとが居た方がきっと楽しいですよね?
床に座っていて、スタッフがこびとを持っていってしまった後の吾郎の様子がとても可愛かったです。

投稿: 流星 | 2012年6月11日 (月) 21時19分

コメントありがとうございます。

appleかねちゃん
先週は(見ているだけなのに)結構緊張したので、今週はのんびり楽しく見る事ができました。
小島さん、お子さんが男の子さんだから男子トイレも結構平気かな~とも思ったのですが、期待通り平気な感じが嬉しかったです。
いつも「うっかり」が多い私なので、”こびと”の存在はかなり助かります。
きっと私の周りにはたくさんのこびとが居るのだと思う事にします。

apple流星さま
「予告の無い楽しみ」というのが、ゴロウ・デラックスで分かりました。
次に何が来るのか分からない、特にこの番組では全く違うものがポンポンと来るので、刺激的ですよね。
ただの可愛いだけのキャラクターではない所が、吾郎さんに気に入られたのではないかと密かに思っています。
あの床に座った吾郎さん、可愛かったですね~
でも絶対、自分でも可愛いと分かっていると思ってしまいました(笑)。

投稿: サイトー | 2012年6月11日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 6月7日 | トップページ | 6月の薔薇 »