« STOP THE SMAP 4月24日 | トップページ | STOP THE SMAP 5月1日 »

2014年4月26日 (土)

ゴロウ・デラックス リニューアルスタート 4月24日

今週からリニューアルスタート。
当日の控室?でも、まだ新相方を知らされていなかったらしい吾郎。
そういえば第1回目の小島さんの時も、打ち合わせも無しで初対面でしたっけ。

「本を紹介する番組」というのを前面に押し出して「ちょっと刺激的な読書バラエティ番組」と紹介の内容が変わったのが嬉しい。

新相方の外山恵理さんは、最近はずっとTVの出演は無くラジオで活躍していらっしゃるらしい。半年しか続かなかった「チューボーですよ」の映像を見てお仕事年表を見て・・・
外山:「吾郎さん、今かなり不安ですよね
吾郎:「いやいや面白いですよ。あまり見た事のない生き物みたい(笑)」
テレビでは続かなかった外山さんですが、永六輔さんとのラジオ番組は14年続いているとのこと。
久しぶりのテレビ出演で
吾郎:「これを機に・・・写真集とか出しちゃおうかな、みたいな」
・・・これを聞いて「まず写真集を出すのは吾郎さんじゃ!」と思ったのは私だけでないはず。

そして、何とリニューアル第1回目のゲストは永六輔さん。
スタジオに入ってモニターを見ている永さんに駆け寄る二人。
吾郎:「こんにちは。はじめまして。稲垣吾郎と申します」
・・きちんと足をそろえてお辞儀をする様がとても美しい。
永さんはスタジオに来る前にリハビリを受けていたそうですが、「今日はこれから稲垣吾郎に会うんだ」と言ったら急に優しくなったとのこと。
永:「あなた、リハビリの世界では強いよ!」

appleいつもの場所に収まって改めてご挨拶。
永:「SMAPはよく知らない、4人いるのは分かっているけど(笑)」
吾郎:「わざとですよね、今の(笑)」
・・26日付毎日新聞の永六輔さんのコラムにこの収録の事が少し書かれています。本当にSMAPをよく知らなくて4人だと思っていた永さんに「いいんですよ。僕、5人の中でいつも浮いているんです」と嬉しそうに笑った稲垣吾郎の対応が見事だったと書いていらっしゃいます。きっとそんな事があってのこの会話なんですね(笑)。

なかなかTVには出ないという永さんが今日出演したのは、外山さんを応援するため。
お二人のラジオ収録の映像を見てから、ふと気づいて吾郎が「今日、横に並んでいるととても不思議なんじゃない?」と言うと、永さんが「とても良い事に気が付いてくれた」と。
永:「世間からは生意気みたいに思われているけれど、その生意気さが可愛いんですよ」
吾郎:(外山さんの顔を覗き込むようにして)永さんみたいに面白がる人がいなかったのかな」
永:「とても優しい良い発見です。面白がる人がいなかった」
外山:「なんてあったかい事を。ありがとうございます」

book今週の課題図書:「男のおばあさん」 永六輔著
パーキンソン病と闘いながら怪我をしながらもラジオを続ける日々を綴った本。

ここで朗読、という時
永:「朗読の前に一言!稲垣吾郎って思いやりのある良い男だね

ここでどうしても言っておきたい感じの永さんの一言、本当に嬉しい。

slate放送界のレジェンドが語る実録テレビの裏側
テレビ誕生の時からテレビを作り続けてきた永六輔さんの足跡を辿るコーナー。
~昭和29年(1955年)のNHKラジオ台本が持ってこられる。GHQによる検閲で×が付いていたりする貴重な文献。
テレビ放送が始まる前、浅草のストリップ劇場で井上ひさしさん、渥美清さんと集まっては「テレビ放送」にかける夢を語り合っていた青春時代を楽しそうに語る永六輔さん。
ジャニーズの社長を「ジャニーズの旦那」と言い、黒柳徹子さんがNHKに採用されたわけなど、面白い話が次々に出てきます。

最後に吾郎の朗読。

じっと目を瞑って聴いていた永さんが「なるほど。良い番組だね」と一言。

永:(ラジオの番組を支えてくれてきた外山さんなので)あなたも充分に支えると思う」
吾郎:「ではテレビではお借りして。
長く続けていきたんです、僕もこの番組を永さんの番組のように」

永:「この人は根性が強い人だから。
弱いもの・数少ないものを大事にする姿勢で、下町の本屋さんと同じように番組を大事にしてください。
それからあなたにお礼を言うけど、こんなに楽しくなると思わなかった。」

最後にAD山田くんからの消しゴムはんこの贈呈もありました。
とても優しく温かなリニューアルスタートでした。
お元気とはいえ、ご病気の永さんを何気なく気づかっている外山アナの優しさがとても良かった。
ゴロウデラックスの人選の素晴らしさ!
番組を愛する気持ちが伝わってきて、リニューアルを少しの不安を持ちながら迎えた後のこの充実した満足感。
永さんがおっしゃるように「下町の本屋さん」として長くずっと続いて欲しいと改めて思いました。
今日のラジオでも、ゴロウデラックスの感想を書いたお便りが多数寄せられたそうで何枚か読まれたそう。
私たちも、感想はマメに番組側に伝えていかなくては、と思いました。

|

« STOP THE SMAP 4月24日 | トップページ | STOP THE SMAP 5月1日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

 父が永さんのラジオのファンで毎週聴いて、外山さんがお気に入りでした。老舗和菓子屋のお嬢さんでそこの名物の「○○団子」と父は呼んでんでいました(笑)なので、お声は良く聴いていたのですが、お顔は初めてでした。新MCにとてもゆかりのある方をゲストに迎える番組の心意気にまず感動。そして吾郎さんの自然な気遣いと回転の速さにあらためて惚れ直しました(笑)永さんからの数々の言葉が嬉しいですね。長く放送の世界に携わり言葉を大切にされている方からの言葉はとても貴重です。吾郎さんの「長く続けていきたいんです」に決意の強さも感じました。良いリニューアルスタートになりましたね。そして下町の本屋さんの支店(ネット局)がどんどん増えてほしいですね。

投稿: 柊 | 2014年4月27日 (日) 00時49分

apple柊さま
コメントありがとうございます。
お父様がラジオを聞いていらして外山さんをご存じだったとは!
「○○団子」、楽しいニックネームですね。
長く続かなかった番組の方は何となく分かる感じがしましたし(笑)、永さんに対する決して出すぎない気遣いを見て優しい方なんだなと思いました。
そしてリニューアル1回目のゲストに永六輔さん。
番組スタッフのセンスと力量にはいつも驚きます。
>長く放送の世界に携わり言葉を大切にされている方からの言葉はとても貴重です
・・・ホントに嬉しかったです。
これからが楽しみですね。

支店が増えるよう、反響だけは頑張っていきたいと思います。

投稿: サイトー | 2014年4月27日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STOP THE SMAP 4月24日 | トップページ | STOP THE SMAP 5月1日 »