« 5月6月ノート | トップページ | 心療中DVD&Blu-rayBOX発売中 »

2013年7月13日 (土)

STOP THE SMAP 7月11日

loveletter買ったはいいが、一度も着ないままタンスに眠っている服ってありますか?
そうですね・・・ありますよ、結構。結構はないか、でも無くはないですね。昔ほどは・・そういうの減りましたけどね。大体買い物にも失敗しなくなったし、とにかく必要最低限のものだけでいいや~と思うんですけどね。でも買い物好きですからね、買っちゃいますけど。なるべく失敗しないようにしたいもんですね。経験って感じもしますけれども。

【SMAPな時間】
loveletter雑誌でSMAPが50枚のシングルに一つずつコメントを付けていくのを見ました。その中で気になったのが、稲垣さんの「トライアングル」にまつわるエピソード。作詞作曲を担当された市川喜康さんが手紙を下さったとありますが、曲についてとかSMAPへのメッセージが書かれていたのでしょうか?市川さんはSMAPの曲をいくつも書いていらっしゃいますが、その中でも「Song2」が特に好きです。
市川さんは有名な曲だとSMAPでは「オレンジ」ですね。「トライアングル」もそうですけど。
Song2は僕も凄く好きですよ。SMAPの好きな曲、5本の指に入るくらいですよ。あんまり言った事ないですけど。
市川さんの曲の世界って独特なものがありますし、ホントに耳に残りますしね。少し悲しげなちょっと憂いを帯びたバラードが似合いますよね。
手紙は凄く細かい内容を今ここで全部ここで話すのはあれなんですけど、トライアングルの歌詞の中で「都心を少し離れた小さな部屋から」と香取くんが歌い出す所がありますけど、(実際に市川さんが)都心を少し離れた小さな部屋から、今皆さんに手紙を書いてます。この部屋にいながら僕はこう思う事がいろいろあって、それを僕が伝えるよりもSMAPの皆さんの口から僕の歌を通じてメッセージとして世の中の方に伝えてくれたら光栄です
みたいな~それは歌詞の内容だと思うんですけどね、そういったお手紙を下さって。
なかなか曲を提供して下さる時に、曲のお手紙までっていう事今までなかったのでね、凄く印象的だなって思いましたね。
確かに僕なんかソロでも曲を作ってくださったりしてるんで、何か縁があるのかなって思いますけれども、実はお会いした事ってあまりないんですよね。
コンサートを一度観にきてくださったくらいでね、なかなか作詞作曲を担当してるからってレコーディングの時にそこにいらっしゃるって訳ではないのでね~そんな感じなんですけれども。

pen市川さんのお手紙にかかれたメッセージが素敵で、それを知る事が出来て、より「トライアングル」という曲が好きになりました。そしてその手紙が印象的だったと覚えていて、私達にラジオで語ってくれる吾郎も素敵だなぁと思いました。

「掌の世界」のPV、SMAP5人の並び方、イケTELSMAPでのゴルフ談義、マッサージ、そしてフォークダンスの思い出については、「続きを読む」からどうぞ。

loveletter「掌の世界」のPVがかっこいいですね。メイキングで流れる水の中に手を入れるシーンがありましたが、衣装とか濡れたんじゃないですか?
は い、濡れましたよ。撮影の最後だったんで、何か他の撮影もしてて、最後に水の中に手を入れるカットを撮ると言われた時に「最後っていうからびしょびしょに なっちゃうんじゃないのって思ったんですけどね。案の定結構なりましたけど。でもかっこよく撮れればそれに越した事はないですしね。木村くんとかめちゃめ ちゃ水に触ってますからね、PVの中で。相当濡れたんじゃないかなって。ちょうど順番で言うと木村くんの次に僕撮ったんですけどね、確か。前に撮った木村 くんの映像見せてもらって、かなり激しく水の中に掌を重ねてたんで、このくらいやんなきゃいけないのかなって思ったけど、意外と僕は遠慮がちにやってまし たけどね。それがちょっと出てますよね。
すごいシンプルなんだけど非常にかっこいいPVですよね。この曲もかっこいいですし。ビジュアルの部分でもパフォーマンスの部分でもね。
皆さん、楽しみにしててください。

はい、PVはとっても素敵です。
ただ残念ながら吾郎の声を探し続けているうちに終わってしまうこの曲はあまり・・・以下自粛ww
PVは本当にかっこいい。もしかしたらVENUS IN FURのパンフレットやポスターと同じ頃の撮影かしら、と思いました。

music掌の世界

【メンバーとの時間】
loveletter50枚目のシングルキャンペーンで5人でいるのをたくさん見る事ができて嬉しいです。最近、木村くん・吾郎さん・中居くん・草なぎくん・香取くんの並びが多い気がします。
テレビや雑誌のSMAPの並び位置はスタッフさんが情況に合わせて決められると思うのですが何か理由はあるんですか?吾郎さんはしっくりくる並びや違和感ある並びはありますか?

