« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

ゴロウ・デラックス 7月26日

超能力とか霊能力は信じる?という話題から始まったゴロウ・デラックス。
吾郎は「ほんとにあった怖い話」をずっとやっているわけですから、心霊現象など自分では体験した事は無いけれど、実際にあるという事は信じている、と。
昨年はお墓で怪談、今年は「オカルト」の本、これからも夏の楽しみの一つになりそうです。

book今週の課題図書:「オカルト」 森達也著
森達也さんは、どちらかと言うと「リアル」を追求するジャーナリスト。
今までも社会や放送業界でタブーを深く鋭く追求してきたが、「放送業界などでタブー」と言われている事は実はタブーではなく「取り扱い注意」なものが多い。
みんなが目を背けちゃうと、とても大切なものがあったりしても誰も気づかないという結果になってしまう。
だから「こういうものがありますよ」と提示するのはメディアの一つの役割だと思う。

白黒はっきりできる事ってほとんど無いと思う。
全部説明しきれないグレーの領域に自分達は包まれているんだという認識を持った方が世界が豊か。
メディアというのは「分かりやすいこと」に優先順位を高く置いているし、視聴者や読者もそれを求めるからメディアもそれに応えて簡略化していってしまうけれど、簡略化というのは矮小化でもあり、つまらなくしてしまっている。

森さんは、敢えて断言はせず、読んだ人それぞれに判断を任せるような感じなのでしょうか。
その押しつけがましくないところが、とてもゴロウ・デラックス的だと思った。

オカルトとは、ラテン語で 「隠されたもの」の意味

今週は、ゲストのお話を聞くのがメインだったので、吾郎ファン的なツボはありませんでしたが、内容的に面白かったです。
オカルトに対する認識を少し改めました。
語源もステキだし(笑)heart

| | コメント (3)

2012年7月27日 (金)

STOP THE SMAP 7月26日

loveletter好きな花について教えてください
「自分の命をかけてお花は人を癒やしてくれる。
だから僕は枯れてなくなるまで愛おしく思う」

カサブランカや胡蝶蘭が好き。でも百合の香りは強すぎる。
やはり薔薇の香りは素晴らしい。
金木犀の香りとかもいいし、それぞれの季節によって自分の気分や体調によっても好きな香りは違ってくる。
花は自分の人生にとって欠かせないもの。

pen素晴らしい名言がきました。
花が自分の命をかけてまで、という風に思った事は無かった。
なんだか萎れるのが当たり前のように思っていた自分に少しショックを感じました。

【SMAPな時間】
loveletterライブの最中に「吾郎さん」に向かって叫ぶ時の呼び方はなんと呼ばれるのがいいですか?
昔は「吾郎ちゃん」が多かったけど、この年で「吾郎ちゃん」はまずいでしょ、ま、いいけど。
普段呼んでる感じでいいんじゃないかな。
「ごろー」でいいんじゃないの?一番呼びやすいですしね。
呼び捨てでいいですよ。

pen私は、この低い声で「ごろ~~heartと叫びます(笑)。
前は恥ずかしくてできなかったけれど、最近は少しだけ叫びます。声援は多い方がいいものね。

lovelettergiftとMoment、とてもいい曲だけど「かけ合い」が多かったり、歌うのが難しいですね
最近SMAPの曲は「かけ合い」が多い。でもそれがSMAPぽいなと思ってくれる人も多いみたい。
カラオケで「かけ合い」は難しい。
自分達が歌っていても「かけ合い」の部分を間違えやすい。
今回のアルバム曲は「かけ合い」の曲が多い。

pen吾郎も言っていましたが「SMAPがんばります!」のカラオケで、一人SMAPのかけ合いをやっていた吾郎が面白くて大好きです。
あの顔であの綺麗な指でマイクを持ちながら、バカな事をやっているから面白さ倍増なんですよね。

musicMoment

loveletter最近、慎吾くんは携帯をよく落とすそうですよ。いつも慎吾くんに忘れ物の話をネタのように言われ続けていますが、仕返しのチャンスです(笑)!
携帯落とすんだ・・・
、慎吾くんが何で携帯落とすのか分かるんだよね。
あの人ね、iPhone使っているんですけど、カバーしてないんですよね、iPhoneカバー。
草なぎくんもiPhoneカバーしてないんですよね。
は実はカバーしてるんですよ。でも思うんですけど、カバーしない方がかっこいい。
どうなんですか?カバーしてますか?
カバーしない方がデザイン的にはかっこいいと思うんですけど、滑るんだよねちょっと。
だから限りなく薄いカバーをしているんです。
シリコンみたいな素材の黒い何の飾りっ気もないカバー。
デザイン的にはしない方が最も美しい。
透明なものは埃が入ると目立つ。
いろいろ研究したけど~。
慎吾くんと香取くん(笑)に関してはむき出しで使っていますね、ワイルドだよねぇ~マジで。
iPhoneにカバーしない人ってワイルドじゃない?
タイガーウッズも黒いiPhoneでカバーしてなくて、かっこよかった。
それで僕もカバーしたくないなって思ったけど、やっぱ滑るんだね。持ちやすいってものもあるし。で、限りなくミニマムなデザインのカバーをしています。

慎吾くんが携帯を落とすのは、カバーをしてないからであって、慎吾くんにぴったりなカバーをプレゼントしたいなと思いました。

penメンバーの事を喋る時って、「」という言葉が出てきたり少し調子が変わってくるのが面白いので、ついそのまま書き写してしまいます。やはり喋る時の感覚が違うのでしょうね。
そして「香取くんと慎吾くん」(笑)・・・吾郎にとっては慎吾と剛は一心同体(笑)みたいなもんなのでしょうか。

【五六二三】
loveletter吾郎くんが薦める映画を夫婦二人で観に行ったり我が家における吾郎くんの影響力は大きいです。これからも、吾郎くんは私たち夫婦の話題の中心でいてくださいね。
・・・夫婦共に応援してもらえる、とても嬉しいです。
SMAPのコンサートでも最近は夫婦とか親子3代や男性なども多くて嬉しい。
映画の評論、特にananは真剣に吟味してやっているので、参考にしてもらえると嬉しいです。

loveletterプライベートで浴衣を着る事はありますか?
たまに浴衣を着る事はある。夏のお芝居の楽屋などでは涼しいし、着方がなじむという意味でも浴衣を着る事も多い。
甚平を着る事もある。
浴衣の生地なとを頂く事もよくあるので、それで浴衣を作ったりする事もある。

pen以前は月イチゴローで浴衣を着ていた事などもありましたが、最近はひたすら経費節減でしょうか。また、浴衣の吾郎さん、見たいなぁ。
あの細い足首も大好物なのです。

telephoneイケTEL SMAP
教育学部の学生さん。
自分たちで小学生役をやって実習をしたりするそうで、それに対して、
「僕も小学生役をやってみたいな」(笑)
小芝居、好きなんですねheart

musicgift

pen中身がたっぷりの30分。
番組に寄せられたお便りもバラエティに富んでいて楽しいし、収録もこまめにあるのでしょうか、反響が早くて嬉しいです。
吾郎の甘い声も心地よく、本当に至福の時間。
長く続きますように、応援もがんばりましょう。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net
     

| | コメント (4)

2012年7月25日 (水)

