« SMAPXSMAPと火曜曲 | トップページ | ゴロウ・デラックス 2月21日 »

2013年2月22日 (金)

STOP THE SMAP 2月21日

loveletter最近寒い日が続いていますね。吾郎さんはきちんとした生活を送っているイメージがありますが、朝お布団から出たくないなと思う時がありますか?
ありますよ、全然。だいたい毎日そうですよ(笑)。
基本的に起きなくてはいけない時間に起きてぱっと布団から出る事はないですね。ちょっとその中でアイドリングしてから起きる感じですね。一日のイメージを頭の中で巡らせたり。


penラジオを聞いている吾郎ファンは、ここでドラマなどでの寝起きシーンと妄想がごっちゃになった「朝ベッドの中で目覚める吾郎」を頭の中で描いていたに違いないと思いました(笑)。もちろん私もですが。真っ先に思い出したのは96年のツアービデオに収められたロンドンロケでの「寝起きの吾郎」でした。同じ生き物か?と疑ってしまうような美しさでした。

【SMAPな時間】
loveletter「ゴロケン」家族で見てとても楽しかったです。検定にはいろいろなジャンルがあると思うので「ゴロケン」第2弾が見たいです。歴史だけでなく理系、植物や天文学なども面白いのではないでしょうか。
ゴロケンさんというのは一つのキャラクターで存在するので、検定ものというジャンルで続けていけたらなあと思っています。

loveletterゴロウデラックスでゲストの話聞きながらメモってますよね。どんな事をメモしているのですか?
「俺とおまえとダイゴロー」というラジオネームに対してクレームが(笑)。
「ラジオネーム、普通にしてくれない!?」
ラジオネームで主張するのはいいけれど、言ってて照れるようなのはちょっと(笑)。
よく見てますね~あれは多分そんな大切な事は書いてない。手持ちぶさたで落ち着かない時とか鉛筆をいじってしまう・・・小島さんにもつっこまれますが。
たまにメモしている事はあるけれど、そんなに深い意味はないのでスルーしてください(笑)。

musicMistake!

【メンバーとの時間】
loveletter読売新聞の折り込みにSMAPの特集がありその中のインタビューに注目すべきコメントが。
中居くん「稲垣くんはSMAPで一番いなきゃ困るすごく助かる存在ですね」
木村くん「吾郎って本気で話せるんですよね。飾らなくていいっていうかお互いの呼吸が合う瞬間をよく感じますね」
吾郎さんも中居くん木村くんがSMAPを引っ張ってくれるとコメントしていました。SMAPの絆を感じる素敵なコメントに感動しました。

読売新聞、取材しましたね、折り込み紙ですがクオリティ高かったです。
メンバーに対するコメントは日頃口で言えない事普段面と向かって言えないような事だったりするけれど取材やインタビューで求められて答えたりしますけれども。たまに同じ部屋で同時に取材を受けていて近くにメンバーが居るのに他のメンバーについて聞かれたりすると、非常に恥ずかしい感じがありますね。耳がダンボになってしまう。
年上のメンバーからのコメント嬉しいけれど、一番って事はないですよ。みんながみんな一番いなきゃいけない存在なんでね。ファンの方がこうやって思ってくれる気持ちは嬉しいですけれども。
5人が5人、唯一無二の存在なので。

pen中居くん、木村くんのインタビュー部分、一応本人っぽい口調で読み上げたのが面白かったです。これは紙面の通りの文章なので、中居くんが「一番」という言葉を使ったんですよね。でもそこを「一番って事はないですよ、みんながみんな一番いなきゃいけない存在だから」と言う吾郎は素敵だと思いました。

今週も楽しかったイケTEL(札幌の帰りの飛行機での席は?)や後輩からのプレゼント、SMAPでバンドを作るとしたら?・・・などのお話は「続きを読む」からどうぞ。

telephoneイケTELSMAP
電話前半、電話の方が大学生だったので(台本を覚えるのに使う時間に絡めて)学生って一日に何時間くらい勉強するのか吾郎が聞いていました。やはり自分のレギュラー番組を持ちつつ3つのドラマの掛け持ちとなると、台本を覚えるのも大変なんだろうなと思いました。
後半が面白かったので、簡単にレポしますね。

L(リスナー):
飛行機に乗った時の事聞きたくて~(去年の)札幌ライブのMCで、行きは慎吾くんとつよぽんと吾郎さんで行ったけど、帰りは木村くんの隣で帰りたい言っていましたがどうだったのかなと思って。
G(吾郎):SMAPが飛行機に乗る時って別に席決まっている訳じゃ無いんだけど、何となく座る位置って決まってくないですか?家の中の食卓と一緒で。全然決まりはないんだけど。
どっちかって言うと乗り降りが楽な前の方に座りたいタイプ、僕とか。木村くんもそういうタイプなんですよ。僕も木村くんも意外とせっかちなんでドアが開くと先に入っていくんですよ。終わったら先に出てくタイプだし、一番。なんかリズム感が似ているのかな。だからおのずと同じような多分座りやすい席に座っているのかもしれない。マイクロバスなんかだったらドアが開いた辺に座るというか。奥に座る人とかいるじゃん。そういうので隣になる事が多いのかなって思って。
その日もたまたま木村くんの隣だったのね。木村くんが内心「あ、こいつ、ほんとに俺の隣に座ってきたよ(木村くんの口まね)」って思ったらどうしようと思った。「何だろ、吾郎。ほんとに隣に座ってきたよ」って思ってたらどうしようかって(笑)ちょっとドキドキした。


