« SMAPXSMAP 6月18日 | トップページ | 月イチゴロー 6月 »

2012年6月22日 (金)

STOP THE SMAP 6月21日

まずはオープニング恒例の【呟きメッセージ】
loveletter収録の時はいつも帽子を被っているという吾郎さん、帽子は何個くらいお持ちですか?どんな形のものが多いですか?
くせっ毛なので、帽子を被っている事が多い。
帽子はいろいろ、キャップ帽・ワークキャップ・ハット・パナマなど・・・
帽子の印象があまり無いので気づかれない。
50個くらいは余裕である、収納に困っている。
キャップ帽などは必ず自分で手洗い。柔軟剤につけてからあまり絞らずに浴室乾燥で干すと形が崩れない。
中居正広だけでなく僕も意外に帽子好き。

penいや~、吾郎さん十分気づかれてます(笑)!
私の友達は偶然街で見かけた時、帽子とサングラスで隠していても帽子の裾からはみ出ているくせっ毛(可愛い!)と、もみあげで吾郎だと確信したそうです。
だからもうバレてるから、帽子無しでも可愛いのに。
あの天然巻き毛の魅力をもっと自覚して欲しいわheart

【SMAPな時間】
loveletter夏のギフトについて
夏のギフトの習慣をもう少し広めようじゃないかという事でSMAPがイメージキャラクターをしている。
いろいろなデパート・コンビニエンスストアーでこのカタログを見つけて頂いて、この中から夏ギフトをチョイスしていただけたら嬉しい。
カタログ見ているだけでも楽しい、すごく厳選した商品だからちょっとデパ地下を歩いているみたいな楽しみもある。
実際にセブンイレブンに行くと、お店の方が「吾郎ちゃんお薦めの○○」とか「つよぽんお薦めの△△」とかお薦め商品を手作りで書いてくれていた。
それぞれの店舗でアイディアを出してSMAPの代わりに宣伝してくださっているのを見ると嬉しい。
ちょっとやたらとポスターが貼ってあるので、行くとちょっと恥ずかしい感じもしちゃう(笑)。
皆さん、夏ギフトの習慣を広めてはいかがでしょうか?

penコンビニと言わず、コンビニエンスストアと言う吾郎が好き。
SMAP夏ギフトの大きなポスターがべたべた貼られ、ラックにはカタログが山のように置かれている店の中で、ちょっと恥ずかしそうな吾郎を思い浮かべてニヤニヤ。
でもそんな手作りポップなどに気づいて嬉しいと言う吾郎、お店の人が知ったらそれもまた嬉しいと思う。

musicさかさまの空

loveletter剛くんがマラソンのBGMに吾郎ちゃんのソロ「それはただの気分さ」を選んだ事について。
*全文ほぼそのまま書きます。
これは草なぎくん「それはただの気分さ」好きとかじゃなくて、多分ふざけているんだと思いますよ。多分ね、ネタですよ。
あの~凄く変わった曲だから、彼の中でツボに入っていて、言い方悪いけどちょっと馬鹿にしてるみたいな感じは無くもないんじゃないかなっていう(笑)。
これ多分、剛の悪ふざけですよ(笑)。
しかも、おかしいでしょ、マラソンのBGMで「それはただの気分さ」って。
ま、この番組を聴いて下さってる方は知ってらっしゃる方多いと思いますけど、フィッシュマンズというバンドに作って頂いた、僕が本当にこういう音楽が好きな頃に自分の趣味趣向だけで作ってしまったという、ライブでもやりましたけどね、シーンとしてましたよ、会場。
どっちかっていうと小さなライブハウスでやるような曲なんですけどね~
でもこれ草なぎくん、もしかして本当に好きだったらちょっと悪い事言っちゃったかな。ふふっsweat01
ちょっと聞いてみようかな。
ふざけていると思うんだよね、絶対草なぎ剛の中で この曲はツボなんですよ。う~ん。
意外とああ見えてちょっとこう・・何だろうなトゲのある毒舌なちょっとSっぽい所もありますからね、彼もね。
ま、ちょっと今度楽屋でさりげな~く、この曲を僕は草なぎくんの前でかけてみる事にします。ね、その時の反応で分かるんじゃないかな。
ま、それはそうとマラソンの方、頑張ってほしいですよね。
もうホントに残るところ、あと何週間って感じですよね。
結構、毎回毎回スマスマの収録の後にマラソンを走る練習とかトレーニングしてますからね。頑張ってもらいたいなと思うんですけども。
ちょっとね、実際に併走とかしてみたいですよね。
ね、27時間TVテーマは団結、勿論3人のメンバー以外にも木村くんと僕も一緒に団結してね、この番組を盛り上げていきたいなと思うんですけれども。
皆さん、楽しみにしててください。草なぎくん、応援してあげましょう。
果たして草なぎくんが本当にマラソンのBGMに選曲してくれるのでしょうか、聞いて下さい。
SMAPでそれはただの気分さ。

