« STOP THE SMAP 11月28日 | トップページ | SMAPXSMAP 12月2日 »

2013年11月30日 (土)

ゴロウ・デラックス 11月28日

book今週の課題図書:えろたま 荻野アンナ
慶應義塾大学文学部教授、芥川賞作家である荻野さん、実は第11代目金原亭馬生師匠に弟子入り、その関係で東スポで連載を始めたそうです。
それをまとめたのが今回の「えろたま」で、史実に基づいた役立つ知識や雑学が満載。
落語をやっていらっしゃるだけあって、時々出てくるダジャレ。
一つ一つ反応する吾郎。
「ちょっと白ワイン、グラスで」
「罰金制度にしましょう(笑)」

(荻野さんの「おっぱい(いっぱい)考える事ができたなぁ」を受けて)ああ・・今日はおっぱいおっぱいだ」

pencilオギノ式深夜に受けたいえろたま授業
山田くんも加わって、中世ヨーロッパの男性ファッションから江戸時代の○毛処理までいろいろ学ぶ。
こういう話題の時でも、「艶っぽい」など吾郎の使う言葉が好き。

foot今週の取材ロケ「あかひげ薬局」
元気を出すためには女性だって飲んで大丈夫、という事で人気の精力剤を紹介。
取材に行ったのは荻野先生と山田くん。
帰りがけには、小島さんと吾郎にお土産を買う(笑)。
山田くんには「ゴロウさんは、草食系であまり自分の気持ちも高ぶらない」という印象があるらしい。
そんな草食系wのゴロウさん、肉食系の小島さんにと山田くんがドリンクを選ぶ。

「ジャニーズ事務所の歴史の中で番組中に精力剤飲んでるの僕だけだと思う」と言いながらも、スタジオ中注目する中、精力剤を優雅に一気に飲み干す吾郎。
ここでまたジャニーズ史に新たな歴史が刻まれた!!

「どんなリアクションしたらいいんだろ」なんて飲む前に言ってたけど、飲みながらリアクションを考えたのでしょうか。
「キタ──(゜∀゜)──!!キタ・キタ・キタ────!!」と言いながら、にやり(¬_¬)
更に絶倫sign03(笑)
そして急に元に戻って
「普通に市販で買える栄養ドリンクのような味がします」と優秀なレポーターに変身。
そんな吾郎に山田くんが小芝居を交えて差し出したのは
「二回戦」というドリンクでした(笑)(笑)・・・

結構な下ネタも、荻野先生との優雅な文学談義のようにすら見える素敵なひとときでした。
この本のゲラチェックの段階で、病気が分かり闘病生活を送った荻野先生。
病院でも、このような話題は元気になる活力源になったそうです。

「下ネタ自体も基本的に自由で平等で、一緒に元気になるそんな力がありますね。
いろんな私がいてこういう私がいるっていう意味で気に入ってる本なんです」

と静かに語る言葉に、とても納得する思いでした。

|

« STOP THE SMAP 11月28日 | トップページ | SMAPXSMAP 12月2日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

サイトーさま、こんばんは!
放送が延期になっていた今回のゴロデラだったので、その辺りどんな編集になっているのか興味深々で拝見しましたが荻野さん、小島さん、吾郎、三人の融合で和気あいあいと爽やかな感じでサイトーさまが書かれたように文学談義のようでした。
その中でもドリンクを飲んだところでは自分の役回りをちゃんとわきまえて盛り上げる吾郎さすがです!!
さらっと終ってしまった二回戦を飲んだ後が引っかかってしまったのでしょうか・・・(汗)
最近全身脱毛が流行っているようですが吾郎が理由も含め自然が良い発言に安堵したり、街中で見かける「あかひげ薬局」は意外と普通の薬局のようだったのが分かったりゴロデラのおかげで雑学も増えて楽しいです。

投稿: 流星 | 2013年12月 3日 (火) 21時34分

apple流星さま
コメントありがとうございます。
楽しかったですね。
何が原因で一度放送が保留になったのか、ますます知りたくなりました(笑)。
吾郎って自然のままが好きですよね。
脱毛についての率直な理由が良かったです。

本当に面白い番組になって、これからが楽しみだし大切にしなくてはと思います。

投稿: サイトー | 2013年12月 4日 (水) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 11月28日 | トップページ | SMAPXSMAP 12月2日 »