« SMAPXSMAP 1月6日 | トップページ | 「福家警部補の挨拶」いよいよ明日から »

2014年1月10日 (金)

STOP THE SMAP 1月9日

loveletter寒い季節はこたつにみかんが鉄板のはずなのに、うちにはこたつがありません。稲垣さんのうちにはこたつがありますか?
うちも無いですよ~
いいですよね、こたつのある家に行くとホッとするというか・・・子供の頃はあったんですけど、でも最近はマンションに置いたりする人も多いんですよね、若い方とかでも。
さすがにうちは無いし、床暖があるので床暖房で大丈夫かなぁという感じもしますけれども。
でも、たまにはこたつで癒されたいものですよね。みかんでも食べながら。

去年の12月18日に発売されたSMAPの51枚目のシングル、「シャレオツ/ハロー」これはSMAP史上4作目の両A面シングルというわけなんですけれども、何か両A面って捉え方難しいですよね。まあ、両方とも一押しって事なのかなぁ。
でもB面が2番押しって事ではないんですけどね。
何かこの辺の感じがイマイチ~なんだろな、何か不思議な感覚があるんですけれども。
まあ、でも両押しって事ですよね。せっかく2曲収録できるものとは両方ともシングルとして残るものを押していこうという事なんでしょうかね。
そもそもA面という言い方も何かね、レコード時代の名残ですからね。
そこで今週は両A面特集をお送りしたいと思います。

まずはSMAP初めての両A面シングル、皆さんは覚えてますか?
2008年にリリースされた「そのまま」と「White Message」です。
2曲続けてお聴きください。

musicそのまま

musicWhite Message

これ、両A面だったんですね。「そのまま」はたくさんやったんですけど、「White Message」は両A面と言えるほどやったのだろうか。
「僕らの音楽」で「White Message」をやったんですよね。
このあいだ総集編というか特大号的な感じでメンバー全員でSMAP5人で「僕らの音楽」に出た時の収録で「White Message」をやっているのを見て、みんな「あれ?何だったっけ、これ」みたいな空気がSMAPの間に流れてましたけれどね。
両A面って割にはやる機会が少なかったのかなって、凄いいい曲なんですけどね、「White Message」って。アイドルらしいアイドル曲、あと冬にぴったりの曲。
「そのまま」に関しては僕のドラマの主題歌だったんでね、忘れられないですね、自分がやったドラマの主題歌~僕にとっては思い出のある2曲ですけれども。
まずは、「そのまま」「White Message」でした。

pen2作目両A面シングル「そっときゅっと/スーパースター★」からは、続きを読むからどうそ。

2作目となる両A面シングルは、2009年の8月26日に発売された44枚目のシングル~もうこれ分かってる方いますよね、この番組を聞いてる方でしたら。
僕まだ分からないんですけれども、今台本見て分かりました。
「そっときゅっと」と「スーパースター★」です。
それでは2曲続けてお聴きください。

musicそっときゅっと

musicスーパースター★

う~ん、ありましたね。でもこれは「スーパースター★」も結構A面的な扱いを受けてたんじゃないかなと。ミュージックステーションでもやりましたからね、「スーパースター★」。
もちろんスマスマでもやりましたし。
まあでも「そっときゅっと」の方がA面的な雰囲気強いかなぁ。
両A面で2曲目にくるものが1曲目を超えるくらいになれば両A面っぽいよね。
最初に収録した曲の方が印象に残ると、「ん?B面じゃないの」って感じになっちゃう。
ま、「スーパースター★」に関してはやった記憶もありますし・・・
SMAP2作目の両A面「そっときゅっと」「スーパースター★」でした。

さて3作目は49枚目のシングルになります。
2013年2月27日発売の「Mistake」と「Battery」です。
これ、44枚目から49枚目までは両A面扱いしてなかったんですね、逆に。間が空いてたんですね。2013年2月27日発売の「Mistake」「Battery」2曲続けてお聴きください。

musicMistake

musicBattery

これこそ両A面じゃないですか?「Battery」は結構フィーチャーされてましたものね。
両方にちゃんとプロモーションビデオが付くとか、この位あって初めて両A面と言えるのかなという(笑)。「Battery」は結構歌番組なんかでもやりましたしね、ユニバーサルスタジオのジェットコースターのテーマソングにもなってましたけれども。
僕は乗ってないんですけど。ふふ・・ん(笑)
結構フィーチャーされた曲でもあるんで、かっこいい曲だったんじゃないかなって思いますね。
「Mistake」に関してはSMAPのシングルらしい曲ですね。歌詞が独特な感じでしたけれど、結構歌って踊ってダンサブルなスマートなSMAPが見れた曲なんじゃないかと思いますけれども。うん!ステージなんかでもやりたいですね、この曲。
SMAPの両A面特集「Mistake」「Battery」でした。

最後はSMAP51枚目のシングルになります「シャレオツ/ハロー」です。
これはただいま発売中なんですけれども、これもかなり両A面的要素は強いんじゃないでしょうか。もちろん「シャレオツ」の方が今のところ露出は多いんですけどね。
「ハロー」も歌番組とかでやり始めていたりとかしてますし、「ハロー」に関しては優しい曲で好きですね。
いろいろな捉え方ができますよね。
家族との繋がりの歌なのか、友達どうしなのか恋人どうしなのか、もしかしたらペットと飼い主なのか、何かいろんな形の心と心の繋がりを歌った曲で、「ハロー」好きですね。
何か優しい気持ちになれる。
「シャレオツ」はもう、草なぎくんのドラマ「独身貴族」の世界ですね。あの映像が思い浮かびますね。歌詞も凄い独特ですよね。
この年齢まで独身でいると、ちょっと分からなくもないような歌の内容だったりしますけれども。ま、ドラマもそうですけどね。
結構これはでもホントにかっこいいんじゃないかな。踊りもSMAPに合っていますし。
あのね、シャレオツの衣装のジャケットの裏がね、毎回毎回違っているという~もちろん皆さん気づいていると思うんですけども。こんなのも凄いポイントになってますし、2曲とも皆さんに愛される曲になっていればいいなと思ってますね。
こちらも早くSMAPのコンサートとかステージで披露したいですよね。
それでは聴いてください。SMAPの51枚目のシングル「シャレオツ」「ハロー」です。

musicシャレオツ

musicハロー

SMAP両A面特集、去年12月18日に発売された「シャレオツ/ハロー」でした。

pen曲がたくさん流れた割には、相変わらずちゃんと内容のあるストスマでした。
先日も聞いた「この年まで独身でいると」って言葉、考えてみたら「稲垣吾郎(40歳)」ですものね。
いつまでも年はとらない、いつまでもアイドルだと思っていたら・・・

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« SMAPXSMAP 1月6日 | トップページ | 「福家警部補の挨拶」いよいよ明日から »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPXSMAP 1月6日 | トップページ | 「福家警部補の挨拶」いよいよ明日から »