« STOP THE SMAP 7月25日 | トップページ | すますまに思うこと »

2013年7月27日 (土)

ゴロウ・デラックス 7月25日

吾郎さん、ブルーのシャツに蝶ネクタイ、紺のニットジャケット、チェックのパンツがとてもキュート!
この少し大柄のチェックのパンツは、脚が細くて真っ直ぐで長くないと似合わないわね。
そして、少し細めのべっ甲フレームの眼鏡がとっても似合っている♪
今週はスタジオがいつもと違ってオープンキッチンのセット。
花柄の壁ぎわには白い暖炉、その上にはメルヘンチックな食器やキャンドル、西洋人形などが飾られている。これは全部ゲストの方の私物。
でも金色の大きなだるまが鎮座しているから、間違いなくゴロウデラックスなのだ!

bookエプロンおじさん 高原たま編著
NHK「今日の料理」でもおなじみ、男性料理研究家のさきがけ、エプロンおじさんこと牧野哲大氏の80年を料理とともにたどる一冊。
ゲストは、牧野哲大さん。

男性がエプロンを着けるなんてとんでもない、と言われた時代に、エプロンを着けて人前に出て仕事をした方です。
1934年生まれの牧野さんは、子供の頃戦争で食べ物も無かった時代を経験していて、食べるということに自分なりの考え方を表現したいと思ってこの道に入られたそうです。
日常の中で、作る人と食べる人の心のやり取りのようなものがあった方が楽しく食べられるのではないかと「物語のあるテーブル」が牧野流。

牧野さんのライフワークの一つは「童話の世界を食卓に再現」。
スタジオに、「みにくいあひるの子」の世界を表した料理を用意してくださった。
スティックパイで作った巣に、卵の形をしたマシュマロ。
鶏卵より少し小さめのマシュマロをちぎって口に入れる吾郎。
いつも吾郎はかぶりつかないのね。

restaurant牧野さんの料理人生80年を思い出の料理と共に振り返る
*おくもじ
お母さんが作ってくれた思い出の味「たくあんの油炒め」
山田くんが間違えて「おもくじ」と言ってしまって盛んに恐縮していたら、すかさず吾郎が「僕もおもくじと言われても分からないから」って、優しいな。
飴色になったたくあんが美味しそう。これで白いご飯を食べるのが戦争中の憧れ。
牧野さんが小学生の頃は、食べるものがなかったから料理に興味の持ちようがなかった。でも食べるものに夢を持たせたりできたらいいなと思ったのが料理研究家を目指した原点。

*かにクリームコロッケ
18歳、栄養学校に入って初めて習った西洋料理。
世の中にこんな美味しいモノがあるのかと驚いたそうです。
自分でできる事で創作的な仕事をしたいと思った。

料理研究家として仕事を得たのは、画家中原淳一さんとの運命の出会い。
見ず知らずの牧野さんにすぐ会ってくれただけでなく、仕事を世話する約束までしてくれて、その約束をちゃんと果たしてくれたという中原さん。
「ジュニアそれいゆ」という雑誌に、「一週間のお弁当」というページを牧野さんに任せてくださったそうだ。当時としては画期的な栄養素やカロリー表示。
スタイリストさんなんていない時代だったので、小物を揃えたりセッティングまで全部やらせてもらったそうです。
『ジュニアそれいゆ』とは中原淳一さんが「十代の人の美しい心と暮らしを育てるために」創刊した雑誌だそうで、きっと牧野さんの目指すものを察知されたんでしょうね。

1962年、NHK「今日の料理」の講師に決まった時、白シャツにネクタイ、白衣を着るように言われ、エプロンは許されなかったそうです。今では想像もできないほど、料理をする男性に偏見があった時代。

*ロールケーキ
奥さんを一人置き去りにして(笑)ヨーロッパに一人で!新婚旅行に行ったときにロールケーキを初めて知ったとのこと。シンプルだけど、とても美味しそう。

riceball真夜中の料理教室
牧野さんがNHK「今日の料理」で初めて作った料理。
牧野流「鮭缶のあけぼの丼」
水(当時は酒を使わなかった)を火にかけ、キャベツ、コーン、鮭缶を入れ、塩・胡椒をする。溶き卵でとじてご飯にのせる。
これをスタジオで作って下さって、みんなで試食!
夜食にもぴったりとか言われたら食べたくなるじゃないですか。

牧野さんが男性料理研究家として世の批判を浴びながら活躍して半世紀、ようやく男性が料理をするのも普通になった、と感慨深く語る3人。

日本で、「料理上手な男の子はかっこいい」というイメージを作った一つのきっかけは、SMAPのビストロだと私は思っている。
吾郎が、「何でも一番初めって大変なんだな」と呟いていましたが、今までそういう思いをたくさんしてきたグループなんだな、と思いました。

西村賢太さんとは正反対のような世界。
ゴロウデラックスの振り幅の広さが、とっても楽しいheart

|

« STOP THE SMAP 7月25日 | トップページ | すますまに思うこと »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 7月25日 | トップページ | すますまに思うこと »