pen剛くんが本気だったかどうか、報告待ってます。

musicそれはただの気分さ

【五六二三】
loveletter吾郎さんお薦めの夏ギフト「トマトゼリー」と「チーズケーキ」について
トマトゼリー、シャーベットにしてウォッカっていいですね。
トマトとウォッカというとブラッディマリー、血だらけのマリー。
ブラッディマリーの名前の由来、何かあるんですよね、忘れたので皆さん調べてください(笑)。でも僕も大好きなカクテル。
ウォッカとかジンは意外と好きで、冷蔵庫にいつも凍らせている。凍らせると言っても凍らないお酒ですけど。冷凍庫の中に入れてドロドロに冷やしている。
たまにちょっとグッと飲むと逆に頭がスッキリする。
絶対的にクールな感じが好きですね。アルコール度数が高いので飲み過ぎると結構酔ってしまう。
トマトゼリーのシャーベットにウォッカってとてもおしゃれ。
あとスイカジュースにウォッカも合うと思います。
こういった夏っぽい爽やかなカクテル、これから夏の夜なんかに結構お薦めしたい。

チーズケーキについては
甘い物が得意でない男性とかも意外にサラッと食べられると思う。
時には甘い物が苦手な男性でも、女性と一緒に甘いものを食べてあげる・・・それもちょっと紳士なんじゃないかなって、よく分からない定義づけですけど(笑)、大人の男って感じじゃないですか?
「俺、甘いもの苦手だよぉ~」って言うよりも。
勝手に僕の妄想が広がるんですけど。
このチーズケーキに関しては、甘い物が得意でない人にもめちゃめちゃお薦めです。

penトマトゼリーを凍らせてウォッカのおたよりは私です♪
おしゃれと言ってもらえて嬉しいheart02
シャーベットやアイスクリームにお酒をかけて食べるのが好きな私は、トマトゼリーシャーベットには、さて何のお酒をかけてみようか・・・と思った時に頭に浮かんだのがブラッディマリー。それでウォッカをかけてみたのでした。
ブラッディマリーについてはハガキに書かなかったので、これについて話題にしてくれたのが更に嬉しかったです。
ブラッディマリーについてはメアリー1世に由来している他にも何かあるんでしょうか。
吾郎とお酒の話をしたら、楽しそう。
そして、女性に合わせて甘いものも食べて上げるのが、大人の男・紳士・・・こういう事を言える吾郎が素敵。

loveletter吾郎さんちの冷蔵庫の中身と「これだけは欠かせない」ものについて。
意外にちゃんとやってる、家庭があるんじゃないか、子供がいるんじゃないかっていう位に冷蔵庫の中はしっかりしていると思う。
飲み物は水・ビールなど。
朝作るジュースの為ににんじんやりんごは欠かさない。
やはり朝のサラダの為に、ルッコラ・水菜などの入ったベビーリーフの類い、
好きなブロッコリーやカリフラワーなどの野菜。

冷凍庫をよく利用。
ご飯をたくさん炊いて冷凍。餃子やカレー・ミネストローネなどを作って冷凍。
もう主婦!

