« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

STOP THE SMAP 9月27日

loveletter吾郎さんの地方でのコンサートのお楽しみは何ですか?
それはやっぱりコンサートに来てくれたファンの方の顔を見る事でしょう!
恥ずかしいからちょっとふざけたっぽい言い方しているけど、恥ずかしいからであって本当ですよ。
夜にご飯食べに行ったりするのも楽しみですね。
本当に充実したコンサート週間を送っています。


pen連日参加している訳ではないですが、ライブでの吾郎の笑顔が輝いていて充実しているんだろうなと、見ていて嬉しくなります。

【SMAPな時間】
loveletter毎回ライブで鳥肌が立つ瞬間があります。それはオープニングで5人が出てくる瞬間と真っ暗になった中にたくさんのペンライトの光を見る時です。
吾郎さんは鳥肌が立つ瞬間はありますか?

ステージ上の高い所から出てくる事です。若干高所恐怖症気味な僕としては怖いですね。
違う意味での鳥肌が立ちますね。冷や汗もかきますしね。
高い所が怖いと言ってますけど、まあまあの恐がりですね。観覧車とか飛行機は平気ですし、守られていれば平気です。フライングなどでワイヤーが付いていれば大丈夫です。
柵が無い高い所は怖い。普通に怖がり。
客席から見ていると、意外に高いんです。
意外だったのは、剛も高い所が苦手だと言っていた事で、僕も頑張らないと。
本番は意外と平気です。お客さんが入っているとSMAPになれるんでしょうね。


pen今年は本当に吾郎が特別高い時が多くて何故なんだろうとも思いますが、凄く頑張っている吾郎を観る(観察ww)するのも楽しみです。
今年は意外に両手を柵から離して手できれいに感情表現をしていたり、双眼鏡から目が離せません!
・・・SMAPになっている瞬間なんですね。

music前に

movieメンバーの映画情報
「あなたへ」 草なぎ剛出演
「踊る大捜査線 THEFINAL」 香取慎吾出演
「任侠ヘルパー」 草なぎ剛主演

【吾郎の自由時間】
loveletter吾郎さんの映画の評論やインタビューを聞いていて言葉の選び方が綺麗で素敵だなと思います。是非SMAPの曲の作詞をしてください。
書いてくれと言われたら書きますけど、自分からしゃしゃり出るのはどうなのかなと。今までやってないのに急に「俺書いたんだけど、使ってくれないかな」なんて。
漠然と歌詞というよりも、いろいろなプランがある中で作っていくのは面白いかなと思う。
ソロくらいからやっていっってもいいし。
機会があれば挑戦してみたいなという気持ちはありますけれど。


pen自分からしゃしゃり出ないというのが、本当に吾郎らしい。
SMAPともなれば「書きたい」と言えば書かせてくれるのかなとも思いますが、そういう事を踏まえても、専門外の所に踏み込むのはためらわれるのでしょうか。
実は、何でもかんでも首を突っ込まない吾郎が好きだったりします。

musicエンジェルハート
中居くんとのバラード、昔「逢いたくなって」を歌った事あるんだけど。
僕はあまり主張したりしないので、誰とでも合うと思う。
お水みたいなもんで何にでも溶けるんじゃないかな。


penここでも「主張しない吾郎」を強調していますが、誰とでも合うというのは凄い事だと思う。誰と合わせても吾郎の強い個性を失う事なく相手も引き立てているんですもの。
確かに、吾郎はSMAP他の全員のメンバーとデュオで歌っていますね。
それぞれ全く違うタイプになるけれど、それぞれ個性が生きていて素敵。
他のメンバーとのデュオ、すごく好きです。

【五六二三】
loveletter本の表紙などを隠して、本の書き出しだけを見せて売るというイベントのニュースを見たけれど、吾郎さんいかがですか?
最初の書き出しって凄く大切。
本屋さんもいろいろなアイディアを駆使していろいろと読者の方にいろいろなアプローチをかけてきてくれて嬉しいですよね。
ポップとかも可愛いしいろいろあるから、見ちゃうものね!
お店側がいろいろアプローチしてくると僕なんか参考にしちゃうな。
なかなかモノの売れる時代ではないので、いろいろ試行錯誤していますよね。

あとワインショップとか行くと結構参考になりますよね。
お店の人が書いたものとか、書き手の情熱が伝わってきますね。
本を選ぶ楽しみ・・・CDもそうですが、自分で行って自分で見て選ぶというのはまた違うよね。
本屋さん独特の匂いも好きです。

loveletter吾郎さん、最近秋を感じた事はありますか?
この間サンマを食べて美味しかった。
脂ののりすぎていない9月の頃の小ぶりなさんまも好き。
「脂がのっている」に頼りすぎていないさんまが好き。
秋・・これからいろいろな味覚が食いしん坊の僕としては楽しみ。

musicSpecialThanks

コンサートまだまだ続きます。
東京ドーム・味の素スタジアム、冬には札幌。
2012年、SMAPはコンサートの年になりました。
これから来てくださる方もたくさんいると思います、楽しみにしてくださいね。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net
     

| | コメント (3)

2012年9月26日 (水)

SMAPXSMAP Complete Book 

スマスマ本が5冊揃いました!
Vol.4とVol.5の感想も一緒にあげておきたいと思います。

スマスマ本の凄いところの一つは、どんどん面白くなっているところ。
SMAPXSMAPが始まった頃、番組の独自性と新鮮さに驚いたし、コントの数も多く面白くて良く出来ていたし、何と言っても番宣番組ではなくSMAPの番組だった。
だから、1冊目が一番有利なのは決まってる・・・と、内心思っていました。
事実、ピンクの1冊目が出た時の衝撃。こんな楽しい本が作れるんだ!と驚きと嬉しさでいっぱいでした。
更に嬉しかったのは、写真の中の15年以上前のSMAPは確かに若くて可愛くてかっこいいけれど、同じ本に納められている現在のSMAPは更にかっこよく素敵な大人の男性になっていた事。
ファンとしてこんなに嬉しい事はありませんheart04

ピンクの次は赤、青・・・と号を重ねていくたびに新しい工夫が凝らされていて、編集スタッフの方々の「みんなが喜んでくれる良い本を作ろう」という気持ちが凄く伝わってきました。
5人の撮影の仕方やトーク・インタビューの内容がいい感じに変化、でも1人1人のページや2ショットメッセージなどの基本は変わらないという作り方が嬉しかった。
各記事に添えてある写真が、的を射た素敵な写真。
気の遠くなるような膨大な数の画像があると思うのですが、よくぞこの写真を!この単発企画をよくぞ特集に!・・・等という驚きもたくさんありました。
本当に変化があって統一の取れた素晴らしい5冊になりました。
しかも、過去のスマスマの内容も人目で分かるデータファイル付き。
更に最後の2冊は特別付録付き!
TVガイドさんにはこれからもSMAPをよろしくお願いします!!と思いました。

2ショットメッセージは特に好きな企画でしたが、吾郎の4人に宛ててのメッセージには心打たれました。
特にVol.4とVol.5、年下のメンバーに宛てて丁寧に良い所を語っているところが凄く良かった。
小学生の時から見ている慎吾に対しての言葉には、少し胸が熱くなりました。
同じグループの年下のメンバーに向かって素直に「尊敬してる」と言えるのが凄い。
以前、市川染五郎さんが朝日新聞のインタビュー記事(2002年11月30日、ゆ~ったり♪1曲「夜空ノムコウ(SMAP)」稲垣君がカッコよく)で、吾郎について「同年代の友人の仕事の成功を素で興奮して喜んでくれる。そういうところがかっこいい」というような事を語っています。
そういう風に素直に褒めてくれる染五郎さんもすごく素敵な方ですね。

それから「特別付録」・・・これは企画考えた方にメダルを(笑)!
コマ送りのような次々と変わっていく写真、どれもこれも大きく引き延ばしたいくらい皆良い表情。
しかも週間TVガイドの方でも発売に合わせて「入りきらなかったネタ」をたっぷり載せてくれたので、こちらでもたっぷり楽しめました。、
ゲーム3番勝負でも、秋の大運動会でも大活躍の吾郎(笑)。
特に大運動会では徹底的にボケ&引っかき回し要員!?
いろいろおどけてはいるけれど、あのスリムなデニムとシンプルなグリーンのセーターでスタイルの良さが丸見え!
ほっそりした綺麗な顎のラインとキラキラ光る黒い瞳・・・どんな角度の吾郎も素敵。
色白の肌に、綺麗なグリーンもとても良く似合っていました。

全5冊全5色、同じ色をそれぞれの個性に合わせて着るSMAPという表紙を眺めるだけでも楽しいSMAPXSMAP Complete Book、内容は果てしなく濃く深く面白かった。

TVガイド様、素敵な本をありがとうheart

| | コメント (2)

2012年9月23日 (日)

検証:ライブ終了直後

19日おじゃマップはSMAPのコンサート5万人観客の前でプロポーズ!
ライブ終了後、無事プロポーズ成功したカップルの元に駆けつけるSMAP。
まず、最初にやってきたのがシンゴロ-。
たった今、3時間半のステージをやり終えた達成感でキラキラしている二人。
汗で光った肌がこんなにも美しいとは。乱れて額にはらりと落ちた巻き毛が素敵。
以前「草生活」の時も、ライブ終了直後のものすごく綺麗で色っぽい吾郎が映っていましたが、何でこんなに綺麗なんでしょう。
普通、くたくたに疲れていませんか?

検証1:ライブ終了直後の吾郎は汗まみれでも驚くほど美しくて何故か超色っぽい。

次は木村くんラジオのWHAT'S UP SMAP!から。
loveletterコンサート終了後、真っ先に会場を後にするメンバーは?やはり吾郎さんですか?
というリスナーからのお便りに答えて、木村さんが語ってくれました。
1番は吾郎ですね。
それでもしライブ終了後どっかに飯を食いに行くって事になった場合に「木村くんも行く?」ってなったら「おお、行くわ」って言っても、俺ちょっとだけ終わった後ストレッチとかアイシングとかしたいので、
「先、行ってて」って言うんですよ。「後、追っかけるわ」って、そうすると吾郎が「あ、はい~」って言って、先に出るんですよ。
だからホント、早いです。
自分とか、終わった後達成感あるから、ほんとに燃え尽きてはいるんだけど心地よい燃え尽き感で、うはぁ~ってなってるんですよ。

検証2:吾郎はライブ終了後、終わった達成感にしばし浸ったりする事も無く(笑)、ストレッチもアイシングもやらない。

(うはぁ~って)なってる所に各セクションのスタッフの方が来てくださって「お疲れさまでした。何か気になる点とかありましたか?」とか、いろいろチェックをしてくださるんですけど・・・(中略)・・・
シャワーを浴びて、アイシングをしてから僕は出るんですけど、
ごろーちゃんはねぇ、もう半端ないですよ。
終わってある程度の衣装を着たままシャワールームの方にスタスタスタスタ・・・って歩いてって、各スタッフが「あ、稲垣さんお疲れ様でした。あの今日なんですけど~」
「だいじょぶです」「だいじょぶです」「だいじょぶです」って言いながら、シャワールームにそのまま直行して、シャワールームの前で全部脱いで、シャワージャーッと浴びて、髪を拭きながら出てくる吾郎が居ますからね。

検証3:衣装のままシャワールームへサッサと歩いて行き、シャワールームの前で全部脱ぐ。

(中略)
この景色は俺らの中では当たり前だから。
オンタイムの時は何とも思わないけど、敢えて聞かれて思い返して話してみるとハンパ無いスピードというか・・・それが当たり前かな。
あっという間に私服に着替えて、iPhone片手にチェックしたりとか、あれスゲェなと思うのは、ライブ終わってシャワー浴びて着替えた直後ですよ、直後携帯をチェックするのは分かるんですけど、本番前に楽屋で読んでいた本を読み始めるんですよ。

検証4:シャワーを終えてあっという間に私服に着替え、まずiPhoneチェック。

検証5:ライブ本番前に本を読んでいる。そして、ライブ終了後、シャワーを浴びて着替えてまたすぐに本の続きを読む。

検証6:この過程を木村さんはいつも「当たり前の風景」として、全部見ているらしい。

で、「吾郎さん、もう出れま~す」みたいな感じでスタッフが言いに来ると本を閉めて鞄に入れて
「今日何食べに行くの?」って感じで車に乗り込むんですね。

検証7:今まで読んでいた本をパタンと閉じたら、次の関心事は食事!「今日は何食べに行くの?」

2番目が自分か剛かな。

いや・・・あのライブのごろぉちゃん、見せたいなぁ~
あの感じ最高なんだよな。
もう受け答えが最高なんです。
「吾郎さん、今日・・・」「だいじょぶです」「だいじょぶです」って言ってシャワーに直行(笑)

木村くん、本当にありがとう。
楽屋での吾郎の様子、いつもちゃんと見ているんですね。
微笑ましく聞かせて頂きましたsign01

若い頃からSMAPでいろいろな仕事をしていると、本当に切り替えを早くしないと精神的にも大変なのでしょうね。
例えば極悪非道な役を演じるという事は、結構精神的にも大変だと聞きます。
でも吾郎のこの切り替えの早さがあるからこそ、平常心を保っていろいろな仕事を同時進行できるのではないでしょうか。

それにしても、木村くんがあんなに気持ちをこめて
「見せたいなぁ」と言ってくれているのだから、シャワーとは言いません(笑)楽屋をセカセカ歩く吾郎を是非ライブDVDの特典映像に入れてください。
お願いしますheart

| | コメント (5)

2012年9月22日 (土)

ゴロウ・デラックス 9月20日

何と久しぶりに眼鏡無しの吾郎!!
キラキラした真っ黒な瞳と肌のつるんとした綺麗さが一段と目立って、可愛いのなんの。

ゲストは志茂田景樹さん。
あの奇抜なファッションが、20年以上前ニューヨークに居た友達からお土産に貰った2足のタイツが発端だったとは知りませんでした。

今週の課題図書:志茂田景樹著「そばにきみがいたから
ものが無く不便な時代、犬はペットではなく「仲間」として自由に生きられた事を今の子供達に知って貰いたくて、子供の頃の愛犬ジョンとの思い出をご自分で絵を描き文を綴ったという絵本。
本に書かれていない本当のジョンの物語も語られ、子供時代のいろいろな感情を呼び起こされたひとときでした。

mobilephoneお悩み相談Twitter問答
不倫や二股をどう思う?とか、今年の夏の暑さ何とかならないでしょうか、
など、とんでもない質問にも、ある時は文学的にある時はユーモアを交えて真面目に答えている志茂田さんの人柄がしのばれるTwitter問答でした。

ゴマメの歯ぎしりという言葉が出てきて山田くんが「ゴマメって何ですか?」と聞いたとき、小島さんの優しく分かりやすい説明に、お母さんとしての小島さんがチラッと見えたような気がしました。

今日は山田くんが志茂田さんコスプレをして、最後「僕も絵本を書きました」といつものスケッチブックを見せてくれたのですが、相変わらず裸の吾郎さんの絵でした。
何故、山田くんはいつも吾郎を裸に書くのでしょうか(笑)

| | コメント (2)

2012年9月21日 (金)

STOP THE SMAP 9月20日

loveletter先日、SMAPのバックステージ招待に当選してSMAPの皆さんに会う事ができました。
吾郎ちゃんのうちわを持って参加したのですが、開演前の貴重な時間に会って貰えてありがとうございました。

ちゃんと覚えてますよ、僕のうちわを持ってくださっていたので。
確率としてはレアなもので、その方からおハガキが来るというのも凄い。
自分のうちわを持っていてくれると嬉しい。

【SMAPな時間】

loveletterコンサートの後のスマステ、大阪での収録は東京とは違いますか?
生月イチは緊張しましたか?

ホントはね、コンサートの後に美味しいもの食べに行きたかったんですけど、お仕事なんで、とりあえず香取くんを盛り上げる為にも、まあ僕の力で盛り上がるかわからないですけれども、ちょっと遊びに行かせてもらって。
大阪のスマステ、今回僕は初めてだったんですけど、大阪のTV局がすごく綺麗になって、昔「KissしたSMAP」とかでABCに行ってたんですけど、新社屋になって、東京のTV局よりも近代的なものが多いですね、関西行くと。
月イチゴローの生、大変でした。
収録だったら、1本につき15~20分くらい喋って1時間半くらい喋ってる。
それを編集しているわけで、それを今回は1本に付き80秒。
そもそも月イチゴローは生でやるものではないので、僕が言いたい放題喋ったのをスタッフがおもしろおかしく編集するというのが本来の映画コメンテーターとしてのお仕事だったんですけど。生でやると大変でしたけど。
コンサート後だったので、体は疲れているけれど気持ちは元気になって、気持ちがONのモードになっていたので、結構いい感じにイケたのではないかと思っている。
まだライブ続くので、これから来られる方楽しみにしていてください。

pen私は、スタッフが編集したものより、吾郎がすごいスピードで頭をフル回転させながら80秒できっちり淀みなくしゃべり倒す生月イチの方が好きです。
ネタバレ無しに、いかに作品に興味を持たせられるかを考えつつ、失礼にならないように且つ自分の感想も正直に伝える~これを時間制限有りで生放送で喋るなんて凄い事だと思うので、是非1年に1回くらいはやってもらいたいでちゅ(鬼のような事は可愛く言っておこう)。

musicさかさまの空

movieメンバーの映画紹介
*草なぎ剛出演「あなたへ
モントリオール映画祭で特別賞、すごいですね~
って、「十三人の刺客」も数々の海外の映画賞の外国語部門で賞を取ったりノミネートされたり、記事にはGoro Inagakiの文字もありましたよ、吾郎さん!!

*香取慎吾出演「踊る大捜査線THE FINAL
僕も過去にちょこっと出ていて一応ファミリーのつもりなんですけど、人々の印象には香取慎吾の方がFINALって事で残るんでしょうね~
いえいえ、吾郎さんが最初に出た「歳末特別警戒SP」も、踊る大捜査線の数々のエピソードの中でも傑作として語り継がれていくと思います。もちろん、強烈な印象を残した犯人の鏡恭一の思い出と共に。

*草なぎ剛主演「任侠ヘルパー
これもすごく楽しみです

吾郎さんの映画の情報も早く聞きたいですっsign03

telephoneイケTelSMAP
21年間、くせっ毛と闘ってきた視聴者との会話。
吾郎さんは自称「外人の子供みたいな」柔らかい癖毛だそうです。
まあ私たちファンは、分かっていますけど。
海外の映画などを見ていると、確かに男の子のくるくるした巻き毛頭を見て吾郎を思い浮かべる事はしばしばあります。
「湿気があると広がる方ですか?つぶれる方ですか?」という
私のような直毛には分からない会話に笑いました。

musicI Wonna be your man

loveletterスマスマビストロにオリンピックメダリストが来店した時、バランスボールの上に立てたのに驚きました。バランスボールのお薦めトレーニングを教えてください。
ビストロにオリンピック選手が来店するたびに、僕と草なぎくんがちゃんとオリンピックを見ていないというのがバレてだんだん気まずくなっていくんですけど、見ているんですけど、生で見ていない(笑)。
好きじゃ無いわけではなく、「夜は寝る」

バランスボール・・・膝立ちくらいだったらできる。
自分の体重を利用してトレーニングをするのが最近の主流。
昔は表面的な筋肉を付ける、瞬発力・スピードを利用して筋肉を付けるのが主流だったけど、今は体を伸ばしたり縮めたりストレッチを重ねてコアを鍛えるのが、最近のやり方。
僕もそういうやり方をしてくれるジムに行ってトレーナーの方に指導して貰って鍛えている。
汗をかいて気持ち良いので、休みの日には必ずジムに行くようにしている。
筋肉を見せるものではなく、コアを鍛えて健康な体を作って内側を強く美しくしたい。
バランスボース、体に負担もかけないし、いいですよ。
他にはストレッチポールなど。

pen筋肉を見せるのではなく内側を鍛えて強く美しく
・・・ってなんて吾郎らしいんだろう、と思いました。
それにしてもバランスボールに膝立ちって凄くないですか?
私も買っただけで、たま~にTVを見る時にいすの代わりにしているけれど、ほとんど使っていないなぁ。見習わなくては。
でも、たまには美しくしなやかな筋肉を見せてくださっても良いのですけど~heart

loveletter災害用のバッグを用意したり、家族とどこで避難するとか決めていますか?
家には災害用のシルバーの防災袋を用意してある。
水・食料・懐中電灯・ラジオ・笛など
登山もできそうな丈夫なスニーカーみたいな靴を自分で選んで入れている。
何かあったら僕んち来なよ!というお友達も居るし。
危機管理はしっかりしておかないと。
嫌な事は忘れようとしてしまって目を背けたくなるけれど、いつ何が起きるか分からないのでちゃんとしておかないと、と思う。

pen私もシルバーの防災袋に、底の厚めのスニーカー入れてあります!
と、小さな一致に喜ぶ可愛いファンごころ。

loveletter昔のうちわを見ていたら、お髭をはやしたうちわがあってビックリしました。
ヨーロピアン系のダンディな人に見えて素敵です

うちわの頃はドラマ「催眠」の時に、無精髭を生やす役ではやしたり剃ったりしていました。
役によってはいいと思うんですけど。
みんなが似合う似合うと言ってくれるとやるんですけどもね。
ジャニーズだとタッキー&翼の翼くんが無精髭っぽくない?
木村くんとかもたまにやってるかな。たまにやるとかっこいいよね。
何で?と聞かれるから、「今度やる役で髭はやさなきゃいけないんだよね」って言った方がかっこよくないですか?きっかけがないとしにくい。

これからダンディな大人をめざしていきたいので、そんなビジュアルもいいかもしれないと思ってます。みなさんびっくりしないでくださいね。

penこの最後の「びっくりしないでくださいね」の言い方がすごく優しかった。
私はお髭大好き派です。
もちろん、いつもは嫌ですが、たまには見たいなぁ。
今の痩せて引き締まったお顔には、特にものすごく似合うと思う。
是非、無精髭を生やしたり剃ったり(笑)する役を~sign03

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net
     

| | コメント (3)

2012年9月20日 (木)

SMAPXSMAP 9月17日

ビストロは豪華2本立てSP

restaurant【第1弾】向井理・中山美穂さん
オーダーはフランス料理
オマールブルーを恐る恐る茹でる吾郎が一瞬映って、「ハングリー」が蘇った。
別に「ハングリー」では料理はしていないですけどね。オマールエビにウィンクはしていたけど。

俳優さんゲストの時は恒例になるのでしょうか。
ピンポイントアンケート
撮影の時よくある出来事、出演者の事など、あるあるネタランキングをクイズ形式で出題
*季節外れのロケや天気待ち
辺り一面に真っ白になってしまう吹雪などでは、そのままの状態で収まるのを待つのだそうです。照明の人などは櫓を組んだ上で待機。少し収まった間に「本番行きます!今のうちです!!」なんて言われて撮影する時のプレッシャーは凄い。
・・・一般の視聴者は考えも及ばないような過酷な状況でロケしているのですね。
*心霊系のドラマでは機械トラブルがある・・ほん怖ではよくある。
*人気のない所でのロケはトイレが遠い
*本番では台本と違う演技をされる。
稲垣さん、走り方が変でした・・・ってこれはかなりネタっぽい(笑)。
ハングリーで向井さんと吾郎が抱き合うシーン、もっと男っぽく抱き合って欲しかったけど、2人とも照れくさそうでした、というスタッフの声。
「ぶっちゃけ僕の抱き心地どうでした?」という吾郎の無茶ぶりに
「すっぽり収まる感じでフィット感良かったです」と向井くん。
向井くん、バラエティの受け答えの上達ぶりが素敵♪
*出演者同士で盛り上がりすぎて撮影が始まらない
学園ものでは、学校にいるみたいにみんなで騒いでスタッフに叱られたのも懐かしい思い出。
中居くんと吾郎は一緒に生徒役で出た「学校へ行こう」がとても懐かしそうでした。
成り行きで中居くんが、私たち吾郎ファンの一部には苦い思い出であるマグロという言葉を発した時、吾郎が笑い転げているのを見て、今まではこの言葉を聞くとちょっと不愉快になっていたんですけれど(笑)初めて一緒に笑うことができました。

restaurant【第2弾】関根麻里・マイコ
お二人が高校の同級生で仲良しだった事から、高校時代の思い出トーク。
中居・木村が同級生だった懐かしい思い出。
そして、何回やれば気が済むの?の「吾郎が学校に行かなかった」ネタ。
「同じSMAPなのに、吾郎さんは学校をサボってばかり」と嬉しそうにしゃべり出す剛に向かって「自分が皆勤賞取ってるからって、それは言うなよ」と木村くんが言ってくれたのは嬉しかった。
「同じSMAPなのにー」と何回も言っていましたが、今と同様、昔も同じSMAPだからといって全部同じ仕事をしていたわけではないのでは?
吾郎が高校に入った時は、NHKの朝の連続TV小説「青春家族」の撮影が半年あったわけで、1人で電車に乗って伊豆まで行ったり合宿所からNHKまで自転車で走って行ったり、結構大変だったと思います。
他にも上でも上がったドラマ「学校へ行こう」や、映画初出演の「さらば愛しのやくざ」も高校時代でしたよね。
そういう事を敢えて言わない吾郎の優しさ、強さには感服します。

ゲストお二人の仲の良い明るいお喋りに、楽しいビストロでした。

ribbonごりーぱみゅぱみゅ新企画
ごりーちゃんは目がキュートで、そこは可愛いのですが・・・もう良いのでは?
最初は面白かったけど、視聴者は飽きていると思いますよ。
ただ、このダンスを練習している吾郎はすごく見たい!
もちろん、デブメイク前のスリムな姿でね♪
それを見せてくれたら、あと2回くらいは、やってもいいわ(笑)。

musicゲストはアンジェラ・アキさん「手紙~拝啓十五の君へ」
吾郎の声が良く合っていて、ソロ以外の所ではアンジェラさんと吾郎の声がすごく良く聞こえて嬉しかった。素敵な歌でした。
トークでは、眼鏡を取ったアンジェラさんを見てしまったと興奮して報告する木村と吾郎。
みんなの要望で、カメラを背に向けてSMAPだけに眼鏡無しの素顔を披露するアンジェラさん。
懐かしいEDトークが復活した感じで嬉しい。
吾郎の超かわいい!!が〆の言葉になりました。
もちろん、東日本大震災義援金のお知らせは引き続き行っています。

present今週のスマスマも楽しかった。

| | コメント (4)

2012年9月16日 (日)

ゴロウ・デラックス 9月13日

今週は煉瓦色のパンツ、紺地に大きめの白の水玉柄のシャツ、ジャケットとネクタイも濃紺。
黒縁眼鏡。男性にしては大きめの水玉のシャツがカワイイです。

そして、ゲストは何と日本人なら誰でも知っている赤川次郎さん。
とても物静かで落ち着いて飾らない方でびっくり。
ゴロウデラックスに出演してくださったのは、
*本の番組である
*2人がとても丁寧に本を読んでくれる
・・・という事で番組出演をOKしたそうです。

pen赤川次郎さんって
これまでの著書 550冊
多い時は1年間に24冊、同時進行で書いていた事もあった。
小島さんは小学生の頃読み始めていろいろ影響を受けたそうです。
累計発行部数は、約3億冊
「大金持ちですね、先生!」と、誰でも浮かぶ疑問を小島さんが聞いてくれました。
「ちゃんと税務署が持って行ってくれるので、貯まりませんよ」と穏やか~に返す赤川さん。
とにかく書くことが大好きなので、書き続けるそうです。
「すごいお金あったら、もう辞める。
フランスあたりで農業とかワインとか作りながら・・」
と言ったのは吾郎さんだけど(笑)。
絶対に辞めちゃダメsign03

赤川さんは書くのが大好きで、中学生くらいから書いていたそうです。
誰に見せるという事でもなく、就職してからも書き続けた。
仕事が忙しくなると共になかなか書き続けるのも大変になってきたので、書くことを続けるために「応募」したとのこと。
そして1975年「幽霊列車」が、オール読物推理小説新人賞を受賞。

「赤川次郎」というのはとても作家さんらしいお名前なのに、実は本名。
書くときは、細字のサインペン。
最初の頃は万年筆を買ったりしたが、乾きにくいので不便。
原稿用紙を前にしないと書き出せない。登場人物、ストーリー、相関図などちゃんと決めないで書き進める。だからつじつまを合わせるのが大変な時もある。

・・・以上、本日のトークより、赤川次郎さんについてでした。

book夢から醒めた夢
これは赤川次郎さんが出した絵本。
赤川さんの「基本的な人間を見る姿勢みたいなものを一番純粋な形で書いた本」だそうです。
「本当に優しい気持ちになれたし、いろんな人にプレゼントしたい」というのが吾郎の感想。

今週の朗読はこの「夢から醒めた夢」から。
一日だけ幽霊と入れ替わる・・・女の子同士の会話だったけど、吾郎の柔らかな声は心地よい。
劇団四季のミュージカルにもなっているこの作品。
初演から25年、公演回数、1700回 だそうで、国内のオリジナルミュージカルではダントツのロングラン。
赤川次郎さん原作の(ミステリーではない)ミュージカルがあるなんて知りませんでした。
昔、子供の頃に見て、今自分の子供を連れてくる方も多いそうで、そういうのを聞くとまたとても嬉しいそうです。

これから書いてみたいキャラクターは、年齢に相応しいキャラクターを描いていきたい。
親になって、物語の中で殺される人数が減ってきた。
1人の人間を大人に育てるのがどれだけ大変かを経験してしまうと、やたら殺せなくなってきたそうです。

ところで、赤川さんが作家をしていくために気をつけている事、
まずは健康であるという事、病気をしたら迷惑をかけるから。
いろいろ健康管理には気をつけていらっしゃるのですね?の質問に
「でも、書き始めた頃から25キロも太ってしまいました」
と、若い時の写真とのツーショット

・・・って、ここで終わって良いのですか(笑)
そこが、ゴロウ・デラックスらしいのだけどheart

先週の赤塚不二夫WORLDから一転、今週は赤川次郎さんとの落ち着いたトーク、
ゴロウ・デラックスって、本当に贅沢で素敵な番組ですよね。
放送地域拡大、どんどんお願いしていきたいです。

続きを読む "ゴロウ・デラックス 9月13日"

| | コメント (2)

2012年9月14日 (金)

STOP THE SMAP 9月13日

loveletter「うもれびと」で友近さんが「吾郎さんがスキャンダルでYahoo!ニュースに出たがっている」と言ってました。吾郎ちゃんファンの私も、スキャンダル待ってます(笑)。
・・・何をスキャンダルって言うかだよね。
これは番組収録の時に女芸人さん達とYahoo!ニュースの話になった時、何気なく言った事だそうです。
SoftBankを使っているので、携帯を見るたびにYahoo!ニュースを見る機会が多い。
悪いスキャンダルは乗らないように気をつけるので、ご安心ください。

penネットのニュース、結構見ているんですね。
Yahoo!ニュースって、ミーハー的な中傷するような記事なども出ていますよね、特にSMAPに対して。
20年以上芸能界に居たら、もう仕方の無い事だと思ってないとやっていけないですね。
21世紀インタビュー(朝日新聞インタビュー記事)でも、
「自分の見えない所でどんな稲垣吾郎がいるのか分からない。
話がうまく伝わらなくて誤解されるとか、何かでうわさになってしまうとか。
でも、いちいち訂正しに行くわけにはいかない。だから誤解されたり違う自分が増殖されるのは当たり前の事と図太くなっていないといけない。
自分は幻影ではなく確かにそこに存在するのだから、自分で分かっていればいい」

というような事を語っていたのが、とても印象的でした。

【SMAPな時間】
loveletter吾郎さんのソロ曲が大好きです。大橋トリオさんには具体的にどのような事をお願いしたのでしょうか。
自分で言うのもあれですが、本当にいい曲だと思います。
ライブでわ~っと盛り上がるとか分かりやすい感情表現が出来るという曲ではないけれど、僕の趣味に近い楽曲ですね。
大橋トリオさんはアルバムも全部持ってますし、ファンタジックで優しさ溢れる世界観が本当に好きで、是非曲を作って貰いたいなって思っていて、偶然ドラマ「ハングリー」にも曲を提供してくださっていて。
大橋トリオさんらしい曲がいいなと思って、何曲か提供してくださった中からピックアップしました。
コンサートでやること、ギターを弾きたいという事で、ギターのサウンドをもう少し前に出して欲しいとか、大サビを付けて欲しい、盛り上がりが欲しいのでストリングスを入れて派手にして欲しいとか、言うのは簡単ですけど、でも受け入れてくれて理解してくれて、いろいろ塗り替えてSpecial Thanksという曲が完成したんですけれども。
ご本人にも是非コンサートに来て頂きたいと思っています。

ソロの曲にはメンバーそれぞれ思い入れもあるでしょうし、自分で作ったりこの人にこういう曲と頼んで作った人もいるし、それぞれ凄く意味のこめられた1人1人大切にしている曲だと思うので、皆さんに気に入って頂けたらなあと思っています。

コンサートではソロ以外もGIFT of SMAP全曲やるので、覚えてきて頂きたいなと思っています。

penこれは、私もほとんど同じ内容の質問を送ったのですが、ちょっと「激リピ」など言葉が足りなかったので採用されなかったのかな(笑)。
まあ、採用なんてされなくても良いのです。
ハガキやメールがたくさん届くといいなぁと思います。
放送されない地域の方も、是非「放送して」のお願いでも良いのでメールなど送って頂けると嬉しいです。
せっかく「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」になっても、お便りが少なかったら申し訳ないと思うので。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net
     

長くなりますので、後半は続きを読むから~

続きを読む "STOP THE SMAP 9月13日"

| | コメント (4)

2012年9月11日 (火)

SMAPXSMAP 9月10日

sagittariusSMAPvsブラックマヨネーズ ココロのイケメンバトル
いつの収録かと思ってしまう皆の服装具合ですが・・・
こういう時服装にもあまり季節感がなく髪型もほとんど変わらない吾郎だと、あまりいつの収録なのか分かりません(笑)。
どうやら今年初めの頃らしい・・・

あらかじめ受けておいた「ココロのイケメン筆記テスト」の回答を見て、観覧の方達がジャッジするという新企画。
長年SMAPファンをしていると、SMAPメンバーの回答が結構分かってしまうのは面白い。
ただ、中居くんの司会はとっても上手くて面白いのですが、中居くんの回答も知りたいという贅沢な思いも。
そしてまた吾郎とバトルして欲しい、と少し思ってしまいました。
観覧の皆さんの反応も良いし、とても面白かった。
何故、今まで放送されなかったのか、不思議です。

shadowちょっとだけ会いたい人
申し訳ないけれど、この企画、芸人さんを売り出す為にスマスマのコーナーを利用しているとしか思えなくて、あまり心から楽しめない。単に私の好き嫌いの問題もあるのですが。
今週は、SMAPを利用した筋トレは面白かったけど。
手押し車をさせられる吾郎はちょっと大変だったかもしれないけど、とっても楽しませて貰いました。
「早いよ、早いよ!どこ行くの?」等と叫びながら、ちょこちょこ小股で走る吾郎が可愛くて面白かったわ。

ringメンタリスト MaiGo
一度も面白くなかったメンタリストが、突然面白くなりました。
やはり慎吾が上手いんですよね。
あの胡散臭さがたっぷり出ていて最高。
しかも、吾郎が美しかったshine

musicJust Go! ~ニューアルバムから
衣装は赤と黒。
ニューアルバムからだと、どうしてもライブを思い出してしまう。
今回のアルバム、とても良いので是非もっとアルバム曲をやって欲しいsign03
絶対にSMAPの良さは伝わるはず。
アラフォーアイドルとは思えないかっこよさとオーラ。
もう少しちゃんと吾郎も映して欲しかった。
ラストの決めポーズ、跪いたスタイルが脚が長くて本当に素敵heart

珍しくビストロが無かったスマスマ。
全体を通じて面白かったし、何と言っても吾郎がキレイというのが一番印象に残ったスマスマでした、\(^o^)/

| | コメント (2)

2012年9月10日 (月)

7月8月ノート

tv海洋天堂(2010年 中)
tvサンザシの樹の下で(2010年 中)
tvモーリス(1987年 英)
cdミレニアム 火と戯れる女(2009年 スウェーデン)
cdミレニアム 眠れる女と狂卓の騎士(2009年 スウェーデン)
tvぼくのエリ 200歳の少女(2008年 スウェーデン)
tvモールス(2010年 米)
tvレ・ミゼラブル(1998年 米)
tvショパン 愛と悲しみの旋律(2002年 ポーランド)
tvシングルマン(2009年 米)
tvアメイジング・グレイス(2006年 英)
tv赤毛のアン(1985年 カナダ)
tv赤毛のアン アンの青春(1987年 カナダ )
tv赤毛のアン アンの結婚(2000年 カナダ )
tv赤毛のアン 新たなる旅立ち(2008年 カナダ)
tvジュリエットからの手紙(2010年 米)
tvみんな誰かの愛しい人(2004年 仏)
tvボローニャの夕暮れ(2008年 伊)

「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」は最初にスウェーデン版を観てしまったので、何となくこのキャストでなじんでしまっていて・・・それに少し疲れた感じのミカエルも、セクシー過ぎなくて気が散らなくてよいかも(笑)。ダニエル・クレイグのは見逃してしまったので、早くDVDが出ないかなぁ。

「ぼくのエリ」のリメイク版が「モールス」
クロエ・グレース・モレッツが好きなんだけど、「ぼくのエリ」の方の女の子も年齢不詳、何を食べて生きているのか分からないみたいな得体の知れない疲れた感じも良かったな。
一般的にはリメイク版が絶賛みたいですが。

「シングルマン」と「ショパン」は劇場でも観ましたが、自分の感想を確かめたくてもう一度。
やっぱり変わらなかった。
「アメイジング・グレイス」も少し前に観たけれど、もう一度。惚けてはいません(笑)。
「みんな誰かの愛しい人」、題名とは裏腹に何だかみんな不機嫌でいかにもフランス映画っぽいんだけど、親子の問題をハグして愛してるで解決しちゃうアメリカ映画よりもひねくれ者の私は、共感できる(笑)。

「赤毛のアン」って、続編は1冊も読んでいない事に気づきました。
思い入れがない分普通に観れましたが、大ファンの人達はどうなんでしょう。

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

ゴロウ・デラックス 9月6日

先週に引き続き、赤塚不二夫の世界へ。
赤塚作品の秘密について、赤塚先生の娘さん・りえ子さんが教えてくださいます。

secretただいま絶賛公開中の「ひみつのアッコちゃん」の秘密
登場人物の名前は、家族・親類の実名を参考にしている。
赤塚不二夫さんの奥様は、赤塚さんの女性アシスタント第1号。
アシスタントになって半年で結婚、その半年後に生まれたのが「おそ松くん」と「アッコちゃん
「最初の子供みたいなもんですね」と吾郎。
まじめな顔で適切なコメント、なのにバカボンパパの格好(笑)。

secretおそ松くん」の生原稿を披露。
何と同じ顔をした六つ子を書くために、顔のコピーを用意して貼り付けてあります!
ただ、描くより手間がかかると分かって、その後それはなくなったそうです。

secret合議制のアイディア会議を取り入れたのは赤塚不二夫さん。
映画の黒澤明監督が行っていた方法だそうで、それを取り入れアイディアも作画作業も分業制にしたそうです。

book朗読タイム「おそ松くん~チビ太の金庫破り
チビ太~バカボンパパの格好をした(笑)吾郎
イヤミ~岩下さん
おそ松くん~小島さん
ハタ坊~赤塚りえ子さん

りえ子さんが、声優さん顔負けな巧さ。何とも可愛くて憎めないハタ坊でした。

book朗読タイムその2「もーれつア太郎
最初は売れなくて困ったけれど、ニャロメに日本語を喋らせてキャラクターをはっきりさせて大ヒットしたそうです。
何事も諦めずに一工夫が大切なんですね。
ニャロメ~岩下さん
デコッ八~小島さん
ア太郎~吾郎
警官A~りえ子さん
警官B~武居さん

小島さんは相変わらず上手だし、ビックリしたのは岩下さんの声優っぷり。
岩下さんって不思議な方です・・・

catりえ子さんと編集者武居さんが語る赤塚不二夫さん
世界で一番可愛い生き物
バカとクダラナイのパイオニア。
私生活と漫画の世界のギャップが無くなって現実世界と漫画の間を行き来していた。
とにかくまじめな人で、真面目にふざけ真面目に遊び、
とにかくくだらない漫画を描こうとしてそれに真面目に取り組んだ。

appleゴロウ・デラックス恒例のおねだりタイム
実際に赤塚先生と一緒に仕事をしていた峯松さんに、ゴロウ・デラックスレギュラー陣をモチーフにして赤塚漫画の新キャラを作ってもらう事に!

これが素晴らしかった!
全員集合したものと1人1人のものと。
山田くんから1人1人、すごく特徴をとらえていて面白くて・・・
吾郎さんはおそ松くん風で、髪の毛はちゃんとカールしてます。
小島さんが素晴らしく可愛くて綺麗な女の子に。
「大変なお世辞だと思う(岩下さんw)」などと言われ、それを見越したかのようにもう一枚の小島さんが出てくる。
これが爆笑、でも小島さんに似ているのです。
「申し訳ないけど、ちょっとあります(笑)。褒められて、
まんざらじゃない時の顔 にちょっと似てますね」
と吾郎さん。
いや~~これは何回見ても爆笑します。
何か、面白くないことがあった時はこれを見よう(笑)・・・

最後に6人並んで
シェ~のポーズ。
片足で立った時の安定感、さすがダテにSMAPやってないと思った。

今週も楽しかった。そしてバカボンパパの格好をした吾郎が綺麗だった。
来週のゲストは赤川次郎さんだそうです。

| | コメント (3)

2012年9月 7日 (金)

STOP THE SMAP 9月6日

loveletterCRAZY FIVE♪を初めて聞いたときの吾郎さんの感想を教えてください
僕にはこういう発想とか作れる力など無く全く自分の想定外のもので、メンバー同士全く個性の違う面白さでもあるので、中居くんはファンの気持ちとか一番分かっているし、コンサートでの盛り上げ方などを熟知しているメンバーなので、中居くんにお任せで中居くんの言う通りにやったというイメージ。
名前を呼ばれて答える所も、ライブではアルバムと少し違ったりする事もあるので、楽しみにしていてください。

吾郎は自分には向いていない事は敢えて手を出さず、自分が好きな事・得意な事・やりたい事に絞っている所が、私は好き。
中居くんを信頼している気持ちが伝わってきますよね。

【SMAPな時間】

loveletterライブ期間中、食べ物とか日常生活とか、こんな事に気をつけているという事があったら教えてください。
ライブがあると大変だねとかよく言われるけれど、ライブ中の方が気を遣う事が少ない。
テレビの収録とかドラマなど体を動かさない時の方が、運動したり食べ物に気をつける事が多い。
ライブ中はしっかり体を動かすので、しっかり食べて睡眠もちゃんと取るし、人間らしい生活が送られていて健康的。時間も規則的。
この業界では朝まで収録が行われたり、不規則な事が多い。
ライブ中は心も体も健康。

実際にライブに行くと、いかに吾郎が日頃から鍛えられているかが分かります。
最後まで呼吸が乱れず、元気に走り回っているのを見ていると自然ににこにこしちゃいますから。

loveletterスマスマ本の売り上げ絶好調でおめでとうございます。この機会に個人の写真集もお願いします。
個人の写真集は・・・別に欲しい人はいないんじゃないかな。どうなんでしょうね。
ファンの方が何冊も買ってくれるという事はありがたいことなんですけど。
前に「馬耳東風」というエッセイ集を出したんだけど、また機会があったり要望があれば面白いと思うんだけど。
写真集というか、何だろう何か自分の趣味とコラボレーションしたようなもの、エッセイ集とか企画があるような出版物がいいですね。
ただ写真だけで、ファンの方に何冊も買って頂くのは申し訳ない感じもするんで。
何かエンターテインメント性含んだ趣味を感じさせるような出版物だったら面白いと思うんですけどね。

スマスマ本も好調で嬉しいです。
良かった、ブルーも売れてるんですね。ピンク・赤と売れて、ブルーで売れなくなったらどうしようかなとちょっと夢にまで見てたんですけどね。
う~ん、ホッとしましたね。確実にブルーになったら落ちるんじゃないかと思っていたんですけどね、ありがたい事ですね。
8月25日には第4弾イエローが発売されたましたね。
衣装さんが大変だったようですね。黄色い衣装とかメンバー5人分をいろいろなバージョンでもって来なければならないので。
緑・黄色はスタイリストさんが大変だったようです。
それぞれスマスマの中の違うコーナーがフィーチャーされたり、それぞれ個性の違ったものになっていて読み応えもあるので、まだあと1冊も残っているので楽しみにしていてください。

吾郎って一体何年アイドルをやってきたというのか・・・
写真集なんて、今じゃ芸能人誰でも出しているのではないかしら。
スマスマ本にしても、自分だけ売れないのではないかと心配し、ファンに写真集を何冊も買わせるのは申し訳ないって・・・
もちろん、健全なすごく普通の感覚を持った素敵な大人男性なんだと思います。
でもそんな心配をさせてしまうのは、私たちファンの応援が足りないのかと心配になってしまいます。
ドラマやバラエティ番組の公式HPに送るファンの投稿は、吾郎ファンが特に少ないと聞いた事があります。
以前私が吾郎ファンになってネットをはじめた頃は、ファンがそういう事をするのはみっともないみたいな妙なプライドのようなものが一部吾郎ファンの間にあったような時期もありました。でもそういう行動が吾郎の自信にも影響していたとしたら、本当に申し訳なかったと思います。
同じ写真集を何冊も買わせては申し訳ない~そう思ってしまう吾郎が大好きなんだけど、でもせっかく綺麗な顔と素晴らしいスタイルを授かったのだから、是非その美しい姿を印刷物の形で残して欲しい。
これはもう、切実です。
昨日も具体的な提案付きの写真集要望メールを送ったばかり。
もちろん、写真付きエッセイ集とか、シネマナビや月イチゴローの単行本もすごく欲しいですしsign01
吾郎さんは、主演舞台を何回やっても映画の敵役で話題になったり賞を取ったりしても雑誌に出たりしないので、たまには吾郎さんのために写真集を買わせていただきたいわ!

musicgift

movieメンバーの映画情報
8/25~ 「あなたへ」 草なぎ剛出演
9/7~  「踊る大捜査線ファイナル」 香取慎吾出演
11/17~「任侠ヘルパー」 草なぎ剛主演

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net
     

前後しますが、吾郎がストスマの中でメンバーの映画情報の告知をしたので、表に出る方に上げておきます。
長くなるので、「メンバーとの時間~今週は楽屋についてのお話など」以降は続きを読むから。

続きを読む "STOP THE SMAP 9月6日"

| | コメント (2)

2012年9月 4日 (火)

SMAPXSMAP 9月3日

restaurantビストロゲストはチーム「踊る大捜査線」の皆さん
今回はどうかなぁ~と思ったけど「歳末特別警戒SP」の鏡くんの映像をありがとう。
この鏡くんがあって殿があるという事が少しでも多くの人に分かってもらえたら嬉しい。
「踊る~」はまだまだ人気のあるドラマだから、○×形式よりも「踊る大捜査線」カルトクイズにでもしたら面白かったのに。そんなの面倒ですか(笑)・・・

shadow負けず嫌い殿リーマン
ちょっと悔しいけど、やっぱり今回のMVPは殿リーマンのような気がします。
出オチで面白い殿リーマンに負けず嫌い男をくっつけたのはやり過ぎだと思うのだけど、今回は昨年秋の舞台「泣き虫なまいき石川啄木」で共演した貫地谷しほりちゃんが相手だったので、良かったのかな。
負けず嫌いもやり過ぎじゃなかったし。
ライブでのCCB吾郎もそうですが、振り切ってやりきってしまう吾郎の潔さが、見ているものから戸惑いなどを取っ払らわれて心から面白く笑えるのではないかと。
私は吾郎の頑張りを無駄にしたくないので、視聴者の多くの人が楽しんで見ている殿リーマンを否定したくない。
ただ、あまりひっぱらないで潮時だと思ったらきっぱり終わって欲しいですね。

今回はNGシーンまで付けてくれたので、あんなバカ殿メイクをしているのにしほりちゃんが怪我をしたのではないかと男前の声で心配する吾郎が見られたのも嬉しかった。

sagittarius答えてSMAP
全国の皆さんからの素朴な質問に答えちゃいます、という新コーナー。
以前のEDトークの進化形のような感じですが、毎回あると嬉しいです。
何が嬉しいって、シェフ帽もコントの扮装も無しでお喋りしてくれるんですもの。
今回の吾郎、赤いニットと蝶ネクタイが可愛かった。
それにしても「シュート」って一体いつの事よ。(答:1994年でした)

music歌のゲストは、ビーチボーイズ
結成50周年だそうで、バックコーラスに徹したSMAPとのコラボ、何だかいい雰囲気だったと思います。
やはり名曲は何年経っても名曲ですね。

| | コメント (2)

2012年9月 2日 (日)

月イチゴロー 9月

今月は、ライブ終了後大阪ABCの屋上から吾郎も出演で生放送。
お疲れとは思うけど二人ともスッキリした表情で、仕事を一つやり終えた充実感でしょうか。
慎吾はチェックのパンツとベストに違うチェックのジャケットを重ね、
吾郎はグレーのスリーピース・スーツにピンクのネクタイ。
二人ともそれぞれ違った個性で、とってもおしゃれ。

pencilまずは、最新人気文房具特集。
いろいろな人気文房具の紹介があって、すぐに質問が飛んできたり”お試し”をさせられる吾郎。
多分頭の中は「月イチゴロー」でいっぱいだったと思う(笑)。
たわいの無い事で戯れているシンゴローには、癒やされます。

movie生月イチゴロー
5位から順番に、一つの作品について80秒以内で語るというお約束。

*5位 闇金ウシジマくん
とにかくエグイ。基本的にエグイのは苦手。 
出てくる人達がみんな悪いので、誰に感情移入していいか分からない。

*4位 ラ・ワン
アクションからミュージカルまで楽しめる超大作。
楽しめる娯楽作品だけど、 コンピューターが人間を征服するという発想がハリウッドでいうと90年代くらいの感じでちょっと今更な感じがする。
勢いとパワーを感じる作品。
主演俳優が「インドの木村拓哉」と言われている国民的スターだそうです(笑)。

*3位 アベンジャーズ
豪華キャストが演じる人気アメコミヒーロー大集合の超話題作。
とにかくアクションが凄い。SF3Dアクション。CGも凄い。
アメリカ人にとっては当たり前のようにおなじみのキャラクターなんだろうけれど、登場人物のキャラクターを予習していかないと分からない事もある。
仮面ライダーとウルトラマン、ガンダム、ケンシロウが力を合わせて悪に向かっていく感じ。

*2位 トガニ
実際に怒った虐待事件を扱った作品。
衝撃的な作品で胸が痛んだが見て良かったと思った。
この映画がきっかけになって韓国では法律まで出来たそうで、映画の力が発揮された。
主人公がすごく良かった。静かな演技の中に悲しみ・怒り・慈愛・決意などいろいろなものを表現していた。
悲しい作品なんだけど、たまに見せる子供の笑顔がとても良かった。
草なぎ剛も大絶賛、だそうです。

*1位 るろうに剣心
意外な1位だと思われるかもしれないけれど、本当に良かった。
漫画原作は難しいのでどうなるかと思ったけど、素晴らしかった。
佐藤健くんがとにかくかっこよかった。出演者みんないい。
子供の頃に見た西部劇とかヒーロー者のアニメなどを思い出させるような感じで楽しめた。
納得のいく作品。

pen生月イチゴロー、録画したものを見ながらこうして書いていても、あまりにもきっちりと80秒にまとまっているので、本当に書き出しやすい。
普段、どれだけぶつ切りに編集しているのか~と思ってしまいます。
吾郎が一つ一つの作品に対して言いたい事がストレートに伝わってきて凄く良かった。
大下さんとの息もぴったりで、これから月イチゴローは生でも良いのではないかと思うくらいでした。
それにしても、すっきりした綺麗なお顔でした~

最後のメールコーナー
ライブに行ったという男性から。
舞台からお客さんの顔は見えるのですか?
これはしっかりと見えるそうです。
今回は特にお客さん一人一人にSMAPが見えるようにという演出なので、ちゃんと見えてますって。そして男性の声が多い。
2年前よりも確実に男性のお客さんが増えたとの事、同性からも認められるって嬉しいです。
大下さんもコンサートを楽しまれたようで、
「もう、ほんっと良かったです。SMAPいい曲が多いって改めて思いました。
夏の最高の思い出になりました」

って、無邪気に喜んでいて可愛かったです。
年上の吾郎に話させつつ、慎吾の進行もさすがに上手いなと思いました。

| | コメント (5)

2012年9月 1日 (土)

ゴロウ・デラックス 8月30日

伝説の漫画家第2弾 赤塚不二夫編 前編

何と天才バカボンのパパの格好で現れた吾郎。
ちゃんと腹巻き、頭にはハチマキ巻いて。さすがに下はステテコではなく青いパンツでしたが、裾を少し折っているので細い足首見放題。
素足も嬉しい。
夏のゴルフの服装は日焼け具合からすると(ゴルフじゃなかったら、ごめんなさい!)ハーフパンツなのかしら~とても見てみたいheart04
でもタオルで作ったハチマキはどう見てもキティちゃんのおリボンみたい・・・と思ったら、
何と小島さんが
風呂上がりの女優みたいって。言われてみたら、まさにその通り(笑)。
鼻の下に髭を書くのは拒否したみたいで、それは大正解だと思いました。
だって、こんな格好なのに、こんな格好だからこそなのか、本当に綺麗なんですもの。
やっぱり眼鏡は勿体ないわね、とつくづく思ってしまいました。

そして、小島さんは(秘密の)アッコちゃん。40歳になったようで、おめでとうございます(調べてみたらお誕生日は7月27日でした)。
更に、向こうからバカボンの格好をした岩下尚史さんが「パパ!」と叫びながら走ってきました。
岩下さんは、伝説の漫画家シリーズで出演の準レギュラーになったのでしょうか。
控えめだけど楽しんでいらっしゃる様子が、嬉しいです。

赤塚不二夫さんはお亡くなりになったけれど、お嬢さんがいらっしゃる赤塚先生宅にお邪魔。
お話を聞きつつ先生が残されたアルバムや大切にしていた「バカボンのパパセット」などを見せて頂き、更に赤塚先生のグッズ部屋へ。

bookグッズ部屋では、赤塚先生の担当編集者の方も参加して、天才バカボンを朗読
パパはもちろん吾郎で。
上手なんだけど、バカボンパパがハンサムな声で妙に違和感があって、それがまた面白かった。

ステテコと対になっているような白いシャツ(名前が分からない・・・首回りがすっきり)に白い湯上がり女優ヘアバンド(笑)だけだからか、すごく吾郎の顔立ちの良さが強調されていて、何だろう・・・多分スタッフが意図した所と違うところでファンは萌えていたと思う。
岩下さんは、湯上がり女優セットがお気に入りのようです。
赤塚先生のバカボンパパセットの豆絞りのハチマキに替えてみる時、白い女優ハチマキをものすごく無造作に取る吾郎が素敵でした。
この無造作にはぎ取る時に前髪がグッと上がって片側オールバックになって、それが少し昔の洋画の俳優さんみたいで素敵で素敵で・・・
思わずロマンスグレーでオールバックの20年後の吾郎が目に浮かんでしまいました。

最後は「小島慶子お気に入りバカボンの性教育」についての小島さんの解説、これも凄く面白かった。
赤塚先生は、来週に続きますsign03

| | コメント (3)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »