« anan シネマナビ 1月 | トップページ | ゴロウ・デラックス 1月10日 »

2013年1月11日 (金)

STOP THE SMAP 1月10日

去年の4月に30分番組にリニューアルして10ヶ月経ちました。
ねえ、おかげさまでね、年を越すことが出来ました、一人で。
稲垣吾郎のSTOP THE SMAPになって。いつも本当にありがたいなと思って、本当に皆様には感謝しております。ねぇ、この番組続けていけたらいいなと思っておりますし、より一人になってアットホームな感じがしてきましたし、聞いている方にも支えられながら番組が存続できているというかスタッフの方にもHPを作って頂いたりとか皆さんの力あってこの番組が続けていられるなと年が明けて実感しますね。
こうして無事に2013年を迎える事ができたので、今週は去年の放送の中で反響が大きかった話題を振り返らせて頂きます。

今週は「もう一度聞きたいトーク特集」をお送りしています。
(実際のその時の放送を流してから今日のトークが入っています

foot鍋の話(11月22日放送)
何か熱く語っておりますけれども(笑)、みぞれ鍋、結構これは大好評だったんでしょうかね。スタッフの方も終わって結構家でやったみたいな話をしてましたけれどもね。
大根でって言ってましたけれどね、カブでもやりましたね。カブおろしで甘くなったりもしますし体あったまりますし舞台中には喉にもいいですし、安上がりでとてもお薦めなんですけども。
鍋といえば皆さんに新しいレシピを募集しているんですけどね、皆さんあまり料理やらないみたいですね(笑)、あんまり来ないですよハガキが。何か面白い鍋教えてくださいよ。
トマト鍋?カレー鍋?そんなのね、全然聞いた事ありますから(笑)。
意表をついた何かこんなのがあるよ、というレシピがあれば、ちょっと一人暮らしで夜一人鍋とかたまにやるのでね、寂しいんで、皆さんの温かいそんな情報があれば心も体も温まるんじゃないかなと思うので鍋のレシピ大募集!

musicセロリ

foot味スタの思い出「わちゃわちゃ」(11月4日)
「わちゃわちゃ」日本語って面白いですね。「ほっこり」とか「わちゃわちゃ」とか。「がやがや」とか不思議な言葉多いですよね、何かイメージ沸きますものね。「恋と音楽」でも犬が可愛いっていう台詞の中で「可愛いよね、何かもふもふしてて」っていうのがあって。
「もふもふ」も変わった言葉だけどイメージで伝わりますよね
言葉ってそうやって作られていくのかもしれないですしね。
SMAPは本当にちょっとわんぱく小僧なノリが未だに変わらない、これからもいくつになっても関係性も変わらないしファンの方との距離も変わらないし、そんなノリがいいんじゃないかと思いますね。

pen「一人暮らしで一人鍋寂しいです、僕」とか言ってファンを安心させて、この~とか思いました(笑)。このタラシっぽい言葉を平気で言うのも好きなんですけどね。
それで、いそいそとありきたりな鍋のレシピ送ったら、「こんなの知ってます!」とか言われるんでしょ。
ファンとの距離は確実に縮まった気がしますheart
一人のストスマが始まって10ヶ月なんですね。
ずっと続きますように、お便り頑張らないと。
吾郎がイメージする冬ソングとか、吾郎の呼び名については「続きを読む」から。

loveletterリクエストメール
一番お気に入りの冬ソングは「真冬のラブレター」です。
吾郎ちゃんのSMAP冬ソングベストを教えてください。

そうだなぁ。やっぱり冬と言ったらSMAPと言ったら「雪が降ってきた」とか。
ちょうど舞台で共演している、前作ぼっちゃまの時もご一緒だった大和田美帆さんとたまたまSMAPの話になって「ああ、雪が降ってきた、聞いてました。小学生の時に」(笑)。
そういう風に言われるとビックリする事もあるんですけど、それだけ長く「雪が降ってきた」とかも歌えてる訳ですし、いつの時代に聞いてもこの季節になったらぴったりだなこの曲と思って貰えるっていうのは良いことですしね。
冬っぽい曲といったら「雪が降ってきた」とか、「夜空ノムコウ」は「冬の風の匂いがした」というフレーズなんかも凄い冬にかけての曲というイメージがありますけども。
内容が冬の歌じゃなくても冬にリリースしたという事でも僕の中では冬のイメージがあるんですけど。

music真冬のラブレター

footライブの時に叫ぶ吾郎さんの呼び方
呼び方・・吾郎って基本的にゴロがいいっていうか何でも付けやすいですよね。音との相性がいいというか。結構無限にあると思うんですよ。
例えばゴロゴロとかゴロリンとかゴロッピとかゴロチとかゴロリとか(笑)。
今のはね、全部何かしら僕の人生経験の中で呼ばれた事のある呼び名なんですけどね(笑)。それは何か女の子なんじゃないの?みたいな意見もありますけれど、
僕の親友のあるたまにでてくる57歳のおじさまは僕の事を「ゴロチ」と呼んでいますけどね。どうとでも変身できるんですよね、吾郎って。
そういった意味ではメンバーでいうとまさひろとかしんごとか難しいですよね。
吾郎はいろいろ変身できるんじゃないかな。

だから皆さんのオリジナルの呼び方を作ってもらいたいなあと思ってますけどね。
みんなに愛されたいなと思っております。

ミュージカル「恋と音楽」まだまだ続いていますよ。
2013年は1月11日から14日までが、森ノ宮ピロティホール、大阪に行きます。
1月26日から27日二日間これは宮城県仙台のイズミティ21という所でやります。
東北の方も食べ物もお酒も美味しいので楽しみが多いです。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net
  

|

« anan シネマナビ 1月 | トップページ | ゴロウ・デラックス 1月10日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« anan シネマナビ 1月 | トップページ | ゴロウ・デラックス 1月10日 »