« STOP THE SMAP 1月30日 | トップページ | Como 3月号 »

2014年2月 1日 (土)

ゴロウ・デラックス 1月30日

小島:「吾郎さん、ゆるキャラって知ってる?」
吾郎:「全く興味ないですよ、僕」

今週のゲストは「ゆるキャラ」という言葉の生みの親、みうらじゅんさん。
登場して早々「僕もゆるキャラ苦手ですよ。存在が寒いなと思って」

12年前、レギュラー出演の情報番組のマスコット人形WINちゃんの事を嫌いだと言い切っていた吾郎でしたが、変わってなくて嬉しい(笑)。
私もゆるキャラ、全く興味ないので(というか、ゆるキャラブームが苦手なのかな)・・・
でもさすが「苦手」から入ったみうらじゅんさんの解説は面白かった。
「所在なさげにしている姿に惹かれる」というみうらさん、ものすごく納得。

スタジオに現れた鳥取のトリピーくん(鳥取県トリピーという襷をかけている)に、
「お気をつけて新潟までお帰りください」
この吾郎の言葉は天然だったのか、知っていて言ったのか(笑)・・・
何故か後姿が寂しげなトリピーくんでした。

私の中でも、こういう着ぐるみはあまり相手にされずに(中の人、暑くて大変だろうな。。。)なんて感じで横目で見られているものという認識なんですけど、ブームとか煽られて全国各地のゆるキャラが毎日のようにTVで紹介されたりすると、何か違和感あるんですよね(笑)。

moneybagいやげ物(もらっても嬉しくないみやげ物)
金プラ・・金色をしたプラスチックの置物
カスハガ・・カスみたいな絵葉書
こういう笑い、大好きです。

book今週の課題図書「キャラ立ち民俗学
今週は吾郎が海女さんの項を朗読。

bellマイブームという言葉で、みうらさんは流行語大賞も受賞していらっしゃいます。
数々のマイブームを生んできたみうらさんの最新マイブームを紹介。
これからの高齢化社会でのマイブームはこれだ!という事で、山田くんが麗々しくワゴンに乗せて運んできたのは、シィビン(笑)。
尿瓶をかっこよくこう「シシビン」って言う事にするんですって、ボサノバの感じで(笑)。
みうらさんが子供の頃入院した時に使ったもので、ガラス製。
実際にみうらさんが使ってたという尿瓶をみんなで手に取って眺めまわし~
取っ手が付いているのは日本だけだそうです(笑)。

小島:これ、お花生けてもよさそうね。
みうら:ワインだっていける。
小島:それはちょっと(笑)
吾郎:デキャンタですか(笑)。
みうら:スワロフスキーとかで出せば。
吾郎:クリスタルとか、バカラとかで。いくらでも作れるね。江戸切子みたいな感じとか。
形としては魅力ありますからね。

山田くんの消しゴムはんこは、shine尿瓶を抱いたみうらさんshine
今週の作品も素晴らしかった。

確か、先週は「命」について涙して深く考えさせられたのよね・・・(遠い目)

|

« STOP THE SMAP 1月30日 | トップページ | Como 3月号 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 1月30日 | トップページ | Como 3月号 »