« 稲垣版金田一耕助を観たい・・・ | トップページ | ゴロウ・デラックス 9月5日 »

2013年9月 6日 (金)

STOP THE SMAP 9月5日

loveletter眠れない時はどうしてますか?
寝付きはいいです。
眠くなるまでTVを見たり、本を読んだり、映画を観たり、電話で話したり、お酒飲んだり・・・眠くなった瞬間にベッドに入る。
夜中に起きて眠れなくなってしまった時は、本を読んだりインターネットを見たり~しているとそのうち眠くなる。寝なきゃ寝なきゃと思っていると眠れない。
最近、暑いですからね、でも睡眠は大事なので、いい睡眠を皆さん、取ってくださいね。

【SMAPな時間】
loveletterスマスマでは毎週のようにゲストの方との歌のコラボがあって歌や振り付けを覚えるのは大変だと思いますが、普段とは違うSMAPが見れて楽しみです。最近コラボした方で印象に残っている方、エピソードがあったら教えてください。
最近若い人多いですね、アイドルグループ。E-girlsとか、あまちゃんの曲を歌っているベイビーレイズとか、年齢の差に驚いてしまうんですけど、やってて楽しい。10代の頃に戻してくれるというか、元気を貰っている。まあ無理して頑張ってますけどね。
無理はしてないか・・何だろう、普段より、クっとテンション上げて。
普段生活してて、10代のアイドルと歌う時みたいなテンションで生活する事、僕の場合特に無いんでね。でもそこでやんちゃな自分に持って行くというかテンションをアゲアゲにする事によっていつまでもそういう仕事をしてられるのかなとも思う。
だからコラボレーションさせて頂く事で刺激になり、ためになります。
個人的には、こないだのFNS歌謡祭で大橋トリオさんとやらせてもらったりとか、他のメンバーもありましたけど、10代のアイドルグループとかとはね、これは一人では絶対にあり得ないですよね。こういう時はSMAPでいるからできるのかなと思います。
今の10代のアイドルの人達は、本当に歌も踊りも上手で凄い真面目だし、逆に僕らの先輩の近藤真彦さんとかもSMAPとかを見て僕らの頃より真面目とか言ってくれるんですけれども。そうかなぁとか思うんですけど、年々真面目で芸もクオリティが上がってるんじゃないかなって、この芸能界見てて思いますけどもね。

loveletterゴロウデラックスでの眼鏡吾郎さんが大好きです。勿論、裸眼吾郎さんも大好きなんですが、普段が裸眼なのでたまに見る眼鏡姿にきゅんきゅんします(ここ、急に照れながら早口で)。特にべっ甲の眼鏡が好きです。ゴロウデラックスでの眼鏡は吾郎さんが自分で選んでいるんですか?
少し視力が悪いので、そのまま度付きの眼鏡をしてる事が多い。
普段仕事している時はコンダクトレンズだけど、ゴロウデラックスの場合は収録が長い。
一本2時間くらい喋っている事が多いので、スタジオは乾燥しているし、目が疲れる。
深夜番組だし、SMAPでいる時のキャラクターと分ける意味でも面白いかと思って、度付きの眼鏡をそのままかけてしまった。
ただ、度付きなので数が限られていて、同じモノを使い回す事が多い。
衣装はスタイリストの方が用意して、それを借りているが眼鏡は自前。
サングラスでない眼鏡は10個くらいなので、また新しく買い足したい。
眼鏡は作るときにいろいろオプションを加えていくと10万くらいになってしまう。
いろんなこだわりがあって、耳にかける部分であるテンプルにこだわっている。
かけ心地に影響してくるのでテンプルは長めのもの・日本製の眼鏡がお気に入り。
サングラスなどは長時間かけている訳ではないので、海外製のも買う。
また、ちょっといろいろお買い物して、新しい眼鏡でゴロウデラックスの収録に臨みたいなと思っています。

pen自分も近眼で、長時間のコンタクトレンズがどれだけ目に負担かは実感しているので、深夜番組のゴロウデラックスでは眼鏡でもいいじゃないといつも思っています。
その代わり、役者仕事で眼鏡無しの時は長時間の撮影でも無理をしている事も多いのではないでしょうか。
SMAPの稲垣吾郎とキャラクターを分けるというのも吾郎らしい考えだと思いました。
私も、ゴロウデラックスでの衣装と眼鏡のコーディネートが気になって、いくつか眼鏡を用意して持って行って衣装を見て眼鏡を決めるのですか?というようなはがきを出したのですが、なかなか読んでもらえませんね・・・

music君とブギウギ
clipイケテルSMAP、海外旅行、登山について、大学への憧れ、髪型についてなどは、「続きを読む」から。

イケテルSMAP
以前にもイケテルで話した福岡の方。前回は明太子の話題、今回はうどんなど。
食べ物の話題で盛り上がった後、最後にお母様と交代。
宝くじにあたったみたい、と喜んでいらっしゃいました。
お母様のリクエスト曲は「エンジェルはーと」。
いつも親子でコンサートに行っているそうです。

musicエンジェルはーと

【吾郎の自由時間】
loveletter今、イギリスのケンブリッジに留学に来ています。ハリー・ポッターの世界のようで美しい街です。以前、イギリスに行きたいとおっしゃっていましたが、ケンブリッジお勧めです。
吾郎さんが着たら似合いそうなスーツもたくさん売ってますし、ワインの専門店もあります。
いいですね。旅行行きたいんですけど、長期に時間がとれる事がなかなか無くて、急にとれたとしても急に一緒に行ける相手がいない。一人で~と思うとなかなか腰も上がらない。
いろいろ行ってみたいし、海外留学には憧れもあります。

penやはり吾郎にはお仕事でイギリスに行って頂いて、写真をたくさん撮って撮られて、旅先のエッセイも書いて、出版して頂きたいです!

loveletter先日富士山に登ってきました。来年は槍ヶ岳に登ってこようと思っています。吾郎さんは槍ヶ岳に行って何が一番大変でしたか?吾郎さんも登山どうでしょう?
槍ヶ岳は最後の部分が大変だった。ロッククライミングの世界、高い所が苦手なので単純に怖い。あの時は曇っていたから良かったけど晴れていたら登れなかったかもしれない。
登山ねぇ、自分からは行こうとは思いませんけど、行ったら行ったで達成感とか高揚感とかあるとは思うんですけど、自分からという感じではないです。
普段とは全く違う感覚、精神状態になりますよね、普段の事、現実的な事とか自分の事とかいろいろなものを見つめ直す時間も出来てくるし、ただ黙々と登る時間っていろいろな事を考えちゃうじゃないですか。マラソンとかジョギングなんかもそうですけどね。
そういう時、冷静に今の自分を見つめ直す事が出来たり周りの人間の事を考えたり、そういう良さもありますよね、確かに。
まあ、自分から登山は今のところ予定はないですね。

loveletterそういえば、「心療中」の天間先生の趣味は登山だったなぁ。
きっぱりと「登山の予定はない」と言い切ってしまうのがいかにも吾郎。
あの槍ヶ岳登山、高い所が怖い人にはどれだけのものなのか普通の人には分からないんでしょうね。あれは拷問です。
バラエティ番組の罰ゲームでやらせるものではないと私は思う。
それをやり遂げた吾郎、本当に凄いと思った。怖くない人には一生分からない事だと思うけど。

【五六二三】
loveletterゴロウデラックス、朝井りょうさんの回、面白かったです。トークの中で吾郎くんが大学生活をうらやましがっていましたが、大学に入るとしたら何を勉強したいですか?大学はいくつになっても入れるので吾郎くんの夢を聞かせてください。
何を勉強したいかは、具体的にはあまり考えていなかった。政治経済・歴史などを勉強してみたい。勉強というより憧れがあるのは大学のキャンパス生活。サークルとか学生旅行などの遊びの部分にも憧れる。
ゲストの朝井リョウさんは本当にナイスガイ。
子供の頃から文学の賞に憧れていたそうで、絶対にこうしたいという明確なものがあると、その通りになる人がいるんだなと思った。
だいたい成功されている人は子供の頃からのビジョンがはっきりしている。

loveletter吾郎さんはイメチェンをするなら、どういう風な髪型にしたいですか?
そんなに髪型って替える必要ないんじゃないかと昔から思うんですよね。その人のキャラに合っていればいいんじゃないかなとつまらない事を僕は考えてしまうんですけれども。
見てる方はいろいろ見たいんでしょうね、でも癖毛だからやりようがない。
短髪ならできるかもしれないけど、昔から短髪はあまり好きではない。
髪型ねぇ、これからもずっと変わらないというのも面白いですけどね、僕の場合ね。

musicHIKARI

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« 稲垣版金田一耕助を観たい・・・ | トップページ | ゴロウ・デラックス 9月5日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

ストスマを聞いていると吾郎が友人が多いという事やスタッフに慕われている事にすごく納得します。
お便りについて自分の考えも言いつつ、相手に対しても肯定した言葉を入れるのはきっと普段の吾郎もこのような会話をしていて心地よいだろうなと想像しています。
毎週ちょっとずつ吾郎のこだわりや好きなものがわかっていく感じも楽しいですね。今回なら眼鏡のテンプルについてだったり・・・
なかなか読まれないのはお便りがたくさん届いていると思って喜んでいいでしょうか?同じようなお便りだとちょっとだけ残念だったりしますが・・・頑張りましょう!!
イギリスの風景の中に溶け込む吾郎の写真集、間違いなく美しい一冊ができます!

投稿: 流星 | 2013年9月 8日 (日) 00時27分

fuji流星さま
コメントありがとうございます♪
>ストスマを聞いていると吾郎が友人が多いという事やスタッフに慕われている事にすごく納得します。
・・・人の考えについては否定せずに、きちんと自分の考えも言うという所が、誠実だなぁといつも思います。
広い範囲に興味を持っているので、話していても楽しいでしょうね。
もしも目の前に話す機会なんてあったら、隠れたいけど目は目の前の顔に髪の毛に指にのど仏に~と釘付けになってしまって何も耳に入ってこないと思いますが・・・
本当に、吾郎のストスマが始まって、少しずつ吾郎のいろんな事が分かって楽しいですね。
今、ストスマによる吾郎のWikipediaを作ったら、面白いだろうなとふと思いました。
よどみなく無駄なく話すので、30分に内容がぎっしり詰まっていますものね。

お便り、引き続き頑張りますheart

投稿: サイトー | 2013年9月 8日 (日) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 稲垣版金田一耕助を観たい・・・ | トップページ | ゴロウ・デラックス 9月5日 »