SMAPXSMAP Complete Book Vol.3

待ちに待った3冊目がやってきました!!
メンバーカラーについてはいろいろありますが、夏のブルーは爽やか。

karaokeSMAP SPECIAL 5 SHOT TALK
夏の全国ツアーに向けて、ライブをテーマに語る。
同じスマスマのライブコーナーについても、メンバーそれぞれのポイントが違って面白い。
いつも相手に敬意を払って、バランスを大切にする吾郎らしいアプローチの仕方が興味深かった。
スタンドマイクを持って、お得意の首傾げポーズも頂きましたsign03

chairSMAPメンバーイメージソング
皆がそれぞれのイメージソングを過去シングル曲から選ぶという企画。
吾郎のだけ、全員が違う曲を選んでいた。
そして、吾郎が自分で選んだ自分のイメージソングは”fly
「君は今すぐ翔び立てるのさ」・・・もっと冒険して、どんどん翔んでほしい。

presentSMAP SPECIAL 2 SHOT & Message to 稲垣吾郎
最初の2ページにちりばめられた数々の2ショット。
これはシールにしたい位、可愛いです。
また、それぞれの2ショット写真が「らしくて」最高。
慎吾との「急げ~」が結構好き。なんと言っても美脚が目立つ!!
中居さん(あえてさん付けww)のこれは一体(笑)・・・
でもそのおどけた表情が、吾郎との良い関係を表しているようで良かった。
木村くんとの写真、二人のブルー濃淡の分量がとても好みだし、やっぱり二人並ぶと綺麗だわ~
そして、剛と二人だとほんわかするし、慎吾は吾郎と一緒だと突然わんこになっちゃうのね。
それぞれ4人からのメッセージ。
「面白い」「バランス感覚」「優しい」などの言葉の他に、木村くんからの「スマスマの歌収録のリハーサルにいつも誰よりも早く来て作業に入っている吾郎」の話が聞けたのは、とても嬉しかった。
存在が、他のグループの誰ともかぶらない大きな武器」という中居くんの言葉、「ああ見えて結構我慢している」という実は繊細な慎吾ならではの言葉も、良かった。
このコーナー、それぞれの個性が表れて面白いです。

wineSPECIAL LONG INTERVIEW
まずは寝そべってこちらを見上げているグラビアにドキドキheart02
ー時代を読み解く柔軟性に富んだ繊細かつ大胆な夢賢人ー
キャプションも素晴らしい!
撮影の時に「セクシーに」「けだるい感じに」と注文をつけられて照れている吾郎を想像しながら眺めるのも楽しいし、やはり真っ黒な瞳はそれだけでものすごく多くを語ると改めて思った。
是非、この物言う瞳を生かした作品を映画館の大きなスクリーンで観たい。
吾郎の話す言葉が大好き。いつも本当に一生懸命でまじめなのね。
そして10年前・15年前のインタビューを読んでも、芯に通っているものは今と変わっていない。
このブレのなさは精神的な強さなのかなと思う。

tv稲垣吾郎 in SMAPXSMAP
場の雰囲気に合わせて役割を変えるバランサー
メンバースタッフ共に評価する面白さ
クセのある主役からニュートラルな脇役まで


・・・などの言葉が並ぶ中、やはり一番注目したのは56ページsign03

ここはPerformanceに関するページ。
早練も辞さない稲垣のたゆまぬ努力
木村くんのメッセージにもあったように、ライブのゲストが苦心しそうな場合は特に早く入って練習をしている吾郎だそうです。
吾郎はいつも自分では言わないので、このように他で書いてくれると本当にありがたい。

そしてこのページ真ん中の写真。
これは「僕の半分」の時のものでしょうか、真ん中にいる吾郎のスタイルの良い事!
まるでフィギュアですsign03

cameraSMAP SPECIAL MAKING SHOT
こういう撮影風景を見ると、本当に小さな空間であれだけいろいろなバリエーションのSMAPを見せてくれる事に驚く。
スマスマの収録の合間の撮影にこんな素敵な写真の数々が生み出されるのですから、もう魔法の世界。
だったら、吾郎単独の写真集も是非お願いしたいですね。

TVガイドさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
素敵なスマスマ本、ありがとうございましたheart

| | コメント (4)

27時間TV

今年も暑い夏恒例の27時間TVが無事終わりました。
100キロマラソン走りきった剛、お疲れ様。
あまり報われてなさそうな(笑)一緒に走ったスタッフの方々もお疲れ様でした~♪
タモリさんの淡々とした司会が好きです。
何気ない中居くんのサポートや安心する慎吾の笑顔・・・
バランスがいい感じだったと思いました。

で、吾郎は・・・
木村くんと一緒にスーパーテレフォンショッキングというコーナーに出るという事だったので、それはもう楽しみにしていたのですが。時間の関係で無くなってしまったようです(涙)。
吾郎ファンとしては、吾郎の見所をサクッと記録しておこうと思います。

chickネプリーグSP
1989年8月「スターどっきり㊙報告」にSMAPが初めてゲスト出演した時の映像
27時間TV内では中居・慎吾出演のコーナーなので、中心はその二人ですが、画面の端っこにいた吾郎の可愛い事!

leo爆笑!大日本アカン警察SP
タモリさんが結婚式で大乱闘を起こしていた!?映像に、同じく出席していたシンゴローの姿が!
円卓ではタモリさんの隣の席で談笑する吾郎、その後お祝いの言葉を言うシンゴロ二人の映像まで。
しかも、髭ごろーが嬉しい!
髭ごろーにすると、彫りの深さが強調されて素敵、大好物です。
しかも、タモリさんの後に付いて乱闘の周りにうろうろしているし~
SMAPとして結婚式によく出席するとは聞いていましたが、まさかその映像が見れるとは・・・ベタ録りって大切ですね(笑)。

restaurantSMAPXSMAP ビストロ対決
27時間TV出演の中居・慎吾が到着するのを待っている木村・吾郎。
この時の吾郎の前髪が、ストパかけた?という感じに真っ直ぐ斜めに流している感じが、昔懐かしい。
ただ湿気の多いこの日、その後いつの間にか普段のくるんくるんに戻っていました(笑)。
ビストロは、27時間のいいともチームをゲストに迎え、スマップvsタモリさんチーム。
調理中も試食中もスマップはほとんど映らず全く期待外れでしたが、まあ27時間TVですし、ゲストをおもてなしするコーナーですので仕方ないか・・・

ただ、社会に出れば当たり前のように寝る暇も食べる時間もなく働かなければいけない事は誰でもあるのだよ、と「寝てない・食べてない」アピールをする芸人さん達に一言言いたくはなりました。

telephoneスーパーテレフォンショッキング ナインティナイン
「お~い、これ(ポスター)ちょっと貼っといて!」の声に、さっと出てくる団結Tシャツを着たキムゴロ二人。
ここで会場のキャーキャーを頂くshineという設定があれば、いくらでもサービスする吾郎(笑)。
木村くんがポスター貼っているのに、観覧の人たちに手を振ったり握手をしたりカメラの前を独占したり、普段の吾郎では見られない行動のてんこ盛りsign01
役割が決まっていれば、吾郎はいくらでもやるのですね~
2度、ポスターを貼りに登場した後は、客席に座る二人。
木村はスケッチブックを持って次にやる事を指示しているし、吾郎はここという時に後ろを向きながら拍手を促している・・・
ただの白Tシャツなのに、この二人が客席に座っていると綺麗な顔が目立って目立って。
これが スター★というものなのだなとつくづく思いました。
テレフォンショッキングに出られないのは残念だったけれど、こちらの方が面白かったかも。

beerめちゃイケ!生やべっち寿司
タモリさんに正直どの曜日が楽しい?みたいな話から、誰が一番好きになり~
吾郎ちゃん”の名前まで出てきた!
誰が一番とかはどうでもいいけれど、
「吾郎ちゃんはね、合うと思うよ・・・」というタモさんの言葉は嬉しかったです。

shoeマラソン、ゴール間近で併走!
木村くんと吾郎が加わって併走。
足が全く動かなくなってしまった剛をいたわるように最初は隣を歩くようにしていた二人でしたが、急に元気になった剛と一緒にランニングのスタイルに。
小雨が降り応援の人たちが見守る中、自分たちから愛嬌を振りまいたりせずにあくまで併走として黙って走る二人。
レッドカーペットの入り口で剛を見送り、二人はそこまで。
剛は一人、フジTV社屋内に入り皆が待つスタジオへ。
無事タモリさんとハグし合う剛を見守る雨の中のキムゴロ。
吾郎の目が心なしか潤んできらきらして綺麗でした。

