« アゲるテレビ | トップページ | よんぱち »

2013年4月 5日 (金)

STOP THE SMAP 4月4日

皆さん、こんばんは。SMAPの稲垣吾郎です。さあ、始まりました、STOP THE SMAP。
こないだ久々に、何年ぶりだろう、CDショップに行ってきました。
最近、何か・・あれだよね、減っちゃったよね。あの~悲しいんですけど。
渋谷にも何軒もあったんですけど、タワーレコードとね、TSUTAYAくらいだよね、ほんとに。
何となく・・もちろんインターネットで音楽を買うのもいいんですけど、ちょっと街をフラッとしてて、タワーレコード久々だなって、SMAPとかちゃんと売ってるかなって(笑)・・・
見にいったんですけど(笑)。
最近、去年の「恋と音楽」やり始めてからジャズを聴くようになって、ジャズのCD見たいなと思って タワーレコードの7階か8階ですよね、上の方ですよね、そしたらミュージックビデオが紹介されていてすごく綺麗な女の人が凄く上手いジャズを歌っていてしばらくそれを見ちゃったんですよね。
シャンティーっていう方で・・・桑田佳祐さんとかいろんな方とお仕事されてるとか。音楽好きな人は皆さんもちろん知っていらっしゃると思いますが、あまり音楽番組とかに出られないので僕は知らなかったんですけど。
凄くいいなぁと思ってCD3枚くらい買って、最近ず~っと聴いているんですけどね、お薦めですよ。このちょっと温かくなった春の日差しによく合いますし落ち着いた気分になります。

朝とかによく聴いています。女性のボーカルって朝いいですね。
ちなみに草なぎ剛くんもこないだ歌番組でaikoさんと一緒になった時aikoさんに
「aikoさん、僕aikoさんの歌を朝いつも聴いているんですよ」と言ってました。
「朝以外も聴いてくださいよ~」ってaikoさんに言われて、でも「いやいやいや~朝しか聴かないんですよぉ~(剛の口まね)」と剛くんが言ってましたけどね。
耳に優しいですよね。シャンティー、お薦めです。

penストスマHPに、少しだけリニューアルしたみたいな事が書いてありましたが、最初の「呟きメッセージ」が無くなって、吾郎の自由なお喋りから入るようになったという事でしょうか。
この感じ、とても好きです。

確かにCDショップが減っているのって寂しいです。
街をフラフラ歩いてちょっとCDショップに入って、探していた訳ではないけれど気に入ったCDを買うって何となく豊かな気持ちになりません?
吾郎が渋谷の街を少し早足で歩きながらCDショップに入っていく姿を想像してニヤニヤしてしまいました。

【SMAPな時間】
loveletterスマスマにデンゼル・ワシントンさんが出演されていましたね。最後にサインをしてもらったコック帽は持って帰ったんですか?
コック帽は持って帰りましたよ。持って帰って、結構こう豪華なお宝グッズの部屋に入れてますけどね。まとめて一つの部屋に頂き物とかあるんですけど。
毎回毎回スマスマ凄いゲストですよね。特に海外のアーティストの方とか俳優の方とか、ホントにビックリしちゃいますよね。ミーハーな気持ちになっちゃうというか、映画などで見てた方ですからね。究極にここまでスターでトップクラスの人はみんな凄いちゃんとしてますよね。いい人で人間力が高いというか、気遣いもできますし、エンターテインメントというものを凄く根底に持っていますよね。いくら俳優さんでもアーティストでも人を笑わせるとか、バラエティ番組に出ても気取らずに僕らに合わせて付き合ってくれたりとか、人を楽しませるっていう事が根本にありますよね。その辺が素晴らしいなって思いますよね、毎回毎回。料理もね、本当に美味しく召し上がって下さって、今回デンゼルさんもそうだったんですけど、口コミでハリウッドに帰ったりすると日本のスマスマに出てビストロSMAPっていうレストランで旨かったんだという話をしてくれるみたいなんですよ。だからデンゼルさんも誰かから聞いているんですよ、確か。スター同士のtoolで情報交換があるみたいで、だったらスマスマに出てもいいよっているのがあるみたいで。今後もまた素晴らしいアーティスト、俳優の方も出て下さると思うので今年も楽しみにしていてください。
デンゼルさん、映画「フライト」も良かったですよね。ホントにこの人の出る映画、みんないいですよね。映画業界では「外れ無し」みたいな感じに言われる方ですよね。
「フライト」も是非お薦めなので、皆さん見てみたらいかがでしょうか。


penスマスマ始まって17年、ビストロでたくさんの方をおもてなししてきて、世界中の超一流の方達の人柄にも触れていろいろ学んできたんですね。
SMAPさん達って、とにかく人を楽しませようという精神が満ちあふれていますよね。
今回の映画の番宣でいくつかの番組に出た時も、いつも本当に楽しませてくれるその姿を思い出しました。
いつでも何でも貪欲に学習するその姿勢は本当に凄いと思います。

Mistake!の意味について、ストスマについて、信長のシェフの光秀役についてのお話は「続きを読む」からどうぞ。

loveletter”Mistake!”の歌詞の意味について、お友達と語り合ったり妄想したりしています。
僕は別に恋だけじゃなくて、自分の人生や仕事にも置き換える事ができるなあと思いますし、確かに人生ってミスを減らしていく事ですものね。
ミスって当然、そのミスを減らしていく、そうそうゴルフ!ゴルフと人生が置き換えられるみたいな(笑)。ゴルフもミスが無かったらみんな優勝しちゃいますものね。
ベースにあるのが「ミス」だと思えると気が楽になるというか、ある意味プラス思考の歌なんじゃないかと思います。

musicMistake!

【SMAPな時間】
loveletter4月から番組スタート1周年おめでとうございます。
そこで久しぶりにメンバーとのキャッチボールSMAPを復活して欲しいです。いつもテンションの低い中居さん、逆にハイテンションの木村くん、喋りながら何を言おうか考えている剛くん、そしていつも「オス、おら悟空!慎吾です」と始まる慎吾くん。5人の番組から吾郎さん単独の番組になってもSTOP THE SMAPなんだから、4人から吾郎さんへのメッセージとか聴きたいです。よろしくお願いします。

なるほど~僕じゃ物足りないって言うんでしょうかね(笑)。
キャッチボール懐かしいですねぇ。この方特徴を捉えてますね、メンバーの。
ーーー
(中略)ーーー
毎回毎回大変だったなぁ、メンバーのキャッチボール。これ、みんなも大変だと思うよ。自分がキャッチボールで投げたいとか聞きたい事だけではなくてさ、ファンの方も楽しめるような質問をしなければならないじゃないですか。
キャッチボールが無くても意外と僕、メンバーの話してるんですよ、この番組で。やっぱりSTOP THE SMAPですから。
ーーー
(中略)ーーー
僕は基本的に話しますよ。他のメンバーのファンの方でも「吾郎ちゃん何かバラしてくれるんじゃないか」と聴いてくれてると思うので、僕だけワインの蘊話しててもしょうがいないので、なるべくメンバーの情報を出していこうという事で数字を稼ごうとしている番組ですから、それを理解して頂きたいですね。バックでスタッフの笑い声。
メンバーの私服とか、毎回言っちゃおうか。写真とか撮ってこれないけど、何着てたよとか、そういう些細な事をファンの方は知りたいと思うんですよね。
その辺はSMAPの広報担当の僕としては、いろいろとこの番組で紹介していこうと思っているので、1周年迎えましたけれども、これからもよろしくお願いいたします。

loveletter京都で草なぎさんと食事の約束をしたけど一緒に行けなかったそうですが、近いうちにリベンジはできそうですか?
(何回か出た話なので、内容は省きます)
コンサートの時などでは草なぎくん外食好きだけど・・プライベートではなかなか難しいですね。
今、SMAPの皆さんみんな忙しいので、なかなか時間は無いんですが、またそういう話があったら紹介したいです。

telephoneイケTEL SMAP
保育士をしているお嬢さんかとのイケTEL。人に対する献身的な気持ちが無いと出来ない大変な仕事だよね~という吾郎さんに、いつもSMAPに元気を貰っていますと返す可愛いお嬢さんでした。

musicずっと忘れない

【五六二三】
loveletter「信長のシェフ」教養人だった光秀の役がお似合いでしたね、豪華な衣装も素敵でした。京都ではお食事しましたか?玉森君とは仲良くなりましたか?
「信長のシェフ」最初と最後の方に出させて貰いましたが、光秀の役面白かったし何気にやってみたかった。歴史上の人物をあまりやった事がなかったので面白かったですね。
結構オリジナリティ溢れる光秀像を上手く脚本で書かれていたので、今までの光秀とは違った感じで表現できたのかなと思います。
監督の第一声が「『北斗の拳』の風のジュウザみたいにやってくれ」雲のジュウザだっけ、そういうキャラクターがいるんですけど、飄々として不意に現れて自由人みたいな感じ。
ああ、光秀ってそういう感じもあるんだなぁ、単純に三日天下とか裏切り者みたいな印象が強いんですが、本当は教養人であったし現代人っぽいんですよね。逆に信長とか秀吉とか家康とかは超人的過ぎて親近感がわかないというか、光秀くらいの人が今は出世するんじゃないかと。
まあちょっと勉強しただけですけどね、光秀という人間にすごく魅力を感じましたけれどね。
玉森くんも頑張ってましたけどね。東京と京都を行ったり来たり結構大変だったと思うんですけど。自分から甘えて話しかけてくるような子ではなく意外とシャイな子なんでね、玉森くんって。だからあんまりお話できなかったんですけどね。僕もあまり自分からぐいぐい行くタイプじゃないんですね。来られるとこっちも喋ったりしますけどね。
また今後共演するような事があったらもっと仲良くなれるかなと思いますけどね。
「信長のシェフ」に関しては原作も続いているんでね、多分続編とかSpecialとか出来ると思うんですけどね。まだ信長さん生きているんでね、最後までやるとしたら、また光秀出ますもんね。なんて感じも楽しみにしているんですけどね。

musicBattery

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net
  

|

« アゲるテレビ | トップページ | よんぱち »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アゲるテレビ | トップページ | よんぱち »