L;でも木村くんもそれを嬉しく思ったと思いますよ、きっと。
G:それはないですよ、男同士で。もう20年も一緒にいるんだから(笑)」

そういう事って意外とファンの人って知らないかなって思って。
SMAPのファンの人はとてもちゃんとしているんで飛行機の中まで追いかけてきたりとかないじゃないですか。プライバシーな事が分かるような情報を話したら喜ぶかなと思って言ったんですけどね。席順とか不思議だよね、確かに。
そういう事をこの番組ではいろいろと暴露していきたいと思ってます。


penいや~5人のファンが納得するような模範的な答えだったのではないでしょうか(笑)。
ここは素直に、木村くんと話が合うし気が合うので隣に座ると素直に言えばいいじゃない(笑)。木村くんだってNHKの特集で「唯一の話し相手」と明言しているのだから。
何か声ひっくり返して「それはないですよ、男同士で!」とか、さしずめ先生を思い出しました。あのシーン可愛くて好きだったな。
いろいろ普段では見られないプライベートなエピソード、これからも楽しみにしています。

他にはライブDVDを見た感想など。
ファンの方がライブや舞台での吾郎のあまりにも細かい所まで見ているのに驚いて、その洞察力・着目点に感心していた吾郎さんでした。
そう、ファンって実に細かい事まで見ているのですよsign03
今週のイケTELも楽しかったです。

musicSimple

【五六二三】
loveletterKis-My-Ft2の藤ヶ谷くんからお誕生日プレゼントを貰ったそうですね。どういったいきさつで貰ったのか教えてください。
突然、共演した時に楽屋に挨拶に来てくれた。細かい所に気がつく素敵な人だなあ自分も見習わないとと思いました。香りのいいバスソルトを頂いた。僕がそういうものを好きだという情報もキャッチしている事にも驚いた。細やかな気遣いに感心、お返ししたいという気持ちにさせられた。

loveletterSMAPでバンドスタイルで演奏するとしたら、何かやってみたい楽器はありますか?慎吾くんがドラム、剛くんがキーボード、木村くんがギター、吾郎ちゃんがベース、中居くんがボーカルが絵的にしっくりくる気がします。
うん、面白いですね。でもSMAPバンド無理なんじゃないですか?何か、相手に合わせて演奏するって事が(笑)SMAPっぽくないのかなぁ、なんても思うんですけどね。合うのかな息がね、めっちゃくちゃ合うか合わないかですね。中居くんがボーカルって・・絵的には面白いかもしれないですね。5人でって何か企画したら面白いかもしれないですね。

penああ、鋭いわ♪相手に合わせて演奏する事が無理なSMAPまたはめちゃくちゃ息の合うSMAPのどちらかじゃないかって・・・

musicBattery

Batteryの吾郎ソロが、高音でちょっと少年ぽい声なのに艶っぽくて凄く不思議な魅力で好きです。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net
  

|

« SMAPXSMAPと火曜曲 | トップページ | ゴロウ・デラックス 2月21日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

サイトーさん、こんにちは!
昨日のストスマは、途中からしか聞けなかったので、レポとてもありがたいですヽ(´▽`)/twitterなどで寝起きについて、皆さん語っていたので、気になって気になって(笑)朝から、良い妄想をさせていただきました!!今週末は、たくさん吾郎さんが堪能できるので、すっごく楽しみですheart02

投稿: こもも | 2013年2月22日 (金) 10時03分

サイトーさま

もう本当に盛り沢山で、ファンの知りたいことを丁寧に応えてくれる吾郎は素敵ですね。お便りを送るリスナーも質問のつぼを心得ていて優秀です。吾郎自身のこと、メンバーのこと、後輩のこと、今回も色々話してくれましたが、いつも感心するのは、リスナー、メンバー、後輩、全ての話しに気配りが感じられることです。読売新聞折込紙のインタビューの件も中居君、木村君の吾郎に対しての率直な想いだと思うのですが、5人は唯一無二の存在と即答できることが素晴らしい。だから20数年トップでいられるんですものね。

バランス感覚に優れた人=吾郎を強く感じさせてくれる内容でした。

投稿: さやか | 2013年2月22日 (金) 12時03分

コメントありがとうございます。

airplaneこももさま
かえって少しだけ知ってしまうと全部聞きたくなりますよね。
最初の1行目の後に
「すぐに出るわけではないですからね。その日によって目が覚めてから10分で起きなければいけない時もあれば、目覚めて30分くらいぼ~っとしてから起きても余裕のある日もあれば、いろいろですけれど」
・・・があったのですが、省略してしまいました。
でも幸せな妄想のお手伝いができたのでしたら嬉しいです。
毎日、いろいろな吾郎さんが見れて幸せですね。

airplaneさやかさま
本当に楽しくてしかも中身が濃くてあっという間の30分ですね。
バラエティに富んだファンからのお便りの内容も素晴らしいです。
そこから広がっていく話もとても楽しいですし。
さやかさんがおっしゃるように、吾郎の細やかな気配りには本当に感心します。
「一番なんていない、5人が唯一無二の存在」と即答する所に普段の思いが出ていると思いました。


投稿: サイトー | 2013年2月22日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPXSMAPと火曜曲 | トップページ | ゴロウ・デラックス 2月21日 »