レッドカーペットで剛を送り出してからゴールインまで、いくらか時間はあった訳ですが、二人は雨の中をずっと傘もささずにモニター(?)を見ていたそうです。

clipベビスマ・スマスマ・いいともなどclip

pen100キロマラソンをする剛にSMAPメンバーはそれぞれ気遣いや応援の言葉を送ったそうですが「吾郎さんだけは何も言わなかった」という剛の言葉。
その後で「内に秘めた情熱とか優しさとか、実はあって~」
とフォローしていますが、バラエティ番組では面白くするために編集してカットとか日常茶飯事。
そして「何も言ってくれなかった」だけが一人歩きしてネットの記事にまでなって・・・SMAPファンの大半はこれがネタだと分かっていると思いますが、一般の人にはその裏に隠れている事までは伝わらない。
歌番組が廃れてしまった環境で、デビュー当時からバラエティ番組で鍛えられてきたSMAPは、どんな時でもオチとか考えてしまうのでしょうね。
必ずしもオチは必要ないと思うんだけど、どうなんでしょう。
今回だけでなくこういう仲間内でのオチ(受け取り方によっては人間性などに関わるもの)の長年の積み重ねは、吾郎個人の好感度などに繋がってしまうと思うのです。
過保護すぎる吾郎ファンというお叱りを受けてしまって他の方にまで迷惑をかけてしまったら申し訳ないのですが、「SMAPがオチを作りたがる体質(笑)」について、今回の事だけでなく日頃思っている事を書かせて頂きました。

吾郎はストスマで剛のマラソンについて、
「日頃からストイックに体を鍛えている事を考えても、また完走できる身体能力も精神力もあるから大丈夫だと思うけど、マラソンというのはどこか一カ所でも故障すると途端に走る事ができなくなるから、それだけが心配」と熱く優しく語り、「みんなで応援していきましょう!」とエールを送っていた事だけは、SMAPファンの方には知っていてほしいと思いました。

| | コメント (5)

2012年7月23日 (月)

ゴロウ・デラックス 7月19日

前回に引き続き、
課題図書は「清須会議」ゲストは三谷幸喜さん。

なにやらお怒りの三谷さんから呼び出しをくらったという設定で、新宿の書店でロケ。
前回は「2時間も番組収録に時間を取ったのに、たった1回分しか放送されなかった、あれではとっても「清須会議」の良さが伝わらない」というのが、三谷さんの言い分。
でも、ゴロデラの収録はいつも長いのではなかったでしたっけ。
ま、三谷さんらしいんですけど。

相変わらず、シュッとした吾郎のお顔が素敵。
時々流れる「笑の大学」のサントラも嬉しかった。

今回も正味20分にぎっしりと詰まった内容。
長い収録時間のものを短く編集するというのは、難しいしセンスも必要だと思うんですが、ゴロデラはとても優秀だと思う。

まずは書店のエレベーター前で落ち合って、売り場視察。
ランキングコーナーでは、文芸書5位に不満な様子の三谷さんは棚の本を入れ替えてみたり、、
一方吾郎は棚の奥にある鏡部分で素早く自分チェックを小島さんに見つかり
「改めて、三谷さんと似てるな、と思って」などと言ってましたが、

似てないと思います(笑)。でもナイスな言い訳♪

雑誌コーナーでは、SMAPXSMAP CompleteBookを見つけて、ちゃっかり宣伝と、
更に「清須会議」を持ってきて、スマスマ本に抱き合わせ販売をする草の根運動まで。

清須会議」を平積みにして置いてあるコーナーでは、吾郎と小島さんに本の宣伝POPまで作らせる。
”世界に一つだけの会議””全米が泣いた”など、大サービス。
「小島さんって、そういうボケするんですね」と言う吾郎の言葉に小島さんがちょっと嬉しそうに見えた。

bell次はテラスの上から下を行く通行人に呼びかけ急遽大販売会
通行人の人たちも、「サインは?」「吾郎さんのサインは?」などと交渉上手(笑)。
「僕のサイン?いいですよ、書きますよ!」と気持ちよく承諾する吾郎。
ここで長蛇の列ができて売り上げに貢献。
いいなぁ、定価でサイン入り本!しかも本人が目の前に!!

karaokeこれでもまだ宣伝が足りないという事で、次は店内放送
さすが、3人とも慣れたもの。
吾郎は歌まで歌い出すというサービスぶり。
店内に吾郎の声が流れた時のお客さんの反応、声だけで吾郎と分かった感じがしたのですが、どうかしら。
以前街中で、吾郎が携帯で話している声を隣で聞いた男性が「声で稲垣吾郎だと分かった」と書いていたくらい、スマップの声って一般的にもおなじみになっているのだなと思った事があります。

book最後は、公開朗読会sign03
幸運にも中に入れた人たちでいっぱいの朗読会場。
今回も吾郎はバカ殿・織田信雄の台詞。

バカ殿の台詞を言っていくうちに、表情も仕草もバカ殿になっていって、これは何回見ても面白いです。
ちゃんと「笑いどころ」で、皆さん笑っていました。
三谷さんからも「すばらしい!」と言ってもらえたのに。

前回から話題になっていた映画化の話、残念ながら配役はもう決まってしまったそうで。
でも
「スピンオフ、やりますから。織田信雄の生涯」

しっかり頂きました。記録させて頂きますね、三谷さん

本の宣伝、朗読ってすごく効果あると思います。
それにしても、楽しい宣伝大作戦でした。

最後、山田くんに漢字の読み方を教えている吾郎の声がとっっっても甘くて優しかったheart

| | コメント (2)

2012年7月20日 (金)

STOP THE SMAP 7月19日

リニューアルからストスマが楽しすぎて、ついつい長文になってました。
反省して、短くまとめようと努力してみます(笑)。

loveletter「ワンピース」は好きですか?
極楽とんぼの加藤さんからは「ワンピース」の本を、木村くんからはDVD-BOXをプレゼントしてもらった。
ぶっちゃけた話、あんまり興味ない。まだ読んでないし見ていない。
ワンピースファンの人は、吾郎が声優をやった事を皆、知らない。

penう~~~、「読んでます。観てます。面白い!」とかいうとりあえずの社交辞令は無しな所が吾郎らしい(笑)。
・・・でも、好きじゃないものはなかなか好きにはなれないと思うわ>きむらさん(涙)
ワンピース王を目指す人が、映画版を知らないって、それはちょっと・・・と思う。

present2012年SMAPコンサートツアーについて
ついに日程が発表に。
今ちょうどコンサートのリハーサルが始まったところ。
今年の夏はライブ一色でSMAPの夏にしたいと思っている。

pen私は、ライブの前はライブに向けて一生懸命な吾郎も好きです。
今年はどんな吾郎が見られるのか、今から楽しみ。
まずはチケットが当たらないと~ですけど。

loveletterサラリーマンNEOゴールド、面白かったです。裏話などあれば聞かせてださい。
NHKがバラエティやると、こうなんだ・・・という感じ。
舞台で活躍されている方たちが出演。
デビュー作がNHKだったので、NHKに行くと不思議に懐かしい感じ。
1回きりで終わってしまうのは寂しいので、お話があったらまたやりたい。

