« STOP THE SMAP 7月26日 | トップページ | ゴールデンラジオ! 8月1日 »

2012年7月29日 (日)

ゴロウ・デラックス 7月26日

超能力とか霊能力は信じる?という話題から始まったゴロウ・デラックス。
吾郎は「ほんとにあった怖い話」をずっとやっているわけですから、心霊現象など自分では体験した事は無いけれど、実際にあるという事は信じている、と。
昨年はお墓で怪談、今年は「オカルト」の本、これからも夏の楽しみの一つになりそうです。

book今週の課題図書:「オカルト」 森達也著
森達也さんは、どちらかと言うと「リアル」を追求するジャーナリスト。
今までも社会や放送業界でタブーを深く鋭く追求してきたが、「放送業界などでタブー」と言われている事は実はタブーではなく「取り扱い注意」なものが多い。
みんなが目を背けちゃうと、とても大切なものがあったりしても誰も気づかないという結果になってしまう。
だから「こういうものがありますよ」と提示するのはメディアの一つの役割だと思う。

白黒はっきりできる事ってほとんど無いと思う。
全部説明しきれないグレーの領域に自分達は包まれているんだという認識を持った方が世界が豊か。
メディアというのは「分かりやすいこと」に優先順位を高く置いているし、視聴者や読者もそれを求めるからメディアもそれに応えて簡略化していってしまうけれど、簡略化というのは矮小化でもあり、つまらなくしてしまっている。

森さんは、敢えて断言はせず、読んだ人それぞれに判断を任せるような感じなのでしょうか。
その押しつけがましくないところが、とてもゴロウ・デラックス的だと思った。

オカルトとは、ラテン語で 「隠されたもの」の意味

今週は、ゲストのお話を聞くのがメインだったので、吾郎ファン的なツボはありませんでしたが、内容的に面白かったです。
オカルトに対する認識を少し改めました。
語源もステキだし(笑)heart

|

« STOP THE SMAP 7月26日 | トップページ | ゴールデンラジオ! 8月1日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

確かに吾郎ファン的にはツボは無かったものの、吾郎の見事な聞き役に作者の思うところが良く分かり面白かったです。何時もそうですが、ゲストの方達は話し易そうですよね。今回の森さんも饒舌に語られていて、色々な項目に興味が持てました。世の中には理屈では解明出来ない事って多々あると思うのですが、こういう話を2時間近く話されたのかと思うと、全て聞いてみたくなります。毎週そうですが30分に編集してしまうのは、勿体無いですよねっ!

個性豊かな作者の方達!それも多方面で活躍される方達なので、たまにはもう少し広い場所で公開放送をしてくれないかしら。吾郎の素敵な声の朗読と、ゲストが褒める見事なホストぶりを生で堪能したいです。

投稿: あや | 2012年7月30日 (月) 11時13分

今回のゴロデラ、真剣に見入ってしまいました。確かに吾郎の場面は少なかったのですが、番組として成立しているものが好きなので、森さんはよく話されてていましたし、聞き役に徹している吾郎が番組としては正解だったと思います。
超能力者としてもてはやされた方も色々大変な事があった様子が伝わってきました。すべてはっきりする事、分かる事がすべてではないですから・・・
今回のツボは吾郎さんの眼鏡です。今回のようなシャープな感じの方が知的な雰囲気で好きなのですが、ゲストによってはいつもの方が良かったりするのかも。本心は眼鏡なしが一番ですがゴロデラでは眼鏡でいくのでしょうね。

投稿: 流星 | 2012年7月30日 (月) 12時28分

コメントありがとうございます。

appleあやさま
確かに、聞き上手だとゲストの方は話しやすいですよね。
話の方向を感じ取ってさりげなく話題を選んだりするところなど、見ていてほれぼれします。
単純に「オカルト」とまとめてしまうと、こちらも半信半疑になってしまいがちなのですが、お話を聞くととても興味深くてちょっと読んでみようという気にさせてくれます。
確かに全部聴いてみたくなりますね。
広く聴かせてもらえないのは、もったいないです。
是非、公開放送も積極的に行って欲しいですね。
そして、遭遇したいです♪

apple流星さま
個人的に、いろいろ休みが入ったりしていたので、吾郎が見られる!という期待感が大きすぎたのかもしれません。
でも、再び見てみますと、とても内容は深く面白いのが分かりました。
言葉は少ないけれど、聞き上手な吾郎のホストぶりはとても良かったと思います。
吾郎さんの眼鏡・・いつもツイッターでも賛否両論ですよね(笑)。
近眼で目が弱い私としては、俳優仕事では選択肢が無いのならバラエティで眼鏡は致し方ないと思っているのですが・・・
今回の眼鏡は内容に合っていますが、たまには眼鏡無しも見たいですね。
それくらい、吾郎さんの目は魅力的だという事ですheart

投稿: サイトー | 2012年7月31日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 7月26日 | トップページ | ゴールデンラジオ! 8月1日 »