« 金田一耕助映像読本 | トップページ | ゴロウ・デラックスSP 12月19日 »

2013年12月20日 (金)

STOP THE SMAP 12月19日

loveletter最近「無理だな~」と思ったこと、ありますか?新曲「シャレオツ」いいですね。仕事で辛い時は「全然問題な~い」と心の中で歌っています。問題だらけなんですけどね。
そうですね。基本的に僕も「全然問題な~い」っていうタイプなんで。あんまり「無理だな~」って思わないようにしてますね。性格的な問題だと思うんですけどね。いいですね「全然、問題な~い」って頭の中に残りますからね。そんな時はずっと頭の中でリフレインしてみるのもいいんじゃないでしょうかね。そんな活用法もいいと思いますけれども。

pen吾郎は、いつも「頑張る」「必死に努力してる」等という言葉は発せず、どんな大変な時も「全然、問題ない」という顔して淡々と取り組んでいる。
「恋と音楽」のパンフレットに書かれている演出家の言葉
「いつも『できるよ』って言うよね?『やろうと思えばできるよ』って言ってくれる。吾郎ちゃんは『なんとか成立するようなモチベーションでそれをやれるよ』というところまで持っていってくれる。そこまでできる人はなかなかいないよ」

【SMAPな時間】
loveletter報知映画賞作品賞に「桜、ふたたびの加奈子」と「おしん」がノミネート、この2作品では吾郎さんは助演男優賞にノミネートされています。おめでとうございます。1年間で作られる数多くの作品の中から、吾郎さんが関わった2作品が賞の対象になることは凄いですね。
2作品とも映画らしい映画でした。

有難いですね、報知映画賞作品賞~映画の賞って結構たくさんあるもんなんですね。嬉しいですよね。前、「十三人の刺客」の時に助演男優賞を頂いて、あまり僕、賞とかトロフィーとか頂いた事がないので、いまだにトロフィー家の中に飾っていますしね。嬉しいし、スタッフの方がホント、喜んでくださいますよね。取る事によって、表舞台でやっていない裏方の方に対して感謝の気持ちを表現するという意味では、僕らが賞を取るという事は大切な事なのかもしれませんよね。
ノミネートされているのでしたら是非入賞したいですよね。特に作品賞、入賞したいですよね。
「桜、ふたたびの加奈子」なんて、映画としてはかなり珍しいタイプで日本映画の中では実験的というか斬新な映画だったので、こういったものが評価されていくとまた何か映画に対する価値観というものが、この国で変わっていくのではないかなとも思うんですけどね。
「おしん」も是非頑張って欲しいですよね。とにかく、ここねちゃんがあれだけ頑張ったので何か賞を与えてあげたいですよね。

pen映画賞で受賞する事は、裏方の方たちに感謝の意を表する事にもなって嬉しいという吾郎の言葉が、吾郎らしくていいなぁと思った。
そして、「十三人の刺客」で受賞した時のトロフィーを今でも飾っていると素直に言う吾郎に、また映画との良い出会いがあったらいいなと心から祈っています。

女性との映画語り、自撮りについて、イケテルSMAP、そして今週のハイライトxmas稲垣サンタさんの爆笑トークは「続きを読む」からどうぞ。

【メンバーとの時間】
loveletter今、 草なぎさんのドラマ「独身貴族」を毎週楽しみにしています。ちょっとレトロな洋画のような雰囲気に懐かしい映画音楽のBGMがぴったりで、映画好きならわ くわくする事間違いなしの作品です。草なぎくんのセレブっぷりもとても素敵です。もちろん、SMAPのシャレオツも凄くいい感じで流れています。このドラ マの中で草なぎくんと北川景子さんが大好きな映画のシーンや好きな台詞を目をキラキラさせながら語っているシーンが大好きなんですが、吾郎さんも映画の話 で女性と夢中で熱く語ってしまった経験はありますか?
映画の話を人と語り合うっていう事は・・あまりないですね。仕事で一人で語ってるって感じで相手と語り合うっていうのは~
でもいいですね。何かとてもロマンティックで。あとここまで映画に詳しい、映画を語れる女性って、あんまりいないんじゃないでしょうかね。いないって事はないですけど、でもいいですね。映画を語り合える女性って楽しいかもしれないですね、お付き合いしててね。
今後、そういう女性とお付き合いしてみたいなって、今思いましたけれども。

loveletterジャニーズウェブの慎吾くんのブログに、たまに自分の顔を自分で撮った、いわゆる自撮りの写真がアップされています。吾郎さんはスマホで自撮りしますか?
たまに、資料的な感じで撮ったりしますね。初めての役柄の時とか、こういう雰囲気でとか、役に取り込む時に資料として撮ったりとかしますけどね。
元々自分で撮ったりとか照れくさいし、撮られるのも恥ずかしいタイプなのでね。そういう仕事してるんですけどね、あんまり自分が写真に写るって事が好きではないので(笑)、あまりないという・・芸能人としては珍しい答えだと思うんですけれども。
いかがでしょうかね。

penホントに、写真撮られるのがあまり好きではないのね(笑)。あんな綺麗なのに。
あんな綺麗な顔して素敵なスタイルしていたら、普通だったら写真をどんどん撮って一人でうっとりしちゃうのに。
自撮りするのは芝居の役作りのためって、お芝居が本当に好きなんですね。

telephoneイケテルSMAP
秋田のSさん(20歳)からのお便り。SMAPのライブグッズにお菓子のようなものがあったらいい、お土産として会社の人に配れるようなお土産を売ってくれたら嬉しいというリスナーさんの意見に、なるほどと同意する吾郎さん。
「今度、ライブのグッズにクッキーがあったら、Sさんの意見だなと思ってください。」
秋田・山形の話になった時の話題から~吾郎さんには、能代に知り合いがいて、ジュンサイを送ってくれるそうです(笑)。←吾郎交友関係ネタ追加φ(..)
20歳のこの方はgiftを聞いてSMAPのファンになったとの事、リクエスト曲はgift♪

musicgift

xmasクリスマスが近づいてきました。という事で僕から皆さんへサプライズ、稲垣サンタからのクリスマスプレゼント。今まで届いたハガキの中から抽選で5名様にプレゼントさせて頂きます。
プ レゼントの内容は「桜、ふたたびの加奈子」のDVD3名様に、MONSTERSのバッグを2名様、その中に全員にストスマオリジナルハンドタオルと、スト スマむぎゅむぎゅニギニギ
(右下画像はストスマハンドタオルとむぎゅむぎゅニギニギ:むぎゅむぎゅは一番長いところで8cm)、懐かしいですね、握るヤツね、JOY!!のカトタリーケースをセットして5名様にプレゼントさせて頂くという~内容なんですけ ど、__
もっと、あるだろ!

(笑)(笑)(笑)もちろんね、もらった方嬉しいと思うんですけど、も~うちょっと、これくらいの内容だったら50名様くらいにしてもらいたいなというのが、正直国民的アイドルの意見なんですけど(笑)・・・しかも、文化放送の、この番組のスタッフルームで眠ってたような感じのもので(笑)・・・
まあまあでも、他に無いっちゃ無いですからね。
(スタッフさんのひそひそこそこそ声)
これさ、MONSTERSのバッグ、これどうなんだろ。トートバッグ、でもこれジムとかで使えますよね。可愛いと思いますよ。ジム行く時に使えますね。
このむぎゅむぎゅニギニギはね、これはもらった方、誰かに上げちゃってください
(カサコソ音)。10回くらいニギニギしたら十分楽しめるんで、一応何か副交感神経を高ぶらせる的な内容なんですか、リラックス効果があるっていう~かわいらしい星のグッズ。
そして、ストスマのハンドタオルも。STOP THE SMAPってプリントしてあるんですけど、多分10回くらい洗ったら消えます、これ。
(吾郎・スタッフさんの笑い声)
そしたら真っ白になるんで、友達には「これ、今治のタオル」とか嘘ついてください
(笑)。ま、でも使えなくはないんじゃないかなっていう(笑)
まあ、STOP THE SMAP、番組が一生懸命、ま一生懸命じゃないと思いますけど
(笑)作ってくださったタオルですからね。
てか、はがきくれた方には毎回毎回あげるくらいの事してもいいんじゃないですか。
僕、お金払いますよ、これくらい別に
(スタッフさん大笑い)
毎週、はがきだって1本に付き4枚くらい読むわけですから、毎週ハガキが読まれた方にはプレゼントする位の~
僕、自腹でやりますよ。あと、家にあるもの持ってくるよ!
何ですか、これは
(笑)、JOY!!のカトタリーケース・・・ああ、これ便利なんですね、いろいろと。
こんだけ僕に酷評されたグッズをプレゼントにもらうっていうのも面白いかもしれないですね。あげるプレゼントに対して否定的なサンタクロースっている?いないですよね。
ま、でも5名の方なんでね、ちょっと見た時に苦笑いするかもしれないですけれど、実際僕グッズ触ってますから、手で(
わさわさと触ったり叩いている音を盛大にたてる吾郎)
音聞こえますよね。触ってますから。僕の手垢付の。
MONSTERSのカバンも、香取くんも山Pも触ってはいないですけど僕が触っていますから
(笑)。僕の手垢たっぷりなので、もらって損はないかなと(笑)
何と5名の方、決まっております~
と、急に5名の当選者を発表。

今日のイケテルの方にはMONSTERSのバッグが当選。
Sさん、グッズにうるさいからね~(笑)返品だけはしないでいただきたいな
(笑)(笑)

ものがどうだとか、このものにコストがいくらかかったとかやらしい事言っちゃいけないですよね。世の中にこういうものが他に無いってことですよね。

どうか、返品だけはなさらないでくださいね。
稲垣サンタからのプレゼントでした。

pen今年最後のストスマ、最高に楽しかったheart
稲垣サンタさんトークなんて、後ろでスタッフさんのひそひそ声や笑い声がたくさん聞こえてきて、現場の楽しくて良い雰囲気が伝わってきます。
スタッフさんにもお礼のお便りを書かないと、と思いました。
ストスマで吾郎のお喋りを聴くだけで本当に幸せなので、来年もずっと楽しみにしています。

musicシャレオツ

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« 金田一耕助映像読本 | トップページ | ゴロウ・デラックスSP 12月19日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金田一耕助映像読本 | トップページ | ゴロウ・デラックスSP 12月19日 »