penまた出演して欲しいですね。
サラリーマンヒデヨシも好きだったのですが、会議で「ないこと」を言う吾郎もすごく好きです。こういう真面目な顔して演じるコント、吾郎にはとても合ってますよね。
是非、また見たいです。
それから、NHKのドラマもsign03

loveletterSoftBankの新CM、いいですね
作りがシンプルであるが故に印象に残るしメンバーの魅力が引き出されているのではないか。

penハッキリと言ってしまうと、吾郎単独のCMが欲しい!これは切実です。
一社で良いので、長く続く吾郎らしいものを~
できたら、PC、カメラ、DVDレコーダーみたいなものがいいな。
映画が好きで、映画を見る事もお仕事の一つとなっている吾郎にはDVD(ブルレイ)プレーヤーのCMなど、ぴったりではないでしょうか。
カメラといえば、以前話題になっていた富士フイルムのCMも大好きでした。

musicgift

loveletter吾郎とSMAPメンバーとのコンビ名について
面白いと思ったのは「ロハス兄弟
シンツヨというのは、マネージャーでも使っている。
今年のアルバムの中に「パリピアトリオ」で歌っている曲がある。
ファンの間でマニアックな呼び方があるのは嬉しい。

penいろいろ反響の多かった(笑)呼び名でしたが・・・
何も知らずに、こういうコンビ名を使っている事に対しては別にそれほど敏感にならなくても・・・なんて思いました。
思い入れというのは、人それぞれなのて~
吾郎も楽しそうだったしね♪

【五六二三】
loveletterV6のイノッチの話
イノッチとは、長いつきあい。
吾郎初主演映画「プライベートレッスン」の撮影でアメリカに行った時、
SMAPがアメリカに写真集の撮影に行った時、
イノッチが付いてきて、いろいろ細かい仕事をやってくれた。
年下なのに、とってもしっかりしていた。
今でも、楽屋とかに来てくれるし、メンバーとも親しく続いている。

pen同じ事務所で他のグループの人の話題もなかなか楽しいものですね。
特に、吾郎ってつきあいが無いように思われているので、スマップファンの方には新鮮かもしれない。

musicさかさまの空

loveletterリクエストメール「どうしても君がいい」
隠れた名曲。コンサートでも盛り上がる。
いつまでも風化されない、頭の中にいつもある曲

bell7月20日金曜日に番組HPができます
HPのデザイン、レストランのメニューみたいでおしゃれ。
HPからメッセージを送る事ができる。


僕にかまってくださいsign03

もう、嫌と言われても、かまっちゃいます♪

pen番組HPはこちら 

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net
     

| | コメント (2)

2012年7月18日 (水)

プレタモリ 

27時間TV司会のタモリさんが、番組に出演する人たちに会いにいく企画。
そこで、スマスマのビストロ収録のスタジオの木村・吾郎を訪れる。

SMAPの中、特に木村くんと一緒にいると、ものすごく空気を読んでしまって、あまりしゃべらなくなる吾郎。
確かに、番組側としてもテロップはタモリさんと木村のマル秘エピソードとか、女性アナも木村くんに語りかける感じになるから、そこを無理に押し通してという事はしないからなぁ・・・
でも、全部ちゃんと聞いていて、いつでも言葉を挟める状態にはなっていると思う。
吾郎ファンとしては少し寂しいけれど、全身を傾けて話を聞き頭はフル回転している吾郎のきらきら光る瞳を見ていれば安心。
決して吾郎が退屈しているとか、眠い訳ではないですから。

今回は初めてテレフォンショッキングに出た時の映像も少し流れて嬉しかった。
今年の27時間TVのテーマ「団結」、スマップの団結力については
木村・吾郎「何かが起こった時の団結力は凄い。
あまり口に出して確認し合ったりする訳ではなくて黙っていてもわかり合える。
誰か一人でも欠けてはだめ。
みんな共通に想い合っている。」

タモリさん「SMAPがアイドルグループの歴史を変えたと思っている。
全く違う個性の5人がそれぞれの方向で成功し合っている

木村「解散の理由がない。方向性も何も最初からバラバラだから」

・・・と、名言も出てくる。
短い時間でしたが、なかなか深くておもしろかったです。

そして、今回も吾郎は美しかった・・・

27時間TVでは、スーパーテレフォンショッキングというコーナーに、木村・吾郎の二人が出演だそうです。
楽しみが増えましたheart

| | コメント (5)

2012年7月17日 (火)

SMAPXSMAP 7月16日

restaurantビストロゲストは市川海老蔵さん。
久しぶりにビストロがビストロらしくて楽しかった。
ビストロというのは、作って試食~判定までの事ですが。(続きのビストロコーナーは見てませんannoy
歌舞伎の世界の日常の話はおもしろかった。
無理矢理なゲームはいらないです、せっかくのゲストなんですからお話が聞きたい。
試食中の海老蔵vsカニ蔵コントは最高。
そして、なんと言っても吾郎がキレイ、ビストロ衣装にコック帽でもキレイ。
これくらい痩せると、やはりいいわ~

music歌のゲストは、ジャスティン・ビーバー再び。
ジャスティンが大人っぽくなっていてびっくり。
海外のゲストも再び出てくれたりすると、やはり嬉しい。
しかも今回はEDトークの時間も作れない位そうとう忙しいスケジュールの中、出演となったそうですから。
私は歌のコーナーに、ゲストが来て一緒に歌うのは楽しくて好きです。
いろいろなスマップが見られるから。
今週の吾郎は、マスタードイエローと黒の組み合わせがシャープでかっこよかった。

presentでも、アルバムが発売されたらアルバムの曲を徹底的に聴きたい。
冠番組なんだから、それくらい許してほしいわ。
メンタリストさんに、あれだけの時間を割くのならねぇ。

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

音楽の日

clipPCが突然調子が悪くなって・・・2日も更新が遅れてしまいました!!

karaoke昨年に引き続き、音楽の日
音楽番組における中居くんの司会は特に好き。
ここでは安住さんとの息もよく合っていて、被災地を思う気持ちがあってそして本当に歌が好きでこの番組を作ったんだなというのが伝わってくる。
ステージもシンプルだからこそ、歌の良さ・歌手の人の気持ちが分かると思う。

bellSMAP登場
予想していなかった”Bang!Bang!バカンス”の前奏に乗って、現れた5人。
かっこよかったの一言。
吾郎はますます細くなって、顔は小さいし背は高く全体のバランスのすばらしいこと!
衣装は全員黒いジャケットにあとはそれぞれ白とピンク。
吾郎の着こなしがとっても好き。
少し襟ぐりが深いフューシャピンクのインナー、同色の大きめのコサージュを襟元に。
パンツは白。シンプルだけど華やかで美しい。
中居くんのスーツも良かった。
結局私はシンプルなのが好きなんだな。
木村くんのピンクのパンツ、あれはあれで木村くんだからこそで素敵だった。
それにしても木村くん、髪の毛伸びるの相変わらず早いのね。

新曲Moment♪初披露
この一瞬のための何千時間・・・
この瞬間のために時間ついやしてきたのか・・・

歌詞もとっても良いし、メロディーも好き。
オリンピックのダイジェスト映像が流れるバックに、笑っちゃう位ぴったりだと思う。

3曲歌って踊って・・・綺麗な汗と、少し乱れた前髪が~heart04heart04
そして印象的だったのが、吾郎の笑顔。
相手を思いやる優しい気持ちがあふれているようなキレイな笑顔だと思った。

