« STOP THE SMAP 8月23日 | トップページ | GIFT of SMAP! 福岡 8月25日 »

2012年8月24日 (金)

ゴロウ・デラックスSP 8月23日

何と真夏のゴロウ・デラックスSPのゲストは美輪明宏さん。

いつもの金髪に淡いミントグリーンのドレス。
入ってすぐに吾郎の隣に座る。
これは木村くんの次、二人目という事でしょうか。
お久しぶりです、この間・・・という親しげな会話が始まった。
何と渋谷松濤の辺りを美輪さんがご自分で車を運転しているのを見かけて、ワンブロック次の信号まで走って追いかけたそうで(笑)。
もう、吾郎って本当にパブリックイメージとはほど遠い日常が、その生活の一部にあるのかもしれない。ああ、大好きだわ。

吾郎は20歳くらいの時に美輪さんの舞台「毛皮のマリー」を観に行って、それ以来のおつきあいだそうです。

book今週の課題図書:乙女の教室
美輪語辞典から
「性別」全くもってどうでもいいこと
人間は身体的特徴によって男性と女性に別れているけれど、それによって生き方が差別されるべきではない。
性別は人間として生きるためにはどうでもいいこと。

ここで美輪さんが同性愛者である事を告白したきっかけになった出来事について語ってくださり、また更に同性愛の歴史についてまでお勉強しちゃいます。
吾郎も普段の話から、性別とか年齢とかにあまりこだわらずに人を一人の人間として見ているような感じを受けるので、美輪さんとは話が合うしおつきあいも長いんだろうなと思います。
でも決して番組では慣れ慣れしくしたりせず、敬意をもって接している所も吾郎らしい。


恋愛上手になる方法

自分の魅力などは少しずつ小出しにして、最後の引き出しまでは けして開けさせてはいけません。
既婚者である小島さんの経験から美輪さんの恋愛談についてまで話が及ぶ。
因みに美輪さんは「ハートウォームで心が綺麗で赤ちゃんみたいな純粋な人で、いろんな才能を持って一生懸命努力もしているのに、恵まれなくて評価されないような人」を見ると黙っていられなくなって何とかしてあげたくなる、そうです。
そして、吾郎さんについて美輪さんに伺う。
男性として見た事はない、タレントさんとしてどうなのかな?って、同業者の人に対してはそういう見方をするそうです。
「はっきり申し上げて悪いけれど、人間の人生は一番にならない方がいい。2番手3番手が一番いいのよ、人生は。
自分が出るようにして出ないでいて、そういった所でずっとたゆたっているでしょ。自分でも意識してるでしょ?それを。
だから随分賢い生き方だなと思って見てる。」

「立ち位置とかもあるし~」と吾郎は謙遜していましたが。

shadowゴロウの思い出
以前、新宿の稽古場で芝居の稽古をしていた時、たまたま違う階でやはり稽古をしていた美輪さんが吾郎の声を聞いて、突然稽古場に入ってきて
「発声が違うわ」とおっしゃったのだそうです。
ここで、今の人達の発音のめちゃくちゃさを語る・・・
吾郎のきちんとした発音や言葉遣いは、身近にこのように注意してくださる方がいらっしゃる事も大きいのでしょうね。もちろん素直に聞いて受け入れる吾郎だからこそですが。

musicヨイトマケの唄

key美輪さんに発声練習を教えていただく
吾郎・小島さん・AD山田くんの3人が並んで発声練習・・・これは珍しい光景です。
それにしても吾郎の姿勢の良い事!
発声練習をしていく中で「高い声が出ない」という吾郎に、美輪さんの指導が入ります。
声を響かせる場所を変えていく~これだけで高い声が楽に出せるそうで、実際にやってみると力も入らない綺麗な高音を出していました。
やってみてすぐ出来る・・・これはちょっとさすがと思いました。
どうせなら、この際ちゃんとボイストレーニングをしてみて欲しい。
吾郎の声って、本当に素敵なのでこのままだと勿体なくて~
たとえSMAPに居る時はあまり歌わせてもらえなくても、そのうち舞台などで生かせる時がくるはずsign03
ものすごく吾郎には甘い私ですが、これだけはお願いしたい事なのでした。

book愛と美の法則
「愛の賛歌」を直訳した訳詞を美輪さんが朗読。
無償の愛を謳った詩を、朗読というよりも一人芝居。
贅沢なひとときでした。

book霊ナァンテコワクナイヨー
吾郎が朗読。
霊について、霊能者についてのお話。
5年ほど前に、吾郎は美輪さんから人間関係についてのあるアドバイスを頂き、でもそれを守れなくて今に至っているのでとても気になっていたとの事、こんな衝撃的な事まで明らかに。さすがゴロウデラックス。

美輪さんは風水にも詳しいようで、今の黄色い髪の毛は風水によるものだそうです。
植物に無い色を身につけるのは良くない。
黒とグレーは陰の色、モノトーンはダメ。
モノトーンのものを着る時は、中に真っ赤なものを着る。

という事で、これからゴロウ・デラックスの時は赤いパンツでお届けするそうです。

美輪さんが帰られた後、
「山田くんの事を相当気に入ったようで可愛い可愛い言って俺はヤキモチ妬いてたよ」
と吾郎が言っていたけれど・・・

美輪さんが隣に座っている吾郎を見る目が本当に優しくて温かかったのが印象的でした。
そして、吾郎が綺麗だったなぁ。

|

« STOP THE SMAP 8月23日 | トップページ | GIFT of SMAP! 福岡 8月25日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

