« STOP THE SMAP 10月24日 | トップページ | ananシネマナビ 10月30日 »

2013年10月28日 (月)

ゴロウ・デラックス 10月24日

今週は濃紺のツイードジャケットにベスト、模様入りの白いシャツに茶の蝶ネクタイ、レンガ色のパンツ。こういうスタイルが本当によく似合う。
ほんの少しだけ色のついた眼鏡が新鮮でよく似合ってました。
ストスマで、たまには眼鏡も変えようかと言っていたのを実行してくれたのかしら。
ADやまださし(笑)くんが弾き語りで「ゴロウの関白宣言」。
吾郎が言いそうなネタを歌詞にして
「風の強い日はロケしちゃいけない」だの「いつもワインを置け」だの(笑)・・・
突っ込みたくでも歌がうまくて突っ込めなかった吾郎さん。
やっぱりやさしい人だわ。
スタッフにも編集にも愛があるから、こんなネタでも楽しめてしまう。
ゴロウデラックス\(^o^)/

book今週の1冊:「風に立つライオン」
ゲストは、さだまさしさん。
「風に立つライオン」はアフリカで医療に携わる実在の人物をモデルに、彼の情熱的に生きた姿について複数の人物の手記の形でつづられた小説。
さださんが20歳の時に実際に会って話をして感銘を受け、それから15年後にようやく歌「風に立つライオン」ができたそうです。
この曲が大好きだという大沢たかおさんに前から小説にしてくださいと頼まれていて、ようやく書き上げ、今度大沢たかおさん主演で映画にもなるそうです。

shadow朗読タイム
アフリカに渡った青年医師のもとに届いたかつての恋人からの結婚報告、それに対する彼の返信を歌にしたものが「風に立つライオン」
この歌の歌詞の一部を小島さんが朗読。
元恋人の手記の形で、この歌になった手紙について書かれている部分を吾郎が朗読。
小島さんが男性の書いた手紙を、吾郎は女性が書いた手記の部分を読んだわけですが、とっても良かった。
吾郎の声が最近ますます深みを増して素敵になっていると思う。

長い手紙を歌にして、その歌がきっかけとなって書かれた小説。
小説では、たった一行の手紙になっているという。
手紙は歌で完成しているので、同じものは書けないと語るさださんを見る吾郎の笑顔がとっても優しかった。

chair後半はさださんの「北の国から~」の誕生秘話、借金の話など。
さださんはとってもお話上手なんですね。
聞き上手と進行上手が相手ですから、本当に楽しいトークでした。
BGMも遊んでいたなぁ。

今週の消しゴムはんこ
さださんの顔をしたライオンがとっても可愛かった。

1か月以上空いてのゴロウデラックス。
絶対に質を落とさない姿勢は嬉しいのですが、せっかく面白くなっている時にお休みが続くと本当にもったいなくて。
いろいろ事情はあるんでしょうけれど、是非、普通に続けて欲しいなぁ。
来週のゲストは松尾スズキさん。
課題図書は「人生に座右の銘はいらない」

|

« STOP THE SMAP 10月24日 | トップページ | ananシネマナビ 10月30日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

サイトーさま

山田君の弾き語りには笑ってしまいましたが、嫌味を感じ無いのは山田君が吾郎に甘えきっている様子とそれを大きく受け止めている吾郎の姿があるからでしょうか。スタッフの愛も感じられますものね。

「ゴロデラ」の最大の強みは朗読とMCの聞き上手でしょうか。最近BSなどで同じような番組を見かけたことがありますが、本の紹介だけでは印象に残らないんですね。著者自ら「ゴロデラ」に出演したいと要望があるというのも頷けます。吾郎の声には惚れ惚れしますね!

さださんの話のされ方は、それなりに苦労もされ世の荒波を乗り越えてきた方の持つ優しさが感じられて聞き心地が良かったですが、ゲストの皆さんがかなり饒舌になられるのも居心地がいいからでしょうね。収録時間が長くなっても仕方が無い(笑)

改編期のお休み長すぎますよねぇ~。改善も視聴者の番組に対する感心の高さがものを言うので、放送後は必ず感想を送ることは必要ですね。

投稿: さやか | 2013年10月28日 (月) 12時54分

appleさやかさま
コメントありがとうございます。
山田君弾き語りの歌詞、やりようによってはあまりいい感じはしないと思ったのですが、ゴロデラならではの寛容さが楽しいものにしてくれると思いました。
何回聞いてもニヤニヤしちゃいますもの。
MCの聞き上手、これは大きいですよね。
なんとなくゲストの方が安心して素が出てしまうような・・・今まで知らなかった方でも好きにさせてしまう何かがありますね。

番組への感想は大切なのですね。
木曜日はSTOP THE SMAPもあるし大変ですが、忘れずに送らないとと改めて思いました。
ありがとうございますheart04

投稿: サイトー | 2013年10月29日 (火) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 10月24日 | トップページ | ananシネマナビ 10月30日 »