« 「おしん」完成披露試写会 9月24日 | トップページ | 【再】古畑任三郎vsSMAP »

2013年9月27日 (金)

STOP THE SMAP 9月26日

放送前、公式HPに「出会いと別れの季節でもある秋、番組内で重要なお知らせがあります」のような大変心を騒がせる文章が・・・
野球は延長され不安で心かき乱される中、普段より40分遅れで始まったストスマ、内容も入ってこないのではないかと思いましたが、いつも間にか吾郎の穏やかな声と楽しい話題に引き込まれていました。

loveletterデビュー22周年おめでとうございます。デビュー記念日とスマスマが重なる放送で40分ノンストップライブ最高でした。放送の後、皆さんでお祝いとか食事に行かれたんですか?
ーー楽しかったし記念すべき記念日になったのではないかと思う。
その後、食事とかは一切行きませんでした。
はい、以上です。

【SMAPな時間】
loveletterSMAP50曲メドレーお疲れ様でした。SMAP酔いがまだ続いています。汗まみれでくるっくるの吾郎さんの髪の毛、This is Loveの髪型が好きな私にとっては久しぶりのくるくる髪が見れて嬉しかったです。これだけのメドレーをするのは大変だったと思いますが、リハーサルを含めて裏話などあったら教えてください。
オープニングでもお話したんですけど、楽しかったですね。50曲約40分間歌い続けたんですけど、これは前代未聞の事だったんでね、できるのかな~という不安もありましたが案外僕は平気でしたね。ただあんまり平気っていうのも空気乱しちゃうなっていう、ちょっとがんばって何とか完走しきったよみたいな周りの空気やムードに合わせなきゃと思って、いや、大変だったね~みたいな雰囲気は出していたんですけども。実はなんてことない、体力的には実は全然問題なかったなという。それは日頃運動したりとかジョギングしたりとかいう賜なのかなという、ここだけの話ですけどね。番組内では「ついにやりきったね~」みたいな。もちろん感動はありましたし醒めてた訳ではないんですけども、そんなに大変な山を越えるハードルの高いものでは、僕はなかったですね。コンサートとか平気で3時間とかやってますからね。まあでも、今いろいろ皮肉めいた事も言ってますが、ファンの方目の前にいてね応援してくださったというのが大きいですね。
お客さんが後押ししてくれてできたなと思いましたね。
リハーサルなんかはホントに大変でしたよ。全部フリおこしというか、昔のフリを思い出してね、やりながら固めてったんで、それは大変な作業ではあったんですけど。やっぱり時間かかりましたね、リハーサルは。
昔の振り付け忘れてますしね、でも一カ所思い出すとその後も繋がったりとか、不思議ですよね。何かパズルのように、一カ所と一カ所が解明できたらとたんに思い出して仕上がっていくとか、人間不思議ですよね、体で覚えているんでしょうね。特に昔の曲、何度も何度もやってきてる曲っていうのは思い出すのも早いし、あんまりやらなかった曲とかはちょっと時間かかったりもするし。
ホントに楽しかったし、また機会があれば挑戦していきたいし、皆さんと一緒にお祝いできるのって素敵だと思うので、これからもやっていきたいと思います。


pen確かに、吾郎は余裕だったように見えました。というか、最初から別に何も問題ないと思っていた吾郎ファンがほとんどだと思います。
ライブの時も、いつも最後まで元気で走り回っていますしね。
ただ、先日ライブDVDを観ていて今更ですが気がついた事があるのですよ。
元気に走り回っている映像って、吾郎はあまり無いんですよね。
こういう所での地味な編集作業が結構ファン以外の人には「あまり動き回らない」というイメージを作っているのではないかと思いました。

舞台でも、いつもほぼ出ずっぱり、昨年末と今年初めのミュージカル「恋と音楽」なんて、何曲歌っていたでしょうか。
6月の二人舞台「ヴィーナス・イン・ファー」など、2時間弱出ずっぱりで二人だけで喋りっぱなし、それでも最後までもちろん声がかれたりする事なくやり遂げました。
でも舞台ですから、限られた人しか知らない・・・
もう少し、評価されてもいいと思います。

loveletterゴロウデラックス100回、おめでとうございます。テレビ番組の良心とも言うべき素晴らしい企画、吾郎さん小島さんという最高のMCコンビに魅了されています。横尾さんをゲストに迎えての1時間SP楽しかったです。これからも各分野の本と著者の紹介を期待しています。
はい、ありがとうございます。
継続していくっていうのは大変な事ですしね。スタッフの方も本当にがんばってくださってますし、何よりもこの番組はやってて楽しいですしね、ゴロウデラックスは。
皆さんにも僕の素の部分が伝わってると思いますけれども、小島さんとの相性も本当にいいですし。
ホント、小島さんに感謝ですね。本当に頭のいい方で、僕のことも理解してくださっているし合わせてくださっている感じがしますね。他の方だったら、ここまでできなかったのではないかと思いますし。
何よりもゲストの方も結構出てくださるんでね、TVお出にならない方も出てくださったりとか、もうホントに。ですから、結構この番組業界人気が高くて、よく言われますね、この仕事をしているとゴロウデラックスの放送の次の日は「見たよ~」って、「あの人どういう人だったの?」って、みんなも会った事無い人が多いしね。
結構貴重な体験をさせてもらって、まあ100回迎えたって事で、もっともっと続けていきたいのでね、皆さん応援してください。

musicMistake!

penゴロウデラックス、業界人気が高いのはとっても嬉しいです。
私の周りでも、あまりゴールデンタイムのTVなどは観ないという方も楽しんで観てる方が何人もいます。
ただの辛口ではない、吾郎と小島さんの誰に対しても壁を作らない率直な言葉がゲストの方の魅力を引き出していると思う。
しっかりと応援していきたいですね。

ノンストップライブでの中居くんとのひそひそ話(?)、中居くんによるマネージャー話、自転車のこと、ひとり旅について、東京オリンピック、7年後の吾郎さんについては、続きを読むからどうぞ。

【メンバーとの時間】
loveletterノンストップライブお疲れ様でした。吾郎ちゃんが普段見たことのないヘアスタイルになっていましたが、どの吾郎ちゃんも素敵でしたよ。JOY!!のイントロの時、中居くんが吾郎ちゃんの足元を指して二人でニヤニヤしていましたが、あれは何だったんですか?知りたいです。
JOY!! のイントロの時、中居さんは横にいますよね、左側にね。足元を指したという事はたぶん「こっちだよ、おまえの立ち位置は」って言ったんじゃない?中居く ん、分かってるのに、相手が分かってないと思って立ち位置を指したりするんですよね(笑)。僕、立ち位置とか別に間違えないんで。分かってるんですけど、 凄い世話焼きというか、ありがたいんですけどね、間違いをすぐ指摘してくれるんですよね。ちょっと遅れてそっち行こうとしてる時でも、こっちが分かってな いと思って「おまえあっちだよ」って空気出したりとか(笑)。
面白いですよね、歌ってる時メンバー同士の何かがあるんですよね。暗黙の了解というか。
草なぎくんとかはあまり立ち位置気にしないでメンバー全員によくコンサートなんかで突っ込まれたりとかね、してますけど。たぶんこれ立ち位置の事じゃないかなぁ~
二人でいちゃいちゃするような(笑)感じではないですしぃ~
JOY!!のイントロとかだったら、中居くんとかバテてて、すげ、疲れてるから、僕にちょっかい出したりしている暇無かったと思うんで、逆に僕に位置の説明をする余裕も無かったんじゃないかなぁ。
何でしょうねぇ。Kさんの見間違いかもしれないですよ。僕も立ち位置を指示された記憶もないですから。JOY!!とかってよくやる曲なんで、そんなに順番間違えないんで。
一番左から歩いてくるんですけど、中居さん、吾郎さん、木村さん・・って続くんですけど。
何か違うもの見てニヤニヤしてたんでしょうか。二人でにやにやって書いてありますしね。
気になる方はちょっとチェックしてみてください。
僕はそのことに関しては実は興味ないんですけど。


penこの件については私も気になって、ここの記事に書いたのですけど~
吾郎の靴の何かが気になったとか、そんな感じだったんですけどね。覚えていないんですね(笑)・・・
よく歌の最中、すれ違う時とかによく一言何かを言い合っている事の多いこの二人なんですけど、中居くんがいろいろ先に言ってくるという事でしょうか。
まあ、いちゃいちゃしているとは思ってないので、大丈夫です(笑)。

loveletter先 日「中居の窓」で中居くんが元マネージャーさんの話をしていました。炭酸ジュースを買ってきてと言ったら単三電池を買ってきたという・・・面白いマネー ジャーさんだなと思ったら、今吾郎さんのマネージャーだと中居くんが言っていました。どんな方なのかもっと知りたいです。
もう僕のマネージャーじゃないです、残念ながら。

スマスマが始まった頃、中居くんのマネージャーを最初やっていた。
ちょっとぽわんとしておっちょこちょいな所があったけど、当時は20代、自分たちと同年代の人。
何年かしてから吾郎のマネージャーになった。

何か話しづらいですね、いろんな人が窓の外にいるとね(笑)(スタッフの笑い声)。ま、いいんですけど、誰に気を遣うわけでもない、この番組。まあまあでもがんばってましたよね、後半。どうだったですか(スタッフに)?がんばってましたよね。

今は後輩グループのマネージメントをしています。
今は厳密に言うと僕のマネージャーではないです。中居くんはおもしろおかしく俺のマネージャーという所で止めておいた方が面白いと思ったんでしょうけれど。
この番組はリアルを伝えるんで、中居くんの笑いの法則に反してしまっては彼には申し訳ないんですけれど、僕の元にはいません。

何でも聞いてください、この番組、僕結構しゃべっちゃいますから。

【吾郎の自由時間】
loveletter新しい会報を見ました。新しい自転車を買ったとおっしゃっていましたね。吾郎さんは何歳で自転車に乗れましたか?私は4年前、小学校5年生の時に初めて乗れました。
初めて自転車乗れた時って嬉しいですよね。僕は小学校中学年くらいの時だったと思うんですけどね。急に乗れるんですよね、不思議ですよね。一回乗れるとずっと乗れるんですよね。
まあ、そんな吾郎さんなんですけど、最近自転車を買ったって・・そうなんです。

元々自転車は好き。普段の移動は車だけど、近所とかちょこっと買い物行く時、運動がてらに自転車乗る事が好き。
10年くらい前に買った自転車を駐車場に入れておいたら意外と古くならない。
手入れもよく、一度オーバーホールしてもらったりしてモノ持ちよく10年間乗り続けた。
自転車ってそんなに進化していないと思っていたので新しいのに変える事もなかった。
先日ちょっと興味がある自転車があって、たまたま店があったので入って、試しに乗ったり持ったり触ったりした時に、やっぱり10年前と全然違うんだなと思った。一番違うのはどんどん軽くなってること。

僕が乗るのは、クロスバイク、街中で乗るような自転車なんですけどね、10キロを切ってたんで、いいなぁと思って買ってしまったんですよね。10年間乗ったからいいかな、と思って。10年の僕の中古車は年下のお友達にあげました。

自転車をもらったお友達は、その自転車で通勤しているそうです。

loveletter韓国の方からのお便り)私は26歳の頃初めて一人旅をしました。何かを観光したというよりいろいろ考える時間が多かったので街とかで人々を見ながらぼ~っとしていた記憶があります。吾郎さんは一人旅をした事がありますか?
いいですね、一人旅。
一人旅っていう響きもいいですね。少し寂しいのもいいですね。
一人旅~20代の頃は何度かあったけど最近ないですね。
海外にも一人で何度か行った事ありましたし。なんだかんだ一人好きなんですが、寂しくなってくるんですよね(笑)。
でもその寂しさもいいですね。
日頃周りにいる人に感謝の気持ちを(笑)思い出す的な事もあるし~
離れれば離れるほど客観的に見れたりしますしね。
自分探しの旅~じゃないけれど、いいですよね、一人旅。

まだ行ってないんですよね、六角さんに教えてもらった電車の旅。
俳優の六角精児さんが電車好きでね、いいコースを教えてもらったんですよね、あの旅を近々したいですね。そろそろ季節的にも涼しくなってくるし。
電車の旅とか、いいかもしれません。


pen一人が好きだけど、寂しくなっちゃう吾郎が愛おしいheart
一人旅の設定で、旅をして紀行エッセイを入れて写真集を是非!
もう、毎週の恒例になってしまいました、私の写真集要望。

musicfreebird

【五六二三】
loveletter56年ぶりに東京で開催される事になったオリンピック、嬉しいですね。吾郎ファンにとっては「56」という数字で喜び倍増です。東京オリンピックに対する期待など話してください。
56年ぶりなんですね、面白いですね。これ僕、テレビで言いそうですね。言うより言われた方がいいですけどね、56じゃん、みたいな。中居くん辺り言ってくれそうですかね。

東京オリンピックは映像でしか知らないけど、両親に貰った千円記念硬貨を大切にしていたはず・・・が、どこにしまったかちょっと思い出せない。
いろいろな情報が飛び交っていた分、開催地が東京に決まって嬉しかった。

loveletter東京オリンピックが開催される7年後、吾郎さんはどんなになっていると思いますか?
あんまり変わってないんじゃないかな。
仕事は今のまま普通に続けられていればいいし、よくこの年になると~聞かれてもいないのに自分から言うのも変ですが、結婚の事とかも言われたりするのですが~成り行きですよね。その時になってみないと分からないですね。

競技は、好きなゴルフも入るし楽しみ。
あっという間だと思うので楽しみに待っている。

music裸の王様

さあ、ここでお知らせがあります。
10月から番組の放送時間が変わります。
文化放送をお聞きの皆さまは、来週からこれまでより少し早い時間、
木曜の夜7時半からの放送になります。

これからも皆さん、この番組の応援よろしくお願いいたします。

pen本当に良かった!
「別れ」なんて書いたら、心配するじゃないですか!!
この時の心配でざわざわした気持ちを忘れずに、今まで以上の葉書やメールなどの応援がんばっていこうと思いました。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« 「おしん」完成披露試写会 9月24日 | トップページ | 【再】古畑任三郎vsSMAP »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「おしん」完成披露試写会 9月24日 | トップページ | 【再】古畑任三郎vsSMAP »