« STOP THE SMAP 3月6日 | トップページ | 福家警部補の挨拶 第8話 »

2014年3月 8日 (土)

ゴロウ・デラックス 3月6日

今週のゲストは百田尚樹さん。
50歳で作家デビュー、その前はバラエティ番組の放送作家さんだったそうです。
デビューからわずか8年の間に出版した本の累計売上が1095万部。
今は有名作家でも初版は1万部も刷らない、本当に本が売れない時代なんだそうです。
だから、この番組はとっても貴重!
1万部売れたら大ヒット、それなのに1冊1500円で計算すると印税は10%なので1万部売れても入ってくるのは150万円だそうで~
処女作「永遠の0」が422万部売れたと聞き、早速
「・・・っていう事はさ、400万部売れると凄いよ」って。
吾郎のこういう時の計算の速さは中居くんとよく似てるなぁと思います(笑)。

book今週の課題図書:「幸福な生活」
”秘密”をテーマにした短編集
何気ない日常の裏側にドキッとするものがあったら怖いのではないか、という事で最後の1ページに衝撃の一言がある。

karaoke収録の作品のネタバレ朗読。
小島さんが読むお母さんの台詞の言い回しが結構好きです(笑)。
バラエティの放送作家さんというだけあって、とってもわかりやすく現代人向きなんだろうな。かなり鈍い私も、この話はすぐにオチが分かりました。
ちょっと「世にも奇妙な物語」を見ている感じで、気軽に読めて面白いのかもしれないですね。

次に吾郎からの提案で「ゴロウデラックス」を舞台に短編をお願いする。
できあがった短編は、下ネタ込みのブラックなコントを見ているような「ゴローさん、冷や汗sweat01」風なショートショート。

book永遠の0」について
戦争体験のある肉親が相次いで亡くなったのをきっかけに、若い世代に戦争について語り継いでいかなければならないという気持ちで書き始めた。
少しずつ仕事の分量を減らしながら執筆している時、奥さんに生活はどうしたら良いのかと聞かれた。そこで書きかけの原稿を読ませたところ、「家計はなんとかしますから書き上げてください」と言われたそうです。
惚気ですか(笑)、でも素敵な奥様。

デビューして8年間で8冊、すべて違うジャンルの世界について書いた小説。
同じようなものしか書けなくなったら執筆をやめようと思っているそうで、今書いている連載小説はSF、次はミステリーを書きたいとのこと、楽しみです。

一連の騒動についても、
自分で言いたい事は何としても言う、
叩かれても一切気にしない、余計に元気が出る
小さい時から人の悪口だけはよく喋る子だった・・・そうです。
こういった騒動の中での百田さんだけクローズアップされがちですが、ゴロウデラックス特有の雰囲気の中で、陽気な百田さんのお喋りを楽しみました。

|

« STOP THE SMAP 3月6日 | トップページ | 福家警部補の挨拶 第8話 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

サイトーさま

8年間に書かれた小説があらゆる分野に亘っていて驚きました。私が若い頃は読書しか楽しみが無かったので本を読むことは習慣になっているのですが、今の若い人はゲームやネットに夢中なのでしょうか。本は是非読んで欲しいですよね。

「幸福な生活」、吾郎と小島さんの朗読を聞いていて、サイトーさんの感想>ちょっと「世にも奇妙な物語」を見ている感じで、気楽に読めて面白いのかもしれないですね。に全く同感です。事実は小説より奇なり・・・現代のネットの世界の方が怖い気がします。情報が直に入り便利になった分、落とし穴もありますからね。最後にいろいろな落ちが待っているようで、ドラマにしたら「本当にあった怖い話」よりも怖いかも知れませんね(笑)

何時も感じることですが、ゲストを居心地良くさせる吾郎、小島さん、山田君!業界関係者の関心度が高いのも頷けます。ずっと続いて欲しい番組ですね。

投稿: さやか | 2014年3月 8日 (土) 11時31分

appleさやかさま
コメントありがとうございます。
今、本を読む人が本当に減っているんですね。
有名作家さんでも初版は1万部と聞いて驚きました。
私は難しい本は読めませんが、それでも文章から自分の頭の中で展開される物語の楽しさを味わおうとしないのは勿体ないなと思います。
本の面白さ、本を読むことの楽しさを伝えるためにも「ゴロウデラックス」はとても貴重な番組だと思います。
吾郎と小島さんという驚きの組み合わせ、まさにデラックスです。
さやかさんが書いてくださっているように、居心地の良さからゲストの方の「素」が覗き見れたりして改めて興味を持ったり本を読みたくなったり。
新しい本は毎日出版されているのですから、ずっと続いて欲しい番組です。

投稿: サイトー | 2014年3月 9日 (日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 3月6日 | トップページ | 福家警部補の挨拶 第8話 »