その他、目薬など。

子供が2~3人いる(笑)一般家庭のような冷蔵庫。
楽しい一人暮らしを謳歌している。

penホントに楽しそうな充実した一人暮らしだわheart04

【吾郎の自由時間】
loveletter植物がある暮らしは冬には温かさ、夏には爽やかさを感じさせてくれる。吾郎さんのエコ生活を教えて。
土があるものといえば蘭。胡蝶蘭。
上品で華やかな蘭が好き。
高級な印象があるけれど、コストパフォーマンスの良い店で良いモノを選んで買えば意外に切り花などより安くすんだりするのでお薦め。
夏を爽やかな気分で過ごすエコ生活については、先日友達に風鈴を贈ったら、自分も欲しくなって今部屋の中が風鈴だらけ。
まだ涼しいというよりも寒い感じ。
今、上から吊すもの・立てかけるものなどいろいろな種類があって面白い。
風鈴の音を聞いて涼んだり、エコ生活っぽくないですか?

pen植物を育てるのは大変ですね。今、実感しています。
不規則になりがちな生活だと思うけど、吾郎って本当に自分の生活を大切にきちんとしていますよね。
そういう気持ちの余裕があってこそ、いい芝居が出来たり面白い個性的なMCができるのだと思います。
それにしても、何となく想像するシンプルな吾郎の部屋にどんな風鈴があるのか、思わず今どんな風鈴があるのか検索してしまいました。
ガラスだけでなくいろいろな材質なもの、デザインも様々なのですね。

【エンディング】
劇団☆新感線のこぐれ修さんから番組宛てにメールが届いて嬉しい。
こぐれさんにはとてもお世話になったし、今でも劇団☆新感線で活躍していらっしゃる。
番組の方にもゲストの方を今後お呼びできる形にもしたい。
こぐれさんは何年か前に舞台を観に来てくださってお会いしているし・・・こういう事を話していると、また舞台の世界に浸りたい。
皆さんも楽しみにしていてください。

pen舞台、楽しみにしていますsign03

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« SMAPXSMAP 6月18日 | トップページ | 月イチゴロー 6月 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

サイトーさま

詳細なラジオレポありがとうございます。音源から文に起こす大変さを思うと頭が下がります。

吾郎が一つ一つのお便りに丁寧に応えていて、単独のラジオ番組のありがたさをしみじみ感じています。スタッフも優秀ですね。トマトゼリーにウォッカ!如何にもサイトーさんらしくてお洒落と思いながら聞いていました。ちょっと贅沢だけれどこれからの暑さには最適ですね。

吾郎の声と語りは本当に聞きやすく、癒しと元気を貰えます。舞台のこと、映画のこと、これからの吾郎自身のことで本音を引き出して行きたいですね。それには先ずどんどん葉書、メールを送らないと・・・。そしてサイトーさんのレポ、これからも期待していますよぉ~。

投稿: さやか | 2012年6月23日 (土) 10時45分

サイトー様、こんばんは。

お便り採用おめでとうございます。
福井では今日の夜放送なので楽しみです。
サイトー様、お酒に詳しいのですね。
吾郎ちゃんにおしゃれと言ってもらえるなんて素晴らしい。
吾郎ちゃんの好きなもの試したくなりますが、お酒はまったく受け付けないのでちょっと残念です。
これからも吾郎ちゃんが楽しくおしゃべりできるように、お便り頑張りたいですね。

投稿: あっぷるぱい | 2012年6月23日 (土) 19時17分

コメントありがとうございます。

barさやかさま
何だかいつも長くなってしまって・・・
吾郎の語りは余計な言葉が無くて中身が詰まっているので、あれもこれも記録しておきたくなって困ってしまいます(笑)。
もうインタビュー記事みたいですもの。
余分なものをカットする難しさを毎週感じています。
いつになったら、シンプルな記事を書けるか頑張ってみます。
本当に聞きやすくて、心地よい30分ですね。
つまらない事を忘れて幸せになれます。
長く続くように、お互いお便り頑張りたいですね。

barあっぷるぱいさま
ありがとうございます。
リニューアルして初めて読んで貰えました!
放送は今日なのですか。
全国で地域によって放送日が違うのにはなかなか慣れないのですが、少しでも多くの地域で放送されると良いですね。
お酒はただ好きなだけなんですよ。
吾郎ちゃんが好きなものって試してみたくなりますね。
そんな訳で今日はカリフラワー買ってきたりしました。
毎週新しい話題になって嬉しいですね。
こちらもどんどん新しい話題でおたより出していきたいです。

投稿: サイトー | 2012年6月23日 (土) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPXSMAP 6月18日 | トップページ | 月イチゴロー 6月 »