う~ ん、全くないですね。これ言ってたらキリがないし僕らも全然気にしてないと思うんですよ。どうしても中居くんは司会の時は一番端っこに座って4人と相対し たりとかね、それは一番ポイントだと思うんですが、他はあまり~スタッフの方が決められたりしますし、ホントに決められない場合もあるので何となく雰囲気 で僕らも座ったりしますし。たとえばミュージックステーションなんかはあまり決まっていないですよね。何かその時に一番トークテーマとなるメンバーはタモリさん の横に座ったりしますけど他の4人は関係無かったりしますけどね。
ミュージックステーションの時はタモリさんから一番離れた端に座りたいですね。タモリさんから離れたいのではなく端の方が落ち着きますね。
端っこの方が落ち着くっていうのがありますよね、何でしょうね。
スマスマのエンディングトークはスタッフの方が決めてますけど中居君が真ん 中で僕が端っこが多いですね。
よく取材で5人で写真を撮るときなんかも、いつも「並びに決まりがありますか?」とかカメラマンの方に聞かれたりしますけ ど、全然ありませんよ~って大体ホントにアドリブで並んでますけどね。
ど真ん中とかちょっと落ち着かないかな。5人だから真ん中を作ろうと思ったら作れるんですよね。TV雑誌とかはそうですしね。あんまり真ん中過ぎても僕の場合は落ち着かないけど絶対ダメって事でもないし。
あんまりそこには拘ってはいないし、メンバーもみんなそうなんじゃないかな、と思います。

pen吾郎が真ん中が好きじゃないのは何となくとってもよく分かるような気がします。
でも時々全くカメラから外れちゃったりするのが、ファンは悲しいのよ!そこは分かって欲しいわ♪

telephoneイケTELSMAP
東 海地方に住む28歳の方。ゴルフ観戦によく行くという事でゴルフの話で盛り上がっていました。リスナーの方は小学生の頃から観戦に行って練習もしているけ ど、冬寒いのが苦手だそうでそこで毎年断念してしまうそう(笑)。ゴルフが大好きになってしまう楽しい経験があれば、寒さも乗り越えてのめりこめるはず。吾郎さん語る・語る・・・
因みに吾郎は、ハワイ でゴルフをしたのが凄く楽しくて、それがきっかけになって凄く好きになった。練習も大切だけどコースに出る事も大切。
吾郎は80台で回っていたんだけど、最近は忙しかったので全然ゴルフが出来ていない。
お友達がゴルフ場経営していたり環境に恵まれていたので、短期集中で思い切りのめりこむ事ができ、1 年くらいで100切る事ができた。のめり込むには好き にならないといけないので、若い頃から始めるのはいい。(ご主人も始めたと聞いて)夫婦でやるのが一番いい、僕の両親も一緒にやってるし、夫婦で一生出来 る共通の趣味があると本当にいい。
・・・と力説する吾郎でした。
最後の会話が面白かったので、記しておきます。

吾郎:リクエストありますか?
リスナー:どっしよっか・・考えて無くて。あったあった!ひまわり~の群れが♪~っていうヤツ。
吾郎:ふはは(笑) ~♪ららら~~見てた♪~(受話器の耳元で吾郎の生歌!)
「あの夏の日」じゃないですか。何で僕がその。。。ま、いいや。
さよならっ!!(笑)

リスナー:あ・ははは(笑)
吾郎:「あの夏の日」で合ってますよ、多分。
リスナー:合ってますか?じゃあ、それでお願いします。
吾郎:はい!じゃまたお葉書送ってください。
リスナー:は~い、ありがとうございました。
吾郎:は~い、さよなら。

pen電話に出た方、落ち着いているけど可愛くて、カフェの隣のテーブルでの楽しいお喋りが聞こえてきたような感じでした。

musicあの夏の日

【吾郎の自由時間】
loveletter私は今マッサージを習っています。勿論吾郎さんは普段からメンテナンスとしていろいろマッサージやエステなどを試されていると思いますが、何かお薦めまたお気に入りはありますか?教えてください。
へ~え、マッサージ習ってるっていいねぇ。何か手に職を持つって凄いいいですね。勿論プロの施術師になりたいと思うんですけど、プライベートでもマッサージしてあげるとか、友達とか家族とか恋人とか。いいですね。
そうだな、僕も普段いろいろ行ったりしますけど、オイルマッサージとか指圧とか。でも合間合間にストレッチを組み込んで貰う方が好きですね。ストレッチも立派なマッサージだしトレーニングにもなるし、ストレッチってとても大切なんで。ただもんだりほぐしたりだけでなくストレッチを取り入れる事は大切、勿論やられているとは思いますけど。
立派なエステシャンになってもらいたいですね。