「風化しないように。忘れないように」
この言葉をスマップが言うと、真実味がある。
なぜなら、今でもスマスマでは毎回、その都度別撮りした映像でスマップが被災地支援を呼びかけているからです。
先日HDの整理をしていたら、昨年春の映像には多くのタレントたちが神妙な顔で「絆」とか「愛」とか歌ったり呼びかけたりしていたけれど、最近はほとんど聞かないです。

ちゃんとした良い音楽番組があるということは、そのTV局の良心でもあると思う。
「音楽の日」これからも続くことを祈っています。

| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

STOP THE SMAP 7月12日

loveletterセブンギフト「桃太郎トマトゼリー」を使ってヒラメのカルパッチョを作ってみました。
材料:桃太郎トマトゼリー ヒラメ チーズ(カマンベールチーズ)
    レモン・バジル・オリーブオイル・ワインビネガー・塩・こしょう
   *写真付き
トマトは一時ダイエット効果があるって話題にもなったし、夏にいいんじゃないでしょうか?

penチーズはカマンベールか・・・スモークチーズとかはどうだろう~と真剣に考える食いしん坊吾郎がツボ。
トマトにダイエット効果・・・こんな話題もちゃんと知っているのね、さすが吾郎。

【SMAPな時間】
loveletterニューアルバムの発売が楽しみです。メンバーそれぞれのソロ曲はどのタイミングで初めて聴くのですか?
もうレコーディングは終わって後は発売を待つだけ。
ソロの曲に関してはディレクターさんと自分たち個人個人が話し合って意見を言い合って作っていく。
他のメンバーがどれくらい意見を言ってどういう行程を経て完成させているのか分からないけれど、中居くんはコンサートでやる事を前提として曲を収録しているので、きっと全部自分で決めているんじゃないだろうか。多分、曲の分数、間奏は何小節とか全部自分で作っているくらいな感じだと思う。
自分の場合は、プロのアーティストの方に提供して頂くのでその方の才能を信じて任せっきりという訳ではないけれど、あまり口出ししすぎないでイメージだけ言って出来上がってくるものを楽しみにしている。
出来上がってきたものに、コンサートでやる事を考えてテンポを上げてもらったり大サビを付けてもらったり少しアレンジを加えて欲しいとかの注文を加える感じ。
自分たちで作詞したり作曲したりするわけではないので他のメンバーもそうだと思う。。
それぞれの各部署にそれぞれのプロがいますから、そういう意見を尊重してやっていくのがSMAPのやり方なのかなという気がする。

メンバー同士のソロっていうのは意外に最後まで分からない。
コンサートのリハーサルが始まって初めて聴くという、完成してから知る事もある。
リハーサルではいつも驚く事が多く、お披露目会みたいで楽しい。

全員の曲でもレコーディングもメンバーバラバラでやるので、他のメンバーがどういった感じでその曲歌っているのかも分からない。
8月1日発売の「MOMENT」、1番歌い始めのAメロを自分が、2番では木村くんが歌っていて、全く同じ歌詞とメロディーの所があるけれど人によって歌い方が違うのを完成してきてから知ったりして面白い。
完成してみないと自分たちでも分からないというのが現実の話。
これもまたSMAPっぽいって言ったらSMAPっぽい。

8月1日 シングル「MOMENT」
8月8日 アルバム「Gift of SMAP」が発売
メンバーそれぞれの個性がギュッと詰まった僕らのGIFTを受け取って貰いたいと思っているので、楽しみにしていて下さい。

pen吾郎のラジオって本当に心地よいいい声だし聞き取りやすいし、整然としていて分かりやすい。
SMAPのCD制作の過程もよく分かりました。
いろいろ自分たちの意見もそれぞれ言っているのね。
そういう事も含めて今までのソロ曲を考えてみるのも面白い。
パフォーマンスとしては「Thousand Nights」「愛や恋や」が抜群に好きです。
「Life Walker」もかっこよかった。
今年はシンプルだそうなので、どんな感じになるのか楽しみです。

吾郎は演技においても脚本を大切にし監督の意見を尊重する。
自分は一人の俳優として、できる限りの力を発揮する。
その姿勢はず~っと変わっていないですね。
こういう所も、好きです。

musicMOMENT

loveletterいいともの後説で、中居くんが吾郎ちゃんの話をたくさんしていて嬉しかったです。吾郎ちゃんの物まねをやったり楽しくて面白かった。たまに見せる吾郎ちゃんの少年の顔が大好きです。
嬉しいですね、少年って。いつまでもそういう気持ちは忘れてはいけないですよね。
結構「いいとも」で僕のネタって昔からやられてますよね。
受けるんでしょうね、僕のネタね。言ってましたよ、僕のネタうけるって。
全然勝手に使ってくださいっていう感じなんですけどね。
意外と事実に反する事も言ってたりするんでね、たまにチェックしとかなきゃ危ないですよね。
「いいとも」だと「いいとも」に出てないから・・・でも木村くんのネタとか面白いと思うんですけどね、木村くんのネタ言いづらいのかなメンバーもね、まネタになるような事もあんまり~隙が無いからね、彼もね。
どうなんでしょうか、でも「いいとも」も後説放送しますからね。侮れないですよね。
「いいとも」と言えば今年27時間TVですよね。
タモリさん頑張って欲しいですね。
タモリさん一睡も出来ないそうですし、草なぎくんはずっと走ってますしね。
感動できる思い出に残る27時間TVになるのではないでしょうか。
楽しみにしていてください。

pen少年のよう、に嬉しいと反応する吾郎。率直な言い方がよいわ~
でも、ネタの内容には要注意です!!
ファンはネタと分かっても、たまたまそれを聞いた一般の人は信じてしまいます。
結構おもしろ可笑しくちょっと落としたような話もありますから・・・
笑いを取った後で「まあ大げさに言っただけですから」くらい言ってくれたら、随分違うと思うんだけど(泣)。
そして、「いいとも27時間TV」をきちんと真面目に宣伝する吾郎。
いつも本当に優しいと思う。

【吾郎の自由時間】
loveletterananのシネマナビ、吾郎ちゃんが映画について語る言葉が優しくて大好きです。映画評も読み応え十分ですが1枚の写真にもかっこよすぎてテンションが上がります。
シネマナビ、ず~っとやらせて貰っていて、自分自身もやっていて勉強になるし楽しい。
月イチゴローよりももっと前からやっている。
これは正真正銘、稲垣吾郎Recommendの映画です!

月イチゴローの方は香取くんが最初に5本選んでそれを評価するというコーナー。
シネマナビは何本か観て本当に自分が好きな映画をチョイスして紹介させて貰っている。
ananのコーナーと月イチゴローの映画が被る事ってあんまり無い。
どちらかというとTVで紹介するようなメジャーな作品というよりも単館上映でやっているようなマニアックな映画通好みな作品をピックアップしている。
でも大勢の人に楽しんで貰えるような作品を選んでいるので、凄いお薦めです。
別に月イチゴローの作品がお薦めじゃないと言っているのではないけれど(笑)、僕の血しか入っていないので、よりお薦め、僕の個性も感じて貰えるのではないか。
ananのコーナーは何回か他の担当者が変わっているけれど、僕をずっと起用してくださって自分でも嬉しい。

