« 福家警部補の挨拶 第6話 | トップページ | ゴロウ・デラックス 2月20日 »

2014年2月21日 (金)

STOP THE SMAP 2月20日

loveletter吾郎さんは名前を知らない猫を呼ぶ時何と声をかけますか?私はニャーさんとかニャンさんと呼んでいます。ちなみに犬はワンさんです。ずっと前からそう呼んでいたのですが、友人の子供に「にゃあさんだって」と笑われました。私の母は「猫、猫、ネコ、ねこ」と呼びかけます。
知らない猫に呼びかけないですよね。「にゃ~にゃ~」って自分が猫のふりしたりするかもしれないですね。名前がないからなんとかさんとか言えないんでね。ワンちゃんだったら「ワ・ワン」とか、そういった感じはあるんでしょうね。この方のお葉書、名前をまだ読んでいませんでしたね。茨城県にお住いのA子さんでしたね、失礼しました。

【SMAPな時間】
loveletter「福家警部補の挨拶」吾郎さん演じる警部の名が原作と同じとはいえ、石松和夫というのが本当に吾郎さんには似合わないです。ファンの間ではいつもドラマが始まるとキャラ名を愛おしさをこめて呼んでしまいますが、今回は警部様としか出てこないです。ちなみにTAKE FIVEでは岩月、心療中では天間先生、ハングリーでは麻生様です。ドラマが始まる前に吾郎さんが「いいとも」で刑事役が多いと言っていたので数えてみました。結果としては会社員がダントツ多いです。公務員、実業家を含めて。続いて医者と刑事でした。それよりも吾郎さんはいろんな職業を演じているところが特筆すべき事かと。放送作家にヘアデザイナー、ピアニストに弁護士にソムリエ、そして探偵は金田一と明智、一番凄いのは陰陽師でしょう。役者はいろんな職業になれて楽しいですね。今後、どんな職業になってくれるか楽しみです。吾郎さん自身、何か演じてみたい職業ありますか?
そうですね、名前ね、石松和夫って確かに。しかも和夫ってたぶん最終回までに出てこないですから。一応つけるんですね。最終回までに、岩月櫂だって出ないですもん。でもそういうもんですね、下の名前ってなかなか~まあ作品によってですが~出てこないですね。でも一応つけますもんね、人間を演じるにあたって台本にね。でもつかない時もあるんですね、意外と。和夫って思ってないですね、確かに。
石松警部~でも固い感じで今回の役に合っていると思うんですよね。僕っぽくはないですけど、檀さん演じる福家警部補より年上の設定なので、設定的に43とかなんで、何となく石松って名前がしっくりきてるんですけど。
確かにいろんな職業やりますよね。確かに陰陽師が一番凄いですね。
探偵とか多いですね、専門職が多いですね。何かに突出した才能を持っている人間を演じる事が多いですね。不思議ですね。平凡なサラリーマンとか意外と無いですね。
これからもいろんな役を演じてみたいですし、逆に平凡な役っていうのも面白そうですよね。
何か普通の会社員で普通のお父さんとかね。いろいろとイメージ沸きますよ。
それもやっぱり自分で決められる事ではないんでね、自分が作り手というか、作品を作る人間にヒットしていかなければいけないですからね、そういうためにも日頃から自分を磨くことが大切なんじゃないかなと思いますね。

loveletter今年はシェイクスピア生誕450年だそうです。「夜曲」から、今年で18年舞台を続けてきた吾郎さん、そろそろシェイクスピアなど古典も観たいです。いつも舞台楽しみにしています。
懐かしいですよね、「夜曲」やってましたよね。17年くらい前になりますよね、初舞台で。
文化放送のラジオの時に「夜曲Special」と題して稽古場の外から収録した記憶がありますね。覚えてますよ、まだSMAPみんなでやってる頃に。
「夜曲スペシャルお届けしています」
内容は夜曲と全然関係ないんですけど。たまたま僕の番が回ってきてそういうタイトルつけたんですけどね。あの時、稽古場の外の車の中で収録したんですよね、しかも。
「夜曲」って舞台も凄く好きでしたね、僕は。放火魔の役ですよ、放火魔。
シェイクスピア、確かにやってみたいですね。
舞台だったらいろんな可能性がありますものね。
映像作品でシェイクスピアやりたいって言ってもなかなか日本人難しいですからね。
そういった意味では舞台なら本当に可能なんで。
興味ありますけれども。

penこれ、私が出したハガキです。
吾郎さんの舞台大好きなので、今年は何かなぁなんて思いながら書きましたが、「夜曲」の時の思い出も聞けて嬉しかったです。

木村くんの髪型についての熱い語り、中居くんの結婚(笑)、イケテルSMAP、お宝スマグッズについては「続きを読む」からどうぞ。

musicシェイク

【メンバーとの時間】
loveletter木村くんがラジオで髪型総選挙なるものを行うようです。リスナーから「この時のこの髪型が好き」と多くの票を集めたヘアスタイルを宮本武蔵終了後のヘアチェ ンジの時に参考にするかもとの内容でした。吾郎さんはどんな髪型の木村くんも好きだと思うのですが、その中でも一押しと思われる木村くんのヘアスタイルについて語って欲しいです。
そうですね、ここは僕も木村くんのファンの方、ま木村くんの本当に熱狂的なファンの方もいると思いますけれども、僕も木村拓哉くんの熱狂的なファンなんで、負けられないですね。
木村くんのラジオで何かそんな事をハガキで送る子達には負けたくない
決して負ける気がしない
何故なら僕は彼といる時間が君たちより長いから。
まあまあまあ木村さんのファンに嫉妬しても仕方ないんですけどね。
いやぁどうなんでしょうねぇ。木村くん、本当にいろんな髪型するんでね、髪型総選挙なるものが行われるの分かりますよね。
僕が稲垣吾郎が総選挙してもそんなの聞かないですからね。
変わんないしね、解散しないし。(笑)髪型変わんないんでね、基本的にはですね。ちょっと配置換えはありますけれども基本的に内閣解散までは行かないですね
ま、僕が思う木村くんのヘアスタイルに関しては、う~ん何だろな、最近でいうと去年の年末くらい。あ~一昨年の年末くらい。あの~さんま&SMAPの頃がいいんじゃないですか?
何故ならさんま&SMAP去年の12月にやった時に「2012年のダイジェスト編」で流れた時に、髪の毛が凄く短くて、彼1年間で凄く伸びたじゃないですか。あ、やっぱりこの長さが木村くん、一番いいなと思いましたね。
マニアックなファンの方は分かると思いますけど、昔で言うとオリジナル・スマイルの頃の木村くんの髪の毛の長さですよね。今の僕くらいの長さですよね、要するに。ミディアムくらいって言うんですか。後ろ髪とかが凄く長くてミディアムという、あのラブジェネレーションとかその頃とは違って、後ろはスッキリして て前は長めという、どっちかっていうと僕みたいな感じですかね。僕みたいな僕みたいなというのも変ですけどね、ちょっと気持ち悪いと思うんですけどね、聞 いてる方も。
そうですね、何かミディアムが、ファンの方もそのくらいが好きなんじゃないでしょうかね。
ロン毛も凄い似合いますけどぉ、僕はあんまり長髪過ぎない方が好きですね。
かと言って、あんまり短い~短いのも似合うんですけどね、あんまり短髪過ぎない方がいいですね。で、ちょっと横と後ろスッキリしてる方が、ロングバケーショ ンとかラブジェネレーションはちょっとパーマ風の髪型で後ろとかにもボリュームがありつつ・・っていう髪型じゃないですか。そうではなくて~ちょっと後ろ がスッキリしている感じが。
ドラマで言うと何なのかな、去年の「プライスレス」とかがミディアムな感じだけど、それがプライスレスが終わってちょっと伸びたくらい、短髪のドラマで髪の毛短く切ってドラマが終わって伸びてきたくらいがいいですね。すっごいなぁ俺。マニアックだなぁ。
負けてないですね、木村くんのファンの方にね。
でも本人はね、その位の長さを中途半端だと思ってるんですよ。
僕がいいなぁと思っている長さを本人は好きじゃないと思うんですよね。
ドラマの最後の方に伸びてきた位いいですよね。ちょっと前で言うとHEROとか、はじめにHEROやった頃、ファーストシリーズで、最初は髪の毛すごく短く切っててね、あの時茶髪でしたよね、トップがこうツンツンした感じで、後半伸びてきたじゃないですか連続ドラマで。
短く、彼なりに短く切って後半伸びてきちゃった位って感じですかね。
さんま&SMAP2012年が何でいいかっていうとたぶんドラマが終わってまだ切ってなかったんですね。あ、ドラマ終わってはいないか。終わる頃ですね。最終回がちょうど北海道でやったんですものね。あの頃くらいの長さが、プライスレスの後半くらいがいいんじゃないかなっていう~うーん、文句がある人間がいるんだったら、僕に意見して欲しいですね、ファンの方で。
「私は絶対たくやheart01は長髪じゃなきゃやだ」
「拓哉はやっぱりプライドの頃みたいな短髪がいいheart04
いろんな人がいると思うんですよね。
ま、僕が言ってるミディアムくらいが、また繰り返して言ってしまいますけれども、稲垣吾郎くらいの長さがいいんじゃないかな(笑)(笑)と。
これ、まとめて木村くんに聞かせたら面白いでしょうね。
「お前、うるせ~よ」と一言で終わってしまいそうですけれどもね。
ま、それも面白いんじゃないでしょうかね。
この今の放送、僕が熱く語っているこの放送を聞いてる方には、木村くんのラジオに是非投票ですよ。吾郎ちゃんはこうやって言ってました。瞬間で話は終わってしまうかもしれません。投票結果どうなるんでしょうか。
木村拓哉髪型総選挙、これは僕、間違いなく、選挙の票は何票も持ってるようなもんですから、申し訳ないけど。CDを箱買いするようなもんですから、僕は一番 近くにいるわけですから、間違いなく皆さんが頑張って総選挙で票を集めたとしても、多分これ僕の意見が通るでしょう。これ力関係でね、しょうがないんじゃ ないか、楽しみにしててください。
・・・なんちゃって(笑)。

pen(木村くんのファンの子に)負けられない、負けたくない、負ける気がしない。
木村くんのファンに挑戦状をたたきつけてるように見えて、長髪も似合うけど、短髪もいいけど~と気遣いも見せる吾郎。
(僕が髪型総選挙をやっても)配置換えはありますけれども基本的に内閣解散までは行かない
(木村くんに一番近い僕は選挙で)CDを箱買いするようなもんですから
・・・次々と出てくる名言!だから吾郎のラジオって面白い。

loveletter中居くんがラジオで「俺が一番年上だから早く結婚しろみたいになってるけど、SMAPのガキんちょども1こや2こしか変わらないんだから、先に結婚してもいいのに」と言ってました。吾郎さんは結婚しないんですか?私からすると結婚したいけれど、年が離れているので諦めます。
この方Rさん、15歳なんですね。5年待ってくれたらできるじゃないですかね。25歳差。
う~ん、25歳は少し離れ過ぎか。でもわかんないですよね、今凄い年の差、ありますからね。でも最近逆に若い方も多いですよね。一時、20代で結婚すると若いなって言われていた時代もありましたけれども、今逆に20代前半とかも多いんですよね。
SMAPのガキんちょどもって、間違いなく1こか2こしか変わらないって、これ僕が草なぎくんの事言ってるわけじゃないですか。
でも中居くん、結婚一番あってるんじゃないでしょうかね。
見てみたいですよね、中居さんの結婚って(笑)。
何か、僕とか草なぎくんが結婚しても、そんな変わらなそうじゃない、価値観とか見た目とか。中居くん結婚すると凄い変わる気がするんですよね。考え方とかさ。
何か、ほら、一人でいる時間が大切で、人と一緒にいるのは考えられないとか、何かよく言うじゃないですか。でもやっぱり子供ができたらね、子供といない時間が寂しくなってしまって、子供と一緒にいたぁ~い
(可愛く言ったw中居くんのイメージ?)ってなると、そういう価値観も変わるんじゃないでしょうかね。
中居くんこそ結婚すべきなんじゃないでしょうか。以上です(笑)。

penちょっと「結婚した中居くん」をすごく見たくなってきました。
例えば年賀状に家族の写真とか載せる人の気がしれないとか独身の頃言いながら、結婚したとたんに家族の写真入りの年賀状を作る人(身近にいたので)~みたいな変わり様を見せて、メンバーにからかわれて欲しい(笑)。

telephoneイケテルSMAP
お誕生日にかかってきたイケテルの電話、やばい、どうしようと大喜びのリスナーの方に
「何かまだ声に重力がないというか着地してませんね」という吾郎の言葉選びが素敵。
三重県出身の方という事で、三重県って何があるんでしたっけ~鈴鹿サーキットとか、と自問自答する吾郎。鈴鹿サーキットが出てくるのね、と思いました♪
ちなみに、彼女によると三重県といえば
伊勢神宮、鈴鹿サーキット、長島スパーランド、松坂牛・・・だそうです。

musicありがとう

【お宝スマグッズ】
*
女性もののボクサーパンツ、メンバーそれぞれのロゴ入り。

*DVDサイズのメモ帳・・インデックス用の用紙

*会報を収納するクリアファイル

pen結構DVDダビングする方、多いと思いますので~って、分かってるじゃないですか、ファンの行動。
今週は特に何かとっても楽しそうにたくさんお話して、中身の濃い楽しい30分でした。

musicシャレオツ

house番組HP
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

mailtoお便りの宛先
〒105-8002 文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」
メールアドレス smap@joqr.net

|

« 福家警部補の挨拶 第6話 | トップページ | ゴロウ・デラックス 2月20日 »

吾郎ラジオ」カテゴリの記事

コメント

サイトーさま

30分間の中身の濃い内容を起こすとこんなにも膨大な量になるんですね。大変な作業に頭が下がります。聞き逃してしまった細かい部分も分かり、レポの大切さをヒシヒシト感じました。本当にありがとうございます!

サイトーさんのお便りが読まれた時は思わず口元が緩んでしまいました。吾郎が取り上げたということは、古典、シェイクスピアも夢ではないような気がします。サイトーさんらしい素敵なお便りでした。他の方達のお便りも素晴らしく、丁寧に応える吾郎も最高!ラジオがあって良かったと思う今日この頃です。

投稿: さやか | 2014年2月21日 (金) 14時32分

サイトーさま こんにちは。コメントにお邪魔するのがだいぶお久しぶりになってしまいました。でもブログは毎回、欠かさず楽しみに拝読しております!特にストスマは毎週、とってもたくさん語ってくれる吾郎さんの言葉をあますところなく伝えてくださって、本当に感謝!です。
そして昨日は!素敵なおはがきありがとうございました!聴きながら、あっ!あっ!確かこのお葉書は、サイトーさんでは!とテンションあがってました。「夜曲」に「シェイクスピア」大好きなキーワードを吾郎さんの口から聴けて嬉しかったです。春の舞台はどんなんかな~お知らせはまだかな~、楽しみですね。・・・シェイクスピアからのSHAKE???前に、ここねちゃんの話からのココロパズルリズム!?ってときもあったし?面白いですね。
それにしても木村君の髪型について、語る語る・・・なぜに挑戦的。なぜに芝居口調(笑)聴いてるときも、白目になりかけましたが、こうして文章におこしてくださるとその長さに愕然vvvマニアックすぎてもう、面白すぎました。(私は木村君のポンパドールは結構好きです。)吾郎さんの髪型についてだったら、ファンもみんな、いろいろ語れますよねえ。本人はあまり変わらないとは、言うけれど、なかなかに色々だと思います。私はあんまり長すぎないナチュラルな感じが好きかなあ。セットしすぎないふわっとした感じ?ちょっと乱れたときもセクシーだしな・・・。吾郎さんの場合は、時期が同じでも、くせの出方や分け目の位置で、毎日印象違いますしね!(と私は思っています。)
15歳の御嬢さんに、あと5年待ってくれたら、とか、しれっと言う吾郎さんも素敵ですよね。人たらしだ・・・ほんとに。
先週は少しけだるげな感じが、それはそれでまた色っぽくて良かったですし、今週はなんだか、ノリノリで元気な様子。毎週微妙に違う声の感じからそのときの吾郎さんについて、色々思いをはせています。これもラジオならではの楽しみですね。どんなときも吾郎さんの声には癒されます。先日のスマスマで、みなさんと同じく、吾郎さんの歌う「たしかなこと」に大感激しました。はああ、なんて素敵な・・・。小田和正さんや、オフコースの昔の歌も、歌ってみてほしいなと思いました。「秋の気配」なんてどうかな・・・とか。
歌ってほしい歌、演じて欲しい役柄・・・想像するのも楽しいです。

投稿: kina | 2014年2月21日 (金) 18時32分

catさやかさま
コメントありがとうございます。
イケテルSMAPとお宝グッズは本当に要点だけにしても、こんなに長くなるんですね。吾郎は言葉に詰まって間ができてしまったり、同じ事を何回も繰り返したりしないので、本当に内容が濃いと思います。
後で内容を確認したりする時は、やはり録音してあったものを聞くよりも文字になっている方が便利なので、自分のためにもなっています。

最初に「シェイクスピア生誕450年」と書いたので、もし読んでくれたらの望みはあるのかなと思って書きました(笑)。
でもいざ読んでもらうとそうでもないかなぁなんて自信がなくなりました。
どちらにしても舞台は毎年とっても楽しみです。
吾郎さんが言っていたように映像では不可能でも舞台なら表現できる範囲が広がると思うので、いろいろな作品に挑戦して欲しいですね。

catkinaさま
コメントありがとうございます。
ブログ読んでくださっていてありがとうございます。
とても励みになります。
超久しぶりにハガキが読まれて嬉しかったです\(^o^)/
思いもかけず「夜曲」の事も聞けて得をした気分でした。
この頃は、まさか自分がジャニーズに嵌るなんて~と信じられない気持ちながらもSMAPXSMAPを毎週楽しみにしていて、いつも気になっていた吾郎ちゃんの舞台という事でチケットを買って・・・
舞台の中央でマッチの火に照らされた吾郎があまりにも美しくて、思わずもう1回とチケットを購入~「夜曲」は、こうして吾郎の底なし沼に嵌った思い出深い舞台です。
そして抜けられずにどんどん深みに嵌って18年(笑)。
素敵な40歳の吾郎がますます活躍しているのを見るのは本当に幸せです。

シェイクスピアからのシェイク、面白いですね。これはスタッフさんのアイディアなんでしょうか(笑)。スタッフさんもクスクス笑ったり、何か吾郎に助言をしたりと、こちらも楽しみです。

木村くんの髪型についての熱く長い語り・・・これはもう完敗ですね。
さんざん煽っておいて、最後に「~なんちゃって」って(笑)。
kinaさん書いていらっしゃるように、吾郎さん元気でご機嫌でしたね。
先週はちょっと風邪でもひいているのかなと思いましたが、元気で明るい吾郎の声には本当に癒されます。ちょっと気だるげな感じも好物ですが~

小田和正さんの歌も良かったですね、何回聞いたかわかりません!私は結構ロックっぽい力強い吾郎の歌声も好きだし、エンジェルボイスで癒されたいし~今年はライブがありそうで、吾郎のソロが楽しみです。

投稿: サイトー | 2014年2月22日 (土) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福家警部補の挨拶 第6話 | トップページ | ゴロウ・デラックス 2月20日 »