« Happy Birthday GORO!!! | トップページ | STOP THE SMAP 12月12日 »

2013年12月11日 (水)

大竹まことのゴールデンラジオ

shadow大竹メインディッシュのコーナーにゲスト出演
前回の出演は、去年の8月。
その時は、以前大竹さんと共演した吾郎の映画デビュー作品「さらば愛しのやくざ」について、体を鍛えている事についてなどを話した。
去年の登場の時は30代だったけれど、8日にお誕生日を迎えた稲垣さん、今日は40代。

吾郎:40歳になるとは思っていなかったですよね(笑)。
大竹:私も60代になるとは思っていませんでした(笑)。

pencil40歳になってどうですか。
40歳って37歳くらいから覚悟ができていてイメージの中ではもう40歳なのかなという準備ができていた。メンバー5人のうち3人が40代。
会社の方だと課長さんになったり部長さんになったりするけれど、僕たちはいろいろ経験は積ませてもらっているけれど仕事の内容はそんなに変わらない。
若い頃は「無知の知」じゃないけど知らない事が多くてそれに気づいてない事も多くて、60くらいになってようやく自分が無知だという事に気づいて勉強しなくちゃと思ったりするのではないか。

pencil若い時と、人との接し方とか違ってきましたか?
20代30代の頃は全然だめだった。表面的には変わっていないけれど、心に持っている気持ちとか、感謝していなかったりとか・・・ダメだった。
周りに作られ助けられてきたんだなとつくづく思う。
過信があったり、それが若い時のいいところでもあるのかもしれないけれど、今とは全然違う。

pencil役の取り組み方も変わってきたか
昔はずっと雑だった。現場に行けば台詞だけ覚えておけば何とかなると変な自信があった。
グループなのでみんないれば何とかなるかな、とか若さゆえの力で意外に出来ちゃったり乗り越えられてしまったりした事があった。
やり直せる事ができるなら、ああしておけばよかったとか思うところが多い。

pencil鏡見て顔が変わってきたなと思いますか?
顔・・もちろん変わりましたし、全部が良い訳ではない。若さゆえの無知とか無謀とかも、この芸能界では忘れてはいけないのかなとも思う。

(今朝、歯を磨きながら鏡に映った自分を見て、こいつ誰だと思った。という大竹さんに対して)
昔から大竹さんはイメージが変わらない。「さらば愛しのやくざ」の時の大竹さんは今の僕より若かったと思うけれど、ダンディーで大人っぽい雰囲気を元々お持ちなので、ちょうどいい60代になってきたのでは・・・
(大竹さん、しきりに照れる)
何かもう・・飲み屋さんの会話みたいになってきましたね。

pencilドラマの役のイメージとかあるじゃないですか。稲垣さんって潔癖症?
僕は潔癖症じゃないです(笑)。どっちかというと神経質な役とか潔癖症だったり、ヲタクだったり意地悪だったりな癖のある役が多く、演じているのは面白い。
「さらば愛しのやくざ」で大竹さんが演じたインテリやくざみたいな役も、今の自分には来そうな役かもしれない。
年齢と共に役の幅が広がるのは嬉しい。
「おしん」の父親役は伊東四朗さんのイメージが強かったので自分に役が来たのは驚いたが、父親役をやる年齢になったのかなと思った。

pencil近年のお仕事で、壁が来たかな、でも乗り越えたかなという節目になりそうな大きな仕事はありましたか?
役柄が広がってきたのは大切だと思うし、初挑戦の舞台の二人芝居は面白かった。
やっていてすごく面白かった。呼吸も大切だし映像ではできない事を2時間二人だけでやるのは舞台ならでは。
日によっていろいろなハプニングがあったりするけれど、2時間一度も舞台からはける事が無いので、自分に戻る瞬間が無い。
一度中越さんが傘で指先を怪我して血が流れていたという事があった。
ペンやノートが入ったバッグを持っている設定だったのでインクでも付いたのかと思って、セットにいつでも飲めるように置いてあった水をティッシュに含ませて、アドリブで「これ使えよ」と渡したりした。それでもずっと血が出ていて、顔についたりしたけれど、舞台だったからあまり気づかれずに済んだ。
カーテンコールで下がった時に、どうしたの?大丈夫だったの?と聞いたけれど、本人も気づいていなかった。
生のお芝居ならではのハプニングの面白さ。

意欲的に年に1本くらいはやらせていただいていますけれど、来年もできたらなと思っていますけれど。

musicシャレオツ

clipSMAPショップのお知らせ

50枚目・・・ここまでできると思っていなかった。
何でこんなに続いてこれたのか不思議なんですけれど、ファンの方も長い間応援してきてくださる方も多くて、一緒に人生歩んできたような(笑)、この間50枚のシングルを一気に歌った事があるんですが、昔の歌うたうと「あ、この時こんな事があったな」とか、見てる方も一緒に人生振り返ってくれてるのかなと思いながら、これからも・・100枚までとは言わないですけど(笑)。

pencilメンバーとやっていくのはあと何年くらい?
できるまでやりたいですよね、おじいちゃんになっても。
(大竹:シティボーイズは64になってもやってますよ。)
64のSMAP見たいよね(笑)。
そうですね。でも20代の頃に同じだったと思うんですよ、「40?」って(笑)。
それはないでしょ、アイドル40は無理でしょ、でもどうにかやっている(笑)と考えれば、時代も変わりますでしょうし、60は当然の事、やっぱり70、80くらいまでシティーボーイズと一緒に、その時(シティボーイズ)90ですから。
(その時)また一緒にお話できればいいですよね。

 ありがとうございました。

pen充実した心地よい30分間。
大竹さんからの質問に答えながら、さりげなく大竹さんにも質問する気遣いがすごく良かった。

公式サイトはこちら
お便りの宛先やTwitter、ポットキャストなどもこちらから。

|

« Happy Birthday GORO!!! | トップページ | STOP THE SMAP 12月12日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

もう本当に優しいジェントルマンですね 舞台本番中のケガに気づいて設定利用して濡らしティッシュ渡すなんて………

収録なら遠慮なく「手当てしてあげて」とストップさせているでしょうね………

投稿: Yuppy | 2013年12月11日 (水) 15時00分

cat Yuppyさま
コメントありがとうございます。
まさにジェントルマンですね!!

それにしても舞台って大変だなとつくづく思いました。
特に「ヴィーナス・イン・ファー」は暗転すらも無く2時間しゃべり続け~これを連日ですから、体調の管理などもすごく気を遣わないといけないし、言い訳なんてしている暇ないんですよね。
でも、吾郎の口調から舞台が大好きな事が伝わってきて嬉しかったです。

投稿: サイトー | 2013年12月11日 (水) 21時44分

 盛りだくさんの内容でしたね。初めての映画で共演した大竹さんだからこその、今までを振り返っての会話だったかなと思いました。あの時の大竹さんは今の吾郎より若かったのですね。
 「VIF」の具体的な舞台中の話は今回が初めてだったでしょうか?嬉しかったです。「自分に戻る時間が無い。」って凄く印象的で、役を生きている様子がよくわかる言葉です。
 レポはハプニングがあったようですが、いつもありがとうございます。文字で読むとまた違った味わいがあります。

投稿: 柊 | 2013年12月11日 (水) 22時08分

ラジオの音源を起こす大変な作業、ありがとうございます。前回からもう1年経つのかと驚きました。相変わらず素敵な声で先輩を立てる吾郎の気配りに感心しました。気配りと言えば、以前「ゴロデラ」で伊集院さんがゲストの回でしたが、最後に伊集院さんが古くから通われている銀座のバーに吾郎と小島さんを連れていかれたことがありましたね。そのバーが気に入った吾郎が伊集院さんに「今度一人で来ていいですか?」とお伺いを立てたときに思わず「えらい!」と呟いてしまいました。紹介者に礼を尽くす・・・一度きた店だからと紹介者を無視して勝手に行動してしまう人が多い今の世の中、古くからのしきたりを吾郎が知っていたことに感心しました。今回の大竹さんとの会話にも伺われる礼儀正しさで、吾郎が先輩の方達に可愛がられる理由が良く分かりますね。

舞台の話もSMAPとしての話も素敵でしたが、年の差はあってもダンディなお二人の話がまた聞きたいなと思いました。

投稿: あや | 2013年12月11日 (水) 23時57分

コメントありがとうございます。

cat柊さま
「さらば愛しのやくざ」が映画デビュー作なんて、吾郎らしいですよね。
あの時の大竹さんが今の吾郎より年下だったなんて。
ビックリしました。

ハプニング(笑)・・・そのせいで、ちょっとレポが雑になりました。
今日は、一応気を付けてこまめに保存しながら書きましたが、いつまで続くでしょうか。

catあやさま
前回は1年以上前だったのですね。
時々話す機会でもあるような親しさと礼儀正しさ・・・
敬意を持ちつつ垣根を作らない吾郎の話し方はいつも聞いていて心地よいです。
とても自然なんですね。
来年アルバムを出した際に、また出演させて頂きたいと思いました!

1年の終わりに、TV誌やラジオで「ヴィーナス・イン・ファー」の話が度々出てくることに、とても嬉しく思います。
吾郎にとっても素晴らしい体験だったのですね。

投稿: サイトー | 2013年12月13日 (金) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Birthday GORO!!! | トップページ | STOP THE SMAP 12月12日 »