« 朝日新聞夕刊 5月23日 | トップページ | 王様のブランチ 5月25日 »

2013年5月24日 (金)

STOP THE SMAP 5月23日

loveletterJoy!!大好きです。「無駄な事を一緒にしようよ」って、吾郎さんにとっての「誰かとしたい無駄」って何ですか?
人生無駄な事ばかりかもしれない、
友達とお酒を飲みに行こうかというのも無駄な事かもしれない、早く帰って寝て次の日の仕事に備えた方が体の為には良いかもしれない。でもそういう事があるからこそ人生楽しいし彩りがあるのかもしれない。確かに深いテーマなのかもしれないですね。

【SMAPな時間】
loveletter「おしん」のご出演おめでとうございます。特報が流れた時、キャスティングの意外性と吾郎さんのビジュアルに世間の方が度肝を抜かれたようで、周りの友人もかなり衝撃を受けていました。見た目のギャップもさることながら私が驚いたのは「おしん」の発音です。私は東北出身で庄内にかなり近いものがあると思うのすが、吾郎さんの訛りが自然で違和感なく上手だと思いました。最も忙しい中、台本をいくつも抱えてた頃の撮影だと思いますが一体いつの間にどのようにしてあそこまで習得されたのでしょうか?
「おしん」出演する事が発表されまして、30年前の超大ヒットドラマだった訳ですが、今回映画化される事になりました。僕はおしんのお父さん役ですね。当時伊東四朗さんだったので「四朗から吾郎へ」みたいな感じで。
主人公おしんはオーディションで大抜擢されたここねちゃん、本当に健気に一生懸命おしんを演じている姿に心を打たれる事間違いなしと思うし、彼女が現場で頑張っている姿を見て自分も頑張らなきゃなと思う位の・・小さな座長という感じで、いい作品が仕上がっているのではないかと思います。

僕の見た目はかなり衝撃的、短髪・無精髭で僕って分からないんじゃないかなと(笑)。他の仕事もしていたので地毛ではないですけど。そこまで短髪というのは無かったし、衝撃的なビジュアルだと思うし自分でも新鮮だった。
忙しい時期ではあったけれど、東北とか庄内って大好きな土地なので、そういう地に行ってリフレッシュできた。撮影時間はそんなに長くなかったけど、ポイントポイントで面白い感じで出演をしているので、皆さん楽しみにしていてください。


pen「おしん」の撮影時期って、確か
・連続ドラマ「心療中」
・連続ドラマ「TAKE FIVE」
・新曲”Mistake!””Battery”発売~歌番組出演
・レギュラー番組・雑誌映画レビュー
これに加えて、ドラマ「信長のシェフ」の京都での撮影もあったかもしれない時期ですよね。
そんな時に、方言の特訓、豪雪の中での撮影・・・それを「大好きな地に行けてリフレッシュできた」と思える吾郎さんが素晴らしい。本当に演じる事が好きなんですね。
でなかったら、少女パレアナか。

loveletterゴロウデラックスに六角さんがいらした時、ドラマ撮影中に秘境駅に行きたいとおっしゃっていましたが、実現されたのでしょうか?またTAKE FIVE撮影のエピソードなどありましたら教えてください。
TVドラマって撮影しながらオンエアが続く事が多いけど、TAKE FIVEは2話のオンエアが終わった頃撮影も終了して4月中には終わってしまった。1月末くらいから撮り始めていたので寒い時期から薄着で春のドラマを撮ってた感じ。

秘境駅にはまだ行けてないので、是非時間があったら行きたいなと思ってます。
よく佐久平に行ったり長野県が好きだという話をしたので多分六角さんの計画だと新宿で中央線に乗って高尾とか過ぎてずっと下道で小諸の方を通って行くんだと思う。
一日日帰りで秘境駅に行って電車の旅をするなら小梅線という電車がいいらしい。
時間があったら行きたいと思ってます。
昔電車がすごく好きだったです、子供の頃。上野駅にブルートレインを見にいったり、そういう世代ですから。何かわくわくするものがありますね。なかなか普段電車に乗る事もないので、乗ったとしても新幹線くらいなので。
そういう電車に乗って、秘境駅、何か秘密が詰まってそうな普段行かないようなちょっと神秘的な駅に行ってみて、そこの町を散策してみたいなと思います。


pen秘境駅」を吾郎が語るとすごくロマンチックになる。
六角さんが語った時はヲタクっぽかったのに(笑)。両方、褒めてます!

musicJoy!!

clipSMAPのメンバーと二人旅に行くなら?外でご飯を食べる時のお店、左利きのメリット、そして運勢について、等は「続きを読む」からどうぞ。

【メンバーとの時間】
loveletter木村くんが雑誌で5人旅の事を聞かれていて「今度は二人旅とかいいんじゃない?吾郎とだったらププライベートでもちょこちょこ会ってたりするし」と答えていました。何気に気まずい所もあった5人旅みたいですが、木村くんは吾郎さんと二人なら大丈夫と思うという事ですね。そういえば中居くんも以前自分のラジオで「稲垣さんと2泊3日の旅行に行ける」という選択肢を選んでました。もっと遡ったら、ストスマが以前メンバー同士でやっていた時、草なぎさんと吾郎さんの放送回、確か96年だったと思います、昔カレンダー撮影でSMAP全員で檜風呂に入ったという話が出ました、その時、剛くんが「また一緒に旅行に行きたい、今度は吾郎ちゃんと一緒にお風呂に入りたい」と言っていました。覚えていますか?吾郎さん自身はSMAPのメンバーで二人で旅を出来る人はいますか?教えてください。
すごいですね、この方、リサーチ力が。TAKE FIVEの岩月さん並みですね。96年の放送で草なぎくんが言ってたんですね。これはもう絶対に覚えてないですね。だいたい96年にSMAP全員でラジオやってたって事すら忘れてましたもの僕。ストスマは元々みんなでやってましたけど、メンバー同士で5人で一緒に回していたんですね、パズルトーク。ホテルでなんか録った事もありましたね、一回。凄いですね、この番組スマスマより長い。
何よりも、SMAPの言動を事細かくリサーチして逆に情報を伝えてくれるっていうのはありがたいですし僕らも惚けないですみますね。これだけ言われてたら惚けようがないないですね、忘れちゃいますからね。凄いですね、そっちに驚きなんですけど。

5人旅、確かに反響あったんですけど、確かに二人旅とかも面白いかもしれないですね。
木村くんとは・・ゴルフに行ったりもするんで不思議な感じはしないですね。
香取くんとは一回だけ雑誌の取材でお互いの家に遊びに行ったりしたらどうなんだろうという取材があってそこで盛り上がって実際に取材が終わった後、僕は香取くんの家に一人で遊びに行った事ありましたけどね。
と言っても10年くらい前ですね、10年以上前か・・そうだ僕の車で行ってその時乗っていた車を思い出すと10年以上前ですね27/8の時でしたね。そんな時もありましたけれども。
中居くんとはジャニーズ合宿所で二人だったから、二人でご飯行ったり、あと二人で「学校へ行こう」という学園ドラマに出ていたので二人でロケ地に地方にまで新幹線で行ったりという記憶もありますけどね。

最近では無いのでね、まあ気まずいと言えば気まずいですけど、面白いかもしれないですね。
SMAPの中でなら二人旅出来そうなメンバー出来なそうなメンバーって質問でしたけどね、ある意味誰も出来なそうですけど、やろうと思えば誰でも出来る(笑)っていう感じですかね、正直言うと。
また今後こういう企画が~ファンの方がこれだけ喜んでくれるなら・・・いいのかなと思いますけどね。

loveletter吾郎さんは外でご飯を食べに行くとき、お店は自分で決めたいほうですか?
相手の方に具体的なプランがあるなら任せるけど、自分で決めたい方。
男女問わず、決めてくれと言われる事が多い。
気を遣って下さっているのだと思う。こういう仕事をしているので、正直行ける店と行けない店とかがある。人の目をあまり気にするタイプではないけれど、リラックスしてご飯食べるにはお店の人とかも相手が芸能人だと分かってくださる、いろいろな事を分かってくださる店とか、客層・場所もありますし。僕に配慮をしてくれてるので僕に決定権をゆだねるという事も周りの友達では多い。
年上の方だと引っ張ってくださる事も多い。先日までドラマでご一緒させて頂いた唐沢寿明さん、一度食事に誘って下さって、その時は行った事ないようなお店で、TAKE FIVEのメンバーみんな集合って感じで食事会をしたけれど、そうするとお店を新しく覚えたりする。またそういったお店を使わせて頂いたりとか。
お店って決まってきてしまうので増やしたいと思うけど、食事をしたり軽くお酒を飲んだりリラックスできるお店は片手で数えるくらい。知っているお店は何十軒もあるけれど、ヘビロテするお店は4~5軒。
 

loveletter左利きの人がものを書く時、吾郎さんは巻き込み式な書き方ですが、そういう書き方にメリットがあれば教えてください。
ふ~ん、なるほどね、左利きだとこういう動きになってきますけど~
とか、ラジオでは今イチ伝わらない事を早口で喋っていましたが(笑)・・・
結論:メリットとしては左手で縦書きを書くと、左手は汚れない!
右利きの人は右手の小指の下の空手チョップの場所が汚れてしまうけど。
普段見逃している事をああでもないこうでもないと考えるのもなかなか面白いですね、ラジオでどれくらい伝わったかは分かりませんが(笑)。


pen以前もTVで、「左利きは原稿用紙を書くときに手が汚れない!」と自慢していた(笑)のは覚えています。手が汚れないというだけでなく、擦れて紙もインクで汚れたりしないですよね、それはいいなと思いました。ちょっとラジオである事を忘れて思うがままに喋っている吾郎、普段はきっとこんな感じで喋っているのかなと思いました。
一緒にいると楽しそうheart

【五六二三】
loveletter2011年の年末にゲッターズ飯田さんがゴロウデラックスに出演した時、吾郎さんの運勢について2012年から好調で2013年は何をやっても成功すると行っていたのを覚えていますか?私はあまり占いを信じないタイプですが少し当たっていますよね。ゴロウデラックスSPの時には13年から15年の間に結婚すると幸せになれるような事も言ってました。13年って今年だなと勝手にドキドキしていますが、どうですか?
どうでしょうね、運勢~何やっても成功したとは思っていないですけどね、忙しかったと言えば忙しかったけど、それが成功してたかどうか分からないし、何を成功と・・ま、無事にお仕事やってそれを達成する事ができたら成功という事ですよね。別にドラマをやって視聴率30%取る事が成功かどうかというと分からないですしね、まあまあ順調に進んではいますけどね。
「何をやっても」が「いろんな事をやった」という意味では合っているかもしれない。
2013年から2015年に結婚すると幸せになれる・・・なるほどね、そういう心当たりはないですけどね今のところはね、でもいつ訪れるか分からないですものね、人生なんてものはね。
僕もドキドキしちゃいますけども。
結構この方当たるっていいますよね。
 

いい事は信じたいですけどね。

loveletter先日Joy!!のダンスエキストラに参加しました。SMAPは優しくてキラキラ輝いていて凄く素敵でした。ダンスもストレス解消になってとても楽しかったです。でも日焼けして鼻の頭だけ赤くなってしまいました。日焼け後のスキンケアで効果的なものがあったら教えてください。
Joy!!のダンスエキストラって多分スマスマのバージョンですね、PVではなくて。暑くてビルの屋上かなんかで撮影したので。多分日焼けしたって事はそっちの方じゃないかな。
今回、PVも歌収録もかなりエキストラの方に参加して頂いて、皆さん本当にふつーに踊ってましたね。そう難しいフリではないんですが、あそこまでちゃんと覚えて下さってみんなで一つのものを作ったという事はとても楽しかったんですけれども。
確かにこの曲、TVで見てても一緒に踊れるような真似できるような簡単でユニークなフリになっているので皆さん是非覚えて一緒に踊ってください。

musicLet It Be

pen何故リクエストも無かったのに唐突にLet It Beだったのか・・というTwitterでの呟きに素敵な回答というか解釈がありました。
二つ前のお便りの内容と曲の中の歌詞「占いなんて怠け者の運命」をかけたのではないかという遊び心、これだったら素敵。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net
  

|

« 朝日新聞夕刊 5月23日 | トップページ | 王様のブランチ 5月25日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝日新聞夕刊 5月23日 | トップページ | 王様のブランチ 5月25日 »