« FNS歌謡祭 12月4日(追記あり) | トップページ | ゴロウ・デラックス 12月5日 »

2013年12月 6日 (金)

STOP THE SMAP 12月5日

loveletter吾郎さんはどんなiPhoneカバーを使っていますか?
カバー、前は付けてなかったんですけどね。何かiPhoneはカバー付けない方がデザインは綺麗だなと思っていたんですけど、一回画面を割ってしまった事があって、それ以来付けてますけどね。側は黒いラバーになっていて背面、カメラのレンズが付いている背面はシリコンかプラスチックかと思うんですけどシルバーですね。
黒いiPhoneにシルバーのiPhoneカバーケース、ちょっとモダンな仕様になっております。

【SMAPな時間】
loveletterスマスマ新企画「スムージーカジノ」とっても面白かったです。すでにスムージーデビューを果たしてスムージーの事なら俺に任せろ的な吾郎さん木村さん淳さん、未知なるドリンクへの思いを馳せる慎吾くん、それぞれが語るスムージーについてが面白かったです。私も吾郎さん淳さんが選ばれたスムージーが一番美味しいかなと思ってたのですが、吾郎さんは家で試してみましたか?邪道かもしれませんが、レーズンを加えても美味しくなるかなと思いました。他の二つのスムージーの味も気になりましたが、収録後に飲みましたか?
一番美味しいと選ばれたのは確かシナモンが入っていたヤツですね。シナモンが入ってラ・フランスが入ったヤツですね、あ、ちょっとごめんなさい、細かいことは忘れちゃったんですけど。慎吾くんが選んだのはちょっと酸っぱくて、木村くんが選んだのは生姜が入ってて、ん~どうかなって感じがありましたね。生姜だから健康にもいいし体が温まったりとか、いいとは思うんですけどね、生姜がちょっと強く感じてしまって、グリーンスムージーの中に生姜があるって思うとね。
シナモンっていいですね、何か贅沢なスイーツみたいな感じがしますし、あれから結構ラ・フランスを使う事多いですね。ちょうど今時期なのでね。ラ・フランスが市場に多く出回って、高級な果物ではあるのですが少し値段が落ちてきてる時期だったと思うので結構使ってましたね。
甘さが出ますよね、ラ・フランスだと。グリーンスムージー飲みやすくするにはいかにどれだけ・・・甘さって重要ですからね。甘さが飲みやすさになっていくものなので。主にリンゴを多く入れるレシピが多いですけれども、そこにプラス何かを入れるって事でしょうね。パイナップルであったり、ラ・フランスであったり、時期によっては桃であったりね。そういう甘味を加えると凄く飲みやすくなったりね。
あの時、淳さんが教えてくれた「小松菜だけでなく青梗菜でもいい」という事で、最近では青梗菜もよく使いますね。同じ野菜を毎日っていうのもあまりよくないと聞いたので、最近は青梗菜も使って。青梗菜を使ってスムージーを作っていると、必ず中華料理の青梗菜のクリーム煮が食べたくなるんですよね。
「ああ、これクリーム煮にしたら美味しいだろうな~」と思いながら、いつもスムージーに入れちゃうんですけどね。まあやってますよ、いろいろと。
新しいレシピができたら皆さんにもお伝えしたいと思いますし、レーズンももしかしたらいいかもしれないですね。

penこういうのを聞いていると、すごくきちんと栄養の知識を身に着けて健康について考えているなと思います。無理なダイエットなどをしないから世間へのインパクトは少ないでしょうけれど、そういう積み重ねは今後に絶対良い影響をもたらしていると思う。
ちなみに、ラ・フランスとシナモンを入れるグリーンスムージー作ってみましたが、私にはちょっと甘すぎました。でもラ・フランスは甘味も増すし香りが良いので、量を少なくして使っています。美味しいですsign01

【メンバーとの時間】
loveletter中居さんは生姜焼きが好きですが、吾郎さんの一番好きな食べ物は何ですか?
ん~何だろうね。一番好きって一番困りますよね。
その時によって全然違いますしね。季節にもよりますしね。
食道楽な僕としては一番というのは決めにくいんですけど、最近だったら何だろうな~
まあ、中居くんの生姜焼きっていうと定食系じゃないですか。
定食系で何を選ぶっていうと、あったら必ず選ぶのがカキフライ定食ですね。
美味しいですよね、カキフライ定食。だいたいカキフライが4つ5つ入ってますけどね、一個くらい違うエビとかアジのフライとか食べてみたいと思いますよね。
ミックスフライの方がいいかな、じゃ。
カキフライ定食頼むと牡蠣だけですよね。タルタルソースとね。
やっぱり飽きちゃいますよね。生姜焼きなんかもそうですね。
生姜焼き定食を頼むと生姜焼きとサラダとかキャベツだけですものね。
何かいろんなものがちょこちょこ入っている方が好きなので、僕はあんまり定食は頼まないですけどね。
中居くんが今までの人生の中で食べた一番美味しい生姜焼きって何なのでしょうね。
僕がよく行くゴルフ場でたまに食べるんですけど、生姜焼き、そこは一枚一枚違う豚なんですよね。ちょっと高級仕様になっていて、プラチナポークの生姜焼きとか三元豚の生姜焼きであったり黒豚の生姜焼きであったり、一枚一枚違ってるっていう風な謳い文句の生姜焼きがあるんですけどね、生姜で味を結構つけてるから、さほど・・・脂が多いか少ないかは分かるんですけどね、肉の赤みの部分の味の違いまでは分かりにくかったりするんですけどね。
でも偉大ですよね、生姜焼きって。簡単に作れますしね、生姜焼きって牛肉や鶏肉じゃダメなんだろうか。やっぱり豚なんでしょうかね。

pen牡蠣が大好き、ミックスフライがいいいうだけで、「おんなじheart04」と喜んでしまった単純なヤツです(笑)。
ストスマリクエストスペシャル、吾郎さんの耳掃除、サインについては「続きを読む」からどうぞ。

【ストスマ☆リクエストスペシャル】
loveletter「た てながの自由」をリクエストします。久しぶりに思い立ってMIJライブDVDを観ました。少し見るつもりが凄く楽しくて全部見てしまいました。吾郎さんの 長めの茶髪も懐かしい「たてながの自由」はSMAP5人が一つのマイクでギュッと集まって歌うのが新鮮で、特に木村くんと吾郎さんが近いのが見ててドキド キしちゃいます。是非かけてください。
お~いいですね。MIJって僕も好きですね。MIJとドリンクSMAP結構好きですね、この時代のライブの中では。アルバムとしても凄くいいんじゃないかな~と思いますしね。
「たてながの自由」覚えてますね、コンサートの後半に階段みたいなセットでちょっと変わった演出でやっていた記憶があります。久々に聞いてみたいと思います。

musicたてながの自由

loveletter昨日ちょっと落ち込む事があり、たまたま聴いた「君は君だよ」に勇気づけられました。
君は君だよ、だから誰かが望むように生きなくていいよ。
君は君だよ、いつもやりたいことをまっすぐ見つめてなよ。
自分に自信がなくなりかけていたので、この言葉が嬉しかったです。

う~ん、嬉しいですね。Mさん、まだ大学生の方ですけど、この曲はもう20年近く前の曲ですからMさんが生まれた頃にできた曲で、なお今もまだこの曲が新鮮で輝き続けて、人の心に訴えかけるものがあるのはホント、素晴らしい事だなって思いますね。

music君は君だよ

loveletterflyのカップリングソング、End of time をお願いします。曲調と吾郎さんの声がすごくマッチして聞いてると癒されます。
う~ん、いいですね、この曲 End of time
たぶんメンバーこれ知らないんじゃないかな。案外これ僕が歌ってるところが多いんで、僕はレコーディングもちょっと大変だったし何か覚えてますね。ちょっと鼻声なんですよね。
レコーディングの時、風邪ひいてたか歌下手なんですよね。すごく時間がかかって録ったので僕の中では思い出深い曲なんですけれども。
こういう曲をたまにはコンサートでやるのもいいんじゃないかなと思ったりもしますけれども。
番組聞いている方も忘れている方もいらっしゃると思うので聞いてください。

musicEnd of time

loveletter「おしん」の初日挨拶で上戸さんに「前髪似合ってたから切っちゃえ切っちゃえ」と言われてましたね。笑いました。リクエストは&GのWonderful Lifeをお願いします。
そ うなんですよ、うえとあや(笑)、うえとあやが無責任にも前髪切っちゃえ切っちゃえと言うんで。でもどうなんでしょうね。でもホントにそう思ってくれたと 思うんですけどね、上戸さんに関してはね。やたら短髪の方がいいって言うんですよね。今まで結局何だったんだろうという事ですよね。ホントに短髪の方がい いのかな。 

・・・もしかしたら人生で短髪あるかもしれないですね。

musicWonderful Life

pen選曲もリクエストのおはがきも、どちらもとても良かったsign01

【五六二三】
loveletter吾郎さん、こんにちは。突然ですが耳掃除は耳かき派ですか、それとも綿棒派ですか?sabaeとりというメガネフレーム素材の耳かきが最近気になります。ゴ ルフ好きの吾郎さんはチタン素材の耳かきを使うのもいいかもしれませんね。お薦めのアイテムがありましたら教えてください。
チタンって耳から血が出ちゃいそうですね(笑)冷たくて気持ちよさそうだけど。
普通は竹とかの素材ですけれどもべっ甲のヤツとかありますよね高級耳かきみたいな。前に人にもらってうちにあるんじゃないかなと思うんですけどね。
あまりね真剣に耳かきする事ないんですけど、だいたいヘアメイクしてもらってる最中にメイクさんが持っている綿棒でやるって感じですね。わざわざ家で耳かきをしてって感じではないんですけど。
耳かきと言ったら、昔合宿所でTOKIOの城嶋くんと同じ部屋で暮らしていた時に、城嶋くんがいっつも耳かきしてましたね。当時からおじさんみたいな感じだったんですけどね(笑)。

loveletter木村くんが初めてサインをしたのが吾郎くんのお姉さんだという事ですが、吾郎くんは初めてのサイン覚えてますか?最近はいつしましたか?
最近、いつしたかな。でも定期的にしますよね。定期的にっていうか、メンバー全員のサインだと僕はいつも右下が書きやすいんですけど。何となく左利きなんで右下が書きやすいんですよね。左利きでなぜ右下が書きやすいのか自分でも分からないんですけれども。
まあグループのサイン書くときに、真ん中は気が、申し訳ないなという気になっちゃうんでね、端っこに書いてしまうんですね、遠慮がちに。
木村くんが初めてサインしたのは僕のお姉さんというのはホントですよ。
感じで普通に木村拓哉って書いたんですよね、縦書きで。
うちのお姉ちゃん、見る目めちゃめちゃありますよね、先見の明。
僕を事務所に送ったくらいだしね。
木村くんも覚えていると思います。

musicシャレオツ

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« FNS歌謡祭 12月4日(追記あり) | トップページ | ゴロウ・デラックス 12月5日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

サイトーさま、こんにちは
今週もあっという間の30分でした。いつも丁寧なレポをありがとうございます!
ところで・・・SMAPな時間~スムージーの話、メンバーとの時間~生姜焼きからカキフライ定食の話・・・と食べ物の話しかしてませんね(笑)メンバー、SMAPほぼ関係ない(笑)
食べ物の話、はずみますね~吾郎さんもとっても楽しそう。
私もスムージーは、ラフランス+リンゴ+小松菜+シナモン試しました。どちらかというとグリーンが苦手な家族に大好評なので、たびたび登場します。ほかの果物のときにも、シナモン加えると飲みやすいですね。
カキフライが好きだけど、できればミックスフライというか、いろんなものをちょこちょこ食べたい吾郎さんは、やっぱり女子ですね。女子(笑)
レディース定食とかにすればいいと思いますvv

上戸彩ちゃんを思わず呼び捨てにしてしまう吾郎さん。
今回のおしんで、舞台挨拶等、ご一緒する時間が多くて、とても仲良くなったんだろうな~とほほえましいです。スマスマでもいいかんじでしたもんね。
十三人の刺客の殿のように、丁髷でも美しいし、もちろん短髪でもオールバックでも、美しい人は美しい!のですが、やっぱり私は前髪ふぁさ・・・って色っぽい吾郎さんがいいなあ~。
役柄ではいろいろみてみたいですけどね。

先見の明があるお姉さんについてですが、「僕を事務所に送ったくらいだしね」
これにつきますね!そう言い放つ吾郎さんも素敵です・・・。

リクエスト曲、どれもよかったですね~やっぱり、吾郎さんのパートが多い曲は癒されますし。
自分でも歌うパートが多いと思い入れもあるんでしょうね。
もっと吾郎さんの声が聴きたいよ~。

投稿: kina | 2013年12月 6日 (金) 18時11分

cloverkinaさま
コメントありがとうございます。
ついつい、これもあれも~と長くなってしまいます(笑)。
そういえば食べる話が多かったですね。
基本的な栄養の知識もきちんと持っている上に食べるのが好きだから、きっと吾郎と一緒に食事をしたら楽しいんでしょうね。
上品に食べながら、楽しい話をたくさんしてくれそう。
グリーンスムージーは、あの緑っぽい(笑)味を和らげるのが一番のコツですね。いろいろ試して「これ!」と思うものが出てきた時の喜びは格別かも(笑)。
上戸彩さんとは本当に仲良しになったようで、スマスマでもうかがえましたね。でも上戸さんがいくら押しても(笑)私も前髪が長めの方が好きです。
そうそう!色っぽさが増すんですよね。
最近の前髪の長さが好きです。
シャレオツの最後で前髪を払いながら顎をくいっと上げるところがたまりませんsign01

>「僕を事務所に送ったくらいだしね」
これにつきますね!そう言い放つ吾郎さんも素敵です・・・
・・・ラジオでこう言い放ってしまうのが、吾郎さんなんですよね。
好きです~♪

ほんと、もっと吾郎さんの声を聴きたい!
スマスマ歌ゲストのコーナーのユニゾン部分などでは、とてもよく聞こえるのですけどね・・・

投稿: サイトー | 2013年12月 6日 (金) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FNS歌謡祭 12月4日(追記あり) | トップページ | ゴロウ・デラックス 12月5日 »