« TVガイド「好きな作品ベスト10」 | トップページ | SMAPXSMAP 10月21日 »

2013年10月20日 (日)

STOP THE SMAP 10月3週

clip関東地方では野球のために放送されなかったのですが、聴かせていただくことができたので今週も簡単にレポします。

loveletter私は看護士を目指しているのですが、吾郎さんが思う女性の職業でかっこいいと思う職業は何ですか?
職業が何かよりも、どんな職業でもその職業を一生懸命やっている姿がかっこいい。
また、自分にはできない職業をやっている人はかっこいいと思う。

【スマップな時間】
loveletterゴロウデラックスが始まったときは、どういう番組になるのか少し不安でした。初回は本の朗読だけでゲストはいませんでしたね。今ではゲストの方を知る度に、こんな方だったんだと驚いています。今では安心して聞ける吾郎さんの朗読も最初のころはドキドキして聞いていました。仕事柄、流ちょうに読まれる小島さんに比べると、読み方がやや硬かったので。先日、スぺシャルで浦澤先生にご出演いただきましたが、他に出演して欲しい作家さんはいらっしゃいますか?木村さん以外にもメンバーに遊びに来てほしいですが、本がないとダメなんですよね。本を紹介するコーナーは数あれど、直接作家さんからいろいろなお話が聞けるのはゴロウデラックスだけだと思います。200回目を目指して続けてくれることに応援していきたいと思います。
ありがとうございます。
本当にこの番組は僕にとって財産になっていると思います。いろんな方と知り合って。
確かに、なかなか普段お話できないような方が多いですよね。
自由にできる環境を与えてもらっていて、小島さんは本当に助けてくださっているので、本当に楽しいですね。仕事というよりプライベートな感じでやらせてもらっているんですけれども。
200回目、続けられるようにぜひ頑張っていきたいですね。100回も続くかどうかも不安だったんですけどね。長寿番組になれるように頑張っていきたいと思いますし、ちょっと夜遅い時間ではありますけれども、今後とも楽しみにしていてください。


pen私たちにとっても「ゴロウデラックス」は宝物だと思っています。
以前フジTV日曜早朝に放送されていた「忘文」も、私の大切な宝物として珍しく全部きちんとDVDに入れて保管してあります。
普通のバラエティ番組ではない吾郎独自の番組を持てている事には本当に感謝しています。
ぜひ、長く続くように応援していきたいと思います。

loveletter紀伊国屋新宿本店の特設コーナーに並んだこれまでの課題図書の数々、圧巻でした。今までの本は全部吾郎さんの家にあるんでしょうか。TBSさんの深夜番組は2004年に始まった「吾郎の細道」からずっと続いていますが、この10年近くで何が一番思い出に残っていますか?どの番組もそれぞれいいところがあったので難しいかもしれません。
このシリーズはずっとやらせてもらってて、これが無かったら僕あんまりテレビに出ていませんからね。

GORO'S BARが一番長かったから印象には残っている。
ドラマもやったりしたけど、もうちょっと続けたかったなという思いもあった。
芸人さんと一緒に仕事をするっていうことが今まであまりなかった。
お笑いのこととか、バラエティのこととか、いろいろ勉強になり、とてもよかったと思う。

penGORO'S BARは吾郎が芸人さん達と一緒にやったバラエティ番組、共演していた芸人さんの多くの方たちが売れっ子になっていきました。
最後の方がとても残念になってしまいましたが、本当に楽しい番組でした。
吾郎が女芸人さん達と仲が良かったそうで、番組が終わった後もその話をしてくれる芸人さんも多くて嬉しい。
たまには同窓会をしたら面白いのに。

プレゼント部屋、イケテルSMAP、吾郎とお酒、そして吾郎さんの土いじりについては「続き」から~

【メンバーとの時間】
loveletterビストロで勝った時にもらえるゲストからのプレゼントはどうしていますか?ちなみに慎吾くんは家にプレゼント部屋を作っていて全部そこに保管しているそうです。
プレゼント部屋ってすごいですよね。そんな部屋に余裕はないな、家には。
プレゼントした方も嬉しいですよね。僕ももちろん保管していますよ。
インパクトあるのは長渕剛さんにいただいた絵、あれは飾ってあります。

山Pが来た時にもらったバッドマンの模型はどうしていいか困っている(笑)。
フィギュアの世界では価値のあるものだけれど。
どうすればいいのかなと思うものもなくはないけれど、いただいたものなので人にあげたりはせずに保管している。野球選手のバットとかボールとか、マニアの方から見るとたまらないでしょうね。

telephoneイケテルSMAP
若い吾郎ファンの方、イケテルは2度目だそうです。
去年の味スタのライブの時、サンタの格好をしていたら吾郎ちゃんに後ろを向かれてしまったそうで、「気分を害したのですか?」という質問に、
「害してないよ、そんなの」と、くだけた感じのお返事がちょっとうらやましい。
吾郎:「できるだけファンの方一人ひとりと目を合わせてと思うけど、車で走っている最中に前向いて横向いて後ろ向いて・・って、あのタイミング努力してるけどね。」
Pちゃんには選ばれたのに吾郎ちゃんにしかとされたと嘆くお嬢さん、
リスナー「吾郎ちゃんはトップですよ、なかなか手に触れないような存在です」
吾:「そんなことないですよ、こんなに簡単に電話がつながるじゃないですか(笑)」
すごい好きでもう12年ファンです、という若いファンの人に
「夢を壊さないようちゃんとしますよ」って(笑)。
電話の向こうから最後まで「すごく好きです」って可愛かったです。

music掌の世界

【吾郎の自由時間】
loveletter吾郎さんといえば、ワイン。図書館で1995年くらいの雑誌を見ていたら、好きなお酒は日本酒と書いてあったのですが、今でも日本酒は飲まれますか?
95年の頃に日本酒が好きと言ってた稲垣吾郎、面白いですね。覚えてないですね。
でも95年といえば22歳ごろだから、お酒を飲み始めたころであまり知らなかったのでしょうね。


ワインを飲み始めたのは、ソムリエというドラマをやる頃から。
ワインブームが急に来はじめたころで、その前は店で気軽にワインを飲めなかった。
嘘言ったつもりはないけれど、お酒を飲み始めた頃でそんなにいろいろ飲んでいなかったのだと思う。
昔はバーボンとかそういうのが多かった。
バーボンをソーダで割るとか、今1995年くらいの事を思い出す。

馬耳東風というエッセイを出した時に、僕が青山のバーで飲んでいると書いたことがあって、その中で「琥珀色の液体が」という表現を僕、結構してるんですよね、僕。
それって間違いなくバーボンの事なんですよね。
時代を物語りますけどね。

日本酒は今でも和食とかお寿司を食べる時に飲む。
仙台にお芝居で行った時も、ファンの方からいただいたりして日本酒を飲んだ。
日本酒、焼酎などお酒全般好きなので話は尽きない。

【五六二三】
loveletter最近はよく土いじりをされてる吾郎さんですが、その時はどんないでたちをしているんでしょうか。麦わら帽子に長靴、首にタオルとか、そんな恰好を想像してしまいました。教えてください。
夏に知り合いの農家で野菜の収穫を手伝いをやったりしたんですけど(笑)。
やりましたよ、首にタオル巻きましたよ。日焼けしては困ると思って。
麦わら帽子まではさすがにらなかったですけれど。その時はキャップをかぶってたんで、そのままで首にタオル巻いて。楽しかったですね。
おしゃれなスリップオンを履いていたんですけれど、泥だらけになっちゃったんで、靴も汚れてもいいものを履かないとだめですね。
スイカとかナスとか大きな唐辛子とか、きゅうり、にんにくとかね、そういうの収穫したんですけどね。
めっちゃめちゃデカいにんにくがあって、これから力いれてくみたいですよ、日本の農業は。
香りもしっかりしてたし、味もおいしかったですよ、ジャンボにんにく。
皆さんの方が詳しい方多いので、ちょっと教えてもらいたいんですけれども。
そう、面白かったなぁ。
スイカを収穫するのが一番楽しかったですね。つるから切って。
でんすけスイカみたいな柄のついていないスイカとかもあって、人生で一番おいしいスイカでしたね。真っ赤なんです、すごくおいしかったなぁ。
いいですね、土いじり。
でも当然土いじりをする時は、僕がテレビに出てるような恰好ではないですからね、ちょっとなかなか見せられないような感じですけれどね。
いつかお見せできるといいですけどね、ファンの方には。
冬の間はなかなか厳しいかもしれないですけれど、あ、これからまだ行けますよね、冬になる前に。
10月11月ってね。プライベートで時間があったら、また田舎の方に行ってみたいと思います。


pen夏の思い出を語る吾郎の声が本当に楽しそう。麦わら帽子と長靴はなかったけれど、タオルが日焼け予防とはさすが・・と思いました。
あの映画でたった一つだけ残念だった(笑)「美しすぎる父ちゃんのうなじ」は、こういう心配りの元に維持できているのですね。
”吾郎さまのカントリーごっこファッション”・・・ぜひ「写真集」に収めていただきたいです。

music世界に一つだけの花

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« TVガイド「好きな作品ベスト10」 | トップページ | SMAPXSMAP 10月21日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TVガイド「好きな作品ベスト10」 | トップページ | SMAPXSMAP 10月21日 »