ribbonMさぁ~ん、吾郎が励ましてくれてるsign03いいな、がんばってね♪

【五六二三】
loveletter高校に入学した息子の体育祭に行ってきました。恒例だという男女ペアのフォークダンスでのサザンやGReeeeNの曲と共にSMAPの「ありがとう」もかかりました。照れくさそうに踊っていた生徒達が大きな声で歌いながら踊っていてとても盛り上がって見ている方も楽しくなりました。吾郎さんはフォークダンスの思い出ありますか?
子供の頃、ありましたね。でも今の歌謡曲でフォークダンスやるっていうのは無かったなぁ。フォークダンスの有名な曲は知ってますけど。
気になってる女の子と一緒になってドキドキしたりとか、そんな記憶ありますよね、確かに(笑)。
確かにちょっと恥ずかしいんですよね、だから照れくさそうに踊っている生徒達っていう風に書いていらっしゃると思うんですけど。
「ありがとう」だとどういう感じのステップになるんでしょうかね。
ありがとうございました。


penくるんくるんした天使みたいな髪の毛の男の子が、気になる女の子と一緒にフォークダンスを踊りながらドキドキしているのが浮かんできて、可愛くてもうどうにかなってしまいそう(笑)。
今週もあっという間の30分、楽しかったheart

musicありがとう

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net
  

|

« 5月6月ノート | トップページ | 心療中DVD&Blu-rayBOX発売中 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

詳細なれぽありがとうございます♪ 
絶対食いつくよなwと思いながら送った携帯メールでした(爆)
私のは整体に近いリラックスできるマッサージなんできっとやったら気に入ると思いますよ~
服着たままだから喜んで横になってくれそう(笑)
オイルマッサージは服脱ぐけどそういうときはいいのね・・・(当たり前だけど吾郎がやってると思うとww)
いろいろな妄想でにやつく週末でした(笑)

投稿: YUE | 2013年7月14日 (日) 08時57分

サイトーさま、こんばんは~
毎週毎週ストスマの吾郎の声を聞きながら、今日は元気そう~とかお疲れかな?とか、たぶん直近の吾郎の声が聞けて良いですね!お疲れそうでも好きな話題だと俄然テンションが高くなるのも微笑ましいです。
「トライアングル」は結構好きな曲で、説教くさいという意見もあるようですが、なかなかこのような曲を歌えるアイドルもSMAPくらいで貴重だと思うし、歌の景色が浮かんでくる感じが好きです。市川さん、SMAPには何曲も提供されているのにお会いした事も一度しかないというのは少し意外な気もしましたが、表立たずにSMAPとのお仕事をされている所も作品に表れているというか好感を持ちました。こんなエピソードが聞けるのもストスマならではですね。
イケTELのゴルフ話しはリラックスして話している感じが心地よかったです。
それにしてもなかなか出していても空振りばかりで読まれたYUEさん羨ましい~

投稿: 流星 | 2013年7月15日 (月) 00時18分

コメントありがとうございます。
golfYUEさま
いいな、いいな、読まれておめでとうございます!!
絶対、食いつくよなと思って書いて出しても、なかなか読まれないのがストスマ!
やはり読まれる方は凄いなと思います。
YUEさんのマッサージは服着たままで良いんですか!?
オイルマッサージは~とか、いろいろ想像させてもらってありがとうございます(ニヤリ)。
吾郎が雄弁にマッサージについて語るのが聞けただけで、嬉しかったです。

golf流星さま
そういえばストスマは、ファンならでは分かる吾郎のテンションの違いってありますよね。
やたら元気だったり、ちょっと物憂げだったり、急いでいたり、お疲れのようだったり、Sっぽかったり(笑)~
毎回空振りのストスマ宛ハガキ、選ばれないのはたくさんのお便りが届いているから~と思えば、それも楽しいですね。同じような内容で自分のが読まれないのは何がいけないのか考えてしまう事はありますが~とりあえず、オンエアされなくてもちょこっとでも目を通して貰えたら嬉しいですよね。

市川さんのお話、興味深かったです。
あまり表に出ていらっしゃらないという事に、私も好感度アップです。
「トライアングル」私も好きです。2度目に紅白で歌った時の吾郎がすごく良かったのが印象に残っています。
最近、イケTELも楽しいです。
みなさん、お話上手だなぁと羨ましいです。

投稿: サイトー | 2013年7月15日 (月) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月6月ノート | トップページ | 心療中DVD&Blu-rayBOX発売中 »