« STOP THE SMAP 3月21日 | トップページ | GINGER & MOVIEZ »

2013年3月22日 (金)

ゴロウ・デラックス 3月21日

珍しくウェービーヘアで登場した小島さんに
「いいですね、何かイングリッシュコッカースパニエルみたいで」と、吾郎。
吾郎って突然面白い事を言う。でも小島さん、お似合いでした。

今週は、芥川賞受賞の黒田夏子さん。
「おめでとうございます」と吾郎から花束を渡される。この演出、いいなぁ。
黒田夏子さん、背筋をキリッと伸ばした素敵な方でした。

芥川賞を貰って変わったこと。
今までは「何をやっているのか訳の分からない人」だと周りの人に思われていたのが、小説を書いている人と認識され、むしろありのままに戻れたのではないかと。

book今週の課題図書:abさんご
「これ、絶対噛むよね」と原作者の芥川賞受賞作家を目の前にして言ってしまう吾郎。
こういう恐れとか媚びの無いところも良いのでしょうね。
深夜30分番組にかかわらず、毎回のゲストの豪華な事!

5ミリ方眼用紙に横書き、ひらがなと漢字を見た目も美しいように配置するそうで、句読点はピリオドとカンマ。確かに読みにくそう。
横書きの方が増えてきたのが30年くらい前で、縦書きである事でいかにも小説でございますとか文芸作品ですというサインに見えてしまうので、一度横書きで書いてみてそのままになったそうです。
句点一つにしてもいじらせず自分流に徹しているので商品にはならないと諦めて何も応募したりせず70年書き続け、処女作は5歳の時の「キンギョノオハカ」、この時から一生文を書いていくと決心していたそうだ。

学生の頃からプライベートを明かさなかったという黒田さんですが、ゴロウデラックスは黒田さんのある一日に密着。書店で本を文房具店で原稿用紙を買い、喫茶店で休む黒田さん。
最後はスーパーでのお買い物まで密着、お財布の中まで見えちゃいました!
そのVTRを見た吾郎が
「お家までスタッフが付いていかないかとヒヤヒヤしましたよ」、小島さんも「いろいろご無礼を」とこのバラエティ番組的なノリについて謝罪。

pencil黒田さん独特の「使いたい言葉を使う」独自の表現方法にみんなで挑戦!
・・・これがとっても楽しかったので、ざっくりレポにしてしまいます。

【車】
吾郎:四角と丸で形成された移動する部屋
山田:あの便利な足がまるい奴
小島:稲垣吾郎の愛する小部屋  「稲垣吾郎の愛する」を使いたかった。
黒田:連れや荷物と共に移動できる殻の硬い密室 「密室」と思いました。

小島:稲垣吾郎と連れの愛する密室、にすれば良かった
吾郎:それさぁ、うちの寝室でよくない?

【鏡】
吾郎:稲垣吾郎の愛する・・・何(笑)?肝心の先が思いつかない。逆側って表現したい、絶対に鏡に映る姿と人が見てる姿は違う、そこを文学的に書きたかったんだけど・・・(黒田さんに)助けてください。
黒田:向き合う者を、人体の左右について思いまどわせる反射板
吾郎:ん~、凄い好き、それ。それが言いたかったの。

【猫】
山田:僕の好きな奴は気分屋ですでも犬派なんですけど、に一斉のつっこみが(笑)。
小島:今回は吾郎さんファンが夢見る・・・稲垣吾郎の膝に乗り放題の柔らかい生き物
吾郎:でもうちの猫って幼い頃に 肩に乗ってたんだよ。下からジャンプして肩に乗るの。
小島:猫の姿をした昔の女なんじゃない?
吾郎:(ああぁ~っという口をして)稲垣吾郎の目の前にある引っ掻くやつ(笑)
黒田:日常のあちこちをしなやかにすりぬけていく優雅な野生
猫ってやっぱり最後の最後で野生が残っていてつながれてもいないし、野生っていう事が言いたかったです。
吾郎:(猫)お好きですか?
黒田:私は猫好きです。

黒田さん、とってもチャーミングな方でした。
それにしても、この猫のくだり・・今日見返してみて時節柄ちょっと笑ってしまいました。

cherryblossomAD山田くんのはんこコーナー
あら、黒田さんお帰りになっちゃったんだ~と思っていたら、とっても素敵な
「加奈子」のはんこ。
「それ・・ちょうだい!?広末涼子さんにあげたい」

吾郎:女性のためのロードショーというキャッチフレーズがあるんですけど、男性にももちろん見て頂きたいんですけども・・・
山田:僕、乙女の心持っているので大丈夫です
吾郎:そ・そうだね・・・(汗)
小島:何言ってるの?そこの髭はやしてる人 (今日の山田くんはうっすらお髭付き)
吾郎:そのくらいでいいんだ。僕、山田君の扱いが分かんなくなっちゃって。

ほんの短いコーナーでしたが、とっても温かい映画紹介でした。
ゴロウ・デラックス、どうもありがとうheart

|

« STOP THE SMAP 3月21日 | トップページ | GINGER & MOVIEZ »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 3月21日 | トップページ | GINGER & MOVIEZ »