« SMAPXSMAP 11月11日 | トップページ | STOP THE SMAP 11月14日 »

2013年11月13日 (水)

Map of Smap vol.16

楽天エンタメナビで毎週火曜日に更新される Map of Smap
今週は『ゴロウデラックス』に見る稲垣吾郎、3つの流儀として、
稲垣吾郎の眼鏡・朗読・ポジショニングについて書かれています。

独特な表現と文章ですが、思っていて言葉にできなかった事が会話形式でつづられた文章の中にいくつも見つけたり、改めて目からうろこだったり、嬉しかった。

ゴロウデラックスでかけている眼鏡、実用なのか衣装なのかどちらなのか分からないんだけど、無理している感がないのでどちらでもいいと思わせる「はざま」な雰囲気のあるひと。

朗読の時に素でいくのか演技するのか、そのどちらも選択せず「のめりこまない」事で絶妙なゆらぎを生んでいる。

ゴロウデラックスでは、ゲストの方のキャリアではなく人柄をまず肯定する事からスタート、無理やり作った騒々しさではなく吾郎の大らかさが作り出す空気の中で安心できる。

・・・などに共感しました。詳しくはこちらから。

|

« SMAPXSMAP 11月11日 | トップページ | STOP THE SMAP 11月14日 »

Goro」カテゴリの記事

コメント

今回も共感する箇所が多々ありましたね。何気なく見ていて番組全体に感じる心地良さ等を改めて上げていただくと納得することばかりでした。

サイトーさんがピックアップしてくださった、眼鏡、朗読、ゲストへの対応は特に共感できる部分で相田さんの考察に拍手でした。朗読は小島さんがどちらかというと演技で入っていくのに対し、吾郎はその「のめりこまない」ことで2人の差、朗読の魅力を伝えているように思えます。そして何よりゲストを居心地良くさせ、視聴者が安心して番組の内容を楽しめる最大の要因!「ゲストの方のキャリアではなく人柄をまず肯定する事からスタート~~」・・・この部分ですよねっ!ゲストによって態度を変えることなく、何時も自然体でゲストに接する様子には感心させられます。

相田さんが書いてくださったおかげで、また「ゴロデラ」を見る楽しみが増したような気がします。

投稿: あや | 2013年11月14日 (木) 21時51分

実は関西ではゴロデラは見られませんsweat02

こちらのブログで楽しませてもらってます

ゲストの方がどんな方でも変わらないスタンスだからこそ安心できる空気感を出せるのでしょうね………

金スマで「桜 再びの加奈子」の映画音楽をされた人の特集をした時に吾郎さんがインタビューを聞く役をされた時も相手が話しやすい空気を作ってましたよね………

吾郎さんはゲストへのインタビューの時はいるだけで目立ちはしないけど安心できる空気感を作りあげられる人なんだろうな………

投稿: Yuppy | 2013年11月14日 (木) 22時28分

コメントありがとうございます。

chairあやさま
吾郎の良さを一言で表すのってファンでもファンだからこそ難しいと常々思っているのですが、「はざま」を絶妙に漂っている感とか、相田さんのコラムを読んでいろいろとなるほどと思いました。
吾郎の外見については、いくらでもすらすらと止めどなく自信を持って賛美の言葉が出てくるのですが(笑)。
ゴロウデラックスは、似たところと正反対なところが上手く合って相乗効果をあげている小島さんとのコンビが大成功ですね。
これからも本当に楽しみな番組です。

chairYuppyさま
関西ではゴロウデラックスが見られないのですね。
この番組が放送されないなんて本当にもったいない思いでいっぱいです。
なかなかTVでは見られる事のないゲストの方がいらして正味20分たっぷりとお話しされます。
聞き上手の吾郎と頭の回転が速く節度を持ってつっこんでいく小島さんを前に、ゲストの方がどんどんリラックスしていく様子が分かります。
そうそう!金スマで佐村河内守さんを訪ねていった時も、良かったですね。
ゴロウデラックス、関西でも早く放送されるように応援していきたいと思います。

投稿: サイトー | 2013年11月15日 (金) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPXSMAP 11月11日 | トップページ | STOP THE SMAP 11月14日 »