« 天間先生のカーディガン | トップページ | SMAPXSMAP 3月17日 »

2014年3月16日 (日)

ゴロウ・デラックス 3月13日

春らしい鮮やかな色の組み合わせの小島さんと、シックな中にもシャツの白と紺色のくっきりしたプリントと細いタイが春らしい吾郎さん。
二人とも細いから何でも似合うし、年齢に合った大人のファッションのお手本ですね。
ゲストは能町みね子さん。
既に親友がこの番組に出てるそうで・・・
すかさず吾郎が「西村賢太さん?」吾郎、西村賢太さん好きですよね(笑)。
その親友の方とは久保ミツロウさん!
二人が話している所を聞いていたら面白いだろうな。
色白でお肌が綺麗なのも共通点ね。

男性として生まれながらも性同一性障害、女性としてOLした経験もあるとか。
その実体験を綴ったブログから始めて、2006年「オカマだけどOLやってます」でデビュー。
その後の出版歴は凄い!

実は能町さんって知らなかったのですが、
世の女性を分析~「ドリカム層」と分類した女性たちの説明が面白くて、一気にいろいろ読んでみたくなりました。
年齢層別にすると「ドリカム層」は「ELT」「いきものがかり」になるそうで、この話を聞いただけで次を読みたくなる面白さ。

book今週の課題図書:「雑誌の人格

女性ファッション誌から男性情報誌まで、雑誌を人格に例えて徹底分析。
雑誌を最初から読み込んで「投稿」「広告」「文化欄」を重要視するとのこと、なるほど~
一つ一つの雑誌について、主な読者層を「独断と偏見で」一人の人間のタイプとして絵入りで説明。
「なるほど~♪いかにも!」と納得させる面白さ。

clip面白かった所を少し上げておきます。
non・no
 ノンノさん 22歳
それほどあか抜けているわけでもなく、でも昔の女っぽさは持っているのでサークル内ではモテてサークル内の人間関係を引っ掻き回す”サークルクラッシャー”
吾郎の「おじさんにはモテるね」から”将来は無自覚な不倫”にまで話題が及ぶ(笑)。

Men's NON・NO メンズノンノさん 18歳と21歳の大学生男子
上京したてのダサい18歳が、少しおしゃれになっていく感じを18歳と21歳の二人の男子に分けてイラスト入りで説明。

SPA!  スパ!さん 33歳独身男性
フローリングに直座りして発泡酒を飲みながら大きなテレビでサッカーを見てる(イラストでは手前にノートPCも)
ゴミ捨て場に発泡酒の缶が大量に捨ててあったら、それはスパ!さん(笑)。
スパ!さんにとっての免罪符は「SPA!がニュースをモノクロページで拾っていること。ただのエロ本を買ってるオレじゃない」。

OCEANS オーシャンズさん 37歳 勤務医 妻子あり。
結婚も仕事もイケてる大人の男。
本当はもっと遊びたいし浮気もしたいけど「趣味は子供と遊ぶこと」と建前を言わざるを得ない。

LEON レオンさん 45歳 仕事はできるし金もある、あとは「どうにか女にモテたい」。
イラストは、フカフカのカーペットに座り観ているのはハリウッド映画、飲んでいるのはベルギービール(吾郎大うけ)。スパ!さんと比較すると面白い。

吾郎さん、「モテたい」と声高に言う「LEON」は潔いよねと、オーシャンズさんについて蒸し返す(笑)。
吾郎:「モテたいのにモテたいって言っちゃいけないのがオーシャンズだよね。」
小島:「覆い隠すと欲望はかえって露呈するってパターンね」
「ここは上手く編集で~」
と言ってたけど(笑)、ちゃんと放送されてますよsign03

この後も「小悪魔ageha」「婦人公論」と続きます。
能町さん、小学校の頃は漫画家になりたかったそうですが、漫画を描くよりキャラクターを考える方が面白くなってしまったそうです。
吾郎:「映画とかドラマとかの脚本もやられたら面白そうですね」
小島:「キャラ作りに行き詰っている人にキャラを提供するお仕事とか」
小さなマンションのいろんな住人のドラマなんて面白そう。

pencil能町さんが考えるゴロウ・デラックスの視聴者
デラ子さん 29歳独身 放送は生で観ている。
作家さんのプロフィールより、動く作家さんの泥臭い所を見たい。
人が好き。WSの芸能ネタも好き。
イラストのデラ子さん、昼間はシュッとしてCLEAなんか読んでるんだけど、ゴロウデラックスを見る時はお風呂入った後、猫背で眼鏡かけて安いwヨーグルトを食べながら「吾郎ちゃん、こんなこと言って大丈夫なのかな」と心配しています(笑)。

吾郎ファン以外の一般の視聴者の方はこういう方多いんでしょうか。
私の周りでは、毎週楽しみに観てる男性とか、ゴールデンタイムのTVはつまらないので深夜専門の人とか、少し主張が強い人が多いようです。
いろんな人に観てもらいたい番組です。

途中に「もうすぐ4年目 深夜の毒舌バラエティ 次週大発表!?
とありましたが、来週何か発表があるのでしょうか。

|

« 天間先生のカーディガン | トップページ | SMAPXSMAP 3月17日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

今回も楽しい放送でした。いつもありがとうございます!!
出版されている雑誌から分析しイラストも描かれるという発想、着目点がすごいなぁと思いました。
それにしても雑誌というのはもの凄くたくさん出ているものなのですね。番組で紹介されたものでさえ知らないものもありました。日頃、表紙、表紙と騒いでいる自分としてはこんなにたくさんの雑誌が出ているなら一冊くらい吾郎に・・・などと邪な事もつい考えていました。
能町さんのゴロデラ視聴者像可愛い方ですね~視聴者像の他に吾郎や小島さんならどんな雑誌を読みそうかも聞きたかったです。今週のゴロデラの発表気になります。

投稿: 流星 | 2014年3月17日 (月) 16時38分

apple流星さま
コメントありがとうございます。
今週も楽しかったですね。
出版されている雑誌を人格化してしまうと言っても、人間を観察するのが好きなのが伝わってくるので、少しも嫌な感じがしないのが凄いと思いました。
イラストもかっこよかったり美女ばかりではなく、妙に現実的なのがとても面白くて。
私も思いましたよ。こんなに雑誌ってたくさんあるんだな~
だったら、吾郎の出番も・・・たまにはチャンスを欲しいですよね。
「建前しか言えない」雑誌でも何でも何冊も買うのに(笑)。

今週の発表、とても気になります。

投稿: サイトー | 2014年3月17日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天間先生のカーディガン | トップページ | SMAPXSMAP 3月17日 »