サイトーさん、はじめまして。yuriと申します。私の住んでいる京都ではゴロウ・デラックスは放送されていないので、レポとても嬉しいです。美輪さんと和やかな感じがいいですね、美輪さんに発声を教えていただくのくだりは、やはり聞いてみたくはありますが、きっと吾郎ちゃんは素敵な声だったんでしょうね。風水といえば、吾郎ちゃんもいつも風水のブレスレットをされていますね、素敵です。これからも、よろしくお願いします。

投稿: yuri | 2012年8月26日 (日) 00時11分

車から下りてこられた美輪さんの威風堂々、それでいて美しい歩に先ず目が釘づけでした。吾郎との長いお付き合いは知っていましたが、小島さんとも接点があったのですね。紹介された本と朗読された箇所は全て興味深く、その後の美輪さんのお話も奥が深く、その一言に重みを感じました。

吾郎をタレントとして見ているというコメントの中にも強く同意するものがあり、こういう方とのお付き合いの中で今の吾郎があるという一部も知ることができました。昨日「踊る捜査線歳末SP」を観ましたが、何回観てもあのシリーズでは最高の出来ばえだと思いながら、あの頃から変らない仕事に取り組む一途な姿勢に、今更ながら凄さも感じました。

ボイストレーニングは、舞台でお腹から声を出す訓練が出来ていることもあって直ぐに出来ていましたね。以前は専門家についてトレーニングをしていましたよね。忙しいのでしょうが、続けていって欲しいです。

人生経験豊富な年上の方達のアドバイスは宝ですね。それをきちんと聞く吾郎も素晴らしい。吾郎の人柄にもよるのでしょうが、幅広い交友関係のなか、年上から可愛がられ、年下からは慕われている吾郎は幸せ者だなぁとつくづく感じました。

投稿: あや | 2012年8月26日 (日) 09時51分

apple yuriさま
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
ゴロウデラックス、吾郎と小島さんならではの個性的で素敵な番組だと思うので、是非放送地域をもっと拡大して欲しいですね。
ゲストの方々もとても幅広いジャンルに渡っていて変化に富んで面白く、どんなゲストでも構えず自然な接し方の吾郎がいいなぁといつも思って見ています。
美輪さんに指導して頂いて、スッと高音が綺麗に出たのには驚きました。
聞いて頂きたかったです。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

appleあやさま
コメントありがとうございます。
夏の1時間SPに美輪さんがゲストというのがとても嬉しくて、改めてゴロウデラックスのスタッフにも感謝しました。
美輪さん、美しい歩き方でしたね。
誇り高いけれど慈愛に満ちている美輪さんの生き方にも、とても興味を持ちました。
舞台を続けている事で吾郎の声にはますます磨きがかかっていると思いますが、以前は専門家に付いてトレーニングしていたと聞くと、ますます今後も続けて欲しいと思ってしまいます。
「踊る大捜査線歳末SP」の鏡くん、素晴らしいですよね。全体の構成も素晴らしくて何回見ても面白いです。
あの頃から吾郎そしてSMAPはアイドルの殻を破っていたのですね。
これからのSMAPも楽しみだと、昨日までのライブを見てきて思いました。

投稿: サイトー | 2012年8月27日 (月) 18時45分

今ごろのコメントでごめんなさい!
SPにふさわしいゲストの美輪さんがいらして下さって、いつもの倍の時間なのに今回もあっと言う間でもっとお話しを聞きたかったです。
一番うれしかったのは、吾郎についての生き方についてほめて下さったところです。美輪さんは吾郎の理解者の一人だと思っているので、この言葉はずっと忘れないで覚えておきます。
多くの困難を乗り越えてこられたからでしょうか・・・美輪さんの一言一言に重みがあり、それを横で聞きいっている吾郎の表情が美しかったです。
発声を注意して下さった美輪さん、これからも気になる事があれば吾郎の為にも正しく導いてほしいです。
それにしても美輪さんをお見掛けして、走って追いかけるなんて可愛過ぎます! すぐ可愛いとか言ってしまいますが仕方がないですよね・・・

投稿: 流星 | 2012年8月28日 (火) 21時04分

apple流星さま
コメントありがとうございます。コメントはいつでも嬉しいです!
ゴロウデラックスは、本当にいつも面白くあっという間に時間が過ぎてしまうのですが、内容が充実しているので満足度が半端ないですね。
美輪さんからのアドバイスを守ることができなくて~という話には驚きましたが、それを言えてしまうという事は今はもう大丈夫なんだなと思いました。

車を運転する美輪さんを見かけて追いかけたというエピソード、どこの道が見当が付いたので想像しては笑ってしまいます。
本当に純粋で可愛い人なんだと思います。
(私も、いつも何回「可愛い」と書けば気が済むのかと思ってしまいます)

いつもトークの面白さに感心してしまうゴロデラですが、紹介される本にもとても興味がわきます。一つの番組でいくつも楽しめる素敵な番組ですよね。
もっと放送地域が広がる事を祈っています。

投稿: サイトー | 2012年8月28日 (火) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 8月23日 | トップページ | GIFT of SMAP! 福岡 8月25日 »