皆さん、応援よろしくお願いします。

penananシネマナビ、私も大好きです。
ですからできるだけ毎月、吾郎のお仕事としてこちらにも記事を上げようと思ってやっています。
1ページ、読み応えのある文章には映画への愛が溢れ、ちょっとしたエピソードなども入れつつしかもネタバレ無し。読むと必ず観に行きたくなります。
確かに毎回吾郎が好きそうな映画ばかり。
そう、そして毎月の一枚の写真が素晴らしい!
この1枚の為に、たとえ表紙がどんなであろうとも内容がどんなであろうとも、レジに持って行ってしまうのです。
勿論、応援しますともheart

telephoneイケテルSMAP
「あ、電波が・・・」と訝るほど(笑)電話の向こうで興奮している吾郎ファンのお嬢さん。
本当に嬉しそうで聴いているこちらも楽しい。
一つ、吾郎に言いたい事があったそうで、それは
20周年イベントの西武園で握手した時、こちらが何も言っていないのに
「あ、ありがとね」と吾郎に言われたとの事(笑)。

吾郎:「その前に思ってること、心から通じたんじゃないかな」
イケテルお嬢さん:「じゃ、そう思ってます」
吾郎:「ありがとうのフライングって事はありがとうに心がこもってないってことだよね(笑)」

まあ、ぬけぬけと(笑)「心から通じた」とか咄嗟に言えてしまうのが稲垣吾郎。
でも相手の方もすぐに「そう思ってます」と答える所が凄い。
だから話が弾んで長かったけれど、とっても楽しかったです。

イケテルお嬢さんは名古屋の方だそうで、名古屋ライブの話に・・・
名古屋のコンサート会場楽屋には必ずひつまぶしと天むすがあるそうです。
普通は大きな器に入っていて端から食べていくのに、一人だけ違う所から食べる人がいる。
ひつまぶしの食べ方が上手じゃないという所をDVD撮影の裏側で見せようかな。
~なんていう構想まで出来上がりました。
今年のライブDVDに入るといいですね。
それぞれメンバーが食べる所も是非。
実は、前回のライブDVDで剛と二人でお昼を食べている映像がすごく好きなのです。

musicGift

吾郎の声に癒やされながらこんな事を書いていたら、ようやくライブのお知らせが届いたようですsign03

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

    

| | コメント (2)

2012年7月11日 (水)

anan シネマナビ 7月

movie今月の一本「屋根裏部屋のマリアたち
「よくある話」のようで、設定や描き方に独特の味わいがあると聞くと、俄然興味が湧きますし、新しいスペイン人のメイドが作った「完璧なゆで卵」も気になる。
いつも吾郎の映画語りはネタバレ無しですごく観たくさせる。
「中年男の夢や欲望をストレートに描いた映画」と言いきっているけれど、舞台がフランスだからなぁ・・・面白いのではないかと期待します。
日本では大人のラブストーリーはなかなか難しい。
でも吾郎はラブコメの路線もたまにはやって欲しいと思っています。
日本のヒュー・グラント、イケルと思うんだけど。

今月の一枚も最高。
でも5月から同じ衣装なのが少しもったいない。
この透明感は最高だと思うけれど。

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

SMAPXSMAP 7月9日

盛り上がりすぎて放送できなかった続編スペシャル
というちょっと言い訳がましいタイトル。
ま、これはちゃんと放送しておくれ(ガンダム)という抗議の気持ちですけど(笑)。
でも、以前の全く未公開映像の無い総集編よりは嬉しいかな。

ringメンタリスト再びshock
もう、本当にお腹がいっぱい!
もうどっち向いていても何でもいいから、サッサと終わらせてというのがいつもの気持ち。
人に目隠しを頼んだりせずに真っ黒に塗りつぶしたゴーグルでも用意してちゃっちゃと始めたら?と思ってしまいます。
15分以上もかけて放送された今回のは、映画の宣伝も兼ねているので仕方ないのかな。
さっくり削除したい所だけど、たま~に一瞬吾郎のとんでもないキレイな顔とか長い脚が見られるので、気を抜けないし(笑)残したいし、そこが面倒なところ。

karaoke超豪華俳優陣がドラマのぶっちゃけ質問に全部答えちゃいます
撮影期間中、ライバルの俳優さんを嫌いになった事がありますか?
この質問って、役を引きずってしまったという事ですよね。
なのに何故か、ただ嫌いな俳優さんみたいな話になってませんでした?
編集上の問題なのかもしれませんが、そこがとっても残念でした。
他の話題では吾郎の話もあったようなのに、結局一切触れずに終わってしまったわ。ヒドスannoy

dogPちゃんと山Pちゃん
可愛い♪

wrenchちょっとだけ会いたい
完全未公開・ちょっとだけ会いたい人・特別編と名付けられて、騙された感じ(笑)。
これをず~~っと待っていました。
吾郎がちょっとだけ見たい人、それはRX78-2ガンダム!
*稲垣吾郎ちょっとだけDETA①芸能界屈指のガンダムマニア吾郎
スタジオを飛び出し5人揃ってダイバーシティの実物大ガンダムへ。
ガンダム アムロ・レイ役の声優・古谷徹さんもお呼びしての豪華ロケ。
しかも18mあるガンダムの顔の近くまで行くためにクレーン車も出動。
*稲垣吾郎ちょっとだけDETA②SMAPで一番高い所が苦手
「吾郎ちゃん、行けんの?」
「西武遊園地のジェットコースター、お前泣きながら断ったんだから」
と言われながらも
「吾郎、行きま~す!」と勇んで出発。
一人なのかと思ったら、お隣には木村くん(まあ、スマスマ新聞コンプリートブックで紹介済みのロケなのですが)。
下で見ながら「吾郎ちゃん、頑張って!」と声援を送るスマシプの3人も可愛かった。
しっかり手すりに両手で捕まりながら、
「わぁ~凄い!」
「コックピットだっ!」
「ヤバイ!首痙った!」
「(ガンダムの)首、動いた!!」
「何か、音が鳴った!!」

と、素のままで小学生みたいに騒ぐ吾郎(笑)。
5分か・・・仕方ないかも(笑)。
でも、何故木村くんが一緒に乗ることになったのか、その経過くらいは見せて欲しかったな。
クレーンに乗って腰が引けてる吾郎、その腰の位置の高さにうっとり。
ものすごく細かいツボですが。
SMAPがそれぞれ持っていた台本?の表紙のSMAPXSMAP文字が、新スマカラーになっていたのが、ちょっと嫌だった。これからは、これで行きますみたいな意思表示だったのかしら。スマスマ側が何と言おうと、心の中では、吾郎はピンクです。

でもこのコーナーを見て、ダイバーシティにガンダムを見に行きたくなった人は多数だと思います!

fishあれ!また再び再びメンタリストですかshock
椅子取りゲームでは剛が頑張ってオチになってくれたから笑えたものの、もう苦笑する他ないです。
あ、吾郎は椅子取りゲームをやっていても紳士だったわ。

musicクリス松村の歴代J-Popクイズ
結構熱くなって答える吾郎がツボ。
それにしても「世界に一つだけの花」って、凄いんですね。
売り上げ 258万枚
今までの全曲の中で9位 男性アイドル歴代1位
200万枚超えているシングルは全部で23枚、その中の1枚
・・・クリスさんからのミニ知識でした。

スマスマはSMAPの番組ですsign03

| | コメント (2)

2012年7月 8日 (日)

5月6月ノート

tv 白いリボン(2009年 独/オーストリア/仏/伊)
tv トイ・ストーリー3(2010年 米)
tv ソウル・キッチン(2009年 独/仏/伊)
tv 水曜日のエミリア(2009年 米)
tv イヴ・サンローラン((2010年 仏)
ticket 裏切りのサーカス(2011年 英//仏)
tv 天才画家ダリ 愛と劇場の青春(2008年 英/スペイン)
tv P.S.アイラヴユー(2007年 米)
tv いつか晴れた日に(1995年 米/英)
tv クィーン(2006年 英/仏/伊)
tv エリザベス(1998年 英)
tv ぼくを葬る(2005年 仏)
tv 血の伯爵夫人(2009年 独/仏)
tv 私を離さないで(2010年 英/米)
tv 17歳のカルテ(1999年 米)
cd バグダッド・カフェ(1998年 独/米)
cd 落下の王国(2006年 印/英/米)
tv 唇を閉ざせ(2006年 仏)
tv ヒア アフター(2010年 米)
tv 赤ずきん(2011年 米)
tv 恋のエチュード(1971年 仏)
tv デザート・フラワー(2009年 独/オーストリア/仏)
tv キッズ・オールライト(2010年 米)
tv パーフェクト・ホスト 悪夢の晩餐会(2010年 米)

裏切りのサーカスは、やっぱり凄くもの凄く面白かった。
一度しか見る事ができなかったので、DVDが出たら何回でも見てやる!
こういう映画はネタバレだ何だ騒がずに、結末が分かっていてもお芝居を楽しめる映画だと思う。

ツイッターで話題になって、見たくなった「バグダッド・カフェ」。癖になりそう。
もしかしたら、夏になると見たくなる映像に加わったかも。
蝉の声を聞くと見たくなるのはドラマ「催眠」なんだけど。
「私を離さないで」「落下の王国」は劇場でも見たけれど、再び。

「P.S.アイラヴユー」はベタなんだけど泣いた。
たまにはこういうのを見てドライアイ気味の目を潤すのもいいかもしれない(笑)。

今回はいろいろ満足できたような気がします。
それにしても、アクションものは徹底的に見ないな、私。

| | コメント (2)

2012年7月 7日 (土)

STOP THE SMAP 7月5日

loveletter七夕には星に何を願いますか?
何故か(笑)マネージャーのMさんの話題に。
七夕の短冊に書いた願いがかなったそうで、「願えばかなうそうですよ」と吾郎。

penそうか、じゃたくさん書こうかな。
今年も秋に吾郎の舞台がありますように。
素敵な作品に出会ってもっと映画の出演できますように。
金田一の続編が見たいぞよ!
モロハシも是非、シリーズ化または連ドラで♪
ソロ写真集を是非!フォトエッセイもいいな。
あまり欲張ってはいけないので(笑)、今年はこれくらいで。

【SMAPな時間】
loveletter2年ぶりのライブにかける意気込みを教えてください。
みんな今年の一番の大きなお仕事になっているのではないかというくらい意気込みは大きい。
今年は21周年目を迎えたSMAP、新たなスタートとして更にファンの方との絆を深めていこうという事で同じ空間を共有できるのはライブだから楽しみ。
アルバムのレコーディングは終わった。
パワフルで盛りだくさんなアルバム。
個人的には、最近はショーアップされたソロが多かったので今年はシンプルな感じで。
5人との話、ライブ自体の流れもあるので、詳しい事はまだこれくらいしか話せないけれど、
楽しみにしていてください!

pen他のメンバーとの事があるので、SMAPの活動については勝手に喋れませんよね。
シンプルな吾郎のソロっていうと、「それはただの気分さ」「beautiful」などしか思い浮かばないのですが、今年はジャズっぽいものではないという事かしら。
いろいろ想像するのも楽しい。
吾郎ファンとしては、舞台も「同じ空間」を共有する素晴らしい機会なのですが・・・こちらの方もどうぞよろしくヨsign01

musicMoment
TVのWSで、大きな足がドンドンやっていたMVとは印象ががらりと変わって、爽やかな曲でした。歌い始めの吾郎の声が・・・好き。

【メンバーとの時間】
loveletter剛のマラソンのテーマソング、しんつよラジオでも話題になっていたけれど、スローペースで走らなければいけないので、「それがただの気分さ」はちょうど良いそうです。
ね、ホントだったんですね。なに?しんつよのラジオって。
しんつよのラジオずっとやってますよね。収録、スマスマの収録中にね。
だから結構僕楽屋で一人でいる事が多いんですよね、草なぎくんと一緒なんですけど。
スマスマの空き時間になると、すぐしんつよのラジオの収録をして、二人大変だなあと思って。だからゲストで、たまにゲストででれるんだよね、俺とかもね。
たまに振られるんだよね、マイクで。
しんつよのラジオをさぁ、コンサート会場でやってるよね、たまにね。
楽屋でやってんのよ、そうすると何か急にマイク振られたりするんだよね。
まあ別にTVじゃないんでね、急に髪の毛ぼっさぼさのジャージを着ているような状態でも別に振られても大丈夫なんだけども、困らないので僕も喋ったりするんですけど。
ねぇ~しかししんつよのラジオにもこの話が行ってたっていうのも面白いですよね。
剛くんが本当に1キロ9分のスローペースで走らなくちゃいけないから、あの曲はちょうどいいって言ってくれてるのもホントなんでしょうかね。
聞いてないと思うよ、だって全然。絶対に(笑)。
聞くわけないじゃん!そんなの(クスクス)。何なんでしょうね、この嘘は。
う~ん、でもまあ本当に頑張って欲しいと思いますし、彼結構本気で練習してますよ。
スマスマの収録の後とかに、普通にスケジュール表に
「草なぎさん、マラソンの特訓」て書いてあって、見ると「15キロ」とか書いてあるんだよね。
マネージャーの男の子とかも一緒になって走ってるんですよね。
結構これは大イベントになってきますよね~
草なぎくんだったらやってくれると思うんですけどね、ただ「それはただの気分さ」を聞いているようだったら多分完走はできないな。眠くなっちゃうよ、この曲聞いてたら、絶対。
やっぱりねぇ、「負けないで♪」とかね爆風スランプの「ランナー」とかさ、いっぱいあるじゃないですか。
SMAPでも「マラソン」っていう曲ありましたよ。「マ・ラ・ソ~ン♪」みたいな曲。
これちょっと薦めておこうかな。ひっそりと、同じ楽屋なんだから。

でも草なぎくん楽しみだなぁ。
日に日に精悍になっていって、何かアスリートみたいな雰囲気醸し出してきてるし、本番やってくれるんじゃないかな~と思うんですけど。

皆さん、一緒に応援してあげてください。

pen「しんつよ」連呼と、僕と俺、丁寧語とタメ口の微妙な変化が面白かったので、ほぼそのまま書き写しました。
何か時々クスクス笑いながら喋っているところが楽しそう。
日ごとに精悍になっていて・・・って、褒め上手な吾郎にメンバーは褒めて貰えて、そこもちょっと羨ましい。
褒められて育つと吾郎も言っているので、たまには吾郎の事も褒めて欲しいな。

【五六二三】
loveletterゴルフを始めて良かった事はなんですか?

プラスだらけですね。
体力は付いたし、筋力までは分からないけど前より左腕など太くなった。
歩き方とか姿勢も大切なので気をつけるようになった。
ゴルフってボール打ってから次のボールに行くまでの歩き方も一連のルーティンとして大切。
踊っている時も姿勢とか体の軸とか意識するようになった。

分かった!ゴルフ始めて踊りが上手くなった!!
うん、し~~~んって感じですよね。
意外とちょっとあると思うんだよね(笑)、軸が・・・踊りも回転ですからね。


フィジカル以外でもメンタルがちょっと強くなった。
番組でゲーム対決などの時、結果に結びつくかどうかは置いておいて集中力が付いてきた。
友達が増える、人との出会い。人となりを知れる。

何が一番いいって、メンバー同士で例えば木村くんとかと一緒にゴルフやったりとか、中居くんとバッタリゴルフ場で合ってしまったりとか、プライベートでのメンバーとの交流が持てるようになったというのも大きい。

家族との関係とか、いい事が多い。
マイナスの事と言ったら、ちょっと日焼けする事ぐらい。
あまり焼けすぎても「遊んでばっか」と思われちゃうし、役柄によって焼けなかったりする事もあるので気をつけている。

pen自分で「し~ん!」って突っ込んだり、可愛い。
実は私は映像をコマ送りして、一番好きな静止画像をキャプるのも趣味の一つなんですけど(笑)、吾郎のダンスって実は軸はブレてないと思います。
どこで止めても不安定な格好はしていないです。
実は私の要望の一つは、舞台などでヨーロッパの宮廷のダンスを踊る吾郎を見ること。
背筋をピンと伸ばして当時の衣装で踊る吾郎はきっと素敵だと思う!

musicShow your smile

【吾郎の自由時間】
loveletter先日始めてベッドを買いました。吾郎さんはたまに布団で寝てみたいと思う事はありませんか?

pen布団もいいですね。最近時々布団で寝たいと思う事もある。
柔らかいベッドで寝るのと固い寝るのとどちらが良いかという事についてはいろいろな説があり、ちゃんと調べておきますよ。
初めてのベッド、嬉しいですよね。
始めて中学生の頃、ベッドになった時嬉しかったのを覚えている。

musicgift

夏はSMAP盛りだくさんです。
アルバムもシングルも出るしコンサートもやりますし、皆さんも楽しみに。
僕らと一緒に夏を過ごしましょう。

pen相変わらず、吾郎の声は癒やしと元気をくれます。
今週も30分たっぷりと楽しかった。
ちょっと落ち込んだりした時はストスマを聞こうsign03

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

| | コメント (2)

2012年7月 3日 (火)

SMAPXSMAP 7月2日

久しぶりに2時間越えのスマスマ
ごめんなさい、今週も(?)思いっきり愚痴言います。
面白く無かった方は一緒にぐちぐち言ってくださいませ。

bell超豪華俳優大集合、国民が聞きたいドラマのぶっちゃけ質問に全部答えちゃいますSP!

ベビスマを初めとして予告映像の「ドラマのぶっちゃけ質問」に吾郎が一瞬も映らなかったので、まさかお休み?とは思いませんでしたがとても嫌な予感がした事は確かです。
それが見事に的中sagittarius
質問にはYesで答えていても、全く話を振らない・話題にしないって一体どういう事なんでしょうね。
ゲストに話を振るのは分かります、でもあまりのハブっぷりに驚きました。
途中で陣内さんの答えに食らいついて発言しなかったら、最後まで何も無かったのかしら。
また「すみません、稲垣さん時間がなくなりました」というオチかと思っていましたが~
一応喋らせては貰えましたが、途中でバッサリ。
空気を読んで自らヲチになる吾郎(涙)。
それなのに、それなのに、吾郎のビジュアルの素晴らしい事と言ったら!!!
ジャケットとインナーの具合も素敵だった。
きれいな胸元がすっきり見えて~
今回の衣装でスマスマコンプリートブック<ブルー>の撮影だったらいいな。
すっきり短い髪の毛なんだけど、前髪の感じが絶妙でとても良かった。

観覧の方のレポによると、終始背筋をピン!と伸ばしていた吾郎だったそうです。
話も振ってもらえないのに・ほとんど映らないのに・・・しつこい(笑)
それにしても、「辛くて帰りたくなった事がある」って、どんな状況だったのか聞きたかったわ。ストスマにお便りすると言っている方がいらしたので、答えてくれるか楽しみです。
ラジオがあって、本当に良かった・・・

restaurantビストロは中居くんのドラマのメンバーがご来店。
仲の良さ、現場のチームワークが伝わってきてとても面白くて良かった。
でも、SMAPのメンバーがフジTVで主演ドラマをしているのにそれを扱わないって、ちょっと理解に苦しみます。
スマスマって何のための番組になったのかしら。

dogPちゃんと山Pちゃんの共演はとっても楽しかった。
二人とも可愛い目をしているのですよね。

karaoke今回も歌のコーナーがあって良かった^@切実typhoon
SMAPさん達みんな素晴らしいビジュアル。
吾郎がもう素敵すぎて・・・
遠くから映った時の、頬の痩け具合が素敵heart
眉と目の関係そして鼻から引き締まった口元~キレイな顎のライン・・・大好物!
脚が長くて・・・遠くから映すとスタイルの良さにうっとり。

柔らかなラインのロングカーディガンとかもいいけれど、肩章が付いていたりのミリタリーっぽいジャケットを着た吾郎って結構好みです。
今の所、私のベストショットはself Control♪
"self Control とらわれた心を”のところの最後の一コマ(笑)の吾郎。
凛々しくてキレイで・・・
38歳にして張りがあってツヤっぽいお肌は、男性化粧品のCMに最適だと思うんだけど。

ダイバーシティの「ガンダムに会いたい!」は一体いつまで待てば良いのかしら。

| | コメント (4)

2012年7月 1日 (日)

サラリーマンNEO GOLD

他にはない役者ならではの作り込んだコントであなたの気分を晴らします。
NHKの名にかけた本気のバカをたっぷりとご堪能ください!

・・・という事で待ちに待ったサラリーマンNEO、始まりました。

karaokeNEO EXPRESS
知らない人が見たら、普通のニュースかと思ってしまいますよね。
こういう感じ、すごく好きです。

超大河「戦国サラリーマンヒデヨシ」制作発表
・・・久しぶりに、マジで制作発表会見、見たいです。切実。

flagNEO EXPRESS SPORTS
若い女性アナの短いスカートを巡ってのベテラン男女の攻防も笑ったし、サラリンピックはちょっとハラハラする内容も含めて面白かった。
でも、こういうのはNHKじゃないと出来ないのかしらね。

clip会議最前線 「ない」方の話をする人
みんなに呆れられながらも必要の無い話ばかりくどくどする男が良かった。上手かった。
このへらへら加減がもう!好きですheart04吾郎限定ですが。
上着を脱いでいるので、ぷりけつ鑑賞も出来て一石二鳥。

leo超大河ドラマ戦国サラリーマンヒデヨシ
重厚な画面で始まった撮影、監督がお気に召さないらしい。
監督の一声で撮り直しになった戦国サラリーマンヒデヨシ、
ゆるかわキモかっこいい」「大人かわいい芝居」が監督のご要望。
突然ピンクを基調とした明るい画面、ヒデヨシの衣装までピンクの羽根飾り付きのピンク甲冑。
最近の大河をちょっと皮肉ったりしている所も面白い。
ここでも土下座するヒデヨシを後ろからたっぷりとheart04

更に「予告」が素晴らしかった。
せっかくピンクの甲冑も作ったのだし、是非この先もまたサラリーマンNEO特番続けて欲しいです。

実はサラリーマンNEOを見たのは初めてだったのですが、面白かった。
きちんと作り込んだシナリオで芝居の出来る人が真面目に演じる、でも風刺が効いていたり大人が楽しめるバラエティ番組なんですね。
また放送があるなら、是非見たいと思いました。
架空のHPも素晴らしいのですね。こんなものを作ってしまう遊び心もさすが。
それにしてもいい加減肖像権だか何だか改めて欲しいです。
せっかくNHKのSP番組に出ていても顔写真が無いなんて・・・
時代錯誤もいいところだわ。

是非、某冠番組でも新作コント頑張って欲しいです。
あんなに面白いコント、たくさんやってきたのですから。

最後も良かった。さりげなく朝ドラの宣伝ですかheart

朝は SMAPの曲が ええねん 

penサラリーマンNEO公式サイトでは、お気に入りのコントの投票をしています。
感想も送れるので、是非!
投票はこちらから。

| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »