« STOP THE SMAP 2月20日 | トップページ | SMAPXSMAP 2月24日 »

2014年2月24日 (月)

ゴロウ・デラックス 2月20日

前室のような所で、吾郎と小島さんのわざとらしい(笑)小芝居。
「今日楽屋にさ、弁当が置いて無かったね」
何か吾郎から「お弁当」ではなく「弁当」とか男っぽい言い方を聞くとドッキリする。
それにしても、椅子に座っている吾郎の脚が細くて長い事sign01
何回、見ても驚いてしまう、同じ人間として。
わざとらしくwwAD山田くんがやってきて、
「何か変な人が料理作ってます」
「だから弁当なかったんだ!」

book今週の課題図書:ロバート馬場ちゃんの毎日毎日おいしい本

スタジオのキッチンに家から持ってきた調理器具で料理をする今週のゲスト、料理人としての馬場ちゃん。

restaurantお品書き
自家製ぬか漬け
北九州の郷土料理
料理を始めるきっかけとなった一品
今田耕司さん大絶賛の鍋

食前酒として芋焼酎で漬け込んだ4年物の梅酒、美味しそう!
自家製ぬか漬けは浅田美代子さんから頂いた50年物の糠床から。
福岡の郷土料理はイワシのぬか炊き、ぬか床のぬかを使ってイワシを煮込む。
料理を始めるきっかけとなったのはイカの塩辛。
お金がなかった頃、ほんの少ししか出てこない居酒屋さんのイカの塩辛をたっぷり食べたくて自分で作ったのがきっかけだそうです。
鍋は水炊き。寸胴鍋で野菜と名古屋コーチンを煮込んでスープ作り。
これもとっても美味しそう。今度作ろう!

名言多発のゴロウデラックスですが、何だか今回は小島さんも吾郎も
「美味しい!」「なにこれ、おいしい!なにこれ!!」ばかりでしたが(笑)、とっても美味しいのが伝わってきました。

吾郎の食べ方が上品なのがいい。
(すみません、お箸の持ち方は気にならないタイプです)
何もガツガツと食べなくても、美味しさは伝わるのです。
時々、サッとおしぼりで口元を拭いているところが見られるのも嬉しい。

present最後にお土産まで。
何と手製のアロマスプレー。
もう小島さんも吾郎もビックリして笑うしかないみたい。
リサーチして、それぞれ好きな香りを作ったとか。
吾郎はラベンダー
小島さんはベルガモット・・・山田くんのは何だったんだろう。
貰ってすぐ手首にスプレーして、両手でゴシゴシする所が結構男っぽくて見入ってしまいました。
いいな小島さん、吾郎の手首のオイルの匂い、嗅がせてもらって。

|

« STOP THE SMAP 2月20日 | トップページ | SMAPXSMAP 2月24日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

今回の放送は本当に美味しい放送でした。ロバートの馬場ちゃん、うっすらと名前を聞いた事があるような、そんな知識しかなくて、お料理の本というのも芸人という肩書があっての事だから、と想像していたのですが恐れ入りました!
何でも作ってしまうんですね~どれもが美味しそうで吾郎もいつものように目を瞑って味わってました(可愛い~)
美味しい美味しいと絶賛する二人を見てとってもうれしそうな馬場さんの笑顔がまた素敵で和みました。料理だけでなくアロマスプレーのお土産まで持参して下さった馬場さんは吾郎とも気が合いそう。楽しいゴロデラでした。本も今度購入して何か作ってみたいです。

投稿: 流星 | 2014年2月24日 (月) 21時46分

apple流星さま
コメントありがとうございます。
ロバートの馬場ちゃん、実は初めてでした(笑)。
でも、とっても穏やかで落ち着いた感じの方で、居心地の良いビストロ・・ではなくゴロデラでした。
でもビストロの曲、使ってましたね。
吾郎の目を瞑って味わうの、いいですね・・・
お料理からアロマスプレーまで~確かに吾郎と気が合いそう。
私も本が欲しくなりました。
手作りの柚子こしょうも気になります。
毎回、こちらの想像の上をいく内容がとっても楽しいです。

投稿: サイトー | 2014年2月25日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 2月20日 | トップページ | SMAPXSMAP 2月24日 »