« 福家警部補の挨拶 第1話 | トップページ | ゴロウ・デラックス 1月16日 »

2014年1月16日 (木)

STOP THE SMAP 1月16日

loveletterあけましておめでとうございます。年末は歌番組や特番でSMAPの露出が多かったため、たっぷり癒されました。吾郎さんはお正月休みはありましたか?お雑煮やおせちは実家で食べられたのでしょうか。ドラマの撮影があるのでゆっくりできなかったかも。どこでどんなお正月を過ごされたのか聞かせてください。
基本的にドラマの撮影がある時は、あまり正月は休みは長くは取れないんですが、さすがに三が日、4日5日くらいまでは今年は休みがあったので、のんびり~さすがに海外に行ったりとか家族で旅行に行ったりとかまではいかなかったんですけれども、まあのんびり・・余計に動かない正月というかね(笑)、そんな感じですね、基本的には。
むしろ去年のお正月は、いろんなドラマや重なって大変だったので、そういった意味では今年はのんびり過ごしたんじゃないかなという感じですけれども。

musicはじまりの歌

【SMAPな時間】
loveletter毎週吾郎さんの声に癒されています。1月からのドラマも楽しみです。刑事コロンボシリーズのような刑事ドラマ、お相手は檀れいさん。宝塚の方とは吾郎さん縁があるような感じですが、お会いしたのは初めてですか?今年も役者吾郎さんの活躍を期待しています。
はい、ありがとうございます。
1月からのドラマをまたやらせて頂く事になって、檀れいさんがヒロインの刑事コロンボ風の女刑事ですね、分かりやすく言うと古畑任三郎の女性版みたいな。
最初に犯人が分かって、その謎解きをしていく過程を観てる方と共に楽しむという事だと思うんですけれども。
僕は檀れいさんにとって目の上のたん瘤みたいな、ちょっと仲の悪い上司、同じ警察と言う組織の中にいながらも考え方や今まで自分が育ってきた環境、そういったものの違いでぶつかり合う~みたいな役柄で。

結構僕は主人公とぶつかり合う役柄が非常に多いんで、主人公の笑顔をあまり見たことがない、ドラマ中に。
向井くんの笑顔も見た事なかったし、竹ノ内くんや上戸彩さんの笑顔も見た事なかったし、おしんの笑顔も見た事なかったし、だいたい共演する相手の笑顔を劇空間の中では見た事がないという。今回もまず笑顔が見れないですね。仲悪い役ですからね。凄い不思議ですよね、こういった役に縁があるっていうのは。

ただ、今までと似たような役になっちゃうのもつまらないので、敵役というか主人公とちょっと険悪な役であっても今までと雰囲気変えてね、観てる方に今回新しいねと思われるよう役者として精進しながら研究して頑張っていきたいと思ってます。
檀れいさんも本当にとても素敵な方で真面目な方で。
第2話以降も是非、皆さんご覧ください。

loveletterゴロウデラックスで鳩居堂のしきたりについて取り上げられていましたが、放送を見てから2回ほど鳩居堂さんに足を運びました。綺麗なもの可愛いものがたくさんあった長くいても飽きません。香を聞くという言葉に惹かれてスティックタイプの白檀とお香立てを購入してきました。疲れて帰宅した時、眠りにつく前など香をくゆらせていますが、甘く奥ゆかしい香りにとても癒されております。番組では熱心に香炉を見つめる吾郎さんも映っていましたが、何かお気に入りのものは見つかりましたか?
鳩居堂さんって銀座の老舗のお店で土地が一番高い所ですよね。
いろんなものが売っているんですが、僕はポチ袋が気になりましたね。
何かササっとチップとかねお礼を渡せるような大人になりたいな、お金むき出しではあれですから、お正月だけではなくポチ袋を持ち歩く~ちょっとシャレオツかなという感じもしますよね。凄い数のものがありましたしね。

あとは香ですね。香を嗅ぐではなく聞くっていうんですよね。
番組で聞かせて頂いた高級な白檀の香りは、もう本当に素晴らしいものがありましたね。
今で言うアロマみたいな感じですよね。
何かちょっとお香の香りって、子供の頃からそんなにいいイメージが、田舎のおばあちゃんちとか古き家で、ちょっと香ばしいようなあまりいいイメージとして自分の中にはなかったのですが、やっぱりいいものはいいですね。やっぱりもののランクというか、ものにもよると思うんですけど、大人になってああいう日本的な香りというのも少し理解していいなと思えるようになったのかなとも思うんですけど。
奥ゆかしい香り、洋物のアロマとは違う香りですね。

ちょっと僕もあの後、お店には足を運んでいないので、鳩居堂さんに行って紳士として磨きをかけたいですね、自分自身に。ちょっと行ってみようかな。

pen銀座に行くと、用が無くてもつい鳩居堂にふらふらと入ってしまうようになりました(笑)。
確かに子供の頃はお香の香りって何となく心躍る香りではないというか~大人になって分かってくる香りのような気がします。
奥ゆかしい香りなんですね。
どんどん磨きがかかっていく紳士の吾郎さんが楽しみです。

ジュンサイやきりたんぽの話、そしてストスマについて~は続きを読むからどうぞ。

musicシャレオツ

musicそれじゃまた

【吾郎の自由時間】
loveletter先日の放送で友達がジュンサイを送ってくれると話されていましたね。ジュンサイはあのちゅるんとした食感が美味しいですよね。そんなジュンサイを吾郎さんは どんな風に食べていますか?酢の物とかお吸い物でしか食べた事がないので、吾郎さんのジュンサイレシピを教えてください。
そうですね、僕も酢の物とかだけですね。何か冷製パスタとかも合いそうですけどね。何かおしゃれなレシピなんかも洋風にアレンジしたりとか考えられそうですけれども。
お吸い物もやりましたね。
不思議ですよね、ジュンサイって。茹でても周りのねばねばが取れないんですよね。
秋田県が実家なお友達が、最近仲良くさせてもらってる友達がいて、秋田でよく取れるジュンサイとかを送ってくださったりとか、きりたんぽ送ってくれたりとかね。
このきりたんぽが本当に素晴らしく美味しいんですよね。絶対に東京では売ってないですね。だいたいきりたんぽって作ってあって真空パックにしてるようなもの しか東京にはなかなか売ってないんですけど、秋田に行くとその友達のおばあちゃんが実際に作って送ってくださるんですよね。その人しか作れない味みたいな んですけどね。きりたんぽ、いいですよね。
昔、SMAPが秋田にコンサート一度だけ行った事がありましたね、バードマンの頃かな。
その時に、楽屋にきりたんぽ鍋があったのを思い出しましたね。その時初めて食べたんじゃないかなと思います。
炭水化物ですから食べ過ぎはね、お腹が出てしまいますけれども。
冬はホントに北のものから南のものまで楽しめますよね。
基本的に、僕は北の友達が多い気がしますね。東北出身者が意外と周りに多いですね。
ああ九州もいるか、何か北の方が多いですね。北の人と友達になりやすいんですかね。
北国っぽいですか僕って。どうなんでしょうかね。

【五六二三】
loveletter稲垣サンタ最高に面白かったです。ラジオの前で思わず声を出して笑ってしまいました。当選者の名前すら頭に入ってこない位、爆笑させられました。吾郎さんに こうしてバシバシされたグッズをもらえた方は本当に嬉しいと思います。去年は本当に吾郎さんのラジオに癒された1年でした。素敵な声とさりげない気遣いが 感じられる内容で、ちょっと皮肉な感じも素敵で、ますます吾郎さんのファンになりました。今年もお忙しいと思いますが、ラジオの前でお待ちしています。
ありがとうございます。稲垣サンタねぇ・・・ホントですよね、何かもう少し欲しいですよね。
ビクターの方、去年シャレオツが発売された時も通常版Bをなかなか送ってこなかったんですよ。えっ?(スタッフとやり取り・・?)通常版A?だけ先に送ってきてBだけなかなか送られてこ なかった・・・ハローキティの方が。そういう事言っても、ビクターの偉い方の前ではちゃんとニコニコするんですけどね、このラジオに来てるビクターの方、 そんなに偉くないので(笑)別に何言っても大丈夫かなっていう(笑)、僕の方がビクター歴長いですからね、ここにいるビクターのスタッフより。
だいたいデビューが19ですからね。
-----
現場でもそうですよね、今だいたいプロデューサーになっている人でも、フジTVでも曙橋のフジTV知らない人もいるわけだし。この文化放送だってそうですよ。
もしかしたら、あそこで録っている人より 僕の方が長いですよ。
僕、四谷の頃から知ってますからね。
まあ決して会社員ではないんでね、こういう事言ってると皆さんどんどんいなくなってしまうと思うんですけど(笑)、こういう皮肉みたいなのが僕のラジオで面白いって言ってくださっているんですよね。だからあえて今言ったみたいな感じもあるんですけどね。


ちょっとまたプレゼントしたいですよね、この番組ならではのね。
グッズと言えば去年の年末から年始にかけてSMAPショップが赤坂でオープンされてて、それも遊びに行かせて頂いたりしたんですけどね。
そこでもTVで放送してはいけないような皮肉をいっぱい言ってしまいました。
僕、サプライズで現れてお客さん20人くらいいらっしゃって喜んでくださったんですけど。
SMAPショップの方も本当に大盛況で、2013年から2014年にかけて今回もやらせて頂いたんですけども、こないだも話出ましたけども、グッズね、いろんなグッズ考えていきたいですよね。
コ ンサートとかに向かって食べ物のお土産も面白いなとか話もしてましたけど、それはちょっと食べ物は無理かななんて後で話し合ったりしたんですけどね。
何かグッズのネタとかこの番組を聞いてくださってるファンの方の方がいいアイディア浮かぶかもしれませんので、どんどんアイディア欲しいですね。
今年SMAPショップで意外と面白いなと思ったのは、バッグinバッグとか、お茶とか入れて冷えないポットとか便利なものもいくつかあったんですけどね。
まあSMAPショップで僕がどんな皮肉を言ってたかという事は、これはもうそこにいる人だけの秘密という事で。
このラジオではいろいろと赤裸々に語っていきたいなと思っておりますので、どうか皆さん離れないでくださいね。

penここで言い訳や愚痴を言わずに、何となく皮肉を言ってしまう吾郎(笑)。
それが吾郎らしくて好きなんだけど、正直ちょっと心配になったりする事もあります。
もう少し、正直じゃなくても上手い事言っておけばいいのに、って。
でもこれが吾郎なんですよね。そこが好きなわけなんだし。
決して離れたりなんてしませんったらheart02

グッズよりも何よりもフォトセットの充実やフォトブックが欲しい!
スマスマのついでに撮った写真が少しだけ載っている小さな会報と、1年おきに開かれるコンサートの時に売り出される4枚一組のフォトセットだけなんて、おかしいでしょ。
だからこそ、写真集を出して欲しいんですよね。
毎回、ここに行きつきます(笑)。
今年もあきらめずに根競べするつもりですheart

musicハロー

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« 福家警部補の挨拶 第1話 | トップページ | ゴロウ・デラックス 1月16日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福家警部補の挨拶 第1話 | トップページ | ゴロウ・デラックス 1月16日 »