« 明智・ゴロー・光秀 | トップページ | ゴロウ・デラックス 3月21日 »

2013年3月22日 (金)

STOP THE SMAP 3月21日

loveletter先日TVで豆苗とバナナとヨーグルトでグリーンスムージー作っていましたが、吾郎さん豆苗スムージーいかがですか?
豆苗は普通に炒めるのが好き。鰹の叩きに豆苗をごま油で炒めたものを上に乗せて食べたりとかね。豆苗と高菜を炒めたり。中華料理では豆苗炒めただけでも出て来たりする。
スムージーにするのはビックリ。体には良さそうですね。
野菜にはそれぞれの部分でいろいろな栄養素があるけれど、グリーンスムージーは葉っぱを取る事が大切。
ほうれん草、小松菜をよく使うけど、意外なものでは春菊、パセリ、レタスなど、どんどん試してみて美味しいモノができるかもしれない。
苦くて飲みづらい人はバナナなどで味を調整。
一番お手頃で日持ちもするし使いやすいのがリンゴ。
みかんが意外に便利。オレンジは美味しいけれど皮を剥くのが面倒。時間が無い時はみかんを皮だけ剥いてボ~ンと入れる。りんごは種だけ取って刻む。
あとはほうれん草とか小松菜、それでも青みが嫌だなという人はバジルとか紫蘇の葉っぱを入れると飲みやすい。おまえは誰だよ、って感じですね。
スマスマでこんな話をしたらカット、ラジオならではの話。

pen実は今月に入ってからですが、グリーンスムージー飲んでいます。家族が居るので、そう思ったようにグリーンスムージー中心にはできませんが・・・
確かにオレンジは面倒なんですよね、みかんで良いのか!!
バナナを入れると飲みやすくなるのですが、カロリーが高そうなのであまりバナナばかりに頼りたくない。私は、青菜の青臭さをごまかすためにセロリを多めに入れてます。
ただ私、お酒だけは止められないので(笑)、全く体重は変わりません!何も変わりません(笑)。でも体の中で良いかもしれないので、もう少し続けてみます。

【SMAPな時間】
loveletter「心療中」の吾郎さん、とてもシリアスな演技で引きこまれています。高校で保健室の先生をしていますが、毎日生徒の悩みを聞くのが結構大変です。でも生徒の笑顔を見るとやりがいのあるお仕事です。スクールカウンセラーの役で工夫や苦労されてる事ありますか?
この方、保健室の先生なんですね。僕が中学校の時の保健室の先生はえんじ色のジャージを着て、髪の毛のボリュームがすごくて、黒縁のイブ・サンローランみたいな眼鏡をかけていました。髪型と眼鏡とジャージのバランスが良くないといつも見ていたんですね(笑)。
保健室のお姉さん的な人ではなかったですね、なつかしいな。
スクールカウンセラーである以前に一人の人間というか人間味を出していくドラマだったので、自分もどんどん病んでいくような役だったんで、すごく職業を意識してやったという感じはなかったですね。とにかく話を聞くという仕事なので、それが上手く受け止められるように。
ーーー
浅野ゆう子さんがすごく上手く受け止めてくれたので、(僕も)生徒がボールを投げやすいように上手く受け止めるというか、そういう事を考えてましたね、お芝居のキャッチボールという意味で。あまりカウンセラーだからこんな感じかな、とかという事はあまり深く考えていなかったんですけどね。でも凄く楽しかったです。
まだオンエア続いているんでね、深夜で皆さん大変だとは思うんですけど、是非観て頂きたいなと思います。


pen中学の保健の先生についてよく覚えているのに驚きましたし、黒縁眼鏡をイブ・サンローランに例える所が吾郎らしくて・・・眼鏡と他のバランスが~等と思う所がお洒落な中学生だったんですね。

カウンセラーだからこういう演技、とかではなく、人物を演じるという考えなんですね。だから人物に深みが出るんだろうな・・・と聞いていて思いました。
やはり演じるって技術だけじゃ心が伝わってこないですよね。
カウンセラーをしているような方のブログやTwitterなどで、「とてもリアル」というようなドラマの感想をいくつも見かけましたので、吾郎の演技へのアプローチの仕方は成功したという事ですね。

それにしても・・・そうか天間先生はもっと壊れていくのかなとか思ったりしてしまいました。
あと2話、とても楽しみです。が、終わって欲しくもない、複雑な気持ちです。

pen時代劇でのお箸の話、初めての東京暮らしへのアドバイス、さしずめ先生のもふもふスリッパの秘密、そしてイケTELについては、続きを読むからどうぞ。

loveletter信長のシェフで右手でお箸を持たれていましたよね。両利きなんですか、それともこの為に練習されたのですか?京都にはどれくらい居たのですか?
時代劇なので左利きはあり得ないので、役柄によっては右手でお箸を持ったりするんですが、上手くはできない。あまりそこに注目されたくない位に下手ですが、時代物では一応右手を使う。京都は強行スケジュールだったので、大好きな京都を堪能する時間は無かった。
たまたまメンバーの草なぎ剛くんもドラマの撮影で京都にいたので、一緒にご飯でも食べれたらいいねと言っていたんだけど会えなかった。草なぎくんは部屋で寝てしまっていので、草なぎくんのマネージャーやスタッフと一緒に何人かで食事に行った。

penいいなぁ、マネージャーさんやスタッフさん達と気軽にお食事に行ってしまう吾郎。

loveletterスマスマのMistake!、かっこよくて何度も見ています。歌詞の”A to Z”を「永久に」だと思っていました。
僕、これから”A to Z”を「永久に」って歌いますよ(笑)。絶対にばれないから。

musicMistake!

【五六二三】
loveletter先 日初めてこのラジオを聞きました。私のSMAPさんの勝手なイメージは「素敵な大人のグループ」というイメージだったのですが、まさにこのラジオはそのま までした。稲垣吾郎さんに聞きたい事があります。4月から新生活が始まり期待と不安でいっぱいです。田舎から東京へ上京するので、東京に住む事で気をつけ る事があったら教えてください。
出身地の場所にもよるので、何と言ったらよいか・・・僕は東京生まれ東京育ちなのでその感覚が今イチ分からないので、上手く伝えられないんですが~
女性の方だったら気をつけて欲しいのは・・・夜道とか危機管理は必要。
人も多いので、いい人も多い代わりに変な人も多いので、自分で上手く選択していくことが必要。悪い人にひっかからないように。何でも人の言うことに頭を縦に振って付いていってはいけない。
一緒に成長できるような同世代のお友達や、信頼できる人を見つける事が大切ではないかなと思う。楽しい人生待っているので頑張ってください。


penう~ん、どうかなぁ・・・と一生懸命考えている吾郎、本当にいい人だ。
先日初めてこのラジオを聞いたって、SMAPファンではない方なんでしょうか。
確かに東京生まれ、東京育ちだと比べられないから難しいですよね。
人間関係を大事にする吾郎らしいアドバイスでした。

loveletter吾郎さんのお誕生日の日に「恋と音楽」を観劇しました。あのスリッパは私の理想のスリッパです。とても気になります。
パジャマ着ているシーンだったんですが、スリッパ脱げないように後ろにゴムを付けていたんです、分かんなかったですよね、皆さん(笑)。気づかないですよね。
スリッパ履きながら歌ったり踊ったりしないといけなかったのでゴム付けてたんですよね。
確かに気持ち良かったので、貰えば良かったな。
そんな特別なものではなく、どこにでも売っているようなものだと思いますよ。
家では、あまり暖房を付けるのが好きじゃないので、ちゃんと着て、足元が寒いのでもこもこの靴下履いてスリッパとか家で履いている。


penパジャマでスリッパのシーンは歌ったり踊ったり、その上追いかけっこまでしていましたものね。とてもとてもゴムなんて気がつきませんでした。
だって、顔ばかり見ていますし。スリッパのゴムまでは・・・

telephoneイケTEL SMAP
20年以上ファンをしているという広島のファンの方との電話。
5人のストスマの頃からずっとハガキを出していたけれど、他の4人のメンバーにはハガキが読まれた事があるのに今回吾郎は初めてとのこと。
広島は日本全国のベスト5に入っていますと電話の向こうのファンの方を喜ばせる吾郎。
広島が好きだという話から「広島に原爆を落とす日」の話に。
リ スナーの方も「広島で原爆を落とす日」の広島公演は観ているそうで、舞台「ひろげん」について広島の方の受け取り方にまで話は発展。そのまま感動する人、 複雑な思いを感じる人などそれぞれ。原爆については学校などでもいろいろ教わったりしているので、広島が被爆した事については他とは違う意識があるようで す。
確かに風化してはいけない、語り継いでいって欲しいですね。
吾郎は広島で「ひろげん」の公演をしてから広島が気になるようになったそうで、ホテルの窓から見える島々を見るのも好きとのこと。
イケTELの方、ひろげん舞台はもちろん2回の広島ライブにも参加されたようで、こういう長いファンの方とお喋りしてくれるのはとても嬉しいです。

ちゃんと大人のお話が出来る方で良かったです、とは吾郎の言葉。
やはり、先日のイケTELはちょっと大変だったんでしょうか(笑)。

musicBattery

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net
  

|

« 明智・ゴロー・光秀 | トップページ | ゴロウ・デラックス 3月21日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

サイトーさま

ラジオがあって本当に良かったと毎回感じる内容の質の高さ!スムージーの作り方からお仕事の話しまで淀みなく話す吾郎には感心します。鰹のたたきと炒めた豆苗が合うなど主婦として勉強になることも多々あり「おそれいりました」状態で聞いていました。リスナー一人一人の質問に丁寧に応えているのも上辺だけでなく真剣さが感じられて好感が持てますし、「心療中」のドラマの質問にも共演の浅野さんに敬意を表する気配りには頭が下がりました。

吾郎のラジオは何と言っても言葉が綺麗なのが魅力です。電話での応対も相手の年齢に関係なく丁寧ですし聞きやすい。ラジオって顔の表情が分からないだけに難しいと思うのですが、見事ですね。来週はどんな話が聞けるか楽しみですし、どんどん葉書を書かなくては・・・ですね。

投稿: さやか | 2013年3月22日 (金) 10時43分

wineさやかさま
コメントありがとうございます。
食べ物の話も楽しいですね。
きちんと栄養価の知識もあって、日頃健康に気をつけているのがよく分かります。
豆苗のごま油炒めを鰹のたたきにのせるって、これはやってみたいですね。
美味しそうです。

リスナーの相談に真剣に考えながら答える吾郎がとっても良かったです。
そして、きちんとした言葉遣いで話すのですよね。
しかも滑舌良く聞き取りやすいので普通に聞きながら書き写していくのが、本当に楽です。
ラジオは声だけなので、人間性が余計に表れてしまうのかもしれないですね。
毎週、木曜日の9時半がとっても楽しみです。

投稿: サイトー | 2013年3月23日 (土) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明智・ゴロー・光秀 | トップページ | ゴロウ・デラックス 3月21日 »