« ゴロウ・デラックス 5月31日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 6月7日 »

2012年6月 8日 (金)

STOP THE SMAP 6月7日

drama今日の吾郎
天然ストロー素材のハットにチャコールグレーのヘンリーネックTシャツ、靴はエナメル革でコンビの可愛いもの。
そんな春らしい格好をしてきたら、スタッフに寅さんを意識してるの?と言われたそうです(笑)。

loveletterSMAPの誰かからお中元を贈られるとしたら、誰から何を欲しいですか?
中居くんからお金、商品券とか(笑)、どうですか(笑)。
何か結構お金稼いでそうなんで(笑)・・・
お中元繋がりで・・・中居くんは自分で使ってみて良かったものをメンバー全員にプレゼントしてくれるそうです。
ナカイマサヒロのポイントカードはもの凄くポイントが貯まっているそうだ(笑)。
お中元というと「大人になった証」という感じがする。

pen吾郎お薦めトマトゼリー、とても美味しいです。
更に凍らせてシャーベットにするのもお薦めです。

【SMAPな時間】
loveletterサラリーマンNEOスペシャル、今から楽しみです。
楽しかった。オンエアも凄く楽しみ。
NHKのコント番組、バラエティ番組だけど、民放とは違い大河ドラマ並みのクオリティ。
舞台の役者さん達、演技がちゃんと出来る俳優さんを集めてコントをやる。
秀吉の役とサラリーマン役をやったが、なかなか普段共演する事のない俳優さん達のセッションが刺激的で楽しかった。
また第二弾とかお話頂ければ是非挑戦してみたい。
是非、楽しみにしていてください。

penスタジオパークでほんの少し映像が流れましたが、それだけでも舞台を観ているようでした。今からとても楽しみです。
そしてNHK様、第2弾も是非sign01

loveletter今、こぐれ修さんが「広島に原爆を落とす日」についてブログを書いてくださっていますが、再演の気持ちはありますか?また覚えている裏話があったら教えてください。
これはもう、僕も雑誌のインタビューやいろいろラジオとかでも「広島に原爆を落とす日」の話は結構僕口から出るので、ねぇ、知ってらっしゃる方も多いと思うし、勿論昔からファンでいる方は観てくれている方も大勢いらっしゃると思うんですけれども、ほぼ僕の初舞台、ではないんですけど、初めて本格的に1ヶ月以上2ヶ月くらいの稽古を要して本番に臨んで、本当に燃え尽きたというか、いろんなものを自分自身の中で勉強できたというか、自分の転機になったようなきっかけになったような凄く大きな作品ですね。
「広島に原爆を落とす日」これはつかこうへいさん原作、もうお亡くなりになられてしまったんですけどもね、「蒲田行進曲」だとかね、草なぎくんなんかもやってるんですけども。
日本の有名な劇作家先生ですね、映画化とかもされてますし。
つかこうへい先生がお書きになった作品で、演出は劇団新感線のいのうえひでのりさんがされたんですね。
だから、つかさんの作品に出たことはあると言っても厳密に言うと演出は受けた事が無いんですね。つかさんの演出・お芝居を受けた事のある人というのは凄くそれから何か役者として何か変わっていく人って多いですよね。
俳優さんで言うと阿部寛さん、阿部さんなんかもつかさんの芝居が凄くきっかけで新しい面が開拓されたって本人もおっしゃってますし、女優さんでいうとねいっぱいいますよ。
最近では石原さとみちゃんもそうですし、昔は富田靖子さんとかも。
つかさんのお芝居出身で凄く成長されてる役者さんて本当に多いですからね。
メンバーで言うと草なぎ剛くんもそうですよね。「蒲田行進曲」を錦織さんと二人でやって、あれから草なぎくんの今まで無かったような面が出てきましたからね。
僕なんかもそういった意味ではつかさん、つかチルドレンの一人ではないかと思うんですけどね、残念ながら演出は経験する事は無かったんですけれども、でもやっぱりこの作品は僕の中で大きな存在として今でも思い出の中で刻み込まれていますし、是非、再演とかもね、またやってみたいなと思うんですけどね。
ちょうど僕が23歳から24歳にかけて再演を含めて二つやったんですね。
実際にこれは広島の原爆のお話で結構深い重い話であるんですけども、それを実際に広島で上演して、広島の市長さんとかも実際に観に来てくださったりして、後は被爆された方とか、そういった戦争の経験者の方とかも観に来てくださったりして、何か凄く僕の中では印象に残っているし、何かお芝居っていいなって、現場で舞台をやるって喜びを感じる事のきっかけともなった作品なので。
この作品をやることによって、僕は今舞台をずっと続けていると言っても過言では無いので、また、これは本当に年齢を重ねても出来るディープ山崎という、ちょっと面白い役柄なんで、また是非機会があれば再演してみたいなと思ってますので、みなさん楽しみにしていてください。

penとても熱く語っていたので、全文ほぼそのまま書き写しました。私は97年・98年と両方とも何回かずつ観ることができましたので、その凄さは今でもよく覚えています。
いくつかの場面の台詞やその時の表情まで頭から離れられないですね、それくらい衝撃がありました。
そして当時、是非30歳になった吾郎で再び観たいと思っていました。
吾郎は転機となるようないくつかの作品に出会っていて、これは幸せな事だと思います。
あれから様々な経験を重ねてきた今、どんなディープ山崎を見せて貰えるのかものすごく楽しみです。
是非、再演して欲しいですね。

loveletterお台場ガンダム見学について
お台場のダイバシティにSMAP全員で行って、実物大の等身大のガンダムの模型が飾ってあるので、それを僕がどうしても見たいという事で、メンバー全員を連れて行くという企画だったんですけども、ガンダムといえば大ファンなんでね、もうこれは是非メンバー全員を巻き込んで見に行きたいなと思って。
しかもスタッフがですね、クレーンを用意してくださって、要するに消防車などに付いているクレーンですよね、高さ何10メートルって上がるクレーンで、実際にガンダムのコックピットや顔の高さまで上がったんですけども、自分で張り切ってスタッフに用意させた割にはもう本当に怖くて。
もう高所恐怖症、僕自分では高所恐怖症ではないと思うんですけどね、多分メンバーのみんなが高い所平気すぎるんじゃないかなって。まあ若干高所恐怖症だと思うんですけどね、どの位なんでしょうかね、高所恐怖症って、本当にダメな人っているじゃないですか、ただの恐がりなんでしょうかね、若干高所恐怖症みたいな感じだと分かっていただけるんじゃ無いかと思うんですけど。確かにスカイツリーも怖かったですしね。いや~怖いですよ。人間が怖いって感じる高さがちょうど地上20m前後なんでしたっけね、確か。ガンダムの全長は17.5mかなんかですものね。いや~怖かったですね、しかも揺れるしね。
なかなかちょっと僕のビビってる模様がスマスマでオンエアされると思うんでね、皆さん楽しみにしててもらいたいんですけども。
木村くんネタ、何かあったかなぁ。
なかなか暴露できるような隙が無いからね、木村くんっていうのはね。
でも木村くんに関しては、高いのが全然怖くないんですよね、異常なくらい高いのが平気っていうか、逆になんか大丈夫かなっていう、例えば食べ物で言うと辛いものが全然平気な人っているじゃないですか、ああいう感じに近いんだったら逆に大丈夫かな~って心配になる位平気なんですよね。
凄いですよね、う~ん、しかも高い所行ってみんなが「大丈夫~?」って心配になる姿を逆に喜んでいるんですよね。例えばコンサートでクレーン乗ってる時とか、わざと自分で揺らして手を離したりするじゃないですか、でファンの方が「大丈夫?木村くん!」みたいな、スタッフの人が「だ・大丈夫ですかっ!」みたいな。だからみんな「大丈夫?」とか「ちょっとちょっと」とか言わない方がいいですよ(笑)。
言えば言うほどやる子供とかいるじゃないですか(笑)。ああいう感じにちょっと近いですからね。
ま、そんな感じだとは思うんですけど。
ま、どっちが正しいのかどっちが偉いのかわからないですけども(笑)~
は~い、以上メンバーとの時間でした。

pen木村くんについて「なかなか暴露できるような隙が無いからね」なんてかっこよさげな事言っておいて、子供扱いしてましたから(笑)。
文章だけでは伝わりませんが、全く馬鹿にした様子ではなくとっても楽しそうに話していました。
でも思ったんですけど、コンサートで誰かがクレーン乗っている時って他のメンバーもクレーン乗ったりステージの上で歌ったり走り回ったりしている訳ですよね。
そんな時、吾郎ってそっと木村くんの方を見上げて「また揺らしてるよ~」とか心配してるんでしょうか(笑)。ちょっと想像して笑ってしまいました。
最近のスマスマ、他のタレントさんのための番組のようになってしまったannoyので、今からものすご~くSMAP遠足ガンダム編(またはキムゴロガンダムデート)を楽しみにしていますheart

「五六二三(ごろーふみ)」・・・普通のお便りを紹介するコーナー

loveletter日食とスカイツリーについて
日食については、何百年に一回という奇跡の瞬間を日本中のたくさんの方が観てくださり、いい経験だった。
スカイツリーは結構高いです、もう空ですよ、空!!
シースルーの床は本当に怖かった。
見た事のない景色だった。
お薦めは水族館。不思議で美しい空間。
空と海を両方体験できる。

pen日食とスカイツリーという貴重な体験について楽しそうに語っていました。
前の話題が長くなってしまったので、短くまとめてしまいましたが、吾郎の楽しそうなお喋りは本当に心地よいですね。自然に笑顔になります。
スカイ”tree”の発音が自然にキレイなのが妙に気になりました(笑)。

loveletterflyについて
ミニ知識:ライブのMCで「好きな曲」について話す時・・・話題に困った時だそうです(笑)。
SMAPの曲の中で結構特殊な曲だけどかっこいいしミュージックビデオも凝っていて、吾郎は凄く好きだそうです。

今週も内容の濃い30分、たくさん喋ってくれて本当に楽しかったですsign03

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« ゴロウ・デラックス 5月31日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 6月7日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴロウ・デラックス 5月31日 | トップページ | ゴロウ・デラックス 6月7日 »