« Happy New Year 2014 | トップページ | 年末年始歌番組 »

2014年1月 2日 (木)

STOP THE SMAP 1月2日

新年あけましておめでとうございます。
今年は午年。
まずはオープニングの呟きメッセージをご紹介します。

loveletterサントリーのdrop、一番のお気に入りはホットオレンジです。何となく温かいオレンジジュースは敬遠していましたが、こんなにも美味しいものとは思いませんでした。今では残業中のお供として欠かせません。
オレンジジュースのホットねぇ、いいですよね。何か日本人の感覚からいうと無いですけどね。でも何かdropに関してはいいなぁと僕も思います。ホットオレンジジュースがいいっていう事は他にもホットに合うものがあるんでしょうね。ホットぶどうジュースとかね。
いろいろ試してみるのもいいかもしれません。

musicJOY!!

【新春スペシャル企画】
新春スペシャル企画、お正月だよリンリンリン・イケテルSMAP!
何でしょうかね、このタイトル。台本読んだだけなんですけど、僕は。
お正月だよリンリンリン、イケテルSMAP・・・あの~前もって台本読まないで読んでしまったので、読みながら何となく後悔してって、リンリンリンくらいからだんだん後悔し始めて、最後まで吹っ切る事が出来なかったっていう~うん、これも含めてスタッフのお正月の僕に対する罠ですね。まあ、罠にオープニングから引っかかったという事で。
ねえ2週間前には「稲垣サンタからクリスマスプレゼント」がありましたけれども、新年はお年玉ならぬ生電話のプレゼントです。
時間まで電話をかけ続けたいと思いますので、よろしくお願いします。

telephone最初のイケテルは「あ~ちょっと待って、ごろうちゃん~♪あけおめ~
チョー吾郎ちゃん押しなのでぇ。まぁ、いいんだけどねぇ」
という口調の「ローラ」と呼ばれているというお嬢さん。ローラって呼ばれているの分からなくもないけれど、とちょっと苦笑気味ではあるけれど、きちんとお話する吾郎さん、最高です。
数学と物理を勉強している理系女子だそうで「吾郎ちゃん、見た目理系っぽいよね~頭いいみたいなキャラだよね~」「数字チョーキレイだと思わない?記号の方が好きだけどね」等と次々に言うRさんに「数字とか記号がキレイとか、ホントに数学者の言葉だね」と、大人の返事を返す吾郎。
リクエスト曲は「トイレット・ペッパーマン」、「面白い選択だね、いい答えだよ」と笑いながらリクエスト曲を受け付ける吾郎さん、本当に素敵。
SMAPのメンバーとしては、キレキャラとか毒舌の方で有名にされちゃってますが、相手の良いところを瞬時に認めるこの大人の受け答えは吾郎の人間力の証明でしょう。

musicトイレット・ペッパーマン

telephone次のイケテル、「よくお葉書出してますよね」とちゃんと覚えている吾郎。
1か月くらい前に、代わりにお母様が電話で喋った方。野球が好きだそうで、吾郎が子供の頃ファンだったというヤクルトスワローズのキャラの説明を聞く吾郎。電話の最中に「ちょっと待ってくださいね」と言ってお母様に吾郎から電話がかかってきている事を伝えたら「しょっちゅう、この家に俺が電話してるみたいなイメージになる(笑)」

調べたら11月14日放送のイケテルにお母様が代わりに出たという方で中学3年生なんですね、すごくきちんと敬語を使って話す方でした。
お母様は中学生には携帯電話は持たせないという方針を守り抜いていて、きっとお嬢さんもきちんとしているんだろうなと思ったら、その通りでした。
リクエスト曲が思い浮かばず慌てたら「いいですよ、落ち着いて」と素敵な声でアドバイス。
耳元であんな声で優しく言われたら腰砕けになりそう。

musicEverything is Cool

【五六二三】
loveletter吾郎さん、こんばんは。オイルシャンプーエルーカ使っています。私は広がりやすい髪なのでモイスト&リペアを選びました。泡立ちも洗い上がりも良いのですが、一番気に入っているのは香りです。翌日も凄い香って、まるで吾郎さんに守られているようで安心します。吾郎さんが安心する香りは何ですか?お守り的なものがあれば教えてください。
ありがとうございます。エルーカ、僕も使っています。
ホントにいいですね、2種類全然違うもので。またその時の髪のコンディションによって使い分けてもいいんじゃないかなって思うんですけど。
守られている感じっていいですね、香りに。安心感って大切ですからね。
僕が安心する香り、やっぱりハーブ系の香りが好きですね、ラベンダーとかユーカリとか、そうですね、フランキンセンスとかも結構好きですね。
何か共通あるのかな、ハーブで、ちょっとスッキリした感じのいかにもハーブっぽい感じが好きですね。フランキンセンスなんて喉にもね、いいんで、結構使ったりしますけれども。冬場なんで凄くいいなと思います。
あとウッド系の香りも好きですね、サンダルウッドとかヒノキとか。
香りは本当に大切ですね、生活のそのシーンによって使い分けたりとか、その日の自分の気分によって使い分けたりとか、僕にとってもお守り的な存在ではありますね。

penフランキンセンスって何かと思ったら「乳香」、世界最古の香料だとか。
喉にも良いって、本当に喉を大切にしているんですね。喋りっぱなしの二人芝居、歌って喋って出ずっぱりの舞台を1か月続けても、少しも喉を傷めない~秘訣はきちんとした健康管理なんだなと思いました。

loveletterSMAPの新曲「シャレオツ」がスマスマで初披露されましたが、とてもシャレオツな曲ですね。やはりSMAPの曲ってSMAPじゃないと輝かないというのがダンスと共に見せてもらって分かった気がします。ジャケットさばきは吾郎さんの十八番なので、吾郎さんに合った振付だと思います。これぐらいやっても大丈夫?っていう位、かっこつけてやってください。
(笑)ありがとうございます。
そうですね、何かシャレオツな曲ですよね、確かに。
踊りなんかも曲のイメージと合ってますし。
久々にSMAPの~20代前半にやってたような曲調というか、ちょっとユーモアあふれる感じが懐かしいなと思ったり、日々踊ったり歌ったりやってるわけなんですけど。
ダンスも凄い踊りやすいですね。ダンスが苦手な僕からしても意外と踊りやすいというか、他のメンバーもそれぞれの特色が出て、SMAPってね、そこまで踊りがピタっと揃うグループではなく、どっちかというとみんな個性的じゃないですか。個性がバラバラになってもそれが味となるような、そんな振付なんじゃないかなって思いますね。
メイキングビデオの撮影とかもあって、かっこよく仕上がってますよね。
これでも本当にランウェイを歩くSMAPで、外人のモデルさん達と共に楽しかったですね。
デヴィ夫人の存在が大きくて、何かあのオーラに圧倒されてしまいましたけれども。

musicシャレオツ

penお正月の2日からレギュラーのラジオ番組が聞けるという幸せ。
今年も木曜日癒しの30分が楽しみです。

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« Happy New Year 2014 | トップページ | 年末年始歌番組 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつもブログ読ませていただいてます。
今回のイケTELは強烈でしたね(笑)
他のブログでは賛否両論ですが•••。
私としては、SMAPファンにああいう若い子もいることを世間の方に知っていただきたいと思いますね。

投稿: | 2014年1月 3日 (金) 10時44分

telephone
コメントありがとうございます。
いつも読んでくださっているとの事、とても励みになります。
今回のイケテル(笑)・・・振り切れちゃっていて、私は1周まわって面白かったです。学校の先生にもあんななのかなぁなんて(笑)。
確かにSMAPのファンの層の厚さは凄いですね。
若いファンもどんどん増えているのは、嬉しい事だと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: サイトー | 2014年1月 3日 (金) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy New Year 2014 | トップページ | 年末年始歌番組 »