« STOP THE SMAP 10月25日 | トップページ | SMAPXSMAP 10月29日 »

2012年10月28日 (日)

ゴロウ・デラックス 10月25日

オープニングの立ちトーク
小島さんのエッセイ「女たちの武装解除」の紹介。
そして「吾郎さん、Twitterやってますか?」という会話、なめらかによく喋る吾郎・・・日常でもこうなのかな(笑)。

book今週の課題図書:「日本は」 G.Dグリーンバーグ著
日本語ペラペラ在日アメリカ人、グリーンバーグ氏のツイートをまとめた本。
ところがグリーンバーグさん、足の具合が良くなくて代理のスージー鈴木さん(この本の仕掛け人)がご出演という事に。

グリーンバーグ氏の「日本(人)に対する愛と皮肉のつぶやき」を紹介。
それについて、小島さんと吾郎の毒舌を交えたお喋りが進んでいく・・・
始まった頃のゴロウデラックスに戻ったみたいな懐かしい感じで面白い。
私はやはり吾郎のお喋りが大好きらしい。

chickゴミの分別をしていて思うけれど、ビニールが多すぎる
まさかのスーパーのビニール袋の話から、吾郎の私生活の近況へと発展!
*変装してスーパーに行ってるのにバレてる(笑)。
*しかも先日はスーパーのクジで1等を当てたとか。
スカイツリー一泊旅行sign03

chick次々に出てくるグリーンバーグ氏のツイート。
「なるほど!」「あるある」と思っているといつの間にか、日本企業で働く日本人が思うようなものまで~
次第に疑問を持ってくる小島さん(笑)。
「グリーンバーグさんって、どんなお顔をしているの?」
確かに写真もないのも珍しい。
「山田くんがロケすれば良かったのよ」という小島さんの声で、奥に引っ込む山田くん。
やがて「グリーンバーグさんと電話が繋がりました」と電話を手に戻ってくるAD山田。

スージー鈴木さんが話し出すが、話がスムーズに通じているのか通じていないのかも怪しい・・・と思ったら、グリーンバーグではなく「西原マリーンパーク」でした、というオチ。
ちょっと嘘っぽすぎて、ゴロウデラックスはここまでやらなくても、とは思ったのですが、
電話に出て「SMAPの稲垣吾郎です」と名乗る吾郎。
「苦情はTBSに~」と最後まとめていたのはさすが。
山田くんには「詫び状書いといてね」
おお~よく気がつく中間管理職!

それでも疑念が消えない小島さんというテイで進んでいくなか、

「会えないから面白いのかな」という吾郎の言葉に凄く納得いきました。

「読んでいて本当に面白かったし、書いているのがグリーンバーグさんでもマリンパークさんでも(どちらでもいいじゃないですか)」
顔の見えないネットの社会では「誰が書いている」か分からなくても「書かれている内容」が面白ければいいのですものね。
ネットではプロフィールなど書こうと思えばどうとでも作る事は出来るのですから、実際に会って年齢や容姿などで印象が覆されたりしない方が良い事もあるかもしれないです(笑)。

「もしグリーンバークさんが来て下さったら、書店ロケしてポップ書いたのに~」と和やかに話を締めくくって今週も終わりました。

|

« STOP THE SMAP 10月25日 | トップページ | SMAPXSMAP 10月29日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

著者の代理人スージー鈴木さんと吾郎、小島さんがとってもリラックスしてお喋りが弾んでいるのが聞いていて心地良かったです。「日本は」は一時テレビで取り上げられていたなぁと思い出し、ここで詳しく知ることができて、著者のG.D.グリーンバークさんにも興味を持ちました。検索の旅に出たら、最近のツイートが紹介されていました。今、話題になっている出来事に触れていられましたが、人を惹き付ける魅力的な文に、小島さんではないけれど、ちょっとお会いしてみたいと思いました(笑)

話しの流れで吾郎のプライベートの一部分を小島さんが話してくれたのも良かったですね。籤で一等!それも翌日偽名で受け取りに行く吾郎が素敵です。毎週木曜日が待ちどうしいですね。

投稿: あや | 2012年10月30日 (火) 11時22分

appleあやさま
コメントありがとうございます。
赤川さんで凄く緊張していた後に、まさかの代理人さんだったので余計リラックスできたのかもしれないですね。
こちらも気楽にお喋りが聞けて楽しかったです。
ネットの世界では、本人を知らないで文章に惹きつけられるという事はよくありますが、やはりだんだんご本人にも興味が出てきて会ってみたいと思うようになりますよね。
そこで、敢えてTVに顔を出さないというのも、それはそれでいいなぁと思いました。
こうして、どんどんその方に対する印象が一人歩きするのかもしれませんが(笑)。

小島さんが、吾郎のプライベートな部分を話してくれるのは嬉しいですね。
Twitterもやっていらっしゃるので、ファンの心理もよくご存じのようで~
本当に毎週木曜日が楽しみですheart

投稿: サイトー | 2012年10月31日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 10月25日 | トップページ | SMAPXSMAP 10月29日 »