« STOP THE SMAP 2月27日 | トップページ | 1月2月ノート »

2014年3月 1日 (土)

ゴロウ・デラックス 2月27日

今週のゲストは小島さんの元上司、TBSアナウンサー吉川美代子さん。
小島さんにとっては、採用試験の時に採点をした方、新人研修の時の講師・・・
緊張した小島さんが見られるのかと思ったけど、所謂女子アナの枠に入りたくなかった小島さんの良き理解者として話を聞いてもらえて本当に良かったのではないでしょうか。

採用試験の時、小島さんについて男性上司から「(小島さんは)背が高くて大人っぽいし生意気そう、女性視聴者から見たらどうかね」と相談されたそう。「それは男性の見方であって、女性視聴者は気にしないと思う」というのが吉川さんの答え、そして私もそう思いますが・・・こんな風だから「女子アナ」があんななんですね(苦笑)。
ちょっとビックリしました。

book今週の課題図書:「愛される話し方
吉川さんが入社した頃は女性アナウンサーがニュースを読むこともなかったし、番組のアシスタント的な存在だったそうです。
ニュースを読むようになっても「俺の書いた原稿を女性に読んで欲しくない」などと平気で言う記者もいたとか。
「女子アナ30歳定年説」はまだ存在しているそうで、吉川さんも50歳になった時、信頼している人から「もうニュースは読まない方がいい」と言われ、
「若くて可愛い女性しかテレビで観たくない」という会社側の考えに、吾郎さん力説!

「視聴者はそれだけじゃないよね。鏡だと思う、あこがれだと思うよ、吉川さんみたいな方とか、同世代の女性から見て。
女性を年齢で区別する風潮に対して)ダメ・ダメ!
僕はお二人の味方ですheart02

滑舌を良くする方法を教わった後、ニュース読みを実践!

tvGNNニュース(Goro News Network)
吉川さんがメインのキャスターになり、稲垣アナウンサーと小島アナウンサーがニュースを読むという設定~いつも演出が面白い。
間違えて読み直したりはしても、時々カメラの方を見ながら喋る吾郎は、さすが俳優だと思った。
最後に消しゴムはんこのきっかけの原稿を読んだとき、
「えー、たった今入ったニュースです」がとても自然で上手すぎて、落ち着いた声が素敵で、一人で興奮してしまいました。

消しゴムはんこは「ラッコのニュースを読む吉川美代子さん」、ラッコが大好きな吉川さん、ラッコの事でしたら3時間でも4時間でも話していられるそうです。
とっても素敵な方で、こんな大人の女性がどんどん活躍してくれたらいいのにと思いました。

pen全く関係ないのですが・・・
アメリカに「ニュースルーム」というTV局の裏側を描いたドラマがあります。
前から吾郎にニュースキャスターの役を演じてもらいたかったので、(このドラマの主人公はもう少し上の年代ですが)放送が始まった時は飛びつきました。
シーズン1が始まった時はワクワクして観ていたのですが、アメリカのドラマによくある「身近な所で恋愛合戦」が早々に始まってしまったので途中で見るのを止めてしまいました。
またシーズン2の放送が始まるのでちょっと見てみようかな。
”放送終了後、すぐにキャスター・スタッフの頑張りをTwitterで宣伝しよう!”みたいなシーンがあって、Twitterで実際にTV関係者の絶賛の呟きを見るとニヤニヤしてしまうようになりました(笑)。

話が逸れてしまいましたが、要するに
ニュースキャスターを演じる吾郎が観たい!ますます観たくなったという事ですheart

|

« STOP THE SMAP 2月27日 | トップページ | 1月2月ノート »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 2月27日 | トップページ